車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
生きてますよー(祝・みんカラ歴5年!)ここ最近は、車に乗るか洗車するか…弄りがお留守になってるわたくしです、こんばんは。

最近は…

2月始めまで仕事がくそ忙しかった&路面凍結を懸念して、遠征はお休み。

んー…つまらん!冬はつまらん!

平野部では問題ないんすよ、雪が降ってもこれくらいですし。



けどね、山が凍結するから下道で橋まで行けんのですよ!ι(`ロ´)ノ

夏タイヤで寒風山越えるとか…死ぬ気か?って話になるのですよ!

そんでもって、仕事がバカみたいに忙しくてね…そりゃもうね、勢いで退職届書けそうなくらい忙しくてね…

今日だけあそこの職場が消滅しちまえばいいのに、とか思った日が何度あったことか(ノ-_-)ノ~┻━┻

まあ、仕事は少し落ち着いてきたので…勢いで退職届は書かなくてよさそうですw

まあ、そんななかでも休みの日は四国内で動き回ってました。

友達と深夜ドライブに出掛けてみたり、飲みに出たり…

こないだは家族の用事で香川に行ってましたね。







うどんは食ってませんw

まあ、これからは段々暖かくなってくると思いますので…

3月は超強力魔神さんが高知入りされるとのことで、丁重に迎撃してやろうと思いますw

あ、休みとれましたので( *・ω・)ノ(←ここで報告すなや)






さて、そんな中…

みんカラ始めて5年が経つそうです。

一応、みんカラはekワゴンに乗ってる頃から登録はしてましたがROM専でしたね。

こんな風に色々やるようになったのは、デミオに乗り換えてからですね~。

それから、皆さんに色々悪いことを教わっt(ry…

いやいや、車弄りについて色々教えていただいたり…

あるときは、闇ブローカーになってみたり…

青空駐車場で周囲の視線を浴びながらタイヤ外してみたり…

ジムカーナしてみたり…

色々楽しんでます。

で、これからも楽しんでいきます。



というわけで、皆さま…
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/02/19 20:34:23 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!
こんばんは。

今日は仕事が休みだったので、ワイトレを再びぶち込みました。

あと、前は3mmスペーサーを。

ジムカーナ練習会前の仕様に戻しました。





激務続きでやっとできた…┐(´д`)┌






そして、ワイトレをぶち込む前の話。

昨日、仕事終わりに友達から連絡がきて…

「ドライブ行こう」

となり、数人でドライブへ。

行き先は、なんやかんやで徳島県は吉野川市にある、向麻山公園。

夜景が綺麗だということで、下道れーしんぐで深夜ドライブ。

一人ではないので抑えて走るw


到着時刻:AM3:30←

到着すると、綺麗な夜景で全員テンションが上がりましたね。

あと、星が綺麗に出てたのと…生まれて初めて流れ星見ましたw

夜景見ながらぼーっと考え事したり…今後の身の振り方とかw

ひとしきり楽しんだところで、元来た道を帰ってきました。

で、夜通し走ってから最初のワイトレ話に戻るわけですw

当然、昼間はぐっすりでしたwww

あと、徳島の帰りに走行距離が…



40000Km突破しました!

ゾロ目は撮り損ねた…友達に撮ってもらえばよかったなw
Posted at 2017/02/01 23:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
こんばんは。

本日は待ちに待ったジムカーナ練習会でした。

人生初の全開走行です(  ̄▽ ̄)






朝8時、町内清掃の出席欄に名前だけ書いてこそこそと出発←

バビューンと目的地を目指します。

だがしかし、目的地に近づくと…

なんか雪舞ってますけど((((;゜Д゜)))






なんやかんやで、道に迷いながら到着したのは午前9時半。

…コースの天候もみぞれ混じりの雪www

路面はウェットwww

そんな中、既に走行は始まっておりました(前日に店主さんには連絡済み)www

とりあえず、コース図を見ながら他車の走行を見てコースのお勉強。

周りの方々からも説明をしてもらいながら頭に覚えていく…



いや、速いわ(°Д°)

見学を終え、そろそろ走ろうかと自分も車に乗り込みます。

順番に並び、ATをマニュアルモードに。

いよいよ人生初の全開走行!






あ、あれ?次のパイロンどれ…?

ええ、ミスコースですww

人生初のジムカーナは、ミスコースで幕を開けましたwww






さて、一旦パドックに戻って再びコースを確認、2本目に入ります。

とりあえずゆっくり走ってコースを覚え、3本目、4本目と走り…

午前のタイムは1分20~22秒台。

1~2本走ると水温上がりまくり(90℃台とかザラwww)のため、休憩していると…

店主「さ、基準タイム出そうかw」

店主さんがデミオに乗ってくれることになりました。

マニュアルモードの操作方法を伝えて、自分は助手席に。

そして走り出します。

助手席で思ったのは、確実に自分より速いはずなのに、全く怖くないこと。

そして、操作がスムーズであること。

ジムカーナの運転席って、手足が忙しく動き回るイメージでしたが、全くそんなことはない…

ということは以前聞いたことありますが、身をもって体験しましたw

2本乗ってもらって、店主さんが出したタイムは1分13秒台。

この時点で自分は約7秒分下手くそということですねわかりますwww

その後、2~3本走って休憩していると…

何やら慌ただしいぞ?

「あ、コーンがw」

「はい掃除~wホウキだして~www」

コース上に出てみると…





粉々になったコーンがwww

あ、わたくしではないですよ?w

粉々にしたのは店主さんですwww

数人で掃除していると、コーンを破壊した犯人がニヤニヤしながら現場検証にwww






とまあ、そんなことがありながら、その後1本走って休憩に。

カップ麺をすすってから、許可をとって慣熟歩行に(今更)



休憩が終わって、午後の走行開始。

午後からはローギアを使ってみたり、次のコーンを意識してみたりしながら走ります。

そんで、休憩のときにタイムを見に行ってみたり…

何本目かに見に行くと、計測してくださってた方が

「午後で一番速いのが18秒16、もう少しで17秒やね~」

ということで、ターゲットタイムを17秒台に設定。

雪もマシになってきて、路面はやや乾きぎみになってきてます。

ということで、俄然やる気になって攻めてみる…

段々慣れてきてスピードレンジが上がったり、コーナー入口で突っ込みすぎて刺さりそうにもなりましたが←

タイム聞いてから3本くらいかな…走り終えてタイムを見に行くと、店主さんから

「17秒が出たぞ」

え、マジで?やったぞ!ヽ(・∀・)ノ

1分17秒03

あと少しで16秒台です。

このまま調子に乗って16秒台いれちゃう?とかって思ったりもしましたが…

世の中そんなに甘くはありません。

「前半はスムーズに走れてると思うんで…今度はスラロームをリズムよく走って脱出が速く走れたりしたらもっと上がると思います」

など、色々アドバイスをいただきましたが、1分17秒~18秒台を行ったり来たり。

そして、たまにミスコースもかますw

スラロームって難しいっすね…

結局、16秒台に入ることはありませんでした。

片づけを行い、帰りにショップに寄ってお礼を言いに行きました。

その後、本日参加した方々との飲み会。

「EK9の競技車もあるぞwww」

なんて毒を盛られたりもしましたがw






飲み会の中で言われたのは…

今日の店主さんが乗ったタイムと、自分の自己ベストタイム…その差は約4秒。

同じ車でそれだけ差があるということは、それだけ運ちゃんの腕の差があるということ。

しかも店主さんが走ったときと、自分が自己ベスト出したときでは、路面状態は自分が走ったときの方がよかったんでね…

路面状態が同じなら更に差が広がるかもねw

ま、今のデミオでも、まだそれだけタイムを縮める余地があるんですね。

それを知れたのは大きな収穫ですね。

ま、ガチでやるなら箱換えは確実にせないかんとは言われましたけどねwww

店主さんいわく、

「(デミオは)動きが重いね…ああいう車はやっぱり競技で使うものやない」

だそうです。

確かにね( ´∀`)w






さて、次期愛車はロードスター(中古)かな?w

いつになるかは知らんけどwww

次回は3月の予定らしいので、また参加したいと思います。

ではヽ(・∀・)ノ
Posted at 2017/01/23 17:47:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!
ここ1週間ほどはみんカラサボり気味なKo-kiです、こんばんは。

生きてますし、皆さんの何シテル?はちらほら見させてもらってますw

仕事過酷すぎわろたwww

まあ、今日明日は落ち着いてるのでブログを書いてるわけです。






さて、ここ数日の出来事。

先日、三連休なうというブログを書いてましたが、その続編(?)

香川へ下道れーしんぐ編とでも言いましょうか。



とりあえず、こんな感じで行ってきました。

朝、友人を迎えに行ってそこから国道32号線をひた走る…

道中、お腹がすいたので、



うどん!

国道32号線沿い、猪ノ鼻峠に差し掛かる前にある店ですが…

これがまた麺にコシがあって美味いんだわ( ´∀`)

腹ごしらえを済ませ、引き続き香川まで走ります。






で、猪ノ鼻峠を越えて香川入りして…

最終目的地である宇多津町を目指します。

今回の目的は…『はまきた珈琲のパンケーキ』

友人おすすめの店とのことで、じゃあ行こう!ということになったわけです。

そして、到着。



え、でかっw

小さな喫茶店を想像してたwww

「移転しちょったらしいけどここまで大きくなっちゅうとは思わんかったわ…」by友人

だそうですw

まあ、到着が思いのほか早かったので、近隣で暇つぶし。

周りを見ると、瀬戸大橋が見えてたので…

『瀬戸大橋に近づいてみよう!』

となりましたw

で、車で10分程の場所にある『瀬戸大橋記念公園』に到着。

展望台があったので登ってみると…



いつもはさっさと渡るだけの瀬戸大橋が一望出来ます(  ̄▽ ̄)

よーく見ると、鷲羽山ハイランドの観覧車も見えますw

そして、アスレチックがあったのでブランコとか乗って遊んでみる←

いい年した大人2名がアスレチックで跳ね回るシュールな光景がwww

とまあ、いい感じに暇をつぶせたのではまきた珈琲に戻ります。

お互い注文を済ませ、いよいよパンケーキの登場!


ででーん!

向かいにある友達のパンケーキ…バナナのボリュームがやばい\(^o^)/

さて、お味のほうは…

一言、マジで美味い

お好みでメープルシロップもかけられますが、パンケーキにもしっかりと甘みがあり、そのままでも美味しい。

一緒にのってきたソフトクリームや、カスタードクリームとの相性も抜群でした。






さて、パンケーキを食べ終え帰路に…

帰りも下道れーしんぐです( *・ω・)ノ

途中、道の駅で仮眠をとり、峠を越えて帰高。



晩飯はもつ鍋でした。

酒が欲しくなる美味さでしたが、この日は我慢(´・ω・`)

最後に友達を家まで送り、無事に帰宅。

そして、その翌日から再び激務となるのでした…






そんで、今日は…



コーナンでフルフェイスのメットを購入。

来たるべきジムカーナ練習会用に、とりあえず安物の二輪用w

あと、今まで先延ばしにしてたブースターケーブルも購入。

トランクに積んどきました。

これで練習会の準備は整った!ヽ(・∀・)ノ






あと、ご報告ですが…

3月のR&Dセンターでのミーティング、行けなくなりそうです。

理由としては…

・来年度から家に入れる金の額が上がる←出費を抑えたい

・仕事やら何やら忙しい

この2点でしょうか…

大阪くらいまでなら行っちゃうんでしょうけどね(´・ω・`)

いつかは関東方面にも行ってみたいとは思いますが、今回は辞退します。すみません。






そんなわけで、今日はこの辺で。
Posted at 2017/01/20 23:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!
こんばんは。

ただいま三連休中です。

自分の職種の人数が激減(産休とか退職とか)したおかげで、夏までは日曜が全て休みになりましたが…

連勤が増えた((((;゜Д゜)))

身体が慣れるまでしんどいです。

まーそれは置いといて…






連休初日はディーラーにて点検。



代車はフレアワゴン。

最近の軽はすごいっすね。室内の広さ、デミオは逆立ちしても勝てない。

けどNAだから街乗りでも個人的には辛い(´・ω・`)

加速するにはアクセル踏みこむ必要あり。

暇潰しにSABに行くものの、収穫はなし。

2時間ほどしてディーラーへ帰ると、デミオは受け渡し前の洗車中。

寒いなかすみませんね~。





マツコネのバージョンアップも。

帰宅後は、





メーターパネル引っぺがしてエンジンスイッチの交換。

今年の初弄りを終えて家でごろごろしていると、夜になって友達からTEL。

なんやかんやで室戸市へw



室戸の展望台は昼に来るべきだ。

寒かったので速攻で退散w

その後は高知市内に戻り、朝までカラオケして喉を潰したところで終了。






で、2日目は夕方まで暇なので昼まで寝て…

夕方からは職場へ行ってきました。

最終日の今日は朝から香川まで行ってきますw
Posted at 2017/01/17 01:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Jun@SKYACTIVさん 自分も昨日見てました( ´∀`)」
何シテル?   02/18 17:49
四国でデミオ(DJ5FS)に乗っています。 皆様に可愛がってもらいながら、そして毒を盛られながら…w 徐々に弄りを進めております。 コンセプトは『純正+α』...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エンジンスタートスイッチの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 15:55:09
自動車遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 05:40:47
残念な運転マナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 19:22:54
お友達
オフ会など、直接お会いした方々はポチっとお願いしますヽ(・∀・)ノ
59 人のお友達がいます
e46hiroe46hiro * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
こうたローラモこうたローラモ KOMAXKOMAX
Demi坊Demi坊 てらぼんてらぼん
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ チキチキマシンSKY-D (マツダ デミオ)
社会人になり、初めて自分で購入した車。 この車に乗り換えてから様々な方との出会いがあり ...
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
免許取りたての頃に初めて乗った車です 親が車を買い換えたことによって、お下がりで自分の車 ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
Dio Fitってありますけど普通のDioです 去年、通勤しようと思ったらエンジンが掛 ...
日産 ノート 日産 ノート
親の車です スーチャー無しのXです デミオに乗り換えてからはめっきり乗ることが無くなり ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.