• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぴさんのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

エンジョイホンダ2017行って来ました!

花粉最高潮。何事にも集中できない いぴさん です。あと1ヶ月くらいの我慢。。。

本日、ホンダHSR(熊本)で開催された「エンジョイホンダ2017」に行ってきました!
・・・んが、3月中にあった事も話しておきますね!!

3月12日にお誘いを受けて熊本阿蘇あたりをウロウロしてきました。
ちょうど「おはくま」の日程と重なっていたので、知り合いの方にあえるかなと思っていましたが時間帯がちょっと遅かったので、誰とも出会いませんでした(笑)



でもS660の方々が勢ぞろいしているのを遠目に見させて頂きました!!圧巻!!!
カスタムが楽しそう~~!!

その次の週末に長崎へ帰省。



予定を済ませ、こちらへ戻ってくる途中に堤防道路で
ハモンドさんとばったり。
久しぶりにいろいろと話が出来てたのしかったです!!!またよろしくお願いします!!



さて、メインのエンジョイホンダへ。
今回は職場の人を2人旅。前日洗車したのに生憎の雨模様。降ったり、降らなかったり。
朝7時ごろ出発し、会場へ9時ごろ到着。
駐車場から会場まで距離があるので、シャトルバスで移動するのですが、バスに乗った
ところで自分の車中にスマホを忘れて愉快ないぴさん♪
会場についても下りずにそのままもう一周です(笑)その間に運転手さんとホンダのガイド?さんと
いろいろ話をすることに。

1日で駐車場、会場を50周するとか、トイレが出来ないのがやばいとか・・・。

運転手さん、ガイドさん、本当に大変と思いました。

その後、会場でいろいろ見て来ました。

今回の目当ては新型シビックと新型NSX。
まずはNSX。



赤パール?がテカテカで良い感じですね(笑)
この赤パールは展示、乗り込み専用車で、自走はなし。







こちらの白は同乗用。
同乗するために抽選が行われていたので、抽選のため列に並びましたがクジを引く前に終了の
報告が(笑)

・・・ていうか、抽選なのに並ぶとかどうなの???(笑)

NSXは諦めてシビックへ。
シビックはセダン、ハッチバック、タイプRの3種類がありました。

セダン、ハッチバックは実際に走行してましたが、タイプRだけは箱入り娘。





実際にハッチバックに座ってみましたが、シビックというより、グレイスっぽい?



ちなみに
セダン=日本生産
ハッチバック、タイプR=イギリス生産逆輸入
だそうです。

リアは素敵ですが、FITを平べったくしたデザインかな?



あといろいろ見て回りました。とりあえず、寒かったでございます。。。。







また来年も行けるといいな~~~

ちなみにこの↓車、夢に出てきそうです(笑)


Posted at 2017/04/03 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

新型シビックタイプR(市販モデル)の公開

花粉まみれの雨が降る・・・そりゃー車はすごいことに!!!の いぴさん です。また洗車!!

新型シビックタイプR(市販モデル)が公開となり、Yahooニュースにも取り上げられていました!



いや~、インパクトありますね!!!

前回の750台抽選から約1年。海外生産、日本逆輸入というのも条件もありましたが、
フルモデルチェンジ間隔の短いこと!!

シビックタイプRはEK→EP→FD→FN→FKと、どれだけ概観を変えれば気が済・・・(ごにょ

・・・もうね、車に詳しくない人が見てもシビックなんてわかりませんから(笑)
(あ、他の車種も同じか・・・)

ちなみに、750台の抽選に外れた時くらいから今回のシビックタイプR情報はすでにメーカーから
DMで来てました・・・。ユーザーを離さないようにでしょうかね?

ここ最近のホンダはどうしちゃったのでしょう??
「エリシオン」がフルモデルチェンジのときにネームバリューだけで「オデッセイ」の名を持ってきてたようですし・・・(アコードもそうだったかな?)

その後、やっぱり人気だった低重心ミニバンを復活させたけど、オデッセイの名を戻すわけにもいかず・・・。

む~、NSXの値段設定もやりすぎ感が・・・・。

そうなると今回のシビックの値段設定が気になります。前回のが400万↑だったのを考えると、450万↑くらいでしょうか??
・・・あ~、そうなると転売で中古車市場に流れている現行シビックタイプRの値段が下がっちゃうのかな・・・。それ見ると手に入れられなかった分、悲しいなあ(--;;;;



・・・などという後ろ向きなブログを書いてますが、ホンダ好きなんですよ!!(フォロー)(笑)
Posted at 2017/03/07 23:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

気がつけば・・・!?

・・・キタキタ!!花粉症!!「今年の花粉飛散量は非常に多く・・・」って毎年多くない?の
いぴさんです。目薬高値!!

気がつけば4ヶ月ぶりのブログです。皆さんお元気でしょうか?

まあ、いつもと同じようにダイジェストで紹介します。



佐賀バルーン行ってきました。ホンダブース大人気(笑)
フリードとS660の2大押し。フリードキャンプバージョン。ちょっといいなあ・・・と思いながらも
私、出不精ですから多分使わない・・・・



職場でのポッキー祭り。1人1個ずつ持ち寄り、他の人とダブったら罰ゲーム!!!
ってルールでやったら見事ダブっちゃった(笑)



クリスマス時期に見つけたあやしい焼きそば。買ったはいいが、怖くてまだ食べてません。。。



とか思ってたら似たようなやつが出てた(笑)これもまだ食べてません・・・。罰ゲームに・・・(笑)



1月にコペン車検。購入して2回目。前回ホンダディーラーにお願いして痛い目を見たので
今回は知り合いのスタンドで車検してもらいました。
錆が気になってたブレーキ周りも塗装してもらい満足です!!
写真は車検直前にキリ番ゲットしたときのものです!!








2月に職場の旅行で北海道へ。・・・寒い!!以上!!!
ガチガチに凍った道路を時々滑りながらもガンガン走るバス!!本気ですごいと思いました。



さて、今日は大島までぶらりとドライブしてきました。
曇空でしたが、気持ちいいドライブでした!!ただ、花粉で窓が開けられん!!!(涙)



さてさて、スバル車に乗り換えて来月で1年になります。
私的な感想ですが、ホンダ車とスバル車と乗り比べてみて気になったこと、思ったことを書いてみようかと。

※プロフィールにも書いてますが、「メカニック、技術的なことはさっぱり」なので、そこの
突っ込みは勘弁してください(笑)

まず、気になった塗装。
私の周りの人からよく「ホンダ車は塗装弱いから・・・」ってよく聞くんです。
確かに10年以上過ぎたホンダ車をみると色があせたり、塗装が剥げていたり・・・。
でもねでもね・・・スバルは新車でちょっと石が当たると塗装欠けちゃうんです・・・。
それだけなら当たり所も関係するでしょうが、鳥のフン攻撃なんか受けちゃうと
半日もしないうちに塗装が痛む状態。・・・コーティング必須ですなぁ。。。

次に説明書。
何回か前のブログに説明書の話をしましたが、これはスバル車に軍配あり!
わかりやすく、車の詳細も記載。見てて楽しかったです!

室内。
室内は車種によって様々でしょうから評価はできませんが、ホンダのセンターレイアウト。
ガソリンタンクを中央に配置することで・・・これ、技術的にもトランクの広さを確保するにも
すばらしい!!!ですが、座席が低くならないのと、座席の下に荷物が置けないのが・・・(笑)

クラッチ&ミッション。
クラッチの踏み心地は両者甲乙つけがたく。。。強いていうと、ホンダクラッチは機械的というか
「いま繋がってる!」って感じがします(わかりにくい・・・(笑))
ミッションはスバル車はちょっと引っかかりがある気がします。ホンダの方がスムーズに入ります。
あと、ダブルクラッチはホンダがやり易い(笑)

全体的に。
細かいことを上げるとキリがないのですが、1年ほどスバル車に乗って1番に思ったこと。
なんか、シャーシとボディの一体感がない気がします。。。ちょっと表現が難しいんですが、
完成した車の上にもうひとつボディーを被せたような・・・・。剛性がないとかそういうのでは
なく、ただそう感じるときがあります。
これは自分の中に「車に乗れていない、乗せられてる」感があるからと思っているんです。。。
多分あと数年乗ると慣れちゃってそんな感じもなくなるんでしょう。
実際、グッと踏み込んでみると車が地面に吸い付くような安定感と剛性の強さは「さすが!!」
なんですよね(笑)

これ、ホンダは軽でも普通車でもその一体感を感じるんですよね・・・なんででしょう???
Posted at 2017/03/05 23:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!

カートからのスーパーカー!

車のエアコン設定温度が外気温と同じくらいになってきた いぴさん です。 ・・・まだ暑い!!

10月の上旬にカートデビューしました!!



職場同僚3名でいろいろ話が盛り上がり、是非行ってみようと!!!

平日のレースパックというものに行ってきました(笑)

練習10分+予選10周+本戦10周 というスケジュール。

いや~、結果から言うと腕パンパン(汗)

タイムは3人ともスピンなしの安全運転なので、伏せておきます(笑)



速度は40キロぐらいでしょうが、体感速度はすごかった!!とても楽しかったです!!

今の車の技術がすごいということを身にしみて感じました(笑)
パワステ、横滑り防止機能・・・・技術ってすばらしい(笑)

本当に運転がうまくなった錯覚に陥ります(^^;;;;;;

また行きたいですね!!!

その次の休日に知り合いの方から「納車された!」と連絡があり、待ち合わせ♪

やってきたのは・・・



うひょー!なんかいろいろでっかく見える!!!!ホイール20インチ!!!!
私の18インチがおもちゃのように見える!!!



さすが国内フラッグシップクラスのマシン!!内装も革張りで素敵でした!!!

んで、次の休日。例の自動車学校のイベントへ。






前日の雨模様もあり、参加台数も去年に比べると少なかったです・・・。。。。

PS4が当たるビンゴにも参加しましたが、案の定ハズレ。
シビックといい、PS4といい、本当にクジ運がわる(ry


・・・・明日はきっと良い事があると信じて生きていきます(笑)
Posted at 2016/10/18 23:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!

オイル交換やってみた!

連日の異常な暑さに「来年はもっと・・・」ってネガティブ思考のいぴさんです。ウソップ。

スバルディーラーの対応を機に、オイル交換を自分でやってみようと思いつき
いろいろ情報、物品を集め、ついに先週の土曜日にオイル交換を実行しました!!!(大げさ)

ただオイル交換だけだともったいない(?)のでいろいろやってみることに。とりあえず・・・

・アンダーカバーの着脱方法
・オイルドレンボルトをコック式のやつに交換
・オイルフィルターの交換

といろいろ目標も決めてレッツチャレンジ!

まず、ジャッキアップなんですが・・・

・・・まあ、大変です(笑)人が車の底にもぐるスペースを確保するわけですから
最低でも15cmくらいは上げないといけないわけで・・・。

フロントから上げようとフロアジャッキをジャッキポイントに当てるのですが、結構奥(前後の中心側)にあるためにハンドルをキコキコできないんです(泣)
仕方なくサイドのジャッキポイントを使って上げるのですが、そうするとジャッキポイントにウマがかけられない。。。。

・・・ジレンマ(笑)

ということでサイドからジャッキアップしてタイヤの下に約4cmの板×4枚を敷くことにしました。




これを左右やって、もぐります。

十分作業スペースは確保できました!

次にアンダーカバーの取り外し。ボルト3箇所、クリップ6箇所(サイドに3箇所ずつ)、コの字クリップ2箇所。意外と簡単に外れます。ただ、コの字クリップは左右で色が違い、形状もちょっと異なります。
ちなみに運転席側が黒、助手席側が白のクリップです。

サイド部分のクリップの穴、一番上の部分には穴が2つあります。
アンダーカバーを戻すときに「どっちだっけ?」ってならないようにメモ。穴は下を使います。



んで、すべてのボルト、クリップを外すと顔の上にカバーがベコっと落ちてきます(笑)
まあ、軽いので痛くも痒くもないんですけどね(^^;;;

外したカバーを車体の横から出し、エンジンルームのオイル注入口のキャップを緩めて再度もぐって、ドレンボルトを緩めます。思ったより硬く締まっていました。

そしてボルトを外すと・・・・ドバっとオイルが出てきた!

買っておいた廃オイル受け(なんか洗面器みたいなんだけど(笑))にドパーっと生温いオイルが
溜まっていきます。10分くらい放置してオイル抜き終了。

まあ、ここまではよかったのですが、問題はオイルフィルター。



ちなみにフィルターはどこのメーカーが良いのかわからなかったので、純正品です!



取り外しはこのアイテム



半分くらいまで緩めるとオイルがボタボタと・・・
「こっちには廃オイル受けがあるから大丈夫さ!!!!」と自信満々の私。


しかし、このとき私の頭からは「オイル=潤滑」という方程式が飛んでました。。。


その瞬間、手からオイルフィルターが廃オイル受けの中にポロリと・・・。

「バシャッ!!!!」という音と共に線香花火のようにオイル受けから廃オイルが飛び散ったわけです(泣)当然車の下にもぐっているので避けれることもできず・・・。

髪と顔がオイルまみれに(泣)

ドレンボルトからオイル抜いて、廃オイルをすぐに捨てればよかったのに横着してそのままフィルタ交換までやるから・・・・。と自分に言い聞かせながらゴシゴシと頭と顔と床を掃除しました(泣)

まあ、あとは何の問題もなく作業は終了。コック式のボルト(エコチェンジャー)も取り付け完了。
オイルを規定量(4.5L)補充して完了です。

次回からはもっとすばやく、簡単にできるだろうと都合の良いように思うことにします(笑)

今回の件で思ったこと。

・ジャッキアップをもっと簡単にできないだろうか?
・オイルフィルター交換時のアンダーカバー着脱はめんどくさいので穴を開けてはどうだろうか?
・車の下は意外と涼しい。猫の気持ち。



次回、6,000kmで交換します!!!!
Posted at 2016/09/02 01:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアバック点灯ですが、点灯する時としない時が・・・(>_<)やっぱりバラして配線しなおそう・・・」
何シテル?   06/18 20:47
車は好きですが、ドライビングテクニック、メカニックと言われるものにはかなり疎いです(^^;;;;; 現在、オイル交換を自分でやるか悩んでいます(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車は好きですが、技術的なことはさっぱり・・・(汗)

そんな『いぴさん』ですが友録お願いします♪
58 人のお友達がいます
和珠copen和珠copen * イチノアイチノア *
サイコパス。サイコパス。 * こぺん茶こぺん茶
oyynoyyn メ→リ→メ→リ→

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ランバ・ラル専用
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
シャア専用
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
平成28年4月9日でシビックを降りました。 オイルは減ってたけど他は不具合もなく、とても ...
ホンダ シャドウ ホンダ シャドウ
車検が切れて1年半・・・ 2013年9月にドナドナしていきました・・・ 楽しいバイクラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.