• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

一年を振り返る前に

一年を振り返る前に









今年もあと4日。
今日は少し冷たい風が吹いて、冬らしい日です。

ここに来て、昨日から4連休をいただきまして、
今日はその二日目です。
その代わり、30日は仕事なんですけどね^^;

あと2日、まったり過ごしたいと思います。





さて、撮影はしたものの
途中、体調を崩したり、多忙だったりで
上げられなかった紅葉を数枚あげておきたいと思います。


先日、手放してしまったニコンD810とニコンマウントレンズ。
この紅葉が最後だったかな。

いいカメラ、いいレンズでしたね。

まぁ、D820でもでましたら
また考えてみましょうか(笑)




場所は、群馬県みなかみ町にある一ノ倉沢、照葉峡
そして福島県南会津です。



ichinokura-5352-3
Nikon D810 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art



terihakyo-5610
Nikon D810 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art


teruha-5632
Nikon D810 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art



_DSC5641
Nikon D810 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art
















tateiwa-0183
Canon EOS-1D X + EF24-70mm f/2.8L II USM



tateiwa-0415
Canon EOS-1D X + EF300mm f/2.8L IS II USM



tateiwa-0302
Canon EOS-1D X + EF24-70mm f/2.8L II USM







そして昨日の日暮過ぎ。

もう少し早い時間なら空のグラデーションが綺麗だったのですが、
機材を用意していたら、夜景に近い時間になってしまいました。


シグマの50mmでどれだけ解像するか実験的に試みた一枚ですが
かなりの距離でこの解像、ちょっと感動。

以前、D810と58mmの組み合わせでここを撮ってみましたが
この解像感は出ませんでした。
同じ日同じ時間の比較ではないので
あくまでも参考意見になります。




SIGMA50mm Artと5DSRの相性は良さそうなので、
この組み合わせで、どこかで撮ってみようと思います。

shintoshin12-26-2660
Canon EOS 5DsR + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art     ss 1/6sec.  f/2.2  ISO 800
ブログ一覧 | Nikon D810 | 日記
Posted at 2015/12/27 14:45:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年12月27日 15:25
お身体大丈夫ですか、、、。(ToT)
どうかご無理だけは、、。

照葉峡行かれたんですね!
来年、チャレンジしてみます。
これからは冬ですね。
年始に江戸城のライトアップを狙っています。
今夜行く予定でしたが風と雲が多いので延期になりました。Orz
コメントへの返答
2015年12月28日 8:47
おはようございます♪

大丈夫!
無理してませんよ~
山の紅葉を追いかけて、そこから体調を崩しましたので、それからはまったりしています。
なので風景写真もありません(笑)

照葉峡もですが、今年の街の紅葉のようにいい時と悪い時があります。
今年は最高でしたが、例年、ここまでいい照葉峡はあまりみられない気がします。
来年もいい紅葉の季節であるといいですね。

江戸城。得意のお城撮影、がんばてください(^^)/
2015年12月27日 15:27
こんにちは!

私も年末の雑用を終えてこの日曜日はまったり過ごしております^^
仕事納めは明日ですが、TOMOさんは30日ですか~
お疲れ様です!

最後の一枚が気になりますね~
58mm f/1.4Gが有力候補だっただけに(笑)
遠景の解像感を目的にしているわけでは無いのですが、この条件なら58㎜が上かなと思ってました。
もう少し悩んでみま~す^^

年末の連休あと二日、のんびりお過ごしください^^b
コメントへの返答
2015年12月28日 9:19
おはようございます♪

30日に仕事がありますが、29日までは休みですので、皆さんより年末の休みは多いかもしれません。
でも!3日から仕事です^^;

58ミリ
ノクトニッコールの再来!のようなふれこみもありましたので、興味ひかれて買われた方は結構いたと思います。私もその一人です(笑)

このレンズは賛否両論あって、まず解像力に期待した方は早々に手放したと思います。
というのも、ほぼ同時期に発売されたシグマのARTが良すぎました。
Otusに迫る勢いの解像ですからね。

ポートレートへの使用ですが、表現に何を求めるかにより十分58ミリは使えます。
ただ開放付近は甘いです。絞ればカリッとしてきますが、そこをどう見るかですね。画角は全然異なりますが、開放から高解像のニーニーとは全くコンセプトの違うレンズです。

参考になるかどうかわかりませんが、
私のブログで2014年12月27日、2014年3月14日に58ミリで撮った写真があります。
下手くそですが(笑)

灯りのボケは綺麗ですね。
2015年12月27日 18:06
こんにちは!

TOMO。さんがD810で最後に撮った写真。
1、3枚目が特に印象的です。
一ノ倉沢は今年行きたかった所です。
鎌池、鏡池に行ってしまったので結局行けませんでしたが、やっぱりいい所ですね。
ここは青空が似合うと思っていましたが、山頂付近の雲がまたいい感じです。
(こうしてみるとD810はやっぱりいいカメラじゃんって思います。)
そしてTOMO。さんがD810で撮った最後の写真を脳裏に叩き込んでおきます。

TOMO。さんいつもお忙しいのでゆっくりと体休めてくださいませ。
コメントへの返答
2015年12月28日 9:28
おはようございます♪

D810、いいカメラでした。迷う方がいれば問題なくおススメしたいカメラです。
一の倉沢は素晴らしいですよ。予想よりかなり歩きますが、そこは絶景です。
そうはいっても、Tenkinさんはここをしのぐだろう素晴らしいところにたくさん行っているので、それで満足してください(笑)

気遣いありがとうございます!
今日も休みですがまったりしていますよ。以前なら間違いなくスタッドレスに履き替えて、山か海方面に行っているでしょうけど^^;

近場で、5DsRと短時間、遊ぶにとどめておきます。
2015年12月27日 18:16
こんばんは。

ある意味D810の遺作ですかね!?
一ノ倉沢は迫力あっていいです。
そして愛人(笑)さんもモデルさんとして活躍!!

絞り解放~F2.8までならSIGMA50mmの方が解像はしますね。
F5.6まできたら変わらないのかな?
SIGMA50mmの解像はOtusに並びますが、Nikon58mmはボケ味がいいですよね。
ポートレートでSIGMA50mmを使っている人が結構多いです。
Nikon58mmは少し高いからな~

私は29日で仕事を納めます。
良い年をお迎え下さい!!
コメントへの返答
2015年12月28日 9:38
おはようございます♪

D810ラスト写真は照葉峡、、だったと記憶しています。
Impactさんも知らず知らずのうちに手放されてましたね(笑)
長いのも止められましたし、Impactさんらしい潔さです。
あれもやるこれもやるじゃ、撮影に時間をつぎこめない、我々サラリーマンカメラマンじゃ上手くならないのかもしれませんね。
で、愛人じゃないです!

ニコン58ミリは、シグマartが素晴らしすぎてかわいそうでしたね。
しかもノクトニッコールのデジタル版を狙ったのでしょうが、それともやはり違う。ちょっと位置づけが難しいマニアックなレンズになってしまいました。
そうそう、何より高すぎることが、また敷居を高くしています。
いいレンズだと思いますけどね。

今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください♪
2015年12月27日 20:14
これまたすごい紅葉ですね^^
山肌が見える山が近くにないので荒々しい感じがまた良いですねぇ。

この時期は体調崩しやすいですから、正月にしっかり休んでお体お大事にしてください。
私も残りは明日1日。

気合いで乗りきりますw
コメントへの返答
2015年12月28日 15:49
こんにちは♪

ほぼ二か月前の写真で恐れ入ります^^;
こちらの今年の山の紅葉は、素晴らしくよかったですよ。

今日、こちらの天気は快晴。
冬らしい一日ですが、年末年始はかなり暖かくなるようです。
体は冬仕様なのに、寒暖激しいとつらいですね。
ずっと暖かいのは歓迎ですが♪

年末年始はゆっくり休息に当てたいと思いますよ。
赤玉さんもご自愛ください!
2015年12月27日 21:55
こんばんは^ ^

ニコンは手放しちゃったみたいですね〜(寂)
それでもD810での紅葉は、素晴らしいですね!
特に4枚目が好きです(^-^)/
高画素機はレンズを選ぶので、私は手を出せませんが、来年もTOMOさんの写真を楽しみにしていますね♪良いお年をお迎えください!
コメントへの返答
2015年12月28日 15:55
こんにちは♪

ニコン手放しました。
自分の中では、ニコンは風景撮り(D810ですからね)、キヤノン(1DX、7D2)はポートレート、動きものと分けてはみたんですが、ボディは分けられてもレンズがね。やはり無駄な投資になってしまいます。
サンニッパを買った時点で、キヤノンに固めるしかないんだろうなぁと思っていて、そのまま実行しました。
これが良かったかどうかは、未だにわかりません。

2016年、私がどんなライフスタイルを送り、どこまで写真に時間をさけられるかですね。
スナップ、ポートレート中心になるならば、5DsRはもったいないカメラになりそうです。

senbonさんも良いお年をお迎えください。
2015年12月27日 22:04
TOMOさんこんばんは.

今年の紅葉は天気とのマッチングが良くなかったですが,
一枚目の一の倉沢は迫力がありますね.
久しぶりに行ってみたくなりました.

体調も戻りつつあるとのことですが
どうかご自愛を.
私は,明日半日だけ出て休みに入ります.
コメントへの返答
2015年12月28日 16:00
こんにちは♪

地球温暖化(気候変動)の影響といってしまえばそれまでですが、風景写真を趣味にするものにとっても大きな問題と思いました。

紅葉(特に街の紅葉)もしかりですが、白鳥の数が少ないとみなさんが言ってますね。また、山の冠雪も少ないあるいは後退しているようです。

自然を愛し、それを被写体にする者にとって、この問題と日ごろの生活においてもどう向き合うか。個々の行動も問われそうですね。
例えば車一台でも、環境に負荷のない車を選ぶことが求められるのでしょう。

ちょっと長くなりすぎましたね^^;
masamasaさんとは一度お会いできただけだったでしょうか。
年末、例のところで御一緒できればいいですね。
私はきっと何度か足を運ぶと思います。
体調へのお気遣いありがとうございます♪
2015年12月27日 22:14
こんばんは。
今年の紅葉は初冬の暖かさの影響で色付きがイマイチでしたが、一ノ倉、照葉峡とも見事な色付きをものにされていますね(^^♪
いい色付きをゲットするために最後の最後まで紅葉を追いかけつづけた僕としてはウラヤマシイの一言につきます(笑
30日までのお仕事お疲れ様です。
僕は明日行けば仕事が納まりますが、今年は暦の関係で休みが短いのに休みに入ったら、これまでほったらかしの大掃除をしなきゃいけないのがつらいです(^^ゞ
コメントへの返答
2015年12月28日 16:12
こんばんは♪

Crossさんとは今年も御一緒できずしまいでしたね。
来年、機会あればぜひ。

今年の紅葉は山の紅葉までは、なかなか良かったと思いますが、街の紅葉の時分になり、気温が下がらず紅葉が進む前に落葉を迎え、残念な色づきだったように思います。

色々と大変なこともおありだった年でしたが、最後は紅葉を追いかける元気も出たようで安心しました。

来年もまた鎌倉を駆け巡ってくださいませ。
私も何度か行こうと思っています♪
2015年12月27日 22:16
今年あと4日だったんですね

TOMO.さんの写真とコメントを
楽しませてもらった一年ももう終わり
来年も高解像度な素敵な作品と
忘れ物のネタ楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年12月28日 19:41
こんばんは♪

今日を入れてあと4日ですね^^;
で、来年は皆さん4日から仕事始めでしょうから、正月気分も束の間、あっという間に仕事モードになります(笑)

今年はちょっと活動がにぶかった一年です。写真にも迷いがありました。
来年は今年よりはブログにあげる写真を増やせればと思っています。

そんなに楽しいですか~私のコメント^^;
忘れ物ネタ。
今日もやってきました(笑)
近場ではありましたが、三脚のプレートを自宅に置いてきました。
ので!
ISOを上げて、ノイズテストをしてきました^^;
転んでもタダでは起きないってことで~
2015年12月27日 22:56
おばんです♪

D810の紅葉写真、素敵ですね~♪
それにモデル(愛人)さんとの紅葉、ほんわかした雰囲気がなんとも言えません!

5DSRの解像感は圧巻ですね。D810のさらに上をゆく~って感じですね(^ ^)
TOMO。さんのスタイルに合っているから、手放さずに使い続けて下さいな・・・
でも、メカ好きだから新製品が出たら買い替えちゃうんでしょうけど(笑

30日までお勤めご苦労様です!
コメントへの返答
2015年12月28日 19:53
こんばんは♪

ありがとうございます!
私が自分で言うのもなんですが、現像してみて「いい!」と思いました(笑)
D810、私の腕をカバーしてくれる素敵なカメラでした。
で、Impactさんのせいですが(笑)、愛人じゃないです^^;
いずれにせよ、お褒めいただきありがとうございます♪

いやいや5DsRなんて誰が買うんだろ?から始まり、こんな解像度意味あるだろうか?などなど疑問だらけでしたが、これ使ってみるとはまります(笑)

意外に普通使いができることもわかり、今は連れ出すメインカメラになってます(笑)
2015年12月28日 4:40
おはようございます♪

あっという間に大晦日になっちゃいますね``r(^^;)
私は今からが書き入れ時ですから
元日までぶっ通しで頑張ります!

1枚目の山水画的な雰囲気がなんだか
とっても魅力的に感じますね(^^ゞ
モデルさんの入った紅葉写真もまた素敵です♪

こちらでは夕陽を見ることすらも叶わないので
雲ひとつ無いマジックアワーうらやましい限りです``r(^^;)
コメントへの返答
2015年12月28日 19:58
こんばんは♪

一年があっという間に感じるくらいですから、大みそかなんて一瞬ですね(笑)
それは冗談ですが、大みそか~元旦、箱根駅伝の次は仕事ですからね!

一枚目は群馬県の一の倉沢というところです。初めて行きましたが、まぁ見事なところで圧倒されます。
私の写真よりも何倍も素晴らしいですよ。もっとうまく表現したいと思うくらいです。
さらに驚くのは、ここを登山する方がいらっしゃることで…
雪渓のところにいくのでさえ驚きなのに、雲に隠れた絶壁の所を登るらしいです。。

マジックアワーは日々見られます!
でも、すげ~いいぞ~というのは、そうこないですね。
今日も空振りでした~^^;
2015年12月28日 16:14
こんにちは!

早速、ブログを拝見させていただきました^^b
なによりD4をお持ちになられていた事にビックリでしたが(笑)
14/12/27のブログの作品は良いな~と思いました♪
距離感と絞りの選択が難しそうですね(汗)
レンズの味を取るか、解像感を取るか、って感じでしょうか。

58㎜は使ってみたい、と言う魔力があるんですよねぇ
同じ道を辿りそうな気もしますが・・・
58㎜から50㎜Artの買い替えなら持ち出しは無いですもんね。
まぁ、無駄遣いではありますが(苦笑)
コメントへの返答
2015年12月28日 22:54
こんばんは♪

お~早いですね!
そうそうD4。
カメラで唯一、中古で買いました。D4Sが出る時で値が落ち始めていたのでヤフオクで。
いいカメラでしたが、やはり中古。小傷はありますし、ピント調整もやり直すなど、なんか信用できなくなってすぐに手放してしまいました。
ヤフオクってのがダメでしたね。

さて、58ミリ。
気になっているならいってしまいましょう!
私はいいレンズだと思っていますよ。ニコン機でポートレートやるなら、きっと使っていると思いますし。

これで背中押せましたか?(笑)
2015年12月28日 23:39
こんばんわ。

知らぬ間に一ノ倉沢や照葉峡のような素敵なところに行かれていたんですね。
特に一ノ倉沢は迫力ありますね。手前の紅葉と奥の切り立った峡谷の合間に見える雪渓が対照的ですね。ここまでは人は入れるけど、その奥は人を容易には寄せ付けないぞ..と言わんばかりの迫力があります。

照葉峡の写真も素敵な色合いですね。今年は、こうした色合いの紅葉は山にでも行かないと見れなかったですものね。貴重な写真です。

最後のポート―レートは、モデルさんですか? どう見ても、何気にとってものではないですよね。ちょっと気になりました。

今年は、年末に体調を崩され、たいへんな思いをされたようですが、短い年末年始休暇ですが、ゆっくりされて、また素敵な写真を見せてください。5DsRでも、ポートレートは十分いけるでしょうから、ブログを楽しみにしています。


コメントへの返答
2015年12月29日 15:06
こんにちは♪

一の倉沢、照葉峡とも10月の中下旬に訪れました。同じ日に双方ですね。
御案内かと思いますが、いずれもみなかみ町なので、移動はさほど大変ではありませんでした。

一ノ倉沢は初めて行きましたが、圧倒されますね。その先にあるマチガ沢も素晴らしい。
ただ、あの迫力を写真で表現するにはもう何度か行かないと難しい気がしました。
来年、また行ってみたいところのひとつですね。

照葉峡は2度目。前回は紅葉がダメダメでしたが、今年は見ごろで最高でしたよ。ここは、中々川沿いに行けません。何気なく撮っていますが、結構、決死の覚悟の場所です(笑)
一歩間違えれば、カメラ、レンズともに川の中、あるいは転倒して破損です。

スナップポートレートは、もちろん!Impactさんがいうような愛人じゃないです(笑)
御本人の許可もいただいて掲載してますよ。
ポートレートで5DsRはやってみたいのですが、集団の撮影会ではかなり厳しいかもしれません。
スタジオあるいは個別の撮影会で試せればと思います。

鷹山さんは今年も果敢に攻めましたね(笑)
来年も素敵な絶景からの写真、お待ちしています♪

プロフィール

「@masamasa10 お昼に行きましたよ!」
何シテル?   05/24 20:01
基本、カメラのブログです。風景、スナップ中心、たまにポートレートをアップしていきます。フォローは自由にどうぞ。 現在の愛機 Sonyα7II...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1/2の洗車 ある日の足まわりのディテイリングメニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 06:25:32
いくつもの色に出会った♤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 17:55:21
夏だ♪・・暑いよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:37:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバリスト歴25年。 この間、レガシィツーリングワゴンを4台乗り継いできましたが、 つい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年9月7日納車以来、13年所有して平成30年8月27日、レヴォーグへバトンタッチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が愛車BHは6年目になりました。後一月後にはBPが我が家にまいります。 今までたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation