• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlpinistasGuccissimaのブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

カーオブザイヤーやお墨付きは偉いか。VWポロ&ファミリーを斬る~その1~

殆ど不可抗力だが、たまたま1年落ちのVWポロを運転する機会を得たのでこの時に芽生えたインプレを書こうと思う。

数年前このくるまに乗ったときには正直とてもいい車だなと思った。

まあ、ここ数年で車の世界や自分の価値観が大きく変わったこと、つまりは自分のデフォルト値が変わったので結論も変わった。でも、今まで「CGの絶賛節」に洗脳されていた可能性も否めない(笑)

しかも、輸入車は今や不安定な為替によってもコスパが変動する商品となってしまった。

さて枝葉をやめて、2012年現在この車のインプレ。乗ったのは1年落ちの1.4TFI コンフォートラインのDSG。

外観はそれなりの洗練を感じさせるし、同グループのシュコーダ・ファビアとくらべと、シャープで隙がなく、ソリッドな質感。一言でまとめるとそつがない(笑)
乗り込んだ瞬間、確かによくできていると感じると同時に地味!だとも思う。建て付けのかっちり感は未だこのセグメントでトップクラスかもしれないけど、所詮、全方位硬質プラスチック。寂しいまでに暖かみがなく、質実剛健。まさに日常でつかう道具。クロームなどで華美さを際だたせる最新の装飾から考えるとちょっと寂しい。まあ、日本にはインテリアの装飾アップパーツが山とあるのでいざとなればそれらを利用できる。日本ユーザーってハッピー
いずれにせよ、普遍的な信頼性みたいなものはやたら漂っている。でも、心は躍らない。
この後直ぐににUPと競合するだろう新型Twingoをみたのだが、安っぽさの中に心が踊る小粋な配色があり、僕はこっちの方に心が振れているのにきづかされた。このツインゴ君、外観はJukeのフロント部分をコピーしてたりするんだけど、後部座席まで前後スライドで荷台側後部座席側の自由度も高い。(下はツインゴの小粋なトーンの車内)

VWももう少し安っぽかったり、カジュアルでもいいから心が踊る造りになった方がいいと思う。どうせ、御三家的高級車を目指しているわけでもないのだし。「市民の車」の名に恥じぬように…
オーディオの音も凡庸。悪いが音響は一つ下のチンケチェントに軍配があがる。オプションでグレードアップしないとよくならないドイツ車のビジネスモデルは21世紀になっても続いている。日本では下位グレードが売り出されないのでピンとこないかもしれないが、モータージャーナリストの人々がよく使う「本場欧州」の実状にはこういう真実があり、ベースグレード装備はむしろ日本車の方が充実している。特に、モータージャーナリストのインプレでは常に上位グレードの車が与えられており、日本で売られることのない質素なベースグレードに関する部分は、当然のことながら知らないか、甘い推定によってなされているのではないか。

走りの方も、DSGは低速の動きが随分と重々しく、こういう走りの車に乗るのはストレスの蓄積を招く。MTだと違うかもしれない。是非、MTに乗りたいところだ。
もっとはっきり書くと、こっちでも20万円安いは安い欧州版デミオ(Mazda2)のCVTの方が軽快でハンドリング&足周りの挙動が自然。QCや細部の造り込みこそ「ミリメートルレベル」と言われるVWポロが圧倒しているが、その他の点では???は連続する。冷静に考えると、デミオがすごいのかも。

ここまで考えて、僕にはある推論が浮かんだ。欧州におけるポロというのは、絶賛・熱狂的なファンが支持して積極的に買う類の車ではなく、車をよく知る人が消去法的に選んでいく車か、車のことをよく知らない人がとりあえず安心感を得たいという理由で買う、日本で言うカローラやシビック的車なのではないだろうか。

というか、他のVWもそうだったりしないか?

続く
Posted at 2012/09/21 04:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記

プロフィール

「欧州では「ディーゼルの終焉」が報道され、国によっては軽油がガソリンと変わらない値段になっているというのに日本ではいまごろ「クリーンディーゼルもいいね」的な論調。今更開始の日本販売はいらないもの処分じゃないのか。モータージャーナリスト連中にはもう少しお勉強してほしい。」
何シテル?   01/14 07:15
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45678
910111213 1415
16171819 20 2122
23 2425 262728 29
30      

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation