• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

まぁ、なんだかんだで。。

買っちゃいました(笑)

試乗したボディカラーも良かったのですが、初回で終わりになりそうだった色の
ラスト1台を滑り込みで。。

詳細は後ほど。。。

Posted at 2012/01/31 07:30:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年01月30日 イイね!

アルファロメオ・ジュリエッタ試乗。

アルファロメオ・ジュリエッタ試乗。日曜日は再度アルファ店へ・・・。

土曜日は閉店時間も迫り、暗くなってしまって
試乗の機会を逸したので時間があれば明日
出直しますと伝えてあったので所用を
済ませてから時間があったので行ってみました。

すると土曜と同様かもう少し多いくらいの
お客さんが多数来店していて試乗待ち・・・。

日も短い時期なので薄暗くなるかという時間に
ようやく試乗希望者さん達も一段落。

そこで私にバトン(キー)が渡され、馴染みの
担当さん「もう後はいないのでごゆっくりと(笑)」と。w
「基本、MiToのTCTと同じですから説明要りませんよね?」
「はい。では遠慮なくお借りしま~す♪」という事で・・・出発!

試乗車はベーシックグレードの1.4Lターボ搭載「スプリント」で写真のボディ色
「ロッソ・アルファ(アルファ・レッド)」です。

同じ1.4L「コンペティツォーネ」との主な装備の違いは・・・キセノン→ハロゲンライト、
225/45R17タイヤ→205/55R16タイヤ、ブレンボ4PODキャリパー→片押しキャリパー、
メタル調ダッシュパネル→ボディ同色パネル、レザー&ファブリックシート→ファブリックシート
くらいですが、個人的に一番省いて欲しくなかった装備がコレ。


TCT(乾式ツインクラッチ式AT)は同じなのですが、「スプリント」では
オートマモードの「D」から・・・

マニュアルモードの「+・-」へレバーを移動した後、
このレバーのみでシフトするのです。

つまり、乗った事ある従来の147セレスピード(シングルクラッチ2ペダル)や、
MiToのTCTコンペに付いていたステアリングの「パドルシフト」が無い・・・
これって結構重要だと思いますが!?(何故省く?)

ホント、ココが残念な部分でした。(ココは全車標準にしないの?)^^;

走りの方ですが、TCTはMiToで体験済みでしたが、ツインクラッチとはいえ、
それほど速いシフトをする感じではなく、普通な感じ。
(ランエボXなんかのSSTはまさに「電光石火」という速さなのですが)
ただ、従来のセレスピードよりは遥かにギクシャク感というか変速ショックが
ほとんど無くスムースにシフトされるので洗練された印象です。

エンジンパワーは同じ1.4Lマルチエアながら135ps→170ps化されていて
パワフルにはなっていますが、MiToよりも150kgほどボディが重いので
ややモッサリ感があります。
ただ、DNAシステムのモードセレクトをN(ノーマル)→D(ダイナミック)にして
乗れば元気に走ってくれるので、それで乗っていれば問題なし。
個人的には普段からDモード使って乗り、渋滞のノロノロ状態の時などに
スロットルレスポンスが鈍いNモードを・・・という使い方が良いカモ?と
思いました。

重量が重いなりの利点もあります。
MiToよりもシットリ感がある乗り心地な印象です。
まぁ、キャラクター的にはそうでないといけないのでしょうけど。
でも、シートのファブリックが昨日座ってみたスポーティグレードの
クアドリフォリオベルデよりも硬いのが意外でした。
スプリントならここはMiToのファブリックと同じ柔らかさでも良かったのでは?
乗ってはいませんが、17インチ化されているコンペも同じ硬さなら
ちょっと乗り心地悪すぎるかも?コンペは柔らかくないと厳しいですね。。^^;

スプリントを乗った感想はトータルするとまぁ「フツー」な印象ですね。
ライバルであるドイツやフランスのCセグメント車も雑誌などの評論家さん達が
どれも秀逸ながら似たり寄ったりと言っているのなら少しでも個性的な
ボディ外観を持つジュリエッタはいかが?といった感じでしょうかね~。
「スプリント」だけを乗った私の印象はこんな感じでした。

「クアドリフォリオベルデ」に乗ったらまた違った印象を持つかもしれませんが、
この車の試乗車は当面回って来ないみたいなので、しばらくはこの感想しか
語れそうにもありません。。

当日、店内では大型液晶テレビで発売開始の来週から放映する
ジュリエッタのTVCMが流れていました。
テレビでガンガン流すんですね~、今回の気合いが伺えますね!
↓は本国のTVCM(日本のとは違いますが、雰囲気は似てます)


写真は当日頂いた来週のデビューフェア(本来の発売日)の案内状一式。

小さな冊子状のカタログの他にパズルが入ってました。

しかし、このパズルは中央の1ピースが抜け落ちています。

謳い文句が「ハートがなければ、ただのマシンだ」と言うとおり、
残り1ピース(ハート部分?)は来店して埋めてくれとの事だそうで。。(笑)
(実際に来店した際に1ピース差し上げるそうです)
来週末、アルファ店はどれだけ盛り上がりますかね~?


オマケ。

先日ブログに掲載したオートサロン土産のアンテナを装着しました。

パーツレビューはこちら。


Posted at 2012/01/30 03:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年01月29日 イイね!

新東名162km区間、4月14日開通。

レスポンス記事より。

----------------------------

NEXCO中日本は27日、建設を進めてきた新東名高速道路の
御殿場ジャンクション(JCT)から三ケ日JCTまでの間、
約162kmを、2012年4月14日15時に開通すると発表した。

新東名高速道路は、東京と名古屋を結ぶ延長約330kmの高速道路。
今回、御殿場JCTから三ケ日JCTの約162kmを開通する。
同区間は、当初予定の2013年3月31日の完成予定に対して、
災害などの緊急時の代替性の早期確保や地元の要望も踏まえ、
1年程度開通を前倒した。

新東名・現東名のダブルネットワーク化により、信頼性の向上、
3大都市圏の連携強化を目的としている。

-----------------------------

他の雑誌等で見たのですが、これで関東圏から名古屋方面への
時間も約20分ほど早くなり、渋滞緩和されれば更に利便性も
向上するので良いですね!

ただ、静岡の主要施設に用事がある方は従来の路線を
使った方がアクセスが良いそうです。
新路線はどちらかというと長距離移動で静岡を通過する方向きだとか。

この区間の半分くらいがトンネルと橋の構成なのでアップダウンも少なく、
車への負担軽減による燃費向上やドライバーへの負担軽減にも
効果が期待できそうですね。

これで名古屋方面へのお出かけが楽になりそうです♪
Posted at 2012/01/29 23:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!

RedBull。

RedBull。『翼をください』の新作。

従来の濃いブルーの部分が薄い感じに。
水色メッキカラーのシュガーレスタイプです。

カロリー控え目で効果は同様。

甘さ等、気になる方にオススメ!?


F1のレッドブルも2台体制ならば1台は
こちらのカラーリングにしてみるのも
面白いかもしれませんね!

宣伝も兼ねられますし・・・。^^
Posted at 2012/01/28 22:54:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲み物ネタ | 日記
2012年01月27日 イイね!

小物を。

小物を。部屋にある謎の手提げ袋を見て思い出す。

オートサロンで何か買ったなぁと(笑)

とあるブースでぼんじょるのさんと買ったのがこれ。

リアルカーボンアンテナです。
サロン特価2000円は某ガレセより安い?
しかもショートでも受信感度が損ない難いヘリカルコイル内蔵なら尚更安いですよね!
何件かの某輸入車小物扱い店ならヘリカル内蔵は5000円以上するのが当たり前ですが、
ここのは定価でも2520円と良心的な設定なのが嬉しいです。

ぼんじょるのさんはカーボンとシルバーメッキの組合わせだったので私はカーボンとブラックメッキにしました。

週末付けますかね~。(^^)
Posted at 2012/01/27 07:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「直前メンテ? http://cvw.jp/b/143968/47665217/
何シテル?   04/19 21:22
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation