• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

halt55のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

帰省&七岸

ちょこっと書いてた通り、嫁の実家へS3で帰省してきました。

で、感想としてはやっぱり足が硬いですね。
バックミラーから見える嫁と娘の頭がすんごい跳ねてました。
絶対的なパワーはすごいですが、発進後とかバックとかギクシャクします。
燃費は高速ACC15km/l以上、大阪市内渋滞無しで12km/lと良好でした。

大阪でエキスポシティに立ち寄ってきました。

入った時間が良かったからかすんなり入場できました。

んで、そこから七岸に寄ったんですが、やはり午後は陽の当たり加減が厳しい。


明日は洗車しようっと。
Posted at 2017/08/16 22:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

なぜS3セダンを選んだのか

真っ先にこういうエントリを書くべきだったんでしょうけども。

まず、Z4から乗り換えるにあたって考えたこと。
・今年の雪は酷かった。次は四駆にしてみよう。
・やはり2座ではたまに不便を感じるので次は4座にしよう。
・Z4がトルコンだったので、次はMTかDCTにしよう。
・Z4がNAだったので、次はターボにしてみよう。

この条件でS3セダン以外に候補として挙がったのは以下の車種。いずれも懐事情により中古車を前提で考えました。
※画像はみんカラの車種別トップから拝借しました。
・CLA250 4MATIC(写真はMC後ですが、MC前のモデルを検討しました)

・A45AMG

・S3Sportback(写真はMC後ですが、MC前のモデルを検討しました)

・TT 2.0クワトロ

・ゴルフR(写真はMC後ですが、MC前のモデルを検討しました)

・エボX SST

・WRX STI(写真はMC後ですが、MC前のモデルを検討しました)


そこからS3セダンに決めるまでの過程は消去法に近かったです。
※以下は私のライフスタイルや保有車両や嗜好に基づくものであって、上記の車種を貶める意図は一切ありませんので、ご容赦ください。
・スバル車はアウトバックが有るから他のメーカがいいなぁ。
・Sトロニック(DSG)は他のDCTと比べて評判が良いっぽい。
・ハッチバックよりはセダンのほうがかっこいいなぁ。
・そろそろ思春期の娘を送迎しても嫌がられない外見でないと…
・Z4より重量が増え過ぎないほうがいいなぁ。
・長距離ドライブを考えるとアダプティブクルーズはほしいなぁ。
・平均身長の男性が乗れる後部座席がほしい。
・やっぱりスポーツ走行が楽しいクルマじゃなきゃ。

そういう選び方をした結果、私にとってのS3セダンは全科目で80点の優等生、あるいは特に欠点は無いが図抜けた長所もないオールラウンダーという印象です。
何処が好きっていうか、キライなところや不満がないw

これから徐々に好きになれるといいなぁ。






ちなみにZ4のときは、
・直6NA
・FR
・リトラクタブル・ハードトップ
・ロングノーズショートデッキのスタイリング
など惚れ込んだ長所や特徴で選びました。
例えるなら一芸特化の濃ゆいキャラですね。
好きなところが沢山あるから、些細なことなんて気にならなかった、っていうw
Posted at 2017/08/12 01:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

S3で奥琵琶湖パークウェイ

早速ドライブに行ってまいりました。

久しぶりのパークウェイは西側で工事の為の片側交互通行が何箇所もあってなんだかなあって感じでした。



今日は比較的お客さん少なめかな?
コーヒー飲んだらドライブセレクトをダイナミックに切替えて、いよいよ東側へ。

最大トルクが低回転でも発生するので、シフトしなくても好きなだけ加速する。
いつシフトして良いのか分からない。シフトインジケーターは常にシフトアップを勧めてくる。
結局シフトアップ時のボッ!っていう音が聞きたい時にシフトアップする事にした。
ステアリングは不思議な感じ。おしりが出るかな?っていう瞬間に頭がクイッと入る。
着座位置が高い為か外に振られる感じがするもんで、ますますこの辺の感覚の不一致が気になる。
ブレーキはよく効くが踏む力の加減がまだ難しい。
そしてかたい。とにかく足回りがかたい。

まだ不慣れなのが大きいとは思いますが、ギクシャクした運転になってしまいました。
これは精進しないと、、、

以下、S3とは関係ない小言です。嫌な気分になると思うので、読み飛ばしてください。





























東側を走っていたとき、逆走してくる自転車がありました。
奥琵琶湖パークウェイの東側は自転車含めて一方通行です!
ニュース・新着情報 : 【交通情報】奥琵琶湖パークウェイ 展望台→月出ゲートは自転車も一方通行です
この件を含めて最近の自転車乗り方達の交通ルール違反は酷すぎます。
自治体がビワイチを推していますが、自転車乗りの方々のモラルが今のレベルのままでは全く賛同できません。
一人の悪印象で全員が悪印象を持たれるのですから、自転車乗りの方々が相互に啓発、取り締まりされるべきだと思います。
Posted at 2017/08/11 13:40:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

私にクルマを教えてくれた車

これまで乗ってた車って何だったんだろう?クルマって?
っていうレベルで大満足でした。
Posted at 2017/08/10 21:30:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年07月31日 イイね!

Z4を降りることにしました

皆様、ご無沙汰しております。

 この度Z4を降りることになりました。お世話になった方々には個別に連絡させて頂くべきところですが、このポストをもって報告に代えさせていただきます。
 せめてもう1年は乗っているつもりだったのですが、その前に諸々のメンテが発生してしまったことで、それを前倒しすることになった形です。

 振り返ってみれば私にとってのZ4とは、それまで「車なんてタイヤが4つ付いてて走ればどれも一緒」な人間だった私に、本当にいい車とは何か、運転の楽しさとは何かを教えてくれた車でした。


 BMWであることを主張するエンジェルアイ。 深みのあるメルボルンレッド。
レトロさと新しさが融合したロングノーズショートデッキ、マッシヴなリアフェンダー。
クローズ時の自然なルーフライン。オープン時の開放感。
 高回転までなめらかに回るエンジン。回転数が上がるほどに胸が熱くなる澄んだ排気音。
初めて乗った時は、地面へ吸い付くようなブレーキフィールにも驚きました。
そして何よりも素晴らしいと感じたのはハンドリング。車ってここまで自分の思うように動いてくれるのか、と思いました。
そして高速度域でも不安を感じさせない安定感も備わっていました。
 内装は控えめに言っても高級車と言うには質素でしたが奇をてらわない飽きの来ないデザインでした。
それでいて、シートやステアリングの革素材の質感触感は国産車とは比べられないほど素晴らしい仕上がりでした。
最適なドライビングポジションを取れたシートは、デカすぎて国産スポーティカーを諦めざるを得なかった私にとっては重要な要素でした。

 コーディングやバルブ交換なんて、本格的にクルマいじりを楽しんでおられる方からすれば鼻で笑われてしまうレベルでしょうが、それまで車の何かをイジることなんて一切なかった自分にとっては毎回が新鮮な挑戦でした。
オフ会などを通じてそういった知識を交換させていただいたのもZ4があったからこそです。


 Z4を所有した期間でのハイライトは、やはり北海道1周旅行でしょう。夏の盛りの北海道をオープンで駆け抜けた思い出は生涯の宝物になると思います。
こんなに長距離のドライブに年に何度も出かけることになるなんて、買った当初は思いもしませんでした。
そしてドライブから帰宅しても、ドライバーズシートからまだ降りたくないと思わせる魅力がありました。
 毎朝、車庫に停めたZ4を見ると一日の仕事を頑張れました。帰宅した時もそこにZ4がいることで、その日にあった嫌なことなんて吹っ飛んでしまいました。

 本当に私の人生で最高の車でした。好きすぎて降りることを決心できたことが自分でも信じられません。
正直、自分なんて運転ヘタクソすぎて上手に乗ってあげられなかったんじゃないかと思ってます。
最後のオーナーになってあげられないことを不甲斐ないと感じつつも、前述のような理由から最終的に降りることを決めました。
願わくば次のオーナさんのもとで大切に乗っていただけますように。
Posted at 2017/07/31 22:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰省&七岸 http://cvw.jp/b/1436009/40256133/
何シテル?   08/16 22:08
車いじりよりもドライブがメインですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
ファミリーよりのクルマに乗り換えました。 走行約12千kmの認定中古車です。ビッグマイナ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アルファードの後継ファミリーカーです。 高い安全性、AWDの走破性、広い室内と荷室、アメ ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
こっちに乗るのは嫁の実家に帰省するときとスノボで遠出するときくらいでした。 特に大きな不 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2011年式 sdrive23i Mスポーツ メルボルンレッド 1.8万キロの個体で、認 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.