• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はー助ノ助@ER34のブログ一覧

2015年10月05日 イイね!

阿讃サーキット

お久しぶりです。はぁー助です。

10月3日は阿讃サーキット行ってきました。

前回走行から車の変更点は無し。
いろいろ消耗してたので車のコンディション的には、ん~~w
でも自己ベストの46秒9に近ければいいかな~~

午前中2枠走りましたがイマイチ・・・で48秒台
午後から1枠コースイン2週目からアタックして3週目で47秒3いけました。




アドバイス頂いたように初期の舵角を気にしながら走ってみましたが言われた通り!もう少し練習したいですね。先生は偉大だ
コークスクリュー進入も練習したい・・・。

Z2☆最後まで使えますねww
フロントが残り1部山ってところですが気になるほどグリップ力の低下は感じませんでした。
ゴム自体の劣化かな?少しグリップ落ちたなぁぐらいです。

それよりブレーキパッドの性能低下の方が気になりましたw
800度は超えて使ってないはずなのに新品時に比べると、ん~???でした。


今回はタイム狙っていくつもりじゃなかったので満足してます!
今後タイヤ幅の変更を予定してますので45秒台入ればいいなぁ~~。
ブレーキパッド、ローター等の消耗品も整備しないと・・・。

現地でふれいずさんとシノくんが写真撮ってくださいました!












いつも素敵な写真撮ってくださる皆様に感謝です><
ありがとうございます!






ps
このラップいいんじゃない~~?
って思った矢先のシフトミスで・・・



m9(^Д^)プギャーwwwwww
Posted at 2015/10/05 20:51:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

阿讃

どうもはぁー助です。

金曜日にお休み頂いたので抜け駆けで阿讃サーキット行ってきましたw


コンディションは最高でした。
貸切状態で走れました。

前回のタイムが48秒997なんで49秒フラットぐらい。
とりあえず目標は47秒台!
前回から車の変更点はタイヤとキャンバー変更とクラッチぐらいかな?

1枠目の5週目で48秒106
途中クーリングしてもう一押しして47秒7
エア調整で戻り2.8まで上がってたのでとりあえず2.5まで落としてもう一回ブーンw
で47秒563
それ以上走ってもタイム出ない感じだったのでチンタラして時間消化。

目標達成したので満足してましたが昼食べてもう一枠。
3週目から2本アタックして46秒935でました。



それ以上タイム出る気しなかったので、またチンタラ時間消化して終わりにしました。
改善の余地がありそうなところはなんとなくわかってますが癖になってなかなか直らない・・・。



うーん。次の目標タイム・・・w


あとスキルアップのためにドリフト始めました。



1月11日のTKL走行会で初めてドリフトした時ですw
RiKuさん に動画撮ってもらいました♪

そのおかげで、ある程度はケツ出てもタコ踊りにならず処理できるようになった気がしますww




土曜日にもTKL行ってきましたがなかなかうまいこといきませんでした。
ドリフトも奥が深くて楽しいです。
Posted at 2015/03/01 23:35:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

走り納め

どうもはぁー助です。
今年も残り僅かになりましたね。

さて、21日の阿讃と23日の瀬戸内海で走り納めとしてきました。

ブレーキだけ阿讃前日にエア抜きとフルード交換しときました。






多分1年使ってないフルードですが結構汚れてました。



まず阿讃サーキット。
TёЯμさん、RiKuさん、ぐらんさんと上がりました♪

天候がどうなるか心配でしたがなんとか雪が降ってくれました。
路面は公式ブログでドウェットと書かれてましたww



うん、路面はウエットでした。。。






RiKuさんが写真を撮ってくれました(*´д`*)
続きはRiKuさんのブログで(゚∀゚)

コーナーはもちろん、直線でもすべるのでタイムもクソも無かったですが雨はめちゃ勉強になりました。
グリップしないからブレーキで曲げようとしてもABSが低いレベルで作動してなかなか頭を入れるのに苦労しました。
タイムは55秒8でした。速いのか遅いのか分かりません。
阿讃はウエットでちょっと不完全燃焼的な感じでしたが、勉強にもなったし楽しかったのでヨシとしますw
次はドライで走って自己ベスト更新したいです。

帰りはお好み焼き食べて帰りました!


23日は別子勢が瀬戸内海サーキットで走り納めだったので行ってきました。








タイムを計ってみよーう!ってことで、たか坊さんに計ってもらいました。
42秒2
反応に困るタイムでした。
瀬戸内海はジムカーナーっぽいですよね!
車載を見る限りラインと丁寧な運転をすればもう少しはタイムアップしそうでした。あとシフトミスw

シノくんが撮ってくれた写真!





瀬戸内海の様子はシノくんのブログで(゚∀゚)


と、まぁ走り納めてきましたが、足回りいろいろやったのでめちゃくちゃ乗りやすくなりました。
やはりコーナー進入時ですごく姿勢が落ち着いてるので乗りやすいなぁと思いました。
あとタイヤ。これすごーい(棒

悪くいうと限界が高くなっててそれ超えるとどうなるかってところです。


阿讃と瀬戸内海で気付いたのは攻めるのと転がすのでそんなにタイム変わらなかったことです。
うーん奥が深い。。。
Posted at 2014/12/30 00:18:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

スカイラインちょこっとアップグレード

どうも、修理完了納車後1時間で捕まりました。

はぁー助ですw



車に乗れなかった間のストレスは、パーツ買い漁って解消しました←
車帰ってきてすぐ付けたのがフルバケとステアリング。




んほぉぉぉ( ^ω^)
RECARO RS-G ASMモデルIS-11です。




サイドプロテクター、バックレストカバーも一緒に付けました。


さすがRECARO。フルバケなのに疲れません。
車の動きもより分かりやすくなって最高です。

ステアリングはイメチェンで変えました!


シルバースポークかっこよ^q^
フルバケで乗り降りがしにくいと思いクイックリリースもついでに入れました。

でもやっぱりめんどくさいので足車買いました。




\ミラバァン/

すでに弄ってますが気にしないで下さい。うん。


ホイールも買いました。

ENKEI RPF1 17インチです。フロント9J リア9.5J。
昔から好きなホイールなのです♪



17インチじゃ小さいかな~?と思いましたが小さかったです。
スカイラインは車格が大きいので(4枚だし)見た目的には18インチ~のがかっこいいと思います。
タイヤ代がうんkなので17インチにしましたw




スカイラインのフロントに入るサイズですとディスクフェイスが変わってしまいます。(もっこりしちゃう)
9J+35でこのフェイスなんですがキャリパーに当たる&はみ出る・・・w
255通しにしたいという企みもありました^q^
これの対策をしないといけないので現在は装着してません。
色々考えてたら結局ホイールも通しでいけばよかった感ww




あと、うpガレージで見つけたR33用のタワーバーとテンションロッドバーが安かったので買ってみました。


タワーバーはきちゃないので磨きました。




いい感じ♪


テンションロッドバーは予想以上の効果でした!
進入でフロントがバタついてたのが抑制されてシャキっとした感じになり満足です。




次の日、お山にてパッド家出事件がありました(キレ)

( *`ω´)

左リアのパッドが家出しました。
走り終えて、車寄せて止めようとブレーキ踏むもスコンwと抜けて超焦りました




ピンはついでに前後新品にしました。
パッドも1ランク上のを使ってみようと思い、プロミューのHC+入れましたがシビアになって乗りにくくなっちゃいましたww
しかし何故パッドが脱落したのか分からず仕舞いです。。。




そして最近はスカイラインの足周りリフレッシュということで色々変えました。リフレッシュ&アップグレードですね。

イケヤのアッパーアーム。
これはついでにキャンバー調整できるようにと。



そのままつけるのも面白くなかったんでキャンバー2度半つけてみましたw

サードリンクのブッシュはニスモ。



圧入は自作治具で。
ついでに汚いサードリンクをブラックで塗り塗り。


ロアアームもニスモブッシュが組まれたアームまるごと変えました。

同じものが付いてましたがいつのか分からないので交換。

テンションロッドはクスコのピロボール。


これはブレーキング時に車がフラついて気持ち悪かったので変えようと思ってました。
強化ブッシュかピロか悩みましたが、極端に体感できそうなピロにしてみました。





締めつけは良いと言われる1G締めでw


乗った感じフロントはシャキッとした(気がします)←
テンションロッドはハッキリ体感でき、ブレーキングでフラついてたのがなくなり、テンションロッドバーのおかげ?でバタバタしないし進入はホントに楽になりました。
あと思ったのがタイヤ古いはずなのにグリップ力が上がった感じ?


スタビも買いましたが必要と感じたらつけようかなーみたいな感じです。
リアのアーム類も手元にありますがめんどくさいのでまた今度しますww



タイヤもいい加減喰わなくなってきてたし、阿讃の為に新調しました。

ディレッツァZⅡ☆

ヘタクソには保険がいるのだよ( ՞ਊ ՞)
にしても喰いすぎのww


それと最近中回転域がフケないし息継ぎする事もあって心配だったんですが、プラグ交換で直りました。


シクネスゲージ全部入るぐらいギャップが広がってたので当たり前ですねww
相変わらず恐ろしい加速するようになりました(ノ∀`)





これぐらいですかねぇ~。



Myスカイライン












なかよしスカ乗り♪

ちょww

ハイドラ?

リアルハイタッチ



ps
Posted at 2014/12/18 23:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

ブレーキO/H

ちすちす。はぁー助です。
先週のことですがリアブレーキ系リフレッシュしました。

シャキンシャキンと引きずってたので。

部屋に転がってたブレーキローターのも邪魔だったしw

オーバーホール自体は簡単です。
シールキットは5千円。
私の場合はキャリパーの色が変わるので2日かかります←

てか変なブレーキシューがついとりました(*;゚;ж;゚;*)


そんなことより、きたないっすね。



ダストブーツはまだ綺麗。
だけどやっぱりピストンがクッソ硬い!

ピストン抜いて、


軽く掃除。

からの


Good Bye NISSAN


梨汁ブシャー!!

じゃなくて砂ブシャー!!!

んで板金屋さんでもらってきた塗料で塗装。


超綺麗(*´д`*)ハァハァ
でもクリア塗らないから艶は消えるんですけどね☆

この日は疲れたから終了w
次の日にキャリパー組み組み。

ピストンはやっぱりかじりまくってました。


1500番の耐水ペーパーで研磨。
このぐらいのかじりなら余裕で消えます。

ブレーキシュー外してクリーニングしたりハブボルト綺麗にしたり、ていうかそこらじゅう綺麗にしてたらパーツクリーナ6本使いました←

新しいローターはこれだっ!


フロントと同じ熱処理のスリットローター。


テテーン♪

めんどくさくてまた今度でいいわーってシムを付けなかったんですがブレーキ鳴きがヤバイっすw
車内で会話ができませんwww

あと偽ブレンボにするためのブレンボステッカーもめんどくて切ってませんwww(蹴



また暇なときにシムつけよっ♪ステッカー切ろっ♪
Posted at 2014/05/23 00:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「34の日は仲間内で広島県のタカタサーキット走って来ました!
タイムは62.4で本人的には撃沈って感じです_(┐「ε:)_
楽しかったのでまぁ良し👌
次は1秒台と言わずフラット目標でw」
何シテル?   03/05 19:26
はー助ノ助@ER34です。 走りのセダァン( ^ω^) ファミリーカーかもっ??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年3月5日に念願のER34が納車されました!! 今だ自分の車を見てはニヤニヤして ...
その他 10式戦車 テポドン (その他 10式戦車)
うろちょろする用

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation