• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

こういうのあかんわ~( ノД`)…

こういうのあかんわ~( ノД`)… Facebookからのパクリですが😃


 「古希を過ぎると時の流れが早い。もう最終月だ。12月の異称に「極月(ごくづき)」という言葉がある。せわしい流れに老骨むち打たれながら何とかたどり着いた、そんな安堵(あんど)感に「極」の字が重なる。

 定年退職と同時に購入した愛車との付き合いは13年。走行距離は10万キロを超えた。不器用な所有者のせいであちこち負傷し、洗車しても昔の輝きはない。スーパーの駐車場にポツンとたたずむくすんだ銀色が古背広を着た自分に重なる。

 生活の足としてはもちろん、最も世話になったのは往復1200キロの鹿児島への帰省だ。4年前には義母の介護で5往復した。最後はエンジンから「バババババ」と異音を上げて疲労を訴え、アクセルを踏んでも80キロ以上出なくなった。

 その後、手入れをしつつ乗り続け、今年もまた帰省した。これまで片道10時間、1日で帰っていたのを、初めて途中で1泊する行程を組んだ。車の状態を気に掛けたのもあるが、実際は自分の体力の衰えを考慮したのが大きい。急がず、お互いをいたわり合いながら、無事に故郷への旅を終えた。

 帰宅後、丹念に洗車しながら、退職後を共に走った相棒をそろそろ休ませてやるべきかもしれないと思った。次の「極月」を迎えることはないだろう。いとしのナンバー2574。私にとって君は名車であった。」

何時かは訪れる最期の1台(´・ω・`)
クルマに乗り続けてはや、20数年・・・
折り返し地点に来たのでやたらこんな記事が気になります😃

ブログ一覧
Posted at 2017/12/16 12:05:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

John君のジグソーパズル!
mini_ramucarnaさん

金剛山へ
バーバンさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

明日の夜21時の黄砂の予想位置です!
のうえさんさん

子どもシェフ?!
shinD5さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

この記事へのコメント

2017年12月16日 15:04
毎度です(^-^)

ちゃんとオチがありましたね♪

自分も歳が近いので時々思いますが、
元気な内は車と付き合いたいですね。
コメントへの返答
2017年12月16日 15:08
こんにちは👋😃

こういうの、ほんとにダメです⁉
このときになってこんな気持ちになれるクルマが有ることが幸せかもしれませんね☺
2017年12月16日 18:11
まだもうちょっと先だけど・・・
あがりの車、考えておかないと! ですね。
コメントへの返答
2017年12月16日 18:49
こんばんは😃🌃

40代も後半へ突入したので「終の愛車」もなんとなく・・・・・

欲を言えば、一番最初に付き合ってくれたインテグラに乗って終えたいという夢が(笑)
2017年12月16日 20:56
こんばんは。 お初です。
最近、 箱替えは もう1回あるかないかなあ などとぼんやり考えているところです。
あがりの車・・・・ 難しいですねえ。
コメントへの返答
2017年12月16日 21:15
こんばんは😃🌃
初めまして。

まだまだ若いときは好きなクルマ一辺倒でしたが、家族を持ち生活形態に応じて換えてきたクルマたち。

最期のクルマは、本当に好きなクルマで終えたいですね☺
コメントありがとうございました。
2017年12月17日 2:13
気になる内容ですね。
「終の愛車」ですが、自分は今の愛車が「終の愛車」と、いつも想いながら乗っています。

何台も軽四に乗っているお馬鹿さんですが、どのクルマも思い入れが有り手放せません。

逆に言えば、皆さんの様な「本当の愛車」に辿り着いて居ないのかも知れないですね。
コメントへの返答
2017年12月17日 11:23
こんにちは👋😃

こういうの観て「ぐっ!」とくる歳になってしまったようで⁉

その時が来るまでワクワクするクルマに乗りたいですね☺
2017年12月17日 7:36
おはようございます。

拝読して私も思いました、最後に乗るクルマってなんだろう?
↑の方も仰っておられますが「終のクルマ」若い頃は思いも
しなかった・・

今、家内に言ったら最期は霊柩車でしょ?と言われ凹みました(T_T)
コメントへの返答
2017年12月17日 11:24
こんにちは✨😃❗

この話を読んで考えさせられます😃

家内様に「座布団1枚」お渡ししたい気分です(笑)
2017年12月18日 20:38
家の親がまさにこれにそろそろ直面しますね…

親父はまだ70になってませんが、視力の出ない病気にかかってしまい、免許は5年くらい前に返納しちゃいました。オカンは70なのですが、正直運転が怖いです…
あまりにも危なっかしいので、アイサイトみたいなやつついたのに車変えて欲しいところなんですが、アイシスがお気に入りのようで…

説得しても失敗するんですよね…最後の車をちょっと安全なやーつにして欲しいんですが…😔
コメントへの返答
2017年12月18日 21:37
こんばんは😃🌃

子の心配親知らずってところですね☺

わたしが子供に同じことを心配されたら・・・
事故のリスクが有るかもしれませんが、今の愛車を安全性を高めて長く乗るよりも、気に入ってるクルマを操れなくなったときが「潮時」だと子供に云うかも知れません。

お母さんの気持ちが少し判ります😃
2017年12月26日 18:40
…深いですね。^^ 

自分に重ねて、何時かはそういう時期が来るのかと思うと感慨深いです…。

コメントへの返答
2017年12月26日 18:50
最近、オッサン化が進むにつれ考えるようになりました🎵

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1439232/blog/39782502/

前にはこんな話も、車にたいして「擬人化」するようだとかなり重症ですね(笑)

プロフィール

「@ちいぼく。 さん

このまんま「小粋なジジイ」に一直線を狙います😃」
何シテル?   03/18 22:37
すいません、「足跡」についてはキレイに拭き取ってからお邪魔してるんで残ってないと思います( ´艸`) お友達については……よぉ~く考えてからにしたほうがい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 19:50:42
ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 19:46:34
イチネンケミカルズ ゴム・プラスチック潤滑剤 クリアー潤滑ドライタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 00:00:04

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップ4号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ステップ3号と同じ買取店での契約終了の納車待ちです🎵 (まさかのリピーターなので店長も ...
ホンダ インテグラ インテグラ1号 (ホンダ インテグラ)
免許所得して初めてのクルマ!! 写真は同じメーカーオプションのフルエアロを組んだ同色のク ...
日産 アベニール さるぅ~♪2号 (日産 アベニール)
結婚当時に購入。 このグレードのデッカい羽根が良かったなぁ (雪で付け根がヤバかったけど ...
ホンダ ライフ 徘 徊 用 (ホンダ ライフ)
ターセルのラジエータ割れで急遽購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation