• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kさんちのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

富士山本宮浅間大社へ行ってきた!

前回のつづきで。

3月22日

沼津港をあとにして、帰りがてらに寄り道したのは、

富士宮市にある「富士山本宮浅間大社」。

道が混んでいたし、思ったより時間がかかってしまったので、暗くなってきた…
急いで参拝します。


全国の浅間神社の総本社で、富士信仰の中心地です。

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として、
世界遺産に登録されたのも記憶に新しいですね。

近くを通ることはありましたが、寄るのは初めてです。


すでに暗くなり始めていて、上手く撮影できませんでした…
せっかくカメラが手に入ったので、もっと勉強しなければいけないですね…

隣の桜は、武田信玄公の手植えと伝わる桜の二代目だそうで、「信玄桜」というそうです。

この時はまだほとんど咲いていませんでしたが、今日あたりは満開でしょうかね。


日が落ちて暗くなりましたが、夕日に輝く黄金の富士山が綺麗でした!

その後は、以前はよく寄り道していた、富士宮のイオンに寄り、夕食にパスタの食べ放題へ。

小僧が野球を始める以前は、このイオンに時々来てましたが、ずいぶん久しぶりに来ました。

中にバッティングセンターもあるので、夕食後に軽く練習もできました。

久しぶりのお出掛けで、かなり疲れましたが、楽しかったです。

おわり
Posted at 2014/03/30 09:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

沼津港深海水族館へ行ってきた!

前回の続きで。

3月22日

昼食を「EXPASA富士川」で済ませ、13時ごろ「道の駅 富士川楽座」を後にします。

次の目的地は、「沼津港」。
沼津港内にある、「沼津港深海水族館」を目指します。

14時くらい、沼津港に近づくと、3連休の中日でもあったためか大渋滞…

関東圏からも1時間ちょっとで来れるし、グルメスポットでもあるし、
人気があるんでしょうね。

水族館を目的に来たワケですが、朝に思いつきで決めた目的地なので、
何もリサーチしていない…

現地で、「駐車場はどこだ??」って検索する始末…

ココは、専用の駐車場が無いらしく、周辺の有料Pに停めるとのこと…

ママちゃんのスマホのナビで来ましたが、なぜかガラガラの裏側から来たので、
ほとんど待たずに立体駐車場に入れました。

反対の沼津港側は、駐車場待ちでかなり並んでいたようですが…

高さ制限2.3mだったので、ハイエース号なら余裕です。
キャンカー号で来なくて正解だった。


目的地の「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」へ到着。

こじんまりした水族館ですが、かなり混雑していました。
最近は、TVでもよく取り上げられているしね。

静岡県に面する「駿河湾」は、日本一深い湾で、水深が2500mあるそうです。
で、深海水族館なんですね。

深海だけあって、目が退化したヤツや、巨大なダンゴムシみたいなヤツとか、
グロいのもいるんですが…

ちょっと気になったモノを紹介しますね。

タカアシガニ
伊豆・戸田(へだ)の温泉旅館で2度ほど食いました。
味は、ちょっと水っぽいかな。
普通のカニのほうが自分は好きかも…
世界最大の節足動物だそうです。

変な名前コーナーにいた

エクレアナマコ
エクレアに似ていることから、この名が付いたそうですが、
実際には苦くて渋いらしいです…


ショウグンエビ
ザリガニそっくりのエビです。
青い体毛がキラキラして綺麗です。
たくさんある足で、自分の触角を丁寧にキレイにしていたり、
頭を掻いている仕草が可愛いかったです。


トランスルーセント・グラスキャット
まるで骨が泳いでいるみたい…
カワイイような不気味なような…
比較的ポピュラーな熱帯魚みたいですが、自分は初めて見ました。

2階は

「シーラカンス・ミュージアム」です。

ココには

シーラカンスの剥製や


冷凍されたシーラカンスが展示されています。

何なんでしょう、この魚は…
まさに「深海魚」ってカンジですね。

3億5000万年前からこの姿で変わらないそうで、まさに「生きた化石」です。

卵ではなく稚魚を生むし、魚類から両生類への進化の過程で止まったままの姿みたいです。

ホントにちっちゃい水族館ですが、希少なシーラカンスも見れたし、
なかなか楽しめました。

16時前に退館。

本来なら、沼津港で海鮮を…と言いたいところですが、
まだ16時だし、昼飯も多かった(というか濃かった)ので、食欲もなく…

どうせ隣町の三島まで毎週来ているので、また来ればいいかということで帰ります。

久々のお出かけなので、そのまま帰るのももったいないので、
もう1箇所寄り道して帰ります。

つづく

Posted at 2014/03/30 08:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

世界遺産巡り?をしてきました!

先週の土曜日に、久しぶりにお出かけしてきました。

最初は、ママちゃんの友達の出産祝いに浜松へ行く予定で、小僧の野球を休んだのだけど、
この日は じいじも予定が無く、最近家族みんなでお出掛けもしてなかったので、
朝に急遽予定変更。

「道の駅 富士川楽座」へと行ってまいりました。

ココは、以前は平面駐車場で、キャンカー号で寄ったことは何度かありましたが、
立体駐車場になったことは知っていたので、今回は様子見でハイエース号で行くことに。

到着してみると、立体駐車場の1階部分はかなりの高さがあり、キャンカー号でも余裕だったし、
道路を挟んだ向かい側や、スマートI.C側は平面駐車場が残されていました。


ココは、道の駅と東名高速の富士川S.Aが併設されている施設になります。
レストラン・土産の他に、科学館やプラネタリウムもあります。


快晴のお出かけ日和で、富士山も出迎えてくれました。

今回、ココに来た目的は、LEGOを観るためです。
「PIECE OF PEACE レゴ(R)ブロックで作った世界遺産展」が開催されています。

ウチの小僧は、LEGOが大好き。
我が家では、小僧の誕生日にはLEGOをプレゼントが慣例になっています。

入口には

「トイストーリー」より、バズ・ライトイヤーとウッディがお出迎え。
これも全てLEGOブロックでできています。


全国各地で開催されている展覧会ですが、富士山のお膝元で開催される今回は、
コレが主役でしょう。


平泉-中尊寺金色堂


琉球王国-首里城


他にも、厳島神社、白川郷、法隆寺の五重塔、金閣寺、姫路城、日光東照宮などなど。

金閣寺と法隆寺以外は行ったことがないんだよね~
厳島神社は対岸からチョロっと見ただけだし・・・

せっかくキャンピングカーがあるんだから、これらの世界遺産を
実際に見に行きたいと強く思いました。

他にも、

ギリシャ-アテネのアクロポリス


エジプト-アブ・シンベル神殿


スペイン-サグラダファミリア

他にも、モン・サン・ミシェル、ブラジリア大聖堂、タージ・マハル、モアイ像、
キンデルダイク-エルスハウトの風車群、自由の女神像、コロッセオ、
聖ヴァシーリー聖堂、エッフェル塔、マチュピチュ遺跡、アンコール、
ブレーメン-マルクト広場の市庁舎、ロスキレ大聖堂、シュテファン大聖堂、
ウェストミンスター宮殿、オペラハウス、ピサの斜塔、ピラミッド、ブダ城、万里の長城などなど。


なかなか見応えがあって楽しかったです。

次は、隣のサービスエリア「EXPASA富士川」で昼食。
S.Aで昼食なだけでも、出掛けたって気分になりますね。地元ではあるけど…


帰る頃には、雲が出てきてしまいました…

♪あ~たま~を~雲の~♪゜・*:.。. .。.:*・♪う~えに~だ~し~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
って感じですかね。
静岡では、スクランブル交差点のメロディが、この唄っていうのが定番です。

昼過ぎに、次なる目的地へと出発しました。

つづく…
Posted at 2014/03/26 22:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

ハイエース号、追突されました!(怒)

今週月曜日の夕方、ママちゃんから電話があり、「後ろから追突された」と…

子供達も乗っていたので心配しましたが、その時はとりあえず怪我は無いとのことでした。

渋滞中の信号待ちで当てられたので、スピードが出ていた訳ではなかったようですが…

ただ、1日経ってから、ママちゃんが首に違和感があるようなので病院に行ったところ、
どこかの骨?か何かが硬くなっているとのことで、全治3週間の人身事故となり、
警察に診断書を持って行ったりと、今日は忙しかったようです…

とりあえず普通に生活していて、明日も仕事に行く予定です。

子供達も診察を受け、今のところ大丈夫なようですが、念のため、3日後にまた診察するようです。

ハイエース号は

バンパーに傷と歪み…
バックドアにも傷と凹み…

1か月前にもホイールを潰しているし、なんかこの車、呪われているんだろうか…
それとも、ママちゃんが呼び寄せるんだろうか…

ウチは誰も追突されたり事故はないんだけど、
ママちゃんだけは追突されたり、事故、取り締まりなど、話題が豊富です…
普段の行い、心がけじゃないかなと密かに思っているKさんちです…

今回は、信号待ちで停車中に追突されたので、10:0でこちらの過失はなく、
修理はしてもらえるようですが…

車を道具としか思っていない、車に興味がない人には気にならないだろうけど、
やはり、バンパーを交換したりすると、色が変わっちゃうから、交換したのが分かるんですよね…

古い車だと余計に…

エブリイ号も、ママちゃんが当ててバンパーを変えてますが、艶が違うので分かるんですよね…

直してもらえるから、それでいいって気分ではないんですよね… 自分的には…
いまさらそんなことを言っても仕方ないのだけど…

相手は、3人の子供連れの母親だったそうですが、
現場に自分が居たわけではないのでどうだったかは知りませんが、
最近、走行中に子供が車内をウロチョロしている車を見かけます。

激混みの人ごみにベビーカーで平気で来るとか、
コンサート会場や映画館で子供が騒いでも退席しないとか、
手を触れてはいけない展示物のある場所で子供をほったらかしとか…
子供がいるから何をしてもいい、子供なんだからしょうがないと思っている
レベルの低い母親が最近多いんじゃないかと思うことも多いですね。

一歩間違えば、家族の命も他人様の命も奪いかねないのが車の運転ですから。
車を運転することに対して、ちょっと簡単に考えすぎている人が多いんじゃないかな~
と思うことも多いです。

追い越し車線を塞いでダラダラ走っていたり、渋滞中の交差点に侵入して塞いで停車したり、
横断歩道で対向車が止まってパッシングしていても気付かず通過とか…
自己中というか周りが見えていないドライバーも多いし、
そもそも交通ルールが分かっていないドライバーも多いな…

運転免許証が身分証明代わりになっていることで、簡単に免許を取らせているようにも感じるし、
AT限定免許のせいか?運転に余裕のない人も多い。

まぁ、自分もそんなに偉そうなことは言えないけどね…

なんか愚痴っちゃったな…
次はちゃんとしたブログ書きます…
Posted at 2014/03/26 03:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月21日 イイね!

ハイエース号、SSRメッシュ復活!

ちょっと目が痒かったり痛かったり…
その程度で、いわゆる花粉症の症状もそれほどなく、マスクも無しで過ごしているKさんちですが…

毎日頭痛が続くんですよね…
これも花粉症の症状なんでしょうか???

気温も過ごしやすい日が増え、いい季節になってきたという人が大半だと思いますが…
Kさんちは、イマイチ春が苦手です…
やたらと眠いから…

常に眠くて、毎日仕事中は睡魔との戦いです…

さて、先週のことですが、

ハイエース号の、リア用にポチっていたタイヤが到着。
FALKEN ZIEX ZE912です。

ママちゃんは、昔からファルケン派だったし、とりあえず安かったし。
DUNROPと合併?なんかもあったし、Made In Thailandだし、
見た目にも国産タイヤと比べると劣る気がしないでもないけど…
試しにチョイスしてみました。

以前のタイヤは205/55R16でしたが、標準タイヤに比べてかなり外径が小さいために、
車止めにスペアタイヤを擦りまくりだったんですね…
シャコタン乗りに言わせれば、車止めまで下がるから悪いって言われそうですが…

なので今回は、少し外径を大きくするために、215/55R16にしてみました。

で、前回、バラバラだったSSRのメッシュは、

ざっと汚れをキレイにして、キャンカー号のランクル鉄チンを補修した時の残りの塗料で
内側を塗装。


ホイールを組み立てて、タイヤを組んで完成。


新品の輝き…とは言えませんが、2m離れて、それなりにキレイに見えればOKなので。


できることなら、ピアスボルトもキレイにしたかったですけどね…

で、ハイエース号に履かせてみると、なんか以前と印象が違う…
タイヤ外径が大きくなった分、フェンダーとの隙間が小さくなるかと思ったら、
逆に大きくなっているし…

フロント側に荷重が掛かって、車高が上がったんだろうか…
タイヤ幅も広くなったので、引っ張り気味ではなくなったこともあり、
すごく車高が高くなったような印象になってしまった…

まあ、ちょっと昭和臭のある100系ハイエースに、これまた昭和臭のあるSSRなので、
当時っぽくて、別にいいんですけどね。


スペアタイヤも履き替えて、とりあえず一段落しました。

SSRメッシュ仕様の復活に、もっと時間がかかるかと思っていましたが、
約1ヶ月で復活できて良かったです!

ちなみに、FALKEN ZIEX ZE912ですが、しばらく乗ってみましたが、
硬すぎず柔らかすぎず、ノイズも静かで乗りやすいです。

これから我が家の定番になるかもです。

ただし…
以前にBMXに履いていたタイヤで、同じ銘柄の日本製とタイ製を持っていましたが、
後から買ったタイ製のほうが圧倒的に劣化が早かったことがあったので…

年数が経った時にどうなのかな~って感じです。
Posted at 2014/03/21 01:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カムロード リチウムイオン サブバッテリー増設 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/1435547/car/2801654/7047530/note.aspx
何シテル?   09/20 09:52
Kさんちです。 今はこちらがメインです https://instagram.com/toshinori.kawai.98?igshid=ZDdkNTZi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234567 8
910 1112131415
1617181920 2122
232425 26272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Kさんちのブログ 
カテゴリ:ブログ
2012/03/03 23:58:31
 

愛車一覧

トヨタ カムロード トヨタ カムロード
2代目キャンピングカー グローバル ユーロスターDuo 100系カムロードのチャンプに ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
現所有ですが、今現在、登録抹消して動態保存状態です。 H10 JZS161 前期 V3 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
妻の3代目の愛車です。 H13 KZH-100G スーパーカスタムリミテッド 2WD ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
妻の愛車です。 本来、スポーツというグレードはATしか設定がありませんが、 愛知と神奈 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation