• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

マイカー今昔物語

ある機会で昔のトヨタ車を見る機会があった。自分の幼少期に乗ってたような車があった。自分の両親は一度日産サニーに乗った以外は人生の殆どをトヨタ・カローラスプリンターに乗っていた(近年はウィッシュ)。

さて、それにしても昔の車は小さい。
よくこんな狭くて小さい車に乗っていたなと思う。といいつつ、自分のチンケチェントは小さいか(笑)
いや、車内はチンクの方が広いかもしれない。
まあ、いずれにしろ夏休みに何時間もかけて海に行くのにあの空間で我慢だ来たなと思う。あめ玉や煎餅を食べたり、しりとり。あるいは寝るかだった。後部座席にヘッドレストもないし、ぜんぜん快適そうには思えない。

それを考えると今のアベンシスの空間はなんと広大で快適さに満ちているのだろう。いや、アベンシスでなくとも最近の軽だって、bセグ以上の車だってものすごく広い空間が確保されている。日本は斜陽の借金大国だという論調もあるが、先進国の富が集中していた頃からの贅沢さ加減は今も健在だ。欧州はどうか。社会保障制度など日本よりも弱者救済が行き届いている面があるのは確かだが、ことマイカーに関しては日本ほど恵まれてはいないかもしれない。日本で購入されているような車は基本的には社用車制度で購入されているものだし、社用車を支給されるのは基本的に中堅社員以上だ。マイカーレベルの話をするなら、経済の失速が顕著になったリーマンショック以降CやDセグメントからA、Bセグメントにダウンサイズする人がものすごく増えた。彼らにもプライドがあるため、今まで乗り継いだ御三家ブランドとなることが多い。これが欧州でプレミアムコンパクトがブレイクした最大の原因だと自分は見ている。もちろん、こういったプレミアムコンパクトには富裕層のセカンドカー需要もある。この結果、プレミアムコンパクトの購入車層のイメージの肯定化に繋がり、ダウンサイズ層による購入の背中を押す相乗効果もあるだろう。
でも、よく考えると、現在でコンパクトと呼ばれる車って昔の「普通乗用車」のサイズだった訳で、グローバリゼーションによる世界の均一化によって先進国の人々の「普通サイズ」が元に戻っただけなのかもしれない。

う~ん、「3丁目の夕日」的価値観を今も見いだすことができるだろうか・・・
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2015/09/17 06:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コンパクトクロスオーバー「QX30 ...
シロナガスさん

欧州のフラッグシップカー『アベンシ ...
ディーゼルオート店さん

アウディ A3セダンの立ち位置
Harry Tuckerさん

いいグリップ?
AlpinistasGuccissimaさん

インフィニティQ30のカタログ
凌志さん

マニア泣かせ(笑)
やんぢさん

この記事へのコメント

2015/09/17 09:46:32
なので、同じセグメントに乗っているとどんどん大きくなるので、私の車選びはダウンサイズする一方です。ベンツのAやBMWの1ってバカでかいですよね~。
コメントへの返答
2015/09/18 02:59:13
FCLIFEさん、
おはようございます。
確かに、コンパクト方面に向かっておられますね。でも、パンダの車内は結構広いと思います。
Aも巨大化したゴルフと同サイズですもんね。
まあ、Eとか5シリーズ以上が減っていくのは時代の要望かもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポルシェにリコール命令=排ガス不正ソフト搭載-独当局 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAoWjFG?ocid=st
何シテル?   07/29 03:59
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.