• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グラースのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

December Morning



車検前に乗り換えるぞ!


という意気込みでクルマを探していたのですが


中古車店にいざ行くと


シフトノブ以外触れないほど内装がベチョベチョだったり、エンジンがかからなかったり・・・


間違いだらけの中古車店選びをしている私は


納得のいくクルマを買うのに時間がかかりそうです(汗)








という訳で、リトルフォードの車検(タイムリミット)が迫っているため


下取りをあきらめ、近所のGSで買い取り(10k)してもらうことにしました。


自動車税の残額が却ってこないと思うので、実質ゼロかなぁ(笑)




あっ、リトルフォードはすごーくいいクルマで、いつまでも乗っていたくなるんですが


経年劣化(塗装、シート、足回り)で、別個体に乗り替えようかとも考えましたが


今はいいのがないのであきらめました・・・


また再び入手して乗りたいクルマです。


今まで運転したクルマの中で1番とはいきませんが、2番目か3番目にいいクルマだと思ってます。





タイムリミット(12中頃)が近いですが、悔いのないように過ごしたいと思います。




Posted at 2017/12/07 08:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Carlife | クルマ
2017年03月04日 イイね!

Birthday Eve

年男、そして本厄。どうもグラースです。

どうやら免許を取った頃から私の時計が回っていないようで、5年くらい前のクルマだなぁと思っていたら、実際10年落ち(汗)
最近は車の寿命も延び、モデルライフも長くなりましたからねぇ(言い訳)

さて明日は誕生日でございます。























と言っても、クルマのですが・・・





VINから調べたのですが、1999年3月5日が生年月日のようです。

ちなみに新車登録は2000年8月です。

こんなクルマが1年以上ほったらかされていたのだから、納車時にはすでにサビていたことでしょうww

今年で18歳、遅い反抗期が来ないことを祈ります。

そういえば、今年デビュー20周年を迎えるクルマ







10周年







あっ、そうそう、今年はロータリー50周年で話題は持ちきりですが、


このマークも20周年なんですよ~







ということはド初期のデミオなんて最低20年落ち(!)
時代に頭がついていきません(苦笑)

ではまた
Posted at 2017/03/04 21:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Carlife | クルマ
2017年02月22日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!燃費記録・パーツレビューくらいしか更新してませんが、5年経ちました。
ライトなヘビーユーザーです 笑

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/02/22 23:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月13日 イイね!

In Summer Day

In Summer Day最近、昔から苦手で完食出来なかった納豆が美味しく感じられるようになりましたw
歳をとると味覚が変化するのでしょうか。



さて、先日マツダデミオXDツーリングを借りて房総してきました。



10時に借り出し、篠崎ICから京葉道、館山自動車道で市原ICへ。
下道で養老渓谷、鴨川、木更津を経由し、木更津金田ICからアクアラインで東京へ。
首都高で事故渋滞に巻き込まれながらも、なんとか返却時間の18時に滑り込み。





まず第一印象は、上質
走りは重厚で、もっと大きなクルマを運転している感じがします。
着座位置が低くて軽快なクルマだと思っていただけに、これは意外です。
ディーゼルエンジンは結構フケが良いです。




よく某メーカーのことを平均点主義、80点主義なんて言いますが、このクルマは全項目を90点で仕上げてしまったような感じです。

今年の改良でシャークフィンアンテナに変更されてたとは・・・




道中、希少車に遭遇ww
それにしてもiPhoneのカメラは逆光ではダメですね〜


返却直前、満タンに。
約250km走行し、燃料代は合計¥947!(笑)
1リッター¥87!! 遠出の多い方にはもってこいのクルマです。
セルフスタンドで危うくハイオクをタッチしそうになったのは内緒ですw




しかし今回、メーカーが言っている「走る歓び」は思ったほど感じられず、

質が高い=運転が楽しい

とは必ずしもならないというセオリーをあらためて実感しました。
1300cc(ガソリン)に乗ればよかったかなと、ちょっと後悔・・・


もうしばらくは今のクルマに乗っていようと決心した1日でした(笑)
Posted at 2016/08/13 14:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Events&Touring | クルマ
2015年12月26日 イイね!

22才の別れ

当方のカペラですが、以前ブログで記したように車検満了(12/27)のため、遅くとも12/20には廃車or下取りで手放す予定でいました。


ところが、12月第3週に駆け込みで嫁ぎ先が決まり、12/23にお引き渡し致しました。
そして翌日名義変更が完了しました♪


新オーナー様は以前、カペラを所有していたことがあり、そういったご縁で譲渡が決まりました。
「さようなら」というより「いってらっしゃい」になってホントによかったです。
ギリギリまで手放さなかった甲斐がありました(^_^)



カペラのおかげで、たくさんの景色を堪能し、たくさんの出会いがありました。
実家のフィットを除けば、実質初めて乗ったクルマであり、今後のクルマ選びもきっとこのクルマが基準になるでしょう。路上で一度も立ち往生することなく、丈夫で運転が楽しいクルマでした。



特に、田舎道を3-4速で流すのはとても気持ちいいものでした。
下りのワインディングはちょっと辛かったですが、上りは充分楽しめました♪







一番の思い出は、有人スタンドでは必ずレギュラーの位置に案内されたことですかね(爆)
「ハイオク満タンで」と伝えると、たいてい別の場所に移動する必要がありました。
有人スタンドは滅多に利用しないので、店員さんの怪訝な顔を見るのがかえって楽しかったりw



実は密かに集計を取っていたのですが、私のカペラのステアリングを握った方は17名、同乗頂いた方は18名でした。ご乗車ありがとうございました!
我ながら、マツダ布教活動にかなり貢献できたのではと思っていますw



おかげさまで気苦労なくよい年を迎えられそうです(ー。ー)
Posted at 2015/12/26 18:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | Capella | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした。」
何シテル?   12/16 15:19
クルマ好きですが、憧れたり溺愛している車種はこれといってなく、なんでも乗ってみたい人です。速く走ることよりも、運転してクルマを味わうこと、良さを見つけること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第4回 四国松山ノーマルレトロカーミーティングに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:26:36
車フェチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 14:03:42
第3回 コッパディ 東海 in浜名湖 ⑥イタリアの赤い宝石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 22:36:46

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォード Ka フォード Ka
よく走ります
マツダ カペラ マツダ カペラ
H10年式カペラZi-R(ハイライトシルバーメタリック) H23年5月にマツダユーカーラ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハイウェイエディション ブリリアントスカイメタリック 超軽いEPSと突き上げの強い乗り ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フィットから乗り換えました。 私はフォーカスかジュリエッタを推しましたが、仕事にも使う ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる