• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlpinistasGuccissimaのブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

続投!?

続投!?もうすぐ500bGがいらなくなるはずだ。


周りくどい言い方になるけどこれには諸事情ある。まず、この車はセカンドカーであって本来は他の用途では必要としていない。具体的に言うと、主たる用途は子供たちの送迎用ということだ。ところが、あと3ヶ月で下の子が幼稚園にあがり、幼少一貫校となり、長男の通う小学校と同じ場所になる。そうなると何とか徒歩圏内で収まるので、セカンドカーは必要でなくなる。
だけども、実際そういう理屈抜きのところでこの車が必要になってしまっている。
最近、めっきり物欲はなくなってきたのだが、愛着という点で500bGは別格だ。

大袈裟に言うと、精神衛生上こやつは必要だ。以前もにたような状況でアルファロメオ146tiを手放すに至り、それなりに悔いた事があった。
今回はその時とは比較にならないほど手痛い。
う~む、何とかとならないかと思っていたら、

そうだ!長男はその後1年半で中学生だった!

予定の通りうまく行けば、小僧の第一希望の中学校はハリーポッターが通ってたみたいな学校で、そいつは結構遠い。
その時にまた新車を買うよりも500bGをキープ案で行こう。
それ以上の良策はない。

何せ4シーターの小型車でこいつより魅力的な車がなかなか思い浮かばない。

う~ん、敢えてあげるとアストンマーチン・シグネットか。これだと、もうほぼ全面レザーだ。
スーパーチャージャーのエンジンの方にできればこれは最高だぞ。
いや、その値段だとアウディTTでもいいじゃないか。一回り大きいけど走りが別格だ。

う~ん、
でも、グッチデザインのフラウレザーと離れるのもつらいなあ。
昨今めっきり減りつつある『丸目』だぞ!怒り目じゃないんだぞ・・・
ブルー&ミーやエコドライブを相当するものもシグネットやTTにはないし・・・


やっぱり500bGかな。
Posted at 2013/07/13 07:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 by Gucci | クルマ
2013年07月09日 イイね!

悔しいんだけど、やっぱよくみかけるんです。

歪んだ形のHとかKとか。こっちじゃ、驚異の7年保証とかあったり…
日本車も頑張んないとね。
Posted at 2013/07/09 04:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他外車 | クルマ
2013年07月07日 イイね!

アヴェンシス完勝 VS GOLFⅦ 1.6TDI

アヴェンシス完勝 VS GOLFⅦ 1.6TDI大騒ぎしているゴルフⅦ。

全然たいしたことないじゃん
何名かの批評家の方々が歌ってるような
『一クラス上と渡り合える出来』ねえ。
静粛性とかかっちり感ではそうかもしれないけど、肝心の走りはたいした事ないんじゃない。
なんちって。まあ、廉価版TDIでは、

アベンシスと張り合うほどではない、と言っておこう(笑)

なんで、そんなこと言えるのかって。

はい、ズバリ高速バトルしてきました。
いや、あくまでも成り行きですが。


(自分バージョン)

今日は崖を登りに行くため高速に入ってました。超快晴。

高速って3、4車線あるんですが自分はちょうど真ん中レーン、なぜなら右レーンにはキャンピングカーなど夏休みへ出かける車でごった返してたので。

クルコンは時速120kmにぴったりあわせ快適巡航。快晴時にこれだとBGM聞いて楽チン全開です。

すると、突然ピタッと後ろにつける車出現。こういうのはドイツ高速のアウトバーンでドイツ人がよくやるヤツです。
おいおい、ここベルギーだし。
というか、そういうのって一番左レーンでやれよ。
もっと言うと、左の追い越し車線入って勝手に抜いていけよ。
こっちはつまりまくりの右レーンに入れないだろっ。

一瞬、急ブレーキを踏んでやろうかと思いましたが、車種はゴルフⅦのようす。
(これって、自動ブレーキ搭載かも。そうすると後続車とかいると危ないしなあ)と思い、暫くプレッシャーを受けながら走っていると、やがて左レーンへ移って追い越していく様子。はいはい、1.6TDIね。
まあ、軽く出来てんだろうしね。


(はじめからそうすりゃいいじゃん)と心の中で呟き、今日昇るだろう岩壁のことでも考えることにしました。すると、工事にてレーンが絞り込まれるため減速。
2車線になり、2速になると前方にはさっきのゴルフじゃああーりませんか(笑)

さらに、数100m走ると3車線に戻る様子。

さっきの態度に微妙にかちんと来てたので、ソッコーで5速まで立ち上げ、ゴルフⅦはぶち抜きました。ゴルフも瞬時にその動向に気づき追いつこうとしますが意外と立ち上がりが遅い。僕が6速で120kmに入ってもまだ近寄れてないじゃん。

(後期形の最上級バージョン。プリクラッシュ対応&追従クルコン用ミリ派レーダー付)

おっと、もう直ぐ高速降りないと待ち合わせに遅れてしまう!

とレーンを降りてくと、何と後方のゴルフも降りてくるではあーりませんか!
しかも、減速すべき国道へ合流すると言うのに減速しないのか・・・


で、こっからはラウンドアバウトが2回ほど出現した後、ワインディングに入ります。

後続のゴルフも常に直進してくるけどひょっとしてあんたもクライマー???
ラウンドアバウトはアベンシスだと3速で回れます。
ゴルフはこの辺りからどんどん離れていく感じ。崖に近づいていくワインディングを下り、崖側に向かって左折し、村に入るとゴルフはもう見えなくなっちゃいました。

急にクールダウンしたのかね、それは賢明。

その後も見かけなかったのでクライマーではなかった様子。

絶対的なスペックは持たないアベンシス。でも、運動性能はアウディA4並みかもしれない。




Posted at 2013/07/07 07:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アヴェンシス | クルマ
2013年07月05日 イイね!

PND『TomTom』の自由度

PND『TomTom』の自由度久しぶりにオンダッシュPNDのTomTomをパソコンにつないでアップデートしてみた。

ついでに、環境を大幅に変更した!

まず、現在位置はフィアットアバルト画像、



音声はフレンチジャズシンガー風ボイスをデフォルト、

その他の古今東西の歌手、ナイト2000のキッドなども追加。
セクシー系は悪いタイミングで間違って実行するとまずいので除外した(爆)
日本語も「おっとりやや関西弁」があったので追加したが、声がどうもおばさんくさいので結局消した。やっぱり、ジャズシンガー風かな。


まあ、その日の気分で使い分けることにした(爆)

終了音声はダースベイダーでこれは中々シブイ!
携帯に届いたメールをブルートゥース経由でこっちに転送し、選んだヴォーカロイドに読ませることも出来る!

マップもグーグル系マップに切り替えることも出来るようになった。


PNDはパソコンと連動させて常にいろいろアップデートできるので便利だ。


Posted at 2013/07/05 05:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500 by Gucci | クルマ
2013年07月04日 イイね!

自分にとって夢の車って!?

自分にとって夢の車って!?難しいテーマだ。買いたい車と実際に買う車は違う。それは多くの人がそうかもしれない。

そして、それは多分に経済的事情によるものだと思う。大抵は自分の生活パターンと財政事情に照らし合わせて車の購入を決めるだろう。自分も勿論そうだ。
が、これもよく議論されるところだが、「もしもボックス」的に財政出動条件に制約なかったら(笑)

えっ、この前ジュネーブで発表されたランボルギーニ「毒」(爆)、あるいはハイブリッド・フェラーリ!
すげえっ!やっぱりって?
やめときなって、自分たちがスーパーカーに憧れてた時代とはもう違う。
そんなもんに本当に憧れてどうする(笑)

いや、正直憧れはあります。
でも、ここ欧州にすんでいると『エコ主義』『ミニマリスト』と言う自分の主義は別にしても、やっぱり現実的でない。(欧州に限ってといってもモナコとかリヒテンシュタインなどは入れてませんが(笑)
いずれにせよ、この話は欧州にすんでいる場合を前提としております。

仮にですよ、自分がこっちのユーロミリオン(要は欧州版「宝くじ」ね!)で30億円相当当たったとして、スーパーカーなど絶対買いません。その理由は以下の通り、
1.そんなもん乗り回し始めた時点から一族朗党命ねらわれます。じゃなかったら、家族が誘拐されるし。

2.毎日、エコ団体から寄付を迫られます。いや、ありとあらゆる団体から、いや自分を知る人々すべてから寄付その他迫られます(爆)

3. ワインと同じで、そういうのに慣れちゃうと他の車に面白さを感じられなくなります。それって、不幸でしょう。

4.そういう車って基本的に敵視されます。欧州ではこの手の車でファミレスやキャンプ場、マクドナルドのドライブスルーなど庶民的な場所にはいけない雰囲気漂いまくりです。常にギサ十危機!?

5. 3億払ったらもっと楽しいものは山とあります。というか、余裕でお釣りくる(笑)
例えば、ULM(ウルトラライトプレーン)はやっぱり時速300キロくらいでるけど、平面じゃなくて立体です。Gのかかりかたも多分ランボ以上。

6.フェラーリは何年か前にハイブリッドなんか「絶対つくんねー」っていってた気がするんですが・・・、ランボにいたってはアイドリングストップの意味分かりません・・・なんか、一貫性がないような・・・まあ、欧州と関係ないか。これは世界的なトレンドの反映だし。

まあ、趣味の世界ということでなら、自分的にはこれですかね。

VWカリフォルニア
実は最近友達がこれのベースタイプ「マルチバン」を買ったのですが、この車の出来に正直驚いてます。なにせ、商用車とか軽トラっぽいっとかいう感覚から、かなり乗用車っぽいものに変化していました。乗り心地はいわんや、静粛性、内装の質感、基本装備の充実など。多分、一昔前の軽と現在のミニバンに相当するくらいの変化かもしれません。


あるいは、メルセデス・シタン。
まあ、カングーのメルセデスバージョンですが、かなり別物です。
こいつを新車にて170万円くらいで手に入れ、徹底的に改造します。

ウッドデッキの床でミニキャンパー状態。アンティークのルイ・ヴィトンのトランク型事務机や折りたたみクローゼットを入れたり、ロールカーテン状タープを入れて、延長テント機能を持たせるなんてアイデアは夢があっていいなあ。そして、出来れば長い旅に出たいなあ…

Posted at 2013/07/04 04:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ

プロフィール

「ポルシェにリコール命令=排ガス不正ソフト搭載-独当局 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAoWjFG?ocid=st
何シテル?   07/29 03:59
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.