• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

お出かけ前に・・・。

お出かけ前に・・・。 この日は朝からCM話題の
伊勢海老汁風・和ラー」を
食べてみました。

ガツン系ではなく優しい味わいで
ちょっとホッとする系な感じ。
リピートしてもいいなぁと♪

締めはカップに書いてあった
オススメのおにぎりを残り汁に
放り込んで雑炊に。
これがまたイケる!(^^)

・・・って、そんな話はここまでとして。。

今回の主役は久々に登場のウェイク君。

先日のジムカーナも終了し、私はそのまま「秋休み」に突入。

アバルトやラパンは休暇前半に大活躍して貰ったので
後半はウェイクに活躍して貰う予定です。

そんな訳で休暇中盤はそれに先立って準備を。

そろそろ新車から2年が経過するウェイク。
特にスポーツ走行とか考えてない普段足とレジャー用途なので
走り装備に関してはノーマルキープで全然良かったのですが
唯一の不安要素であった部分をテコ入れしておきます。

軽自動車の中でもヘビー級であるウェイク。
ブレーキの初期制動の甘さからたまにハッとする場面や
もっと早く制動力が立ち上がって欲しいと思ってたので
先日、ラパンの作業をやった際、ついでに作業しようと
ポチってました。(笑)


純正パッド・・・これが最終的には止まりますが、効きが悪い!
もう少し初期制動が効くパッドに交換します。


まだ走行1万km弱だったので当然山は残ってますが・・・交換。


ピストンが当たる側の鳴き防止プレートを純正から移植します。


もちろん、外側のパッドもプレートを新パッドへ移植。


新パッドを組んで・・・


ピストン付きのフタを閉めます。


純正キャリパーはトキコ(現:日立)製でした。


各部の緩みチェックをして交換作業終了。


ホイールからは青いパッドはあまり見えませんね~。
目立って欲しくないので丁度良かったですが。。(^^;


慣らし走行は近所の圏央道をひとっ走り・・・。


お昼時だったので狭山PAで昼食を。
茶そば(ざる)に好きな天ぷらの組み合わせ。


食後のデザートはPAの名物、狭山茶ソフト
久々に食べましたが・・・う~ん、やっぱり美味しい!

そんなこんなでブレーキの慣らしも終了。
安心の制動力を得る事が出来ました。

これで安心して休暇後半のお出かけが出来そうです☆(^^)
ブログ一覧 | WAKE! | 日記
Posted at 2017/10/12 06:51:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキパッドその後
HAMGさん

ブレーキパーツ注文・・・。(セルボ)
みどりかんぐぅさん

リアブレーキパッド交換
かいまんさん

NS-1の整備③
遥新のパパさん

青いヤツ(笑)
ヴィンセント@さん

ブレーキパッド交換
のぢぃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTH500が登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今朝の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 11:59:52
Wメンテナンス。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 07:23:57
フィアットフェスタに向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 08:07:43

お友達

実際にお会いした方以外、コメントのやりとりした事がある人が前提でお願い致します。(絡みの無い方やイイね!だけの方からのお誘いはお断りさせて頂きます。ゴメンなさい)
224 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * =Mack==Mack= *
p_okap_oka * AsukaromeoAsukaromeo *
italiaspeeditaliaspeed * ektar12(エクターじゅうに)ektar12(エクターじゅうに) *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 乗り換えにあたり、トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかったのですが、別な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代サブ機。 色々思い出があり、このクルマだけは 乗り潰すつもりでしたが諸事情により ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
新車購入してから5年少々・・・2009年7月に手放しました。 ランエボとしては2台目でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.