車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
DEMIO 20th Anniversary Meeting(当日編)
さて、当日編です。

とりあえず、当日編まで書ききりますw






10/9(日)朝6時頃…

広島市内の某ネットカフェで仮眠をとってましたが、向かいのブースから鳴り響くアラーム音で起床w

アラームが鳴り響くブースからは寝息も聞こえており、携帯の持ち主は起きる気配なしwww

そのまま5分ほど鳴り続けて、店員さんが声を掛けるのが聞こえました…

このまま再び寝ると、寝過ごしそうなのでシャワーを借りて目を覚ましました。

で、目の前のPCを起動してみんカラチェック。

おー、続々と集まってきとるみたいやね~…とワクワクしながら、7時半すぎにネカフェを出ました。

マツコネのナビを、『マツダ広島本社』を設定。

デミオを走らせ、聖地に向かいます。






しばらくして、近くに来たところでコンビニに寄って朝飯を調達します。

すると…おるわおるわ、それっぽいデミオが!

駐車場に車を停めると、白のデミオSPさんやこうたローラモさんと再会。

はじめましてな方々もチラホラ…わたくし人見知りなんで大丈夫でしょうか…

というような不安は数分後には吹っ飛び、0次会が開始www

riku225さん、狠志さんと名刺交換。

そして、見たことある赤のDEが入ってきたと思ったら…

ら ぐさんでした。いらっしゃいませ~www

白デミさん、ら ぐさんからはThe 11th DEMIO Morningで名刺をいただいており、今回は自分の名刺だけお渡ししました。

そんななかで、数台が先に本社に向かっていくのですが…

わたくしのナビが示してた方向と違うのですが…?

その事をら ぐさんに言うと、『あっちに本社見えてるやんw』とツッコまれましたwww

ら ぐさんが指差した方向を見ると、マツダ本社の建物がチラッと…

おのれマツコネwww

そして入場開始時刻を過ぎ、我々もマツダ本社へ向かいます。

交差点を曲がり、見えてきたマツダ広島本社に感動しつつ、ウインカーを出して入口を確認すると…

あっあんさんが入口付近で誘導しておられました。

そして、Tuba吹きのたむモンさんやたかおじ.さん、ロバート・デミ~オさん、sato1aki2さんなど、九州勢、広島・岡山勢の方々が誘導にあたっておられました。

朝早くからお疲れさまでした。

そして車を停め、ふと目をやると…



ああ…聖地に来たんだな…という実感が湧いてきました。

デミオに乗り始めて2年目にして、初の広島本社です。デミオの里帰りです。

厳密には、デミオは山口県の防府工場で生産されてますが、開発はここで行われていたんやな…って思うと感慨深いです。

そして、続々とデミオたちが集まり、集合する頃には…









歴代デミオ+後述のスペシャルなデミオを入れて総勢63台のデミオが集まりました!

すごい…圧巻の光景…





皆さんが思い思いのカスタマイズをされていて、一つとして同じものが無いデミオたち。

オーナーさんのこだわりを感じます。



ダイナミックブルーは、わたくしとゑぬぞうさんの2台。

なんかこの光景、前にも見たぞ?w
確か冬の岡山国s(以下略

ゑぬぞうさんはホイールを新調されており、かっこよく決まっておりました(見えない…すんません)

同じダイナミックブルーマイカのデミオが、約10ヶ月ぶりにそれぞれの進化を遂げて再会…いいもんですな~(  ̄▽ ̄)






そして遂に、本社に入場です…!

社内は写真撮影や、携帯の操作が厳禁でしたので写真はありません。

本社内では、歴代のデミオ開発陣の方々によるトークセッション!

開発の裏側に隠されたお話を聞くことができ、凄く楽しませていただきました。

個人的に一番胸に刺さったお話は、DJデミオのデザイナーさんのお話。

ダイナミックブルーマイカの話だったんですが、どのような経緯でこの色が出来上がったのかという話が聞けて嬉しすぎた…

『これからも大事に乗ってあげてください』

と最後に言っていただき…

『もうこれはつぶれるまで乗るしかねぇな』

と、改めて思いました。

というか、いざ修復不能な状態になったら立ち直れなくなりそうなので…

ずっと乗り続けられるようにしていこう。






そして、トークセッションも終わり、再び駐車場に戻って皆さんのデミオを観察します。

今回お披露目されたのが、デミオの写真を集めて作られたモザイクアート。

作成したのは、今回のミーティングを統括されたRYOデミ蔵さん。

DEMIO ALL GENERATIONSのオーガナイザーです。

この方と出会ってなければ、今のような充実したカーライフが送れてなかったといっても過言ではないほど。

おっと、話が逸れるところでした←

2000枚以上の画像から作られた実物は、素晴らしいものでした。

そして、そのモザイクアートに皆さんでメッセージを書いてくださいということで…

自分も書かせていただきました。

他にも、参加者の方々が思い思いの言葉を書いていきます。




自分は、

『デミオがこの先もずっと愛される車でいてほしい』

みたいなことを書きました。






そして最後は…



デミオEV体感試乗会@マツダ広島本社駐車場!

わたくしも、ちゃっかり助手席に座って体感してきましたw





内装の撮影もOKということで、撮らせていただきましたw

メーター周り以外は、ノーマルのDEデミオと変わりないですね~。

けど走りは…やはりモーターの力は偉大です!

駐車場なのでスピードは出せませんでしたが、アクセルを踏んだ瞬間にトルクが立ち上がり、内燃機関とは全く違う加速特性というのが明確に感じられました。

そして、モーターなので室内はロードノイズと、モーターの『ヒュイーン…!』という音だけ(゜д゜)

気持ち悪いくらいに静か!(褒め言葉

二度と無いであろう貴重な体験ができました。

その後、眠気がピークに達したので少し早めに広島本社を後にして、予定より早くホテルにチェックイン。

少し仮眠をとりました。






そして日が落ち、広島の繁華街…

夜は、20周年オフ後の交流会!ヽ(・∀・)ノ

主催は九州の若きデミオ乗りのエース!Tuba吹きのたむモンさん!

時間通りに集まる参加メンバー!皆さん会費を全額ピッタリ渡す明朗会計!

たむモンさんの乾杯の挨拶を皮切りに、始まる車談義!



こんな感じ(  ̄▽ ̄)

普段こうして酒を飲みかわして話すのってめったにないからな~…行ってよかった!

そして二次会は!







お好み焼きを食らうっ!

さすが広島!美味いっ!

そして、いい酔い加減でホテルに帰りました(*´ω`*)





今回のオフでは、デミオは世代を越えて愛される車なんだな~と感じました。

デミオという車はコンパクトカーという、様々な年代の人が乗る車。

若者が始めて乗る車だったり、通勤車だったり、近所のおばちゃんの買い物車だったり…

自分のような変態が改造してド変態になったりw←

そうした多くの人に愛されて、20年という長きに渡り、造り続けられる車になったのだと思います。

先にも書きましたが、これから先30年40年と、愛され続ける車であってほしいです。

そして、改めて感じたデミオという車を愛する人の繋がり。

今回集まったデミオは、皆さんが思い思いに手を入れ、一つとして同じ仕様がない。

そのオーナーさんのこだわりが、一台一台伝わってくるような感じでした。

そして、弄りのコンセプトは違えど、デミオを愛する気持ちは皆さん変わらないな、と思いました。






そして、今回のイベント運営をしていただいたRYOデミ蔵さん、Cozy-sanさん、マツダ株式会社の皆さん。

素敵なトークセッションをしていただいたデミオ開発陣の皆さん。

本当にありがとうございました!

今回の20周年オフは、デミオ乗りとしてとても思い出深いオフ会になりました。

参加して本当によかったです!






さて、宿に帰ったあとは…

そのままベッドに横たわり、いつの間にか意識を失っておりましたwww

翌日は少しだけ広島観光をして帰りましたが、それはまた( *・ω・)ノ

もう書く気力がねぇ!www
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 23:26:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:40:39
いよいよ当日編ですね♪

朝食等で本社近くのファミマも考えましたけど、
今回のセブンの方が止めやすいかなと思って
行ったら正解でした。
しかも、ko-kiさんを含めお会いしたことある方々が。
少し安心しましたよ。

好きな車のイベントに参加すると更に自分の車が
好きなりますね。自分も思い出深い一日なりましたよ。

またお会いできる日を楽しみにしてます(^o^)
コメントへの返答
2016/10/10 23:59:12
一晩に2つも長編ブログなんて書くもんじゃないですねwww

自分もナビに反して逆方向に曲がったら白デミさんの車が見えて…同じくほっとしました(  ̄▽ ̄)

デミオという車がもっと好きになりましたね。
これからも大事にしていきます!ヽ(・∀・)ノ

こちらこそです!またお会いしましょう!
2016/10/11 00:26:53
昨日はお疲れ様でした。

私は当日の朝にダイナミックブルーのDJ(ガソリン車でした。)に煽りたおされまして(前詰まってんだから俺を煽ってもしょーがないじゃん( `ー´)、「おのれダイナミックブルー!」なんて駐車場で言ってましたが、バックミラーに大写しの鮮烈なブルーはとても印象的でしたね。


おー、交流会楽しそうですなぁ。(お酒は飲めない人だけど)
次にそういう機会があれば参加したいですね。


コメントへの返答
2016/10/11 01:03:14
お疲れさまでした!
早朝からの駐車誘導、ありがとうございました。

デミオに限らず居ますよね…前が詰まってるのに煽る車(´・ω・`)
きっとお腹が痛くてSAのトイレに急いでたんでしょうw←
まあけど確かに無駄に煽ってくる車はイラつきますね(-_-#)
ダイナミックブルーの、日の当たり方による陰影の変化は、オーナーの自分が一番うっとりしてます(*´∇`*)

交流会後に帰るお酒なしの方もいらっしゃっいましたけど、本当に気兼ねなく飲める夜会でした(*´ω`*)
次回は是非…w
2016/10/11 00:57:50
連チャンブログお疲れ様でした。交流会と二次会のレポートナイスです。私は交流会でいつもより食べたので駅まで歩きました。
コメントへの返答
2016/10/11 01:09:18
オフ会後はブログネタには困りませんが…書きたいことも多すぎてΣ(ノд<)w
交流会もお疲れさまでした!自分は遠回りしたら確実に迷うので…ホテルまでの5分ほどしか歩いてません\(^o^)/
お酒ありの車談義も新鮮な感じでよかったです(*´∇`*)
2016/10/11 09:27:47
イベント参加お疲れ様でした。本社前で、沢山の四世代デミオが見れて、メーカーのお話が聞けて、とても良かったですね。(諸事情により、深く書き込めませんが・・・・笑)
コメントへの返答
2016/10/11 19:46:49
お疲れさまでした!
デミオ開発陣のお話は、聞いてて凄く興味深かったです(*´ω`*)w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@KOMAXさん ようこそ四国へ(  ̄▽ ̄)w」
何シテル?   12/10 12:40
四国でデミオ(DJ5FS)に乗っています。 皆様に可愛がってもらいながら、そして毒を盛られながら…w 徐々に弄りを進めております。 コンセプトは『純正+α』...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
残念な運転マナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 19:22:54
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 07:11:59
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:44:40
お友達
オフ会など、直接お会いした方々はポチっとお願いしますヽ(・∀・)ノ
58 人のお友達がいます
goちゃんgoちゃん * RYOデミ蔵RYOデミ蔵 *
sato1aki2sato1aki2 * 超強力魔神超強力魔神 *
AyaSatoAyaSato * ロバート・デミ~オロバート・デミ~オ *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ チキチキマシンSKY-D (マツダ デミオ)
社会人になり、初めて自分で購入した車。 この車に乗り換えてから様々な方との出会いがあり ...
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
免許取りたての頃に初めて乗った車です 親が車を買い換えたことによって、お下がりで自分の車 ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
Dio Fitってありますけど普通のDioです 去年、通勤しようと思ったらエンジンが掛 ...
日産 ノート 日産 ノート
親の車です スーチャー無しのXです デミオに乗り換えてからはめっきり乗ることが無くなり ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.