車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
超強力魔神さんにNB購入のことで小一時間問い詰められ、深夜まで飲みまくった翌日…

わたくしは徳島に居ました。

朝6時過ぎに高知市を出発し、徳島IC近くのセブンイレブンで今回の取引相手と合流。

ダイナミックブルー'sの一角、四国勢の双璧をなす、Jun@SKYACTIVさんです。

と思ったら…あれ?シルバーのスズキアルt…いやいや、マツダキャロルが?

って、知ってたけどもw

ちなみにこのキャロル、男の5速MTでしたw






というわけで、2台でいざ!徳島マツダ本社へ!

到着して、早速自分のデミオのレカロを外すために入庫。

Junさんは午前中、仕事があるとのことで一旦離脱。

自分は待ってる間にRFの試乗を…

と思いきや、RFは別のお店に行ってるとのこと!

なので…



新型CX-5に乗りました。

ディーゼルモデルです。



HUDが直接ガラスに投影され、カラーになりました。

ですが…個人的に状況によっては今までのアクリルに投影されるほうが見やすいかな?

エンジンは前モデルもガソリンと遜色無い静粛性でしたが、今回はそれを遥かに上回ってました。
ディーゼルであることを全く感じさせません。

低速の唐突に過給が始まるドッカンターボなフィーリングは全くなく、スムーズに車速が上がっていく感じ。

そして、踏み込めばなかなか強烈な加速を味わえるのは相変わらず…さすがSKYACTIV-D 2.2ですね。

自分が試乗したあと、この後合流した大黒屋徳三郎さんもCX-5を運転。

自分は助手席インプレッション。

ちょっとしたワインディングも走行しました。

マツダといえば、G-ベクタリングコントロールが今アツいですが…

確かにコーナー旋回中の頭の揺れる感覚は、他の車に比べて少ない印象。

そして、前席は快適そのものなのですが…

後席は突き上げ感が強い印象。シートが前滑りしやすく、腰が前にずり落ちてくる(Junさん)←こんな感じでした?w

後席の快適性については、自分が座ってないので何とも言えないですが、自分のデミオも後ろに友達を乗せると『ハネる』とは言われますね。

マツダ車はどちらかというと、ドライバーズカーなのかな?w






午前中の話に戻り、CX-5試乗を終えて車を返すと、自分のデミオは作業完了。

一度ディーラーを出て、ネカフェで時間を潰してきました。

昼過ぎにJunさんと合流し、昼食をごちそうになりました。

再びディーラーに戻ると、大黒屋徳三郎さんも合流。

ここで大黒屋さんにも、NB購入のご報告をしましたw






そこからはディーラーの営業さんも混ざり、しばし車談義。

そして大黒屋さんjr.君からは 、何だっけあの…ボタン押したらボールが飛び出すおもちゃ?

あれで攻撃を喰らうwww

そして、そんな攻撃にノッちゃう自分…

『ぐはっ!!やられた…(バタッ』みたいな?w

まあ、多少なりともウケてた?ようでよかったです←






そんなことがあった後、Junさんから

『スイフト乗ってみん?』

と、お誘いが。

奥さんがスズキ乗りのため、スズキのディーラーとも関わりがあるJunさん…顔が広いぜよwww

そんなわけで、スズキディーラーへ!



今回乗りましたのは、スイフトRSt

ハイブリッド車ではなく、ガソリンターボの6ATモデル。

シートポジションを合わせ、Junさん同乗のもと出発!

幹線道路での加速フィーリングは、デミオのような強烈なトルク感はありません。

しかし、自然なフィーリングでスムーズに加速するのは好印象。
1L3気筒ターボで、踏み込むと3気筒を感じさせる音はしますが、街中ではそこまで踏み込まなくても周囲の流れには容易に乗れますね。

そのまま、緩やかな中高速コーナーが中心のコースに入ると…

デミオとは違い、自然なハンドリングでコーナーをクリア。

ディーゼルデミオはどうしてもフロントの重さを感じますが、スイフトは軽快にコーナーを駆け抜ける印象。

スズキ…なかなかやるな(゜▽゜*)

いい経験させてもらいました(*´ω`*)






で、スズキから帰る途中の車内で、衝撃の事実が…

Junさんと自分が同業者であることが判明(°Д°)

厳密には違うけど同業者…お互いに爆笑w

腹痛かったっすwww

スズキディーラーからマツダへ戻ると、Junさんのデミオも作業完了。



んー、かっこよか!

それとこの写真、後ろにさりげなくDWがおるよ。

その後、帰り道が同じ方向なのでJunさんのノーマルシートを運ぶために2台で移動。

そして、Junさんの新居にお邪魔してきました!



いやー、こういうのって男心をくすぐるね(*´ω`*)

で、お子さんとも初対面!可愛かった~(*´ω`*)

しばらくお話したあと、自分が帰る前に撮影。



Junさんいわく、

『これがやりたかった…!』

この光景…いいね!

そして、Junさん宅を後にして、高知に帰りました。

というわけで、車漬けの土日を送ることが出来ました。

徳島で遊んでいただいたJun@SKYACTIVさん、大黒屋徳三郎さん、ありがとうございました!
Posted at 2017/03/23 22:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!
こんばんは。

ロドの後編が終わってませんが…
先にこっちを書きましょうか。






九州からの刺客、襲来(ドーン…!!

というわけで、超強力魔神さんが高知に来られるとのことで、四国代表として迎撃してきました。



待ち合わせ場所である、かわうその里すさきに到着。

まずは鍋焼きラーメンでおもてなし。



橋本食堂の鍋焼きラーメンです。

相変わらず美味い!

麺活のあとは、かわうその里に戻ってソフ活!

…写真なし←






ソフ活の後は、宇佐のしおかぜ公園へ。





このアングルが個人的にベストショット(*´∀`)

そしてこの後は…



ここですね、桂浜。



昼の桂浜に来たのは久々でした。

ここで魔神さんは宿泊先へ。自分は家に車を置いて…









第二部、開演@ひろめ市場

三連休で、人が多くて席をとるのに苦労しましたw

ひとしきり飲んで…



シメは…スイーツ(  ̄▽ ̄)

そして、





ライトアップされた高知城へ。

酔った体に階段はきつかったばい…w

そんなこんなで、次の日もあるので高知城の後は、魔神さんの宿泊先近くで解散となりました。

もっと紹介したいところもありましたが、タイムスケジュール的に困難でしたので…

魔神さん!次は二泊しましょう!www←おい

ま、冗談は置いといて…
超強力魔神さん、今回はありがとうございました。






そして、わたくしは…

友達との飲み会のため、再び夜の街に消えたのでしたwww






【次回予告】
突如舞い込んできた闇取引の依頼!
久々に闇ブローカーが現れた先は徳島!
そして、Jun@SKYACTIVさんとの意外な共通点が明らかに!?

次回、闇取引再び!

ということで、闇取引編に続く
Posted at 2017/03/20 22:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!
こんばんは。

昨日はですね…



ONE OK ROCK
2017 Ambitions JAPAN TOUR

徳島公演2日目に行ってきました。

親が午前に検診だったので、11時過ぎに出発。

そうです、家族で参戦ですw

BOOWYやブルーハーツを聞いて青春時代を過ごしたといううちの親。

数年前に自分の車で掛かってたワンオクの曲を聞いてから、自分よりハマってます、はい。

話が逸れましたね。
13時過ぎ、会場のアスティとくしま付近に到着しましたが…駐車場は既に満車。

アスティとくしまは駐車場のキャパが少ない(らしい)

少し遠いコインパーキングに停めて、30分歩いて現着!



物販は激混み┐(´д`)┌

この数日前、職場の看護師さんも参戦するとのことで話してたのですが…

看護師さん『物販並ぶんで9時には着くようにします!』

並ばずに買うにはそれくらいせんとダメでしょうな…次回の教訓!

ちなみに、会場ではその看護師さんと遭遇しませんでしたw
人多過ぎ!ヽ(・∀・)ノ

さて、日も暮れかけてきた頃にいよいよ入場…

アリーナではなくスタンド席でしたが、ステージまでの距離はわりと近かったです。

ライブ中は撮影厳禁なので写真は無しですが…

いや、良かった(*´ω`*)

特に『Mighty Long Fall』ではヘドバンしてみたりw

サークルピットを上から見てたら自分もやってみたくなったので…いつかはアリーナで見たい!

結局、ライブ終了は23時過ぎ。

再び30分歩いて車に乗り、帰路へ。

その道中…



まさかのエンジンチェックランプ点灯(°Д°)

一度、高速を降りてエンジン再始動しますが…消えず。

とりあえず、速度を落として高知ICまで再び高速に乗り、帰宅。

そんで今日、



ディーラーへ。

診断機での結果は…

『EGRの数値異常』

一瞬だけ規定値を越えてたらしいのですが、その一回だけであとは正常範囲だったらしい…

ということで、とりあえずは様子見です。

そんな感じで、2連休終了でした!
Posted at 2017/03/10 22:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
生きてますよー(祝・みんカラ歴5年!)ここ最近は、車に乗るか洗車するか…弄りがお留守になってるわたくしです、こんばんは。

最近は…

2月始めまで仕事がくそ忙しかった&路面凍結を懸念して、遠征はお休み。

んー…つまらん!冬はつまらん!

平野部では問題ないんすよ、雪が降ってもこれくらいですし。



けどね、山が凍結するから下道で橋まで行けんのですよ!ι(`ロ´)ノ

夏タイヤで寒風山越えるとか…死ぬ気か?って話になるのですよ!

そんでもって、仕事がバカみたいに忙しくてね…そりゃもうね、勢いで退職届書けそうなくらい忙しくてね…

今日だけあそこの職場が消滅しちまえばいいのに、とか思った日が何度あったことか(ノ-_-)ノ~┻━┻

まあ、仕事は少し落ち着いてきたので…勢いで退職届は書かなくてよさそうですw

まあ、そんななかでも休みの日は四国内で動き回ってました。

友達と深夜ドライブに出掛けてみたり、飲みに出たり…

こないだは家族の用事で香川に行ってましたね。







うどんは食ってませんw

まあ、これからは段々暖かくなってくると思いますので…

3月は超強力魔神さんが高知入りされるとのことで、丁重に迎撃してやろうと思いますw

あ、休みとれましたので( *・ω・)ノ(←ここで報告すなや)






さて、そんな中…

みんカラ始めて5年が経つそうです。

一応、みんカラはekワゴンに乗ってる頃から登録はしてましたがROM専でしたね。

こんな風に色々やるようになったのは、デミオに乗り換えてからですね~。

それから、皆さんに色々悪いことを教わっt(ry…

いやいや、車弄りについて色々教えていただいたり…

あるときは、闇ブローカーになってみたり…

青空駐車場で周囲の視線を浴びながらタイヤ外してみたり…

ジムカーナしてみたり…

色々楽しんでます。

で、これからも楽しんでいきます。



というわけで、皆さま…
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/02/19 20:34:23 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!
こんばんは。

今日は仕事が休みだったので、ワイトレを再びぶち込みました。

あと、前は3mmスペーサーを。

ジムカーナ練習会前の仕様に戻しました。





激務続きでやっとできた…┐(´д`)┌






そして、ワイトレをぶち込む前の話。

昨日、仕事終わりに友達から連絡がきて…

「ドライブ行こう」

となり、数人でドライブへ。

行き先は、なんやかんやで徳島県は吉野川市にある、向麻山公園。

夜景が綺麗だということで、下道れーしんぐで深夜ドライブ。

一人ではないので抑えて走るw


到着時刻:AM3:30←

到着すると、綺麗な夜景で全員テンションが上がりましたね。

あと、星が綺麗に出てたのと…生まれて初めて流れ星見ましたw

夜景見ながらぼーっと考え事したり…今後の身の振り方とかw

ひとしきり楽しんだところで、元来た道を帰ってきました。

で、夜通し走ってから最初のワイトレ話に戻るわけですw

当然、昼間はぐっすりでしたwww

あと、徳島の帰りに走行距離が…



40000Km突破しました!

ゾロ目は撮り損ねた…友達に撮ってもらえばよかったなw
Posted at 2017/02/01 23:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ら ぐさん アドレナリンどっぱどぱですね!タイヤの名前だけに(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   03/26 20:47
四国でデミオ(DJ5FS)に乗っています。 皆様に可愛がってもらいながら、そして毒を盛られながら…w 徐々に弄りを進めております。 コンセプトは『純正+α』...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エンジンスタートスイッチの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 15:55:09
自動車遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 05:40:47
残念な運転マナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 19:22:54
お友達
オフ会など、直接お会いした方々はポチっとお願いしますヽ(・∀・)ノ
61 人のお友達がいます
こうたローラモこうたローラモ * 白のデミオSP白のデミオSP *
とだっちとだっち * THOUTHERTHOUTHER *
xリミテッドxリミテッド * おとぅさんおとぅさん *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ チキチキマシンSKY-D (マツダ デミオ)
社会人になり、初めて自分で購入した車。 この車に乗り換えてから様々な方との出会いがあり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一時抹消中(´・ω・`) 遅くとも夏頃には公道復帰させようかと。
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
免許取りたての頃に初めて乗った車です 親が車を買い換えたことによって、お下がりで自分の車 ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
Dio Fitってありますけど普通のDioです 去年、通勤しようと思ったらエンジンが掛 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.