• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のん!のブログ一覧

2005年12月27日 イイね!

進展?

進展?今日は知り合いのクルマ屋さんへ久々に顔を出した。

あいさつもそこそこにキャブの話で盛り上がり・・・
その知り合いもここ最近はエイプ(100㏄に換装)とMSRのセッティングにはまっていたらしい・・・

そして二人はバイク屋へ( ̄ー ̄)

結局ロドスタ用にメインジェットを2種類買って帰宅。
一個550円×4×2=4,400円

寒いから濃くする方向で、と楽観的に番手は決まった。
ホントはスロー系が一番気がかりなんだけど・・・

2年間ノーメンテナンスでやってきて「そろそろ弄ってみよう」と思い立ってから何日も経過しているが、偶然と突然のタイミングでこのようにまたクルマにハマッていくんだなぁ、という出来事に静かに興奮した・・・
同時に”焦り”のようなものもあり・・・

ところが帰宅してからはこうしてパソコンにかじりついている(^_^;)

------------------------------
現状のセッティングも把握していない状況の中、ネット上で情報を仕入れようと色々と検索してみたけど、FCRのセッティング情報は乏しく、挙句の果てに”自分のブログ”がHITしたアカツキには恥ずかしくて目も当てられない(+_+)

検索していくうちになんだかんだと面白くないネタばかりでてきてだんだん滅入ってきたし・・・
ネット上では不確かな情報をネタに言い争っているようで・・・
自分がみんカラやってるのも同じ事なのかなって(>_<)

でもロドスタ乗りのみなさんはホント温かい人ばかり。

こうなったらド素人なセッティングだけど逆に開き直って色々とやってみようと言う気になってきた。

------------------------------
最近はみんカラも自分の日記やメモ帳みたいな扱いで、失礼な話しだけどホント自分のために書いているような感覚。
”です、ます”調だと言いたい事がつづり難いので偉そうな言葉になっているます。
自分の言いたい事や感じたこと、やりたいことをこうして文章にしておくのは日頃余計なことにメモリーを消費させないで済むというのが自分にとっての最大のメリット。

もちろんみなさんとの交流が一番楽しい>^_^<


------------------------------
今年はいろんな出会いがありました。
みんカラでもいろんな人との交流がありました。
ずーっと眠っていた音楽にも再び触れることができました。

来年も更なる出会いや会話ができることを願っています。

そして自分自身も少しでも前向きに、またもう少し”エゴ”が上手く出せるように努力したいと思います。

皆さん良いお年をお迎えください。
また何か進展があったら報告します。


年末にみんカラがパンクしないことを願いつつ・・・

失礼します( ̄ー ̄)
Posted at 2005/12/27 23:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月19日 イイね!

~アイルランドの風~

~アイルランドの風~昨晩雪の中、ウズウズしながら先月ライブ(の前座)を行ったFORUMへ行った。
するとステキなおじさんがカウンターに座っていた。
「アンディ・アーヴァイン」というアイルランドから来たミュージシャンらしい。
ってかこの人すげービッグな人なんだ
そのおっちゃんとしばし英語でお話をした。(ワシは英語できません)
アイルランドの気候が一年中湿っていてだいたい8℃くらい、ウェットなんだって。
とっても気さくでとてもビッグなミュージシャンとは思えない。
おそらくこんな人が桑名のこの場所にいるなんて世界中のだれもが知らないんだろうな、なんて考えてたらニヤケてきた。

アンディに僕は言った。
「スノウ・・・アイ ライク、スノウ ドライビンング!」

「エキサイティング?」

「イエーぁ(^_^;)」

かろうじて自分が車好きだと伝えきった!?ところで家路についた。

今日は気分がいいのでお気に入りのミュージシャンのHPよりライブ映像をお届けしよう。
・ヒートウェイヴ初のライヴDVD『TOUR OF "LOVE" 2005』発売中! 「ツアーの歌」「THE ANSWER」の視聴も始まりました!をクリックして、ツアーの歌 、THE ANSWER [再生]をクリックしてちょ)※リンクが上手くいかないので。。。ってか誰がみるんだろ?

クルマのこと考えたり音楽のこと考えたり・・・
我ながら頭の中はどうなっているのか見てみたい^_^;


ということで今日は突然誘われた呑み会に出撃して、早期退却&家で温かいオソバを食べてご満悦>^_^<

いよいよ年の瀬もせまるこの時期、みなさんお体に気をつけて(^o^)丿



Posted at 2005/12/19 23:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月18日 イイね!

冬支度

冬支度今日は雪が降った。
・・・のは皆さんご存知ですね^_^;

雪が降ればオモテに出たくなります。
人間の本能でしょうか?
僕だけの本能でしょうか?

---------------------------------------
「雪がつもってるよ」ということで今日は朝から飛び起きた。
朝の目覚めが悪い僕にとっても雪の朝は特別・・・

今日の予定(当初)
・FCRのジェットニードルの変更
・マーチのヘッドライト球交換
・マーチのスタッドレス交換
・ファンカーゴ(旧所有車)のスタッドレス交換
・マーチの助手席レカロ化
等々

FCRはエンジン掛ける気にもならず、頭の中でセッティング終了。
「スロー系の変更とニードルの段数変更。近い将来的にはバルタイもちょこっと変更して空燃比計にて確認しながらボチボチセティングを出していこう」
もうまるっと2年、メンテナンスフリー&セッティングフリーでは”FCR普及活動”なんてオコガマシクてやってられないと反省。

どりあえずSタイヤ履くために?フェンダー加工かちょびっとワイドなフェンダーに交換して目標タイムが達成されれば少しはロドスタ病も回復するかと・・・

あと幾ら突っ込めば気が済むんだろう?そんなことを今日一日で何回も考えた。

すっきりしない^_^;

すっきりしないといえばマーチのジェットバック。
THULEのお気に入りなのだが若干サイズオーバーでマーチには若干役不足。
クルマと箱のバランスが良くない。
それでもできるだけ箱と屋根の隙間を無くしたら見栄えよくなるかと色々悩んでいたんだけど全然いい案が浮かばなくて・・・
これではジェット機の上に搭載されたスペースシャトルみたいに不恰好。

誰かキャリアのバーを5センチくらい凹ませてくれないかな。折り曲げるっていうか・・・

でもなんでTHULEのフットは10センチも上にそびえているんだろ。
低い方が一体感があっていいのになぁ。


とりあえず明日はスペースシャトルを上に乗っけたまま、通勤路を滑走していこう。

しかし明日は何時に起きればいいんだろうか?

・・・というより何時に起きられるんだろ(ーー;)
Posted at 2005/12/19 00:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月14日 イイね!

これでいいのだ!?

これでいいのだ!?週末東京へ行った。
目的地は東京ディズニーリゾート。
感動した(T_T)

あれほどミッキーとミニーは愛し合っていたなんて・・・
そしてあれほど計算され尽くしたエンターテイメントにいままでの自分の中のテーマパーク嫌いな気持ちが吹っ飛んだ。

あぁ、素晴らしい。

-----------------------------------
東京へは普通新幹線を使うらしい。
しかし変人な僕は交通費よりも時間よりもクルマを選んだ。

そして朝に弱い僕は朝9時にマックへ寄ってから出発。
なんてぐうたらな・・・
すぐに高速へ乗り一路東京へ!
とは行かずなぜか青葉インターにて下車。

「中華街でメシたべよー」
といいつつ相方を巻き込んで第三京浜都筑インター方面へ。

「あれっ?この風景見たことあるなぁ・・・」
トボケつつjoy fastさんへ直行(笑)


「お~ひさ~しぶ~りで~す(^o^)」

「や~、髪の毛伸びたね~(^。^)」

「調子どう?」
「いやぁ、ここまでは順調でしたよ(^。^)」

・・・・・

「ロドスタのことだよ・・・(-_-)」

あぁ(恥)そうですね、ロドスタ調子いいですよ」

「あれからなにか弄った?」
「・・・いや、その・・・調子いいんで^_^;」

「今の時期なら165とかいくよ」
えっ?・・・165馬力ですか^_^;」


ジェットだよ(ーー;)」

「パワーはでないよ(-_-)」

ほんとまぁあきれたキャブ車乗りとは自分のことだと反省。
でも僕にあきれた店主はその後せっせと中華街おすすめパーキングの地図を作ってくれた(^_^;)

短い時間だったが二年ぶりの横浜巡礼はやはり楽しかった。
(滞在時間約25分)
そして・・・最速戦を前にポツリポツリと熱くクールに話す店主はとても男らしくてかっこよかった。

そして心に誓った。
「空燃費計買うぞ!」

----------------------------------------
それから中華街で食事して再び高速へ。

ベイブリッジとか羽田空港とか、大黒PAとかが目の前に!
そうそう、だからクルマできたんだよ。
帰り道はレインボーブリッジ通って東京タワーみて帰るべ(^_^;)

田舎者丸出しの僕はきっと誰よりも輝いていたと思う。


----------------------------------------
初めてのディズニーリゾートはとても充実したものになった。
だれも僕に「何しに行ったんだ!」なんて言わないと思う。

これでいいのだ。

だれが何と言おうと・・・



しかし・・・
それからFCRの調子が気になって仕方がない・・・
これでは普及活動が続けられない(汗)

しっかり勉強します>^_^<
Posted at 2005/12/14 20:10:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月09日 イイね!

FCR(この季節の生の声)

FCR(この季節の生の声)ワシがパーツについて話すと絶対チョンボしますわ。

今の時期、空スロットルなしで初期のアイドリングなんてしませんわ。
訂正します。

流石になんもせんとエンジン掛かるわけありませんな。

この季節になんもせんとエンジン順調に掛かるようなキャブなら、それはアイドリング専用のキャブですか?ってゆわなあかん。

これが今日の僕の日記の内容?


----------------------------------------
でも・・・空スロットルせんとアイドリングが続かないのと裏腹にきちんと空スロットル数回入れればその動作にきちんと応えてくれるのがFCRのステキなところ。
逆にインジェクションのクルマがこの寒さのなかで順調にアイドリングしてることが異常なことかと。
(排ガス臭いもんね)

横浜の某有名ロドスタ専門店の店主も
「どうしても擬人化してしまう」
というのもうなずける瞬間。

自分がキャブ化を決断したのはそのあたりに理由があるのかと。
なにもパワーが欲しくてキャブにしたわけではない(ホントはどうかな?)
B6が欲しがる分だけ与えてあげられる環境を創ってあげる。
FCRがならその役割を担ってもらえるパーツなんだと。
ポンカム入れたのもその理由。

ラフなアクセルワークも気候の変化も、受け止めてくれるFCRに信頼を置いているからこそノーテンキでオッケーなんだと。
>メンテナンスフリー(言い訳?)

負圧(つまりB6が求める・・・)がFCRを動かし、そしてまたドライバーの意思をFCRが受け止めてくれる。


”擬人化”


そこにキャブ化に対する憧れがある。

でも仮に調子が悪いキャブがあればきちんと原因を求めるべきだと思う。
でもそれが面倒な僕はその道のスペシャリストに作業を依頼した(笑)
でもその匠はなにも特別なことは言っていない。
「燃圧の管理さえきちんとできれば年中大丈夫だよ」と・・・

「それにはね・・・赫々然然」

・・・以下省略・・・


----------------------------------------
80年代。
ジムカーナのC・Dクラスでは普通にキャブ車が全開で走っていた。
いまでもそのビデオは定期的に見ている。

KPとかAE86とか名岐オー○のS800(エスハチハマイフェイバリットマシン)
はたまたそこらで普通に走ってる古い軽トラとか・・・

キャブでも元気に走ってるのは沢山いる。


キャブで行こうよ!
決して押し付けるつもりはないが、今迷っている人!
きっとあなたの中での答えが見つかるんじゃないかな?

”擬人化”+”信頼関係”

がんばってるね!って言える仲間がいれば人生も幸せなもの。
そんな世界がロドスタにはある。

僕が言うまでもなくみなさんも感じていると思う。

僕らがどうしてロドスタにハマるのか?

これからも沢山のロドスタ乗りにこんな問いかけをしていきたいと思う。



・・・でもいつかは真のポルシェ乗りになりたい!?と願うのんすけでした(笑)

          ハナシまとまんねぇ(>_<)







Posted at 2005/12/10 00:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バカやれるうちが幸せ♪もう一度泊まりたいww
70.5㎏、重くなってるけど元気です!!!」
何シテル?   10/07 01:40
Enjoyしましょー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    12 3
4 56 78 910
111213 14151617
18 192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

2018JMTM ジャストマイテイストミーティングに参加(^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 12:32:19
エンジンスピードセンサー(インパルスセンサー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 13:05:37
原因不明のエンスト、カムポジションセンサーとインパルスセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 13:04:49

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【概要】 パワステとかオートエアコンとか5バルブとかGTウイングとか... とにかく装備 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
タイプQ
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチです。 過去の通勤仕様。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006☆RCCにて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation