• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

halt55の愛車 [アウディ S3(セダン)]

ホイール、ハブリングの固着予防にWAKO`Sのスレッドコンパウンドを塗布

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
冬タイヤ交換までにホイールが固着しないか不安になってきたので固着予防を行いました。

ジャッキアップポイントは取説にも掲載されていますが、サイドステップに▽のマークがある奥のところにあります。
ジャッキパッドも安物の割には良さそうです。

トランク下に格納されている工具セットの中に樹脂製のボルトハンガーがあるので、これを使うと簡単に脱着できます。

はずしてみるとハブはやや錆びていますが、リングは固着していませんでした。
指でちょっとずつこじると外れました。精度高そうです。

これをCRC556で簡単に錆取りしてからいよいよスレッドコンパウンドを。
2
スレッドコンパウンド塗布しました。
ホイールボルトには使うなと書かれていましたのでその辺を避けて適当に。

ハブはテーパーが有るように見えますが、ハブリングはきちんと一番奥まで入ります。

最後にトルクレンチで規定トルク(120Nmのところを4%誤差が有るので130Nmで)締めました。
トルクレンチも締まったことがわかりやすくて使いやすかったです。

しばらく走ってからボルト緩みチェックします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スペーサー付けちゃいました

難易度:

悲報 巨大ガリ傷

難易度: ★★

Eibach サス

難易度: ★★

AUDI純正風

難易度:

ハブボルトにプロテクションフィルムを貼りました

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 23:07:43
えー!そんなに全面に塗るんや!
コメントへの返答
2017/09/11 23:24:25
あ、ハブだけでよかったですかね?w

プロフィール

車はイジるよりもドライブがメインです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

小心者で自分から積極的に友達申請はあまりしませんが、お誘いいただければ喜んで承諾します。
45 人のお友達がいます
だちこだちこ * かずぽん@86かずぽん@86
ゴリゴリ San55San55
デイトナ@北陸デイトナ@北陸 えくりぜえくりぜ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
手頃なサイズにハイパフォーマンス。使い勝手とスポーツ性が高次元でバランスした素晴らしい車 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アルファードの後継ファミリーカーです。 高い安全性、AWDの走破性、広い室内と荷室、アメ ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
普段は家族が乗っていて、たまに乗るのは嫁の実家に帰省するときとスノボで遠出するときくらい ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2011年式 sdrive23i Mスポーツ メルボルンレッド 1.8万キロの個体で、認 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.