• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlpinistasGuccissimaのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

僕達乗るならピクニック!

僕達乗るならピクニック!最近天気が良かったのでピックニックに行って見た。突然決めて、軽く飲食物を準備し、ジョギングストローラータイプのベビーカーを積み込んで出発。

さくっと森を抜けて環状線を飛ばす。


快晴時に考えることは皆同じで、公園はピクニックを楽しむ人でにぎわっている。
駐車場ではカイエンまで見かける。
こっちでカイエンを所有している人というのは基本的にはテニスコート以上の庭を所有しているのが常だが、それでもわざわざ公園に来るのね…

この公園はさる貴族が一般大衆の為に解放している領有地。
丘の上には城館があったり、農場や馬場、間借りしている美術館やカフェまである。


まだたいした運動を出来ない長男とフリスビーをしたり、幼児である娘と広大な芝生の丘を駆け回ったり。自然のなかですごすのは気持ちよいです。

市内から車で15分ほど走ると、結構こういうところがたくさんあるのがブリュッセル。センターパークを擁するNYを除けば、主要都市の中でもっとも緑が多い首都なのではないだろうか。

欧州でツーリングワゴン所持者が多いのはこういうスポーツワゴン的使用が多いことも理由だろう。
自然の中でピクニックやコーヒーブレイク。

春に気持ちがいいのはこういうイベントだなあ。

屋外で味わうエスプレッソは格別だなと思う。
Posted at 2014/03/23 07:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アヴェンシス | クルマ
2014年03月15日 イイね!

究極のドライビング用ジャケットって意外とリーズナブル!

究極のドライビング用ジャケットって意外とリーズナブル!レザーシートの車に乗ってると夏場とか背中辺りの密着が気になりませんか?

でも、せっかくの革にシートカバーは使わないだろうし・・・

と、いうような方に朗報です。

ファッションブランドのZARAハニカムメッシュ構造のジャケットをだしています。


この素材はベッドパッドなどでも使用されている立体メッシュで、中空部分を熱気が抜けていくのでものすごく通気性が高いこと、ハニカムメッシュ自体の変形により素材のストレッチ性が確保されるのでまるで立体裁断のように動きに追従します。
素材感が特殊なのとそれなりにタイトなシルエットなので着こなしは大変そうだけど、カジュアルなジャケットとしてはありだと思います。

車以外だと、機上での使用にもむいているように思います。
何せ、ベッドマット素材なんで寝心地と体温調整にはもってこい。

自分は即買いしました!


Posted at 2014/03/15 05:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月12日 イイね!

ノースマリンへドライブ  ~弾丸アベンシス、海へ~

ノースマリンへドライブ  ~弾丸アベンシス、海へ~週末は快晴だとわかっていた。
この場合、本当なら断崖絶壁に挑みたくなるところだが、生憎我が家の長男は未だ骨折が完治していない。そんな彼と唯一一緒に行えそうなアウトドアは釣りだ。

早朝、突然進路を海に取る。
小国ベルギーでは1時間程で海に出る。

クルコンを時速120キロにセットすると、高速の自動航行が始まる。

家族の食卓とは違う少年と父の話が始まる。
アベンシスにはそれなりの静粛性が備わっているし、直進安定性が優れておりレーンキープ機能がなくとも安心して会話に時間を割ける。

自分とは違うやり方で人生を進んでいる長男。
でも、子供の目線で感じている大人たちが作っている社会の矛盾などについては当時の自分と同じように感じている部分が見受けられた。子供は子供なりの世界観で真剣に社会に対峙しているし、将来に対する夢や希望をたくさん持っている。
釣りしかできないのは残念だが、それでも僕は自分の子供との時間の共有を優先したい。

正味4時間の釣りだ。
たいした釣果にはならない。
それでも鱈もつれた。

太陽の下、子供と共に童心にかえる時間があった。

それでいい。

太陽光にさらされて少しけだるさを感じつつの帰路となったが、早朝着昼過ぎ発の行程のため渋滞にもあわず、快適な旅路を得た。
ハンドリングはいつもどおり素直で、クイック過ぎないところに安心感。
トランクスルーで釣竿も楽に収納できる。
アベンシスは旅車としてやはり秀逸だなと思った。

何年後先か分からないが、次に手に入れる旅車はアベンシスよりよくあって欲しいが、アベンシスというハードルは結構高いかもしれないと感じたのだった。


Posted at 2014/03/12 08:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本車 | クルマ
2014年03月10日 イイね!

「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん!for Avensis

「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん!for Avensis
Q1 あなたの洗車頻度は?
(3)1ヶ月に1回 
Q2 洗車される際の場所はどこですか?
 (2)洗車場 
Q3 普段お使いになられているコーティング剤やボディワックスはなんですか?またその理由を教えてください。
商品名: W5 カルナバポリッシュ (ドイツ製)
理由:  カルナバワックス系の方が撥水効果が長持ちすることと、小傷を消せるので。
Q4 「スムースエッグ」ブランドをご存知ですか?
(1)はい 
Q5 Q4で「はい」と答えた方に質問です。「スムースエッグ」をどこで知りましたか?
(4)インターネット(みんカラの広告やソフト99のホームページなど)→ アマゾン
Q6 お車を購入された際ディーラーやプロ施工者によるコーティングを施工されましたか?
(2)いいえ

■フリーコメント
500bGにはスムースエッグを使っている。
Posted at 2014/03/10 00:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年03月06日 イイね!

速報!ジュネーブモーターショー2014雑感

速報!ジュネーブモーターショー2014雑感今年のジュネーブモーターショーは個人的にイマイチ萌えない。

まず、根本的なところをいうと自分は取ってつけたような液晶メーターと後付感満載の液晶タッチパネル型ナビ(モバイルデバイス)がキライだ。自分ですら、PNDトムトムは然るべき場所では外す。
だって、デザイン的にはやっぱりねえ。
液晶メーターは高級車ではやってはいけないミスだと自分は考える。だいたいさあ、5年前くらいから高級車にわざわざアナログ時計つけてる訳でしょ。現時点ではスマートウォッチやデジタル時計よりアナログが高級だという位置づけでしょ。
計器類も同じロジックを貫徹するのが美意識ではないでしょうか。素材を含めた質感とか立体感とか引き出せないでしょ。液晶なんてのはどうもチープな○国工場のOEM生産を髣髴させてマイナスイメージですなあ。

(質感大増幅のCクラスでもタブレット?せっかくの高級感が・・・)
視認性が高いアナログメーターをなんで液晶へとグレードダウンするのか・・・
どうしても、その手の演出をやりたいのだったら、ガラスに投影するヘッドアップディスプレイくらい金をかけてやるべきだと思います。従って自分的にはこれだけでアウディTTとか4cもマイナス評価。
新しいフィアット500の液晶メーター版も苦笑もんだと思ってます。

それにしても、今年はときめきが少ないなあ。
そうVW !マイチェンしたシロッコなんてもう悲しいくらい駄目。何せティグアンのメーター周り移設しただけでしょ。
自分は初代シロッコGTのユーザーだったのでそもそもゴルフの延長みたいなデザイン自体に泣けてくるんですが、こんなシロッコただでくれると言われてもいりません(笑)
それから、クロスポロもやる気なしなのか、間違い探しの課題なんだかわかんないし。


また、EUカーオブザイヤーのプジョー308ってなんで?と思うくらい地味。ACピラー邪魔!もはや、終わった感あります。プジョーのチェックメイトは近いなと悲しくなってきました。むかしの目立たないけどさりげなくかっこいいプレスライン、みたいな作り方は出来ないのでしょうか
ニュー108もイマイチというか、地味すぎ。デザインがルノークリオVer1.5で15年くらい戻った感じ。弟シトロエンC1はコンセプトカーの「サボテン」のせいで多少インパクトは薄れてるけどまだマシ。
「サボテン」は結構いい出来ですね。デザイン重視に見えるけど実用的だと感じます。

珍しく、兄弟車ではトヨタのニューアイゴがぶっちぎりにいけてるように思います。廉価プラスチック全開だった前モデルとはべつもん。ハッチゲート開いて見えてくるセンターパネルのデザインが外装と同じライン引きなのにはビックリ。やれば出来るじゃんトヨタ(笑)
このAセグでは断トツでしょう。UPとか食いにいけるよ。
IQも安心して引退だね、こりゃ。ダイハツのエンジン積んで軽として日本で売れば?

残念なのは次期ツインゴ。デザインに迷いが感じられ、どうもマーチ的な中途半端さが漂うし、もはやFRですら乗り心地では失敗と言われているこのセグメントにおいて4人乗りをRRで行くとか?
意味が分かりません。
面白いだろうけど、乗り心地も念頭におく大衆車だよねえ。

そうそう、次期メルセデスのVクラスの質感とデザインが大幅アップ。
商用車のコストで高級車やるんだなあ。これは儲かるだろうなあ。

でも、別のカテゴリー化と思えるくらい素材感アップですね。


って、偉そうなこと書いたけど、実は実車見てません=ジュネーブに行ってない(爆)

ジュネーブから持ち帰られたカタログ見まくってるだけです。
と言うわけで、ただの与太話ですね。
ごめんなさい。
Posted at 2014/03/06 06:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他外車 | クルマ

プロフィール

「ポルシェにリコール命令=排ガス不正ソフト搭載-独当局 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAoWjFG?ocid=st
何シテル?   07/29 03:59
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる