• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlpinistasGuccissimaのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

次の車

次の車欧州ではESP+ABSの搭載が義務化された。安全装備のバリエーションも加速している。自動ブレーキは複合技術となり、ミドルセダンには歩行者認知機能までが標準化されそうな気配だ。自分のように運転を楽しむものであっても、交通渋滞時には自動運転して欲しいと望む人も多いだろうし、こういった技術の核心は好ましい。ただ、残念な点は現在のところそれらの技術を欧州勢が牽引していることだ。10年前まで先行していた日本は現在周回遅れだ。車の技術の普及度は生活レベルに直結していると思う。欧州に長年暮らしている自分からみても、日本人の能力の平均値は欧州住民平均値の遥か上をいっているのは間違いないのだが、その能力の対価は生活の余裕につながっていないように思える。日本においては今や軽自動車の普及度が40%を越えたが、それは日本の貧困度が上がったからだと自分は思う。そうでなければプレミアムコンパクトが主流になるはずだ。自分は日本社会が「ユニクロ化」しているのではないかと危惧している。ユニクロの商品はコストパフォーマンスに関して決して悪くない。
でも、それより高価なブランドの品質側でも以前より遥かに上となっている場合もある。これは何十年も前から存在するLVのビニールバッグの話ではなくて、職人が作らないといけない手作業を要するものや、チタンやセラミックなど素材面、あるいは複数金属の接合、もしくは最新の繊維技術の世界においてユニクロが手を出せない種類のもの。また、あるいは生まれ持ったセンスが活かされるか否かだ。

同じ子供用のフリースでもグッチの子供用フリースだと、肌に密着する袖や首周りは綿のパイピングが施されている。細部にセンスが宿ると言えるだろう。

また話が脱線してしまったが、物質主義者でなくても本当に良いものを手に入れたいと切望することは悪いことではない。
特に、車は命を預かる道具だ。そこが時計やファッション小物とは根本的に違う。
誰でも本音だと人命を値踏みしたくないだろう。が、実状では加被害ともに高級車では被害発生率を下げ、大衆車はそうではない。
その格差が広がっている現状に対し、欧州はそれを是正しようと動いている。

欧州の高速走行を考えるとそれも当たり前という意見もあるだろうが、そもそも人の命をどう考えるかというところは大事な部分である気がする。
VWやメルセデスなどはそういう時代の空気を的確に読みとっているなと思う。
メルセデスGLAなんかは走破能力もIT技術の積極利用で専用メカニズムを代用するようなところまできている。この余裕に感心する。

さて、自分的にはどうだろう。
時期アベンシスに新型VWパサートレベルの安全技術が盛り込まれているならそいつに乗りたい。デザインは現行のものよりも更に洗練され、最新型のパサートの上をいっていると思える。
しかし、価格はどうなるのかなあ。


Posted at 2015/01/24 05:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他外車 | 日記

プロフィール

「ポルシェにリコール命令=排ガス不正ソフト搭載-独当局 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAoWjFG?ocid=st
何シテル?   07/29 03:59
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.