• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takakoのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

なにかというと。

悩んだり、考え込んだりすると見てます。

多分4輪ジムカーナ動画よりよく見ています(汗)


攻略のヒントがたくさんで、このテクニックは圧巻です。

ブレーキングやアクセルワーク、繊細で無駄がないです、個人的には4輪で速く走らせるヒントがたくさんあると思ってます。

バイク乗りの方は4輪でジムカーナをしても速い方が多いように思います。

今更無理ですが、やっぱりバイクジムカーナあきらめきれないです。。。(汗)


Posted at 2017/11/14 10:22:48 | コメント(0) | 速く走る為に | 日記
2017年10月19日 イイね!

攻略を考える日々

PTAの仕事が多すぎてメンタルが参ってしまってます。
そんな時は、私にとって即効性のあるストレス解消法、少しの空き時間があったらコツコツと書き留めている虎の巻を確認して攻略を考えてます。

練習はなかなか行けないので、頭の中で走ってます。
来年自分がマスターしたいこと。
強いブレーキング、アクセルオフとオンのタイミングを変えるなど。
指摘されたことを中心にやってみたいです。

自分ではラインどりがとてもよくなってきたような気がします。
昨年から意識して、無駄のないアクセルを早く踏めるラインをひたすら考えてました。

レッスンで言われたタイヤのグリップは関係ないからね、という言葉がとても染みました。
まだまだできることがある、マスターしないといけないテクニックがある。
いつかあの車の最高を引き出して走りたいです。

なぁ~んて私が真面目な顔してこんな事考えているなんてママ友さんは想像もしてないだろうなぁ(汗)
私もみんなと同じく女性らしい会話に参加したいと少し思う今日この頃。。。




 







Posted at 2017/10/20 22:13:12 | コメント(1) | 速く走る為に | クルマ
2017年10月09日 イイね!

G6 トラップラウンド

参加させてもらいました。
今回は、ダンロップレッスンと雁練で指摘されたところを中心に今までの走り方を少し変えて走りました。

絶対にこれは試すと決めていた2つ
●ギアの選択の仕方、攻略をT選手から聞いた方法で組み立てる。
●M選手から指摘された、ブレーキとアクセルを意識して走る。

これを意識して慣熟走行しました。
あまり緊張せずに、淡々と教えられたことを確認しながら走行しました。
3箇所イメージどおりに走れなかったところがあったので、1本目で修正しようと思ってました。
結果とても良いタイムを出せました!主人のベストタイムから0.38秒落ちを慣熟走行で出すことが出来ました。
ですが逆に緊張し始めてしまい、その後自分の悪い走りが顔を出してきて、気合入れれば入れるほどタイムを落とすという悪循環に。。多分あまり緊張しすぎずに走ったほうが良いのかも。。

長い間走りなれている走り方を修正するのは、よほど意識しないと難しいんだなぁと感じました。
走る度にタイムを落とすという私にありがちな結果になりましたが、なんとなくやるべきことも見えてきたのでたくさん実りがあり気持ちよく走れました。

今年最後の大会もこれで終わりました。
5月に車高調を入れて車の動きが毎戦ごとに変わっていくのでなかなか上手く乗りこなせず考え込んでばかりでしたが、ようやくセッティングの方向性も見えてきて、車高調の動きにも慣れてきました。
メンタルが弱いので、本番での気持ちの持ちようを考えなきゃと思ってます。

来年はどうなるかなぁ~。
子供達の予定もどんどん増えてきたのでますます練習できないような気がしますが、大好きなジムカーナなのであまり走れなくても続けていきたいです。最終目標の主人のレベルに近づくは大きな壁がありますが、走れなくなるまでに成し遂げたいので頑張ります♪

主催者の方々、オフィシャルの方々、参加者の皆さんお疲れ様でした!
ありがとうございましたm(_ _)m

3.4年に一度ある会心の一撃が出た慣熟走行動画 1’09”047


主人のベストタイム 2本目 1’08”666
Posted at 2017/10/09 20:04:28 | コメント(2) | ジムカーナ& 動画 | 日記
2017年09月25日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン&雁練

すっかり更新遅れましたが、ダンロップジムカーナレッスン キョウセイに行ってきました。当日は子供の用事があり、主人の付き添いなく私一人で参加してきました。
一人でジムカーナ遠征にいくのはとても久しぶりで、少し不安でしたが知り合いの方がたくさんいらっしゃったので心強かったです。
T選手が担当講師で、横に乗せていただいたり自分の横に乗っていただきドライビングを指摘してもらいました。
座学もとてもとても勉強になり、以前ならチンプンカンプンだった理論的な話も主人のお陰でほぼ理解できるようになりわかりやすかったです。

先週末は、4時間ほど雁練に。
そこには、M選手もいたので横乗りで駄目だしをお願いしました。
さすがだなぁ~と思ったのは、T選手もM選手にも同じところを指摘されました。
具体的な対策をきき、シーズンオフは時間がとれそうな時に修正していきます。

雁ではM選手と一緒に練習できたのがとても嬉しかったようで、ずっと昔話をしていました。
夢中になっていた頃に一緒に練習をしていたこと、来年は18年ぶりに同じクラスで対決しますが、負けてもきっと楽しくてしょうがないと思うと笑っていました。
今後体力的な問題も出てくると思いますが、細く長く続けたいです♪



Posted at 2017/09/25 19:09:34 | コメント(3) | ジムカーナ& 動画 | クルマ
2017年09月12日 イイね!

ダブルエントリーのセッティング事情

忙しくてなかなか更新できません(汗)
家の事 子供の事でいっぱいいっぱいになってます。

そんな中でも最終戦終わりました。
ここ数ヶ月で車高調を入れ目まぐるしくセッティングが変わっていくので、乗りこなせていない状態が続いています。
以前なら、さほど気にならなかったセッティング。
長い間走っていて、初めて自分に合ってないかもと感じました。

なんだろう、、以前だとホントに気にならなかったのになぁ~。。
車に合わせて走ればいいや~って感じで走っていたのに。
自分も微妙に成長しているんでしょうね。

なんとか慣れようと、合間を見て練習するんですが、よし!これで走りたいと思うと、大会前にバネ変えたからと。
大丈夫、当日合わせて走ればいいから!と言われてもそんなテクニックないし(笑)


しかし、車だけの事を考えればすごく良くなっています!主人の動きにキッチリ応答してくれているようですし、これを突き詰めていけば主人にとってはさらに乗りやすくなりそうです。
ただ、それには練習量が足りないです、練習してデータをとっていかないと成績にも波が出ると思います。

私はこのセッティングで乗りこなすだけの腕がないです(汗)
ノーマルに近い状態のセッティングが私には合っているのだろうと思います。

かといってもう一台スイフト所有とはいきませんので、少しでも乗りこなせるように努力します♪



Posted at 2017/09/12 11:30:18 | コメント(1) | ジムカーナ& 動画 | 日記

プロフィール

「ヨコハマも駄目かぁー。Z3かぁ。。」
何シテル?   08/26 18:22
2児の母です。 育児とモータースポーツを両立させながら末永く走れたらと思ってます。 ジムカーナやダートトライアル、練習など車の事や日々の記録を残していきます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

新規のお友達は実際お会いした方かジムカーナ関係か女性のスイフトスポーツ乗りの方でお願いします。
41 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ターマック@ターマック@
爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ 束子束子
つっちー@はいいろ号つっちー@はいいろ号 S達也S達也

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
4月24日納車されました。
マツダ MPV 街乗り快適車 (マツダ MPV)
街乗り車です。 キビキビ走ってくれます!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
〔結婚時代〕 2006年~2008年 結婚してから2人で参戦する目標で購入 全日本ジムカ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
〔独身時代~結婚後〕 シビックを手放してからジムカーナ用に購入。 CR-Xのような軽快を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.