一時情報が出ていた
アルファロメオMiToの
最強版「
GTA」がコンセプトモデルとして
3/3から開催されるジュネーブショーに登場する模様。
スペックも詳細なのが公開されました。
直噴・可変バルタイ付き1742cc直4ターボ(240ps)。
これで従来のアルファ147GTA(V6・3200cc・250ps)
に対し同等のパワーが与えられています。
しかし最大の違いはベース車両の重量。
147(1300kg)ベースの147GTAが1390kgに対し、
MiToはベースグレードが1100kg程度。
となるとベースMiToに対し、ルーフ、リアスポイラー、ドアミラーなどに
カーボンを使用し、サスペンション、ブレーキ、シャシーの一部などが
アルミ化されているMiTo GTAはエンジン重量増も少なくベース車両と
同等の1100kg台、増えても1200kg程度に!?
そうなると面白いですね~!
パワーウェイトレシオだけなら240psながらランエボ(CT)と同等か
それ以下の数値が・・・これは結構過激かも!
更にベース車に対する変更点は専用サスペンションで車高は20mmローダウン。
フロントはジオメトリーを変更し、リアはブッシュを新調するとともに、
アクティブサスを導入。
このサスは加速中に最高のトラクションが得られるように設計。
ブレーキも強化され、ステアリングフィールの見直しも図られた。
外観はメッシュの大型エアインテークを持つ専用フロントバンパー、
リアのディフューザー、センター2本出しの大径マフラー、
専用アルミホイール&ワイドタイヤなどを装備し伝統のGTAの名に
恥じない内容のキャラクターとなっている模様。
今夏に欧州市場へ投入される見込みなので日本は早くて冬か年明けに導入かな?
私が候補の最右翼となっているABARTH500のエッセが確認したところ、
早くて12月頃になると伺ったのでそんなに導入時期が変わらなく、実際に
登場するとなればMiTo GTAも選択肢に十分入ります。
既にエボは車検通すの決定ですし、待てるなら待ちましょうかね?
(500乗っててGTAの内容次第で再乗り換えプランも考えてたので)
同時期なら乗り換える必要も無いかと。
ABARTH500も捨て難いですけどね。
アルファの場合、GTA出るならベースの1.4L 155psのMiToは
選択肢から外れるかな?とりあえず4月頃に試乗してきますが。
さてさて、どうなる事やら・・・ここまで待ったからジックリ
様子見といきますかね。^^;
後は価格ですよね~。
ベース+85psって事で+85万くらいで出してくれないかなぁ?w
Posted at 2009/02/26 00:37:30 | |
トラックバック(0) |
Alfa_MiTo | 日記