• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぴさんのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

スバルな対応。これって・・・おかしい?考えすぎ?

ブログ連投がんばりました(笑) の いぴさん です。もうネタ切れの予感(笑)

先日のスバルイライラを書いてて思い出したことがあります。


1ヶ月ほど前に自分でオイル交換のための「オイルフィルター」を購入するためにスバルDラー(昨日と同店舗)に行ったのです。

自分の担当ではない営業の方に「オイルフィルターを譲ってください」と伝える。

「え?」という顔をされたが、了承されて、席にて待たされる。

ボーっと外の駐車場に停めている自分の車を見ていると、対応してくれた営業とは違う営業の人が私の車に近づいて行き、いきなりドアノブをガチャガチャ。

もちろん、施錠してますから開くはずもなく・・・。そしたら運転席の窓から中をのぞきまくってる。

しばらくして諦めたのか、奥へ引っ込んだと思ったら、営業ひとり増えて2人で来て覗いている。。。


・・・え?気持ち悪いんですけど・・・。


多分、何かを確認しようとしてたみたいなんですがね・・・・。いきなり断りもなく開けるのか??


んで、この話を職場数人の聞いてもらって、意見を聞いてみました。

「ん~、車検証の確認と思うからいいのでは?」
「貴重品とか車内に置いてたらヤバくない?」
「Dラーの人なら別にいいんじゃない?そんなに気にすることではないのでは?」
「開けますと一言かけるべきでしょう!」

と正否さまざまなお答えを頂きました。

みなさんこのドアを開けるという行動はどう思われますか?あり?なし?
Posted at 2017/07/18 00:10:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

スバルにイライラ。

1日にどれだけ着替えればいいのか・・・・というくらい汗をかく いぴさん です。暑いのダメだ・・・。

久しぶりのブログです。でもタイトルにあるようにスバルの対応にイライラというか呆れたというか。

まあ、この件は最後に話すとして、まずは時系列で出来事を紹介していきましょう!



5月末に長崎の「ホテル清風」がリニューアルし、「大江戸温泉」になったいうことで、職場の人達と宿泊へ。
宿泊前の電話対応は、すばらしかったので、期待して行ったら、いきなり「駐車場は満車です」と
断られて、別の駐車場へ行くように言われる。「え?あらかじめ車で来ることを行って、駐車場も大丈夫と確認しているのですが・・・別の駐車場へ移動なんて聞いてないですけど??」っていうと、露骨に嫌な顔をされました。。。(;-;)

まあ、別駐車場も歩いてそんな離れてなかったのですが、一言「荷物持ったまま移動となると近場でも大変ですよね?」というと、「荷物は置いていっていいですよ」って。。。

うわー、不安すぎる回答(笑)ということで荷物は自分で運びました(笑)

部屋は昔の「ホテル清風」のままでしたので、あまり綺麗ではなかったです・・・。

で、次の日はジブリ展へ。







でっかい。


また、この宿泊の日と同日に親戚の結婚式も同じ長崎でありました。
準和風ということで、綺麗な庭園も見せていただきました。




やっとの車ネタへ。7月の始めにホイールを交換しました。

ギリギリまでレイズかワークか悩んだんですが、色とセンターキャップ有無でレイズに決定。



磨きキズがわかりやすい塗装です・・・。

先日大汗をかきながらのオイル交換。フィルター交換でアンダーカバー着脱の汗2倍。



オイル交換だけならエコオイルチェンジャーで楽々♪



ただ、オイルの排出は遅いのでその間にアンダーカバーの虫干し(笑)





そしてオイル交換時にクーラント液がLOWをきっていることを発見。そしてこれが後に問題となります。




・・・で、本日、11時ごろ買い物行く前に純正のクーラント液を購入しようとスバルDラーに寄ったのです。

まあ、いつものように車停めても誰も出てこない。もう慣れっこですが(笑)

で、中に入ると初めて見る営業の人が用件を聞いてきたので

「クーラント液が減っているので購入しに来ました。」と伝えました。

その営業の人は近くにいたメカニックサービスの方にそのことを伝えていました。

するとメカニックの方が私に状態を聞いてこられたので、「クーラント液が減っています」と
答えました。

メカニックの方が確認させてほしいといったので、車のところへ行き、開錠しました。

メカニックの方はボンネットを開けてクーラント液を確認し「LOW近くまで行ってますね」と。

走ってきたので、ちょっと増えているだろうとわかっていたので、昨日撮ったエンジンが冷えているときのクーラント液の写真を見せました。

メカニックの方は納得して、「補充しましょう」と。。。

私は自分でクーラント液を購入し、作業するつもりでしたが、好意に甘えることにしました。

メカニックの方が工場よりオイルジョッキに入れたクーラント液を持ってきて補充しました。

「また少し減るだろうからとちょっと多めに入れておきます」と。

作業が終了し、私がお金を払おうとすると、その方は「サービスしておきますね」と言われました。

私はお礼をいってその場を去りました。。。

で、1時間30分ほど買い物をし、自宅へ戻りました。
夕方ふと車を見るとクーラント液タンクのバンパー付近が白く水が流れたようになっていました。

昨日洗ったばかりなのに・・・?と近くに行ってみるとヘッドライトの下の部分からバンパー下の
部分まで水滴が流れた後が・・・。

・・・まさか。。。。

そのまさかでした。メカニックの方が補充の際にクーラント液をこぼしてるんです(泣)

私はクーラント液は塗装を傷めることは知っていました。(・・・素人の私が作業をするとこぼれる可能性があると思ったのでメカニックの方の好意に甘えた)

実際に気がついてからすぐに水で洗い流して拭きましたが、すでにシミになっており、取れません。
その後、コンパウンド等で磨いても日中の太陽で焼かれた状態になっており、シミは取れませんでした。。。

自分でクーラント液を購入して作業していれば、こぼれたことにも気がついたのに・・・補充を任せたことに後悔の嵐(笑)

まあ、結果から、うまく行ったら、セーフ。今回みたいにトラブルがあったらアウト!あんたが悪い!なんて言っちゃう自分もどうかと思うんですよ。。。。

でもね、サービス(無料)だから手を抜いて作業しましたっていうのは違いますよね?
クーラント液は塗装面に付いちゃうと大変だから注意をすべきでしょう?
エンジンオイル補充時でも、こぼれてボディに付着しないようにカバーみたいなのつけますよね?


もうね、スバルDラーの嫌な部分しか見えて来ないので、あの店舗には極力行くのをやめようかと思います。自分の担当も店にいるのかいないのかわからないし、連絡もこないし!!

最後に、車技術はすごく良いのに勿体無い!!!!!!!!
Posted at 2017/07/17 01:35:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

エンジョイホンダ2017行って来ました!

花粉最高潮。何事にも集中できない いぴさん です。あと1ヶ月くらいの我慢。。。

本日、ホンダHSR(熊本)で開催された「エンジョイホンダ2017」に行ってきました!
・・・んが、3月中にあった事も話しておきますね!!

3月12日にお誘いを受けて熊本阿蘇あたりをウロウロしてきました。
ちょうど「おはくま」の日程と重なっていたので、知り合いの方にあえるかなと思っていましたが時間帯がちょっと遅かったので、誰とも出会いませんでした(笑)



でもS660の方々が勢ぞろいしているのを遠目に見させて頂きました!!圧巻!!!
カスタムが楽しそう~~!!

その次の週末に長崎へ帰省。



予定を済ませ、こちらへ戻ってくる途中に堤防道路で
ハモンドさんとばったり。
久しぶりにいろいろと話が出来てたのしかったです!!!またよろしくお願いします!!



さて、メインのエンジョイホンダへ。
今回は職場の人を2人旅。前日洗車したのに生憎の雨模様。降ったり、降らなかったり。
朝7時ごろ出発し、会場へ9時ごろ到着。
駐車場から会場まで距離があるので、シャトルバスで移動するのですが、バスに乗った
ところで自分の車中にスマホを忘れて愉快ないぴさん♪
会場についても下りずにそのままもう一周です(笑)その間に運転手さんとホンダのガイド?さんと
いろいろ話をすることに。

1日で駐車場、会場を50周するとか、トイレが出来ないのがやばいとか・・・。

運転手さん、ガイドさん、本当に大変と思いました。

その後、会場でいろいろ見て来ました。

今回の目当ては新型シビックと新型NSX。
まずはNSX。



赤パール?がテカテカで良い感じですね(笑)
この赤パールは展示、乗り込み専用車で、自走はなし。







こちらの白は同乗用。
同乗するために抽選が行われていたので、抽選のため列に並びましたがクジを引く前に終了の
報告が(笑)

・・・ていうか、抽選なのに並ぶとかどうなの???(笑)

NSXは諦めてシビックへ。
シビックはセダン、ハッチバック、タイプRの3種類がありました。

セダン、ハッチバックは実際に走行してましたが、タイプRだけは箱入り娘。





実際にハッチバックに座ってみましたが、シビックというより、グレイスっぽい?



ちなみに
セダン=日本生産
ハッチバック、タイプR=イギリス生産逆輸入
だそうです。

リアは素敵ですが、FITを平べったくしたデザインかな?



あといろいろ見て回りました。とりあえず、寒かったでございます。。。。







また来年も行けるといいな~~~

ちなみにこの↓車、夢に出てきそうです(笑)


Posted at 2017/04/03 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

新型シビックタイプR(市販モデル)の公開

花粉まみれの雨が降る・・・そりゃー車はすごいことに!!!の いぴさん です。また洗車!!

新型シビックタイプR(市販モデル)が公開となり、Yahooニュースにも取り上げられていました!



いや~、インパクトありますね!!!

前回の750台抽選から約1年。海外生産、日本逆輸入というのも条件もありましたが、
フルモデルチェンジ間隔の短いこと!!

シビックタイプRはEK→EP→FD→FN→FKと、どれだけ概観を変えれば気が済・・・(ごにょ

・・・もうね、車に詳しくない人が見てもシビックなんてわかりませんから(笑)
(あ、他の車種も同じか・・・)

ちなみに、750台の抽選に外れた時くらいから今回のシビックタイプR情報はすでにメーカーから
DMで来てました・・・。ユーザーを離さないようにでしょうかね?

ここ最近のホンダはどうしちゃったのでしょう??
「エリシオン」がフルモデルチェンジのときにネームバリューだけで「オデッセイ」の名を持ってきてたようですし・・・(アコードもそうだったかな?)

その後、やっぱり人気だった低重心ミニバンを復活させたけど、オデッセイの名を戻すわけにもいかず・・・。

む~、NSXの値段設定もやりすぎ感が・・・・。

そうなると今回のシビックの値段設定が気になります。前回のが400万↑だったのを考えると、450万↑くらいでしょうか??
・・・あ~、そうなると転売で中古車市場に流れている現行シビックタイプRの値段が下がっちゃうのかな・・・。それ見ると手に入れられなかった分、悲しいなあ(--;;;;



・・・などという後ろ向きなブログを書いてますが、ホンダ好きなんですよ!!(フォロー)(笑)
Posted at 2017/03/07 23:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

気がつけば・・・!?

・・・キタキタ!!花粉症!!「今年の花粉飛散量は非常に多く・・・」って毎年多くない?の
いぴさんです。目薬高値!!

気がつけば4ヶ月ぶりのブログです。皆さんお元気でしょうか?

まあ、いつもと同じようにダイジェストで紹介します。



佐賀バルーン行ってきました。ホンダブース大人気(笑)
フリードとS660の2大押し。フリードキャンプバージョン。ちょっといいなあ・・・と思いながらも
私、出不精ですから多分使わない・・・・



職場でのポッキー祭り。1人1個ずつ持ち寄り、他の人とダブったら罰ゲーム!!!
ってルールでやったら見事ダブっちゃった(笑)



クリスマス時期に見つけたあやしい焼きそば。買ったはいいが、怖くてまだ食べてません。。。



とか思ってたら似たようなやつが出てた(笑)これもまだ食べてません・・・。罰ゲームに・・・(笑)



1月にコペン車検。購入して2回目。前回ホンダディーラーにお願いして痛い目を見たので
今回は知り合いのスタンドで車検してもらいました。
錆が気になってたブレーキ周りも塗装してもらい満足です!!
写真は車検直前にキリ番ゲットしたときのものです!!








2月に職場の旅行で北海道へ。・・・寒い!!以上!!!
ガチガチに凍った道路を時々滑りながらもガンガン走るバス!!本気ですごいと思いました。



さて、今日は大島までぶらりとドライブしてきました。
曇空でしたが、気持ちいいドライブでした!!ただ、花粉で窓が開けられん!!!(涙)



さてさて、スバル車に乗り換えて来月で1年になります。
私的な感想ですが、ホンダ車とスバル車と乗り比べてみて気になったこと、思ったことを書いてみようかと。

※プロフィールにも書いてますが、「メカニック、技術的なことはさっぱり」なので、そこの
突っ込みは勘弁してください(笑)

まず、気になった塗装。
私の周りの人からよく「ホンダ車は塗装弱いから・・・」ってよく聞くんです。
確かに10年以上過ぎたホンダ車をみると色があせたり、塗装が剥げていたり・・・。
でもねでもね・・・スバルは新車でちょっと石が当たると塗装欠けちゃうんです・・・。
それだけなら当たり所も関係するでしょうが、鳥のフン攻撃なんか受けちゃうと
半日もしないうちに塗装が痛む状態。・・・コーティング必須ですなぁ。。。

次に説明書。
何回か前のブログに説明書の話をしましたが、これはスバル車に軍配あり!
わかりやすく、車の詳細も記載。見てて楽しかったです!

室内。
室内は車種によって様々でしょうから評価はできませんが、ホンダのセンターレイアウト。
ガソリンタンクを中央に配置することで・・・これ、技術的にもトランクの広さを確保するにも
すばらしい!!!ですが、座席が低くならないのと、座席の下に荷物が置けないのが・・・(笑)

クラッチ&ミッション。
クラッチの踏み心地は両者甲乙つけがたく。。。強いていうと、ホンダクラッチは機械的というか
「いま繋がってる!」って感じがします(わかりにくい・・・(笑))
ミッションはスバル車はちょっと引っかかりがある気がします。ホンダの方がスムーズに入ります。
あと、ダブルクラッチはホンダがやり易い(笑)

全体的に。
細かいことを上げるとキリがないのですが、1年ほどスバル車に乗って1番に思ったこと。
なんか、シャーシとボディの一体感がない気がします。。。ちょっと表現が難しいんですが、
完成した車の上にもうひとつボディーを被せたような・・・・。剛性がないとかそういうのでは
なく、ただそう感じるときがあります。
これは自分の中に「車に乗れていない、乗せられてる」感があるからと思っているんです。。。
多分あと数年乗ると慣れちゃってそんな感じもなくなるんでしょう。
実際、グッと踏み込んでみると車が地面に吸い付くような安定感と剛性の強さは「さすが!!」
なんですよね(笑)

これ、ホンダは軽でも普通車でもその一体感を感じるんですよね・・・なんででしょう???
Posted at 2017/03/05 23:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車は好きですが、ドライビングテクニック、メカニックと言われるものにはかなり疎いです(^^;;;;; 現在、オイル交換を自分でやるか悩んでいます(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車は好きですが、技術的なことはさっぱり・・・(汗)

そんな『いぴさん』ですが友録お願いします♪
57 人のお友達がいます
イチノアイチノア * oyynoyyn *
でるたんでるたん こぺん茶こぺん茶
グリぺんグリぺん しぉんパパしぉんパパ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ランバ・ラル専用
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
シャア専用
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
平成28年4月9日でシビックを降りました。 オイルは減ってたけど他は不具合もなく、とても ...
ホンダ シャドウ ホンダ シャドウ
車検が切れて1年半・・・ 2013年9月にドナドナしていきました・・・ 楽しいバイクラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.