車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
こんばんは。

昨日のデミモに関する皆さんの写真を見て…

ソフトクリーム美味そう…とよだれを垂らしそうになりました←

どうも、わたくしです。

そんな昨日はロードスターで初めての練習会に参加してきました。

前々日に、ブレーキパッドをジムカーナ向けのものに交換していただいて…





予定通り、朝は寝坊することなく6時前に起床。

ささっと準備をして、ロドに乗り込み大豊へ。

早めに到着したので準備を手伝い、慣熟歩行。

今回は事前にコース図の連絡がきてたので、幾分気が楽でした。






走行開始前には、ほぼ全員が集合。



NA2台とNB2台でロードスターが4台も!

ちょっとしたロードスターオフ会状態にw

さて、記念すべき1本目…

様子を見ながら走りますが、まずローギアへのシフトダウンなんてしたことがない。

ヒールアンドトウもしてみますが、回転が合わずギクシャク…

まずは回転を合わしてシフトダウンできるように走ってみようとアドバイスをいただき、続けて練習…

人間、学習するもんですね。何度もやってるうちに回転が合うようになってきました。






そして思ったのは、ロードスターってドライバーの操作に対する反応がダイレクトに返ってきますね。

アクセルワークやステアリングワークがが少しでもラフだと、簡単に挙動が乱れます。

アクセル踏みすぎて大オーバー出したときなんか、最初はほんと怖かった…w

ですが慣れてくると、これ以上いったらタイヤが滑り出す感覚が伝わってきたり、少しずつ余裕を持って運転ができるようになりました。






昼ごはん休憩を挟んで、午後はライン取りやサイドターンなんかも教わりました。

ライン取りを教わるまでは目の前のパイロンを意識しすぎて、2本目のパイロンを旋回するときに余裕がなくなったりしてました。

目の前のパイロンだけでなく、その後のパイロンも頭に入れて走ることで、立ち上がりでもっとアクセルが踏めるのが分かりました。

サイドターンは、初めはサイドが降りきってなかったり、クラッチを踏んでなかったり、ターンは出来てもその後のアクセルが踏めなかったり…

そんなわけで、まずは立ち上がりは二の次にして、サイドを引いたら車がどんな動きをするのかに重点を置いて練習しました。

で、段々慣れてくるとターンしてからアクセル踏む余裕が出てきて、止まらずにそのまま抜けることが出来るようになり…

とりあえずサイドターンの真似事みたいなのはできるようになりましたw←

けどねー、思ったのは…

一台、NB8Cで来ていた方の横に乗せていただいたのですが、機械式デフが入ってるのでターンをした後に車を前に蹴り出す力がうちの子と大違いw

デフが入るだけでこんなに違うのか…ということを知ることが出来ました。

あー、デフ欲しいなー…けどその前にクラッチか…?

シートもレカロは自分には大きすぎるらしいし(タオル借りて座面に引いてました、ブリッドはもっとサイズが合ってた)…

4点式ベルトも入れたいし…

ということで、ロドでやりたいことも増えた一日でした。






そして、夕方になり走行終了。

ふとタイヤを見ると…



リアホイールが凄いことにww



ちなみに、こちらはフロント側。



比較画像。

人生初の競技用パッド、効きも凄いがダストも凄い。

フロントも、近くで見るとうっすらダストが積もってます。

次の休みは洗車ですねこりゃ┐(´д`)┌

ちなみに、後から聞いたのですが…

この日のわたくしの走行回数、30本弱(°Д°)

そりゃ汚れるわwww






そんなこんなで、車も人間も壊れることなく帰ることができました。

今回、練習会を開催していただいたSPEC-Dの店主さん、Jr.さん

ジムカーナに関する様々なことを教えていただいた参加者の皆さん

本当にありがとうございました!

それでは、この辺で締めたいと思います。
Posted at 2017/05/22 22:34:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
ども( *・ω・)ノ

4月28日、無事ロードスターが納車となりました。



仕事終わりに代車の軽トラでSPEC-Dへ引き取りに行き、そのままひとっ走り←

そこからは車に慣れるために、時間が許せば仕事から帰宅して近所を徘徊。





港でみんカラ用の写真を撮り直したり、



オフ会に顔出してみたり、





友達とつるんで走ってみたり、

まあ、色々してました。








GW、5/3はSPEC-Dで耐久BBQ

お酒飲んで子どもたちの子守りをして走り回ったら酔いが回り、途中に寝てましたw

ロドは当然お留守番でした。

そこから4,5,6日は仕事して…

今日から3連休です。

今日は、明日出掛ける予定があるのでロドを簡単に洗車して…



豪華客船が来てるらしいので見に行ってみました。

…でかい(°Д°)

その後は、親戚宅に親が先に行ってたので、遅れて行ってきました。

…昨日仕事が終わって4時まで遊んでたから眠かったのですw
(上のアルフォーt…アルファードとオデッセイとの集合写真)

で、ロドで行ったら…

親戚一同がわらわらと出てきましたw

伯父さんが何気にテンション上がってたなw

その後、晩ご飯をご馳走になり、親のノートの後ろにくっついて帰ってきました。

ロドから見ると…ノートがでっかく見えるww






というわけで、わたくしのささやかなGW(終わったけど)が幕を開けました。
Posted at 2017/05/07 23:19:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
こんばんは。

4/12の水曜日、DJデミオとお別れしてきました。

朝からデミオとNBの書類関係で、警察やら市役所やらへ動き回り…



夕方、書類が揃ったところでSPEC-Dへ。

そこからJr.さんとともにデミオを業者オークションに出すまでの保管場所へ移動し、帰りはJr.さんに乗っけてもらってきました。



倉庫に入る前に、最後のショット。

Jr.さんの車に乗って帰る最中は、しんみりした気持ちになりました…

本当にこれで最後なんやな~…と。






SPEC-Dに戻ってからは、爺様と書類の確認。

ここでわたくし、スペアキーと実印を忘れたことが発覚w

車を借りて一時帰宅し、必要なものを持ってきたつもりが…

実印は持ってきたけどスペアキー忘れた←

実印だけに気をとられすぎてましたねw

後日、スペアキーは無事に届けました。

そんで、車がなくなったので代車を借りることになりましたが、やってきた代車は…





これ。

2シーター、ミッドシップ、5速MT。

窓はパワーウィンドウなんてありません。

そして、ノンパワステw

農道のNSXはスパルタンだねぇ…( ´∀`)

NBの車検を通すまで、MTの練習中です。

とりあえず、坂道発進はサイド引かずに出来るようになりました←






さて、NBの公道復帰予定ですが…

今のところ、5月の連休明け予定。

長い…長いよ…w

仕事が立て込んでる中で無理言って頼んでますので…正座して待ちますよ!

とりあえずNB復帰後、5月のおはガレは行こうと思ってます。

デミモは6月でしょうかね。梅雨の時期ですが…

主催のCozy-sanさんの晴れ男パワーが炸裂することを期待してます←

とりあえず、今日から連勤頑張りまーす。
Posted at 2017/04/17 23:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
超強力魔神さんにNB購入のことで小一時間問い詰められ、深夜まで飲みまくった翌日…

わたくしは徳島に居ました。

朝6時過ぎに高知市を出発し、徳島IC近くのセブンイレブンで今回の取引相手と合流。

ダイナミックブルー'sの一角、四国勢の双璧をなす、Jun@SKYACTIVさんです。

と思ったら…あれ?シルバーのスズキアルt…いやいや、マツダキャロルが?

って、知ってたけどもw

ちなみにこのキャロル、男の5速MTでしたw






というわけで、2台でいざ!徳島マツダ本社へ!

到着して、早速自分のデミオのレカロを外すために入庫。

Junさんは午前中、仕事があるとのことで一旦離脱。

自分は待ってる間にRFの試乗を…

と思いきや、RFは別のお店に行ってるとのこと!

なので…



新型CX-5に乗りました。

ディーゼルモデルです。



HUDが直接ガラスに投影され、カラーになりました。

ですが…個人的に状況によっては今までのアクリルに投影されるほうが見やすいかな?

エンジンは前モデルもガソリンと遜色無い静粛性でしたが、今回はそれを遥かに上回ってました。
ディーゼルであることを全く感じさせません。

低速の唐突に過給が始まるドッカンターボなフィーリングは全くなく、スムーズに車速が上がっていく感じ。

そして、踏み込めばなかなか強烈な加速を味わえるのは相変わらず…さすがSKYACTIV-D 2.2ですね。

自分が試乗したあと、この後合流した大黒屋徳三郎さんもCX-5を運転。

自分は助手席インプレッション。

ちょっとしたワインディングも走行しました。

マツダといえば、G-ベクタリングコントロールが今アツいですが…

確かにコーナー旋回中の頭の揺れる感覚は、他の車に比べて少ない印象。

そして、前席は快適そのものなのですが…

後席は突き上げ感が強い印象。シートが前滑りしやすく、腰が前にずり落ちてくる(Junさん)←こんな感じでした?w

後席の快適性については、自分が座ってないので何とも言えないですが、自分のデミオも後ろに友達を乗せると『ハネる』とは言われますね。

マツダ車はどちらかというと、ドライバーズカーなのかな?w






午前中の話に戻り、CX-5試乗を終えて車を返すと、自分のデミオは作業完了。

一度ディーラーを出て、ネカフェで時間を潰してきました。

昼過ぎにJunさんと合流し、昼食をごちそうになりました。

再びディーラーに戻ると、大黒屋徳三郎さんも合流。

ここで大黒屋さんにも、NB購入のご報告をしましたw






そこからはディーラーの営業さんも混ざり、しばし車談義。

そして大黒屋さんjr.君からは 、何だっけあの…ボタン押したらボールが飛び出すおもちゃ?

あれで攻撃を喰らうwww

そして、そんな攻撃にノッちゃう自分…

『ぐはっ!!やられた…(バタッ』みたいな?w

まあ、多少なりともウケてた?ようでよかったです←






そんなことがあった後、Junさんから

『スイフト乗ってみん?』

と、お誘いが。

奥さんがスズキ乗りのため、スズキのディーラーとも関わりがあるJunさん…顔が広いぜよwww

そんなわけで、スズキディーラーへ!



今回乗りましたのは、スイフトRSt

ハイブリッド車ではなく、ガソリンターボの6ATモデル。

シートポジションを合わせ、Junさん同乗のもと出発!

幹線道路での加速フィーリングは、デミオのような強烈なトルク感はありません。

しかし、自然なフィーリングでスムーズに加速するのは好印象。
1L3気筒ターボで、踏み込むと3気筒を感じさせる音はしますが、街中ではそこまで踏み込まなくても周囲の流れには容易に乗れますね。

そのまま、緩やかな中高速コーナーが中心のコースに入ると…

デミオとは違い、自然なハンドリングでコーナーをクリア。

ディーゼルデミオはどうしてもフロントの重さを感じますが、スイフトは軽快にコーナーを駆け抜ける印象。

スズキ…なかなかやるな(゜▽゜*)

いい経験させてもらいました(*´ω`*)






で、スズキから帰る途中の車内で、衝撃の事実が…

Junさんと自分が同業者であることが判明(°Д°)

厳密には違うけど同業者…お互いに爆笑w

腹痛かったっすwww

スズキディーラーからマツダへ戻ると、Junさんのデミオも作業完了。



んー、かっこよか!

それとこの写真、後ろにさりげなくDWがおるよ。

その後、帰り道が同じ方向なのでJunさんのノーマルシートを運ぶために2台で移動。

そして、Junさんの新居にお邪魔してきました!



いやー、こういうのって男心をくすぐるね(*´ω`*)

で、お子さんとも初対面!可愛かった~(*´ω`*)

しばらくお話したあと、自分が帰る前に撮影。



Junさんいわく、

『これがやりたかった…!』

この光景…いいね!

そして、Junさん宅を後にして、高知に帰りました。

というわけで、車漬けの土日を送ることが出来ました。

徳島で遊んでいただいたJun@SKYACTIVさん、大黒屋徳三郎さん、ありがとうございました!
Posted at 2017/03/23 22:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!
こんばんは。

ロドの後編が終わってませんが…
先にこっちを書きましょうか。






九州からの刺客、襲来(ドーン…!!

というわけで、超強力魔神さんが高知に来られるとのことで、四国代表として迎撃してきました。



待ち合わせ場所である、かわうその里すさきに到着。

まずは鍋焼きラーメンでおもてなし。



橋本食堂の鍋焼きラーメンです。

相変わらず美味い!

麺活のあとは、かわうその里に戻ってソフ活!

…写真なし←






ソフ活の後は、宇佐のしおかぜ公園へ。





このアングルが個人的にベストショット(*´∀`)

そしてこの後は…



ここですね、桂浜。



昼の桂浜に来たのは久々でした。

ここで魔神さんは宿泊先へ。自分は家に車を置いて…









第二部、開演@ひろめ市場

三連休で、人が多くて席をとるのに苦労しましたw

ひとしきり飲んで…



シメは…スイーツ(  ̄▽ ̄)

そして、





ライトアップされた高知城へ。

酔った体に階段はきつかったばい…w

そんなこんなで、次の日もあるので高知城の後は、魔神さんの宿泊先近くで解散となりました。

もっと紹介したいところもありましたが、タイムスケジュール的に困難でしたので…

魔神さん!次は二泊しましょう!www←おい

ま、冗談は置いといて…
超強力魔神さん、今回はありがとうございました。






そして、わたくしは…

友達との飲み会のため、再び夜の街に消えたのでしたwww






【次回予告】
突如舞い込んできた闇取引の依頼!
久々に闇ブローカーが現れた先は徳島!
そして、Jun@SKYACTIVさんとの意外な共通点が明らかに!?

次回、闇取引再び!

ということで、闇取引編に続く
Posted at 2017/03/20 22:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Jun@SKYACTIVさん 履いてたことがあるのですか(笑)

少しでもラフに扱うとツルッといきますね~
あ、当然クローズドです( *・ω・)ノ」
何シテル?   05/22 20:27
車歴 マツダ デミオ(DJ5FS)→マツダ ロードスター(NB6C) 四国で細々とデミオを乗り回しておりましたが… 競技の世界への憧れを捨てきれず、縁あってロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
盗難の被害に遭って、みなさんに知ってほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 03:29:45
JET STREAM ダックテールスポイラー Type1(T-1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 20:14:13
エンジンスタートスイッチの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 15:55:09
お友達
オフ会など、直接お会いした方々はポチっとお願いしますヽ(・∀・)ノ
61 人のお友達がいます
AyaSatoAyaSato * 魔神@福岡魔神@福岡 *
goちゃんgoちゃん ら  ぐら ぐ
shellwcpshellwcp KOMAXKOMAX
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
縁あって、ロードスターオーナーとなりました。 マツダ乗りとして一度はロードスターオーナ ...
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
免許取りたての頃に初めて乗った車です 親が車を買い換えたことによって、お下がりで自分の車 ...
マツダ デミオ チキチキマシンSKY-D (マツダ デミオ)
社会人になり、初めて自分で購入した車。 この車に乗り換えて、様々な方々との出会いがあり ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
Dio Fitってありますけど普通のDioです 去年、通勤しようと思ったらエンジンが掛 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.