• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわっちーぬのブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

111111km

111111km2014/05/16 111111km走破
Posted at 2014/06/01 19:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

110000km

110000km
2014/05/06 110000km走破

ごぶさたしております。
こちらは相変わらずでございます。

6年と4ヶ月。てことは月平均1447km走行

ここまでの通算
平均燃費16.41km/リットル
最低燃費12.27km/リットル
最高燃費22.75km/リットル

まだまだたのむぜ。
Posted at 2014/05/13 23:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月05日 イイね!

去年の夏の話ですが・・・。

すっかりごぶさたしてしまいました。

現在91000km程走行、たいしていじっても、走ってもないので書くほどのネタもありません。
もうだいぶ前の話ですが、思いだしたので更新。

去年、以前からちょっとづつ、暖気後のアイドリングが不調になっていた。
といっても、走行時にはさほど感じていなかった。信号待ちや車庫入れでちょっとチカラがないかな?とか、思ってた程度だった。

機をみはからって、7月にディーラーに持ち込み。

馴染みのメカボス氏が申し訳なさそうに。。
「3番シリンダーの圧縮がちょっとしかない。」「・・・・・」
そんな重症とは全く思いもよらず。 てか、信じられなかった。

まったくのド・ノーマルで、そりゃごくタマには飛ばすが。。。
ま、機械である以上、こういう物理的なことはあるわけですが・・。ボクもメカボス氏も首をひねるばかり。

原因は、バルブの異常。としか教えてもらえなかったが、
そういうことなら交換箇所は多岐にわたってしまう。ざっと聞いたとこだけでも、
・バルブ・ステム・バルブシート全交換、打ち換え。。。って、もうほとんどヘッドOHになってしまった。

シリンダ・ピストンあたりは無事。
もっとも、プラグや排気にはOIL付着もなく、振動や音も正常だったので、たぶんそこまではイッてはないだろうと思っていたが。
しかしバルブって・・・、
小さなダメージが続いてこうなったのだろうと思う。 不覚。

さて、見積もりが気になったが、ちょっとドキドキしたが、
前回の点検から間がないこと、車検時にも症状を申告していること(こんときは観てもらっても異常なしで、もうちょっと様子を見ようって話だった)、などから?保証期間が有効で(実はよくわからないが・・・。)、まぁ~とにかく。タダで治してもらった。
これ、請求されたらたまったもんじゃない金額になるのは確か。 助かった。

これでもう10万kmは乗れるな。(^_^)v
Posted at 2013/03/05 21:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月08日 イイね!

近況

近況たまには更新。その後、特に変わってませんが・・・。
現在60000km余り走行。相変わらず快調そのもの。
1月に初車検。行き着けのスズキのディーラーで。\65,000。やっぱり軽四って安いわ。
5月にFガラス交換。
以前からポツポツと何箇所かピンホールは有ったのだが、ある日とうとう助手席側の根元から丸く30cmほどのヒビが入ってしまったので交換。保険適用でタダ。
以上。ではまた。



Posted at 2011/06/08 20:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

勧誘

久しぶりに更新。ラパンは相変わらず。もうすぐ4万キロ走破。
いつも週一くらいで給油している。いつも行くのはここらでは名が知れている『くじら』のチェーン店。ここは確かにどこよりも1・2円は安い。ちなみに昨日はレギュラー\124。
ただ、いつも混んでるのと、やたら洗車カードや水抜き剤を売りつけようとするのが難点。
他にも言いたいことはあるが・・ま、それはここでは省略。
近所で行きやすくて安価なセルフ店があれば断然そっちに行くんだけどな・・・。

昨日の店員さんは初めて見る若いお嬢さんだった。
以下、いつものやりとりのあとの会話、覚えてる限り。。
「いつも洗車どうされてますかぁ~?」
「いつも自分で手洗いしてますよ」
「ぜひ洗車カード買ってくださいよぉ~。お願いしますよぉ~」ときた。そうくるか?、じゃ、コッチも・・・
「・・・やだ」
「エ~!?、洗車機ダメですか~?丁寧に洗ってもらえる手洗いモードとかもあるんですよぉ~」
「オレ、洗車、趣味だし。自分でやらなきゃヤなの。」
「う~ん・・・。ダメですかぁ~。またお願いしますね。」
しばらくして
「ラパンって、いいですよね。かわいいですよね。」
「うん」
「わたし、ラパンに乗ってるんですよ」
「お~!。あのね。ラパンクラブってあるんですよ。クルマの集まり」
「え~?ラパンの?そんなのあるんですか~?入られてるんですか?」
「はい。みんなでラパンで集まってワイワイやるの。よかったら、ぜひ。」
「え~?どうやって入れるんですか?」
「ネットで検索したら出るよ。ラパンクラブ中四国支部って」
「携帯でも?」
「う~ん。たぶん」
「10代でも大丈夫ですか?」
「お~!全然大丈夫よ。オレみたいなオッチャンも多少はいるけど、もうほとんど若い子ばかりだし、女の子も多いし」
「わ~!じゃ、調べてみます」

いいなあ~。
10代って、オレの10代の頃ってクルマの情報なんて今に比べたらホント乏しかったよな。
今は楽しみ方も広いし。ネットはあるし。いいよな~。楽しいだろうな~。
戻りたいっていうより、今の時代で10代をやってみたいぜ。
Posted at 2010/08/28 08:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

くるまとバイクをこよなく愛するオッチャンです。 ぼちぼち書き込んでいきます。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
買い替えにあたり、家族会議。。。 子供も居るのでそろそろ普通車を・・。から話が始まる。が ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
発売当時、「スピアーノ誕生」の新聞の折込ちらしを見て(←今もとってあります)「これ、いい ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
カミさんのくるまです。 ド・ノーマルです。(汗) ってか、あたしはいつも「さわるな!」っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.