• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びいの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年6月27日

コーディングアプリCaristaを試してみた(VCDS)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コーディングアプリを購入して試してみました。
2400円。(現時点で購入すると年間4800円適度の安くは無い価格になってしまいました)
安価な無線OBDアダプタで接続するだけで簡単にコーディングできるのは画期的です。
使ったOBDアダプタはこれ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/143678/car/1539227/7810844/parts.aspx

コーディングと言えばVCDSですがパソコンとの相性とか手順とか二進法とにらめっことか結構面倒です。
本物は個人レベルで楽しむには高価だし...(コピー品でも使えるんですけどね)
2
驚くほど簡単にコーディング変更できます。
項目選んでチェックしてSAVEするだけでほぼ即時反映されます。

BEETLEは設定できる項目少ないとの噂?ですが確かにこのアプリでチェックしてもすでにYESやENBELDで設定されてるものばかりで特に目新しいものはありません。

でもその中ですごく気になったのが
Allow configuring daytime running lights via dash display

ディスプレイでデイライトのオンオフ設定できるようになるのか?

結果は変化無しです。
MFIに新たに項目出るのかと期待したんですが、いくら探しても見当たりませんでした。
3
キーリモコンをホールドではなくロングプレスでウインドウの開け閉めできる?
みたいな項目もありましがやっぱりホールドしてないとダメでした。

リモコンでウインドウが閉まりきったときにウインカーを点滅する機能は設定できました。
4
Beep when alame ararmedをYESにして、Beep with unlocking with remoteをyesにするとロック、アンロックの時にクラクションが鳴ります。
普通にうるさいです...

シートベルトしてないとピーピー鳴る警告音消せます。
これは便利。
5
あるはずなのに設定出来ない項目もあります。
デイライトをパーキングブレーキで消灯
オートライトの感度
コーナリングライトの設定などなど

他の車種では設定できるみたいなのでhidden itemsだからできないってこともないようです。

つまりソフトの対応次第なのかな?
6
総評としてこれからのアップデート期待するって感じでしようか。

デイライトなんて簡単にオンオフできるんで、VCDSやショップに二の足踏んでた方にはお勧めです。
関連情報URL : http://www.caristaapp.com

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換ですね♪

難易度:

エンジンオイル交換elf LLX 5W-30とオイルフィルター交換とエンジンシ ...

難易度:

水漏れ2カ所修理と右スタビリンクロッド交換依頼

難易度: ★★★

夏タイヤに交換と洗車

難易度:

オイル交換

難易度:

イグニッションコイルを冷やしてみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月28日 6:15
ロックアンロックのビープ音わ…そのしたの
Beep when ararmed をYESにしたら機能すると思います。。
イロイロ実験…楽しんでくださいませっ(●☌◡☌●)
コメントへの返答
2016年6月28日 7:42
帰宅したら試してみますね。
しかし簡単すね。
車検でデイライト消すのにVDCS弄ってみようかと思ってましたが必要なくなりました(´▽`)
2016年6月28日 8:38
驚くほど簡単でしょっ…(-。-;
フォルトも簡単にチェック出来ますし(。-_-。)
僕も昔買ったELM327が書き込みまで出来るのに驚きました…Σ(゚◇゚ノ)ノ
…やっぱ日本って遅れてますよねっ…( ̄▽ ̄||)
2016年6月28日 9:51
こんにちは。教えて下さい。
リモコンのホールドってどういう動作でしょうか?
私のザビも前のヴァリアントも納車時点からキーレスロック・アンロックボタンの長押しで窓はオープン、クローズ出来てます。
2016年6月28日 9:54
失礼しました。サンルーフの開閉なんですね。上記↑取り消しです。
コメントへの返答
2016年6月28日 10:57
僕もよく理解してないんですがロングプレスとホールドって項目があるんです。
だから長押しすればスイッチから手を離してもそのまま開閉してくれるのかと思ったんですがダメでした...
時間ある時にもうちょい調べてみたいと思います
2016年7月1日 12:48
こんにちは。
こんなお手軽にコーディングが出来るなんてはじめて知りました!
すごく興味津々です。
またのレポートよろしくお願いします!!!
コメントへの返答
2016年7月1日 14:59
今までデイライト点灯させるだけでもたいへんでしたがこれで誰でも簡単に出来るようになりましたね(´▽`)

プロフィール

「たまたま前を通ったので見学。
プリウスPHVは日本が誇る技術の結晶だと思います。
でもこれスポーツカーと同じくらい実用性薄いですよねえ。
かといってスポーツカーでも無いしとても中途半端な立ち位置。
でもさすがトヨタだけあって走ってるのよく見かけますね。」
何シテル?   11/08 10:40
いじるの大好きです。 でもあまり入れ込んでる感は出したくないのでノーマルのフォルムを崩さないようモデファイしてます。 草食系モデファイ中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプの配線詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 19:53:58
AliExpress ハンドソーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 10:02:41
ステアリングの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 09:52:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2014年のマルチリンク、パノラマルーフ、レザーシートなのに純正ナビ無しの希少?モデルで ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
1993年モデル 新車から乗っています 92の純正カラーリングに塗装(どうしてもこの黄色 ...
その他 ビアインキ オルトレXR4 ディスク その他 ビアインキ オルトレXR4 ディスク
Model:Bianchi OLTER XR4 DISC Colour:CK16 MO ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
お約束の窓落ちは2回ほどありましたが、それ以外は6年間いたって快調。 買う時にEかGLI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation