• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlpinistasGuccissimaのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

とりあえず第一候補

とりあえず第一候補全容が明らかになってきたオーリス・ツーリングスポーツ。
LEDもいい感じに仕上がってる。



このアナデジ・ハイブリッド・スポーツメーターって日本にないんだっけ?

というわけで次期マイカーの第一候補に再浮上。


グレードによるけどこういうのが標準になっているのでまあ納得。


色も日本とは違うシブーイ感じのチョイ悪色あり(爆)

このままでは峠で心もとないのでTRD仕様にかえちゃうだろうけど・・・

Posted at 2015/05/29 07:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本車 | クルマ
2015年05月26日 イイね!

セーフティーセンスはいいが、美的センスは・・・

次期候補車の一つはオーリス。この6月からベルギーでリリース。アベンシスは9月から。同じ欧州内でもこの順番が逆になったりする場合もあり、各国内での販売事情が伺われる。
イタリアではアベンシスをみないなと思っていたらどうやら次期モデルは売られないとか。

さて正直なところ、アベンシスはデカすぎるのでもう少しサイズを絞ってもいいかなと常々思っていた。ベビーカーは今やいらないし、北壁登山や高所登山は諸事情あって数年おあずけ。他方、観光先の欧州の都市部の駐車場でいつも苦しむのでその辺りが本当に悩みどころ。
はっきり書いちゃうと、SUVやスポーツカーの車幅に対応したショッピングセンターなどの駐車場は激減している。そういう車は買い物に使わないという前提になってきているから。その傾向ではDセグ車も結構肩身が狭い。
首都圏在住者はダウンサイジングを余儀なくされていく。そうなると、メルセデスのCLAシューティングブレークかオーリスツーリングスポーツあたりが自分的には良いサイズ感。

(日本版120T内装、ターボ&木目調=意味わかんねー)
デザイン的にはシューティングブレークが秀逸だが、現地でも100万円以上の価格差を裏付けるほどの普遍的価値があるかどうか。だが、オーリスの内装はやっぱりイマイチなんだよなあ・・・
素材感は拮抗していても、デザインがやっぱり微妙。メルセデスもある種のあざとさ「アーガイルソックス感」があるんだけど、ユニクロみたいなトヨタの内装と比べるとやっぱり優劣ははっきりするね。曲線のラインを破綻させない「500」のデザイナーはつくづく優秀だなと思う。曲線優位でなくてもいいんだけど、オーリスのパネルに沿うラインの切りかえしって、デザインの普遍性みたいなものを感じさせないなあ・・・

とにもかくにも日本版と欧州版もこんな感じで違う。

(ハイブリッド内装)
まあ、欧州版オーリスの最上位はぶっちぎりでハイブリッド版。これは同セグではレクサスのCT200hくらいしかライバルはいない。
で、2番手にはBMW供給の1.6ターボディーゼル版これもだいたいの出来が予想できる。


で、この下が日本での最上位120T。日本でこれを最上位にもってくるにはあれほどまでやらないといけないんだとの苦労が伺われる(笑)まあ、日本のO社の高級事務机とかもそうなんだけど、木製のニスをテカテカにしちゃって逆にダメ。北欧の家具みて勉強しなさい!、ってかんじ。自然の風合いを殺して鏡面仕上げにしてどうするの?とマジにセンス疑う。

欧州版はコストカットの香り。黒仕上げは哀愁すら漂う・・・T120も基本これっすよ。
ブルーバージョンは一番よさげだけどシートが安っぽい。
ハイブリッド用の内装はどうも日本のRSのを踏襲している感じ。
まあ、ディーラーオプションで革張りがあるだろうから、それにするんだろうねえ。
って結局オプションで嵩むのか。

新型アベンシスは突き抜けて、パサートどころか御三家全部を圧倒する仕上がりなのに、オーリスは・・・
レクサスに遠慮したのだろうか。


Posted at 2015/05/26 02:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本車 | クルマ
2015年05月25日 イイね!

そうそう、そろそろ日本車が巻き返してきたね

自分が全く同じことを感じていたので思わず笑ってしまった。

そろそろ日本の「ゴルフ=王様」信仰はやめるべきだと思う。

まあ、A3には勝ててないとは思うけど…

Posted at 2015/05/25 06:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本車 | クルマ

プロフィール

「ポルシェにリコール命令=排ガス不正ソフト搭載-独当局 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAoWjFG?ocid=st
何シテル?   07/29 03:59
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.