車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
さよなら、、灯台放送。
さよなら、、灯台放送。 ご無沙汰してます⊂( ˆoˆ )⊃
東北旅から帰って、ブログ書こう書こう思ってたんですが
なかなかやる事多くて、、間が空いてます。。

何をやってたかって・・
東北旅で傍受してきた灯台放送の報告書作成です。
普段はボーッと聞いて、入った(^^♪と喜び終了なんですが、
2016.9.30正午にて終了だったので
録画→聞き取り→書き起こし→報告書作成→送付ってな事をやってました。
初夏の佐多岬で傍受した分もあるので、、本当に大変な作業なんですが、
結果…


こんななっちゃったw


返信用封筒同封して・・


うはは。
テロだな。。苦笑
業務妨害ではありません。。(^_^;)

どうか海上保安部の方、、これが最後ですから・・
気長に待ちますので・・
お手すきの際に報告書確認と受信証明書発行、楽しみにお待ちしてます・・。m(_ _)m

本当に寂しいですよ
たとえ機械の女性の声でも
報告書を書いていると、あの時、あの場所で、こんな場所からの放送が入ったのか・・なんて
思いにふけってしまいます。

海って本当、ロマンがあるよなぁ。

そんな所で今日はお薦めの本なんて。


日本の秘島を
美しい写真、地図、分かり易い解説と、読んでて爽快なウンチク・・!
言葉の表現がとても好きで、このブログのタイトルも本に出てきた言葉
-絶海航海-へ変えてしまいましたw



「秘島図鑑」
是非本屋で見かけたら立ち読みしてみてください。
本を開いたらね
どこまでも広がる
絶海の感動と恐怖と興奮
久しぶりに素敵な本を手に取りました。

あ、
ついにパソコン買っちゃいました(*^o^*)
会社では毎日パソコン使ってますが、個人PCはもう15年ぶりかなw
さてさて・・
いよいよ東北旅の話の始まりです。

次回お楽しみに・・☆☆




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 22:32:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 08:46:21
自分のずーっと好きだったものがなくなるのって寂しいですね。
でもそれを最後まで極めてある程度納得のいく、灯台人生(?)だったのでは(^-^)

秘島図鑑といかせんのギャップがいいですね(笑)
旅ログ楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2016/10/22 08:48:21
おはようございます^^
車泊で旅行する理由のひとつで灯台放送の趣味があったので、これからちょっと寂しくなります、。
不真面目だったりグダグダになる事も多いので結局極めてはないんですがw
「昔、灯台には燈台守が居てね、、灯台放送ってのがあっててね、、」なんて消えていくものを思い出す楽しみに変わるのかもしれないです。

秘島図鑑もお薦めですが、
このいかせんべい、美味しいですよ~^^
東北特有の煎餅にゴマが入ってて、それにサキイカがくっついてるんですが、ほんのり甘い煎餅にサキイカのしょっぱさが絶妙です☆
こっちのスーパーにも入ってこないかな~><
2016/10/17 11:05:01
はじめまして。灯台放送現地受信に、いいね!をいただいたAKIRA02と
申します。同好の士がここにもいらしたかと、嬉しくなりコメントさせて
いただきました。 まったく同じことをやってました。封筒の色まで一緒
です。笑 もう40年近く聞いていましたが、受信証はもらっていなかった
ので、終了を知った6月から慌てて報告書を送りまくり、なんとか29箇所
全局から受信証をいただきました。おかげで宮古島まで行くこともでき
たし、貴重な思い出ができました。
海上保安部のご担当者様には仕事を増やして申し訳なかったと思いますが、
本当残念ですね。。。
コメントへの返答
2016/10/22 09:16:49
はじめまして^^
同じように旅行で現地受信をしてらっしゃる方を発見して思わずいいねしまくってしまいました(苦笑)
コメントありがとうございます!
私は去年無線免許取ったのがきっかけで、思い出したかのようにBCLにはまっちゃって。。
旅行の楽しみのひとつとして受信報告してました。
本当に寂しくなりますね、
いつもあるものがなくなるってのは。。

ブログの記事、動画楽しませてもらいました!
宮古の放送はかすれる程度しか聞けてないので・・ww
のじまの放送を鹿児島の佐多岬で拾ったんですが、、あの細い緑のワイヤーから送信されてるなんて・・ちょっとなんて言えばいいか分からないですが、たまりませんね・・!!

まだ大量の封筒を送付して一週間足らずですが
襟裳、竜飛、入道埼、越前は受信証戻りました・・!
早い・・!
家に帰ってポスト見るのが楽しみな毎日ですw

のらりくらりと更新してますのでお返事や更新が遅くて申し訳ないですが^^;
東北旅行記更新予定なのでまた是非ブログ見に来てください☆
2016/10/17 20:15:02
アナログ〜〜〜
ふと思ったけど報告書って手書きなんだ(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
手書きの手紙とか遠い〜〜昔貰ったような(笑)
温かくていいかも・・・
しかも畳部屋 (゚Д゚)ホォー
最近のおいらは知らない漢字とか辞書見ながら書いてると、ゲシュタルト崩壊してます(´・ω・`;)
ラインとかメールとか便利だけど、五感が衰退してしまう・・・

そんなあなたの東北の旅、楽しみに待ってます〜〜
コメントへの返答
2016/10/22 09:32:12
古風な女と言ってくださいw
報告書、パソコンで出してもぜんぜんいいんですが、その時まではパソコン持ってなかったので・・爆
てゆーか今はあるけどプリンタがないみたいなww
やっぱ、心をこめて手書きが一番ですよ(。 >艸<。)
なになになんですか~手書きの手紙って。。ニヤニヤ

旅行記はきっとこちかめさん知ってるとこばかりかもです^^

こちさんが、昔ブログで大間と竜飛どっちが好みかなと書いてたと思いますが
私は竜飛かな・・!(#⌒∇⌒#)
本当、やっと行けました。
あれからもう一ヶ月かぁ
早く更新しなきゃ・・汗
2016/10/18 00:05:18
うぃ~♪
こんばんは~。

うーん、ど素人のぴっぴこぴーなボクは、
灯台放送が何なのやら・・・報告書が・・・
海上保安部??

秘島図鑑!面白そう!!
見てみたいなあ。

・・・でもちょっと怖い~。
コメントへの返答
2016/10/22 09:38:56
こばさん、昨日大丈夫でした?
こっちでも結構揺れましたよ~><
しばらくは海に近づかないように・・><

こばさんは・・見た目によらず。。(失礼w)
割と怖がりなんですね・・(爆)

いや、そんな事ないっ!
怖がりと見せかけて~ってやつだっw

も~こばさんがぴっぽこぴーなら
私なんかオッペケペーのプップクプーですよ・

(。´・ε・`。)・・
2016/10/18 04:20:23
秘島図鑑
本のタイトルだけど
買ってしまいそう(笑)
コメントへの返答
2016/10/22 09:43:41
この秘島図鑑の内容が九州の産業遺産バージョンみたいな本がありまして
「九州遺産」って本なんですが、これもお薦めですので是非・・^^!
2016/10/18 22:23:12
こんばんは(^^)

灯台放送、終了してしまうのですね・・・。
自分はこれまで全く縁はなかったのですが、終了してしまうと
聞くと寂しく思います。

秘島図鑑、面白そう(^^)!
興味津々です。

東北旅の話、楽しみです~~(*^^*)




秘島図鑑
コメントへの返答
2016/10/22 09:51:06
おはようございます~^^
ついに終了しちゃいました><
30日の12時までだったんですが、勝手な解釈で24時と勘違いしてまして
なんと30日は休みだったにも関わらず気付いた時には終了してた有様ですww

なんという、スットコドッコイ・・!!
ま、いいんです。
そんな人なんですw私は。。ww

↑のコメントにも書いてますが、この「秘島図鑑」もすごいお薦めなんですが、
「九州遺産」という本もかなりお薦めで、きっと九州に行って我が目で見ておかなければならない・・と思うような九州遺産が写真、解説付き、簡単な地図付で載ってます^^
是非是非本屋さんで立ち読みしてみてください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「初めてスーパーフライデーに参加してみた…)^o^(」
何シテル?   12/02 19:54
旅人仕様車です。 海沿い、山道、田舎道をノンビリ走るのが好きです。 アウトドアでインドアな事をします。 みんカラ内投稿はリアルタイム更新ではありま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
船舶気象通報受信確認証(灯台放送ベリカード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:13:03
42周年記念Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:23:23
腰掛庵のわらび餅(山形県天童市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 08:51:59
お友達
車種問わず趣味が同じ方
仲良くして下さい(。・ө・。)
35 人のお友達がいます
二人の子持ちくん二人の子持ちくん * freeman.freeman.
shun!shun! akigon@86akigon@86
-sonntag--sonntag- 凸神トツゲキ凸神トツゲキ
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー myお嬢さん (スズキ ジムニー)
遅くて狭い車 燃費も悪い どこでも行くよっ☆ 運転手がビビリだから潜在能力多数w ...
その他 超時空戦闘機 ゾンビ号 (その他 超時空戦闘機)
時空が歪む程 激弱激遅 フランケン号+ミイラ号=ゾンビ号となりました。 ぶっ壊れては ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.