• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

どっちを信じます?

今どきのBMWには、オイル・インスペクション(サービス・インジケーター)なるエンジンをかけた時表示されるオイル交換までの残距離数が出ます。

これは、実際の走行距離じゃなくて、使用状況を加味しながら交換時期を割り出す構造になっています。
特に、上り坂の渋滞や爆走後に激減します。

今日見たら、19,000kmになってました。
前回、オイル交換した時リセット(25,000km表示)しましたから、コンピューターは6,000km走りましたと認識している状態です。
実際の走行距離は、4,000km・・・

そろそろ、交換時期と言えば、時期なんですが、どっちを目安にすれば良いんだろ?

因みに 先日のブログ にてお話しした通り、シェル ヒリックス ウルトラを 注文済み です。

情報によるとシェルのオイルは表示より若干硬めであるという噂だが今からの季節にはちょうどいいかも!?BMW指定なのにBMWではあまり聞かないオイルだけに少し心配ですが、チャレンジしてみます♪
ブログ一覧 | 気になる事・日記 | クルマ
Posted at 2006/04/08 21:09:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切な場所
★ 咲川めり ★さん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

納車まで後6日!
Ron_STIさん

猫のためのオートマチック・ペットフ ...
happy37さん

この記事へのコメント

2006/04/08 21:33:10
オイル・インスペクション? 全く意識してないです。(笑)そう言えば表示が出てますよねえ。真面目に見た事なかったです。従う気も特にありませんしね。
コメントへの返答
2006/04/08 23:05:21
僕も最初は気にしてなかったんですが、最近、オイル交換サイクルを延ばしたので、気になってしまって・・・、と言ったらSUNちゃんも気になり始めちゃったりして~(笑)
2006/04/08 21:53:48
今までは走行距離で判断してました。コンピュータ認識ってどんな計算なんでしょ?(燃料を多く使ったとか、回転数上げたとかですかねぇ)

シェルってBMW指定なんですね、、、知りませんでした(汗。 ところで指定オイルってオイルメーカーが車メーカーに売り込むのでしょうか?それとも車メーカーがチョイスするのでしょうか?

まぁ、どちらにしてもメーカー基準を満たしたオイルで保証しますってことで安心感ありますね♪
コメントへの返答
2006/04/08 23:31:57
迷いますよね~
交換サイクルを延ばしたので、ちょっと心配になります。気にしすぎかもしれないんですが(汗)

たぶんですが、オイルメーカーが売り込むのではないでしょうか?で、BMW内の基準を満たしてればOKになるのではないでしょうか!?けっこう、多いですもんね・・・指定とか認定とか・・・
2006/04/08 22:22:04
話は全く違いますが、先日のブログでの海老ちゃんですが、マクド○ルドのCMの娘だったんですねえ。
か、可愛い・・・
コメントへの返答
2006/04/08 23:34:36
そりゃ、話が飛びすぎです(笑)
最近、SCの話が出たと思ったら、バルブを交換してるし・・・(^^)
蛯ちゃん、良いですよね~
2006/04/08 23:14:50
自分の場合1万キロでエンジンオイルを
交換してます。
銘柄はカストロールが多いですがオイルは
軟らかいものを好んで使用しています。

あまり固いとエンジンのフィーリングに影
響する理由なのですが・・・
基本的には0Wや5Wで始まるものが多いです。

オンボードCPは全く気にしていないので
走行距離または期間(1年以内)で即交換で
す。
コメントへの返答
2006/04/08 23:45:04
カストロールと言えば、純正もそうだったよーな!?
軟らかいモノは交換後即体感しますよね~(^^)でも、長時間乗らないと下に落ち切っちゃうんですよ・・・で、エステル系とか極性を持ったモノが流行ってる理由です。

どのオイルにも一長一短があるので、どれが良いのか分からなくなりますが、今は、色々試して自分に合うオイルを模索しております。

僕もあまり気にしないで、走行距離で判断しよっと(^^)
2006/04/09 14:08:08
シェル、ボクも気になっていました。値段もまあまあだし、1リッターの紙パックってところも便利そう。

なんでもそうですけど、やっぱり巨大な企業のほうが、研究開発に莫大な予算を掛けられるわけで、その意味で、本来ならば一番優れていても良いはずです。自分もレッドラインやモチュールを入れましたけど、会社の規模から言えば、シェルが圧倒的にデカイし。

インプレ待っています。
コメントへの返答
2006/04/09 14:18:52
巨大企業というか、元々が石油会社ってのがいいんじゃないでしょうか!?オイルってガソリンなどを作る過程で出来るモノらしいですから、MOTULとかは、それを買い取り、独自の開発をしてって事になるでしょうから、同じモノを作るとしてもコストがかかっちゃうらしいんです。
最近、色々調べて、僕も石油会社のオイルが良いかも!?と思い始め、シェルを選択したんですよ(^^)GW前には入れる予定なので、またブログアップしますね。
2006/04/09 16:51:01
本日はお疲れ様&ありがとうございました。

僕はサービスインジケーターの距離で交換したいました。
トリップメーターとずれるのは初めて知りました。・汗
コメントへの返答
2006/04/09 16:57:41
やなさんは、ずれ過ぎちゃって、1回転してるんじゃ!?(笑)
今日、確認したら、実走行4,000kmに対し、サービスインジケーターは5,500km進んでましたよ・・・先日のアクアでググッと進みました(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MEGA WEB @ 青海 http://cvw.jp/b/143750/38672594/
何シテル?   10/10 01:23
MRです。 BMW330は引越を機に売却しちゃったので、国産ファミリーカーで登録しています(^^;) ブログ上部の写真はお友達のNONBYさんの動画に出演し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

海咲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 20:12:21
 
BIMMER POST 
カテゴリ:その他
2009/01/18 23:52:10
 
コックピット21世田谷 
カテゴリ:BMWに強いショップ
2008/07/20 06:43:18
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・デビューです。 アイドリングストップになかなか慣れません(>_<)
プジョー その他 プジョー その他
PはPでもプジョー… しかも、チャリです(^^;)
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
アルピンホワイトのクーペです。
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
今はこれで我慢! と思ってましたが、気を遣わない分、楽です♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.