車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!


フロントブレーキに引きずり症状があるので、フロントキャリパーオーバーホール中ナウ!

パッド残量も心細いので新品注文したが、間に合うのかな?( ̄▽ ̄;)

ブレーキフルードも買いに行かなくては!(。-∀-)

( ̄▽ ̄;)いつも際でバタバタするッス!
Posted at 2017/05/23 12:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
ジムのエンジンは22万㎞走破してオイル消費が2ストエンジン並みでつ。(TДT) 

異音は無く調子よく走るのだが、多分エンジン内部はバルブオイルシールはカチカチのプラスチック

の様になっており、ピストンリングはピストンにめり込み固着しピストンと面位置になっていて、

親子メタルは表面のアルミコーティングが剥離しかけて中の銅が見えかけていると推測されるので、

エンジンAssyを先日フルオーバーホールした物に載せ替えます。(`・ω・´)シャキーン

まずはエンジン周りの配線や配管取り外し及びミッション切り離しでつ!

クーラーや油圧パワステが付いているので、作業がやりにくでつ!!(;゚∀゚)=3


次に、どこのご家庭にでも常備してあるエンジンクレーンを用意します

オイラのエンジンクレーンはハイリフトジムニーにも対応出来る様に

50cm程かさ上げ加工してあります。。(v´▽`)v ィェィ


あとはスルスル~ヽ(´・ω・`)ノ~(ノ´・ω・)~(ノ´)~ヽ( )ノ~!っとエンジンを抜き取ります。


ミッションは車輌側に残して、すっからか~んヽ(´▽`)ノ!!!

以前の様な画像を撮ろうとしたのだが、(´;ω;`)ウッ…成長したJrに恥ずかしいと拒否されました。


画像の右側が先程まで搭載していたエンジンで、

画像の左側のオーバーホール済みエンジンに補記類を移し替えます。


補記類移し替えが完了すれば、再びエンジンクレーンにてエンジンを吊り、

ジムにNEWエンジンをインサートします。(ノ∀`●)キャッ


エンジン搭載後は復元作業して点火時期の調整をしてフィニッシュ!!


完成だ!イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーィ!!!(サンシャイン池崎 風!)

これで安心して20万kmは走れるジェ!Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!

年間25000km走るから、8年でアウトだけどね。( *´ー)(ー`*)ネェw

Posted at 2017/05/18 15:54:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
シルビアを回送中に高速道路上で積車のタイヤが裂けた!!




シルビア回送中だから、自力(人力)で現地交換!!
ナットの締め付けトルク半端無いから、緩めるのに超人ハルクになりますた!!(゚ロ゚)モルァ!!


人力でのトラックタイヤ交換はキツイですハイ!!( *´ー)(ー`*)ネェw
Posted at 2017/05/17 02:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
(^ω^) ジムNEWエンジンがひと段落着いたので、急いでシルビアの作業に掛かります。

シルビア作業メニューはサージタンク固定補強ブラケットとウエストゲート固定補強ブラケット製作でつ!




取り敢えずサージタンク側は完成したが、ウエストゲート側はまだなのよね〜!

クラッチ交換もまだなんでつ!

( ̄▽ ̄;) JD間に合うかな?
Posted at 2017/04/30 20:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
ども、チンタラエンジンを組んでいるオイラでやんす。

現状はこんな感じでつ!

エキマニは前期を使用する為、EGRの所にメクラ打ってます。

タービンをセットしようと思いガーレジを漁ったのですが、後期のタービンが見つからず………。(ToT)

ヤフオク徘徊していても中々エエ値段していたので断念!

既に部品代だけでも10万超えてます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

仕方ないのでベースエンジンに付いていた前期タービンを使う事になったのですが、タービンアウトレットにO2センサー取り付け穴が無いタイプだったのでO2センサー付きのアウトレットに交換する際に……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)画像左上のボルトが折れますた。


ドリルで揉んでタップ切り直してOKになったのですが、ここでまた問題が発生!

アクチェータのバキュームホースを繋ぐ相手がタービンインペラ側に無いでは無いですか〜〜!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

後期はタービンインペラ側にアクチェータホースを繋ぐ様になっているのだが、前期はサージタンクに繋ぐ感じでつ!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)困った!

中々スムーズに進まないッス!
Posted at 2017/04/13 16:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「( ̄▽ ̄)シャバの空気は美味いジェ〜! http://cvw.jp/b/1439863/38582682/
何シテル?   09/22 12:47
加速中毒患者です。スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使いです。 決して、変な方向の両刀使いではありません...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使い ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.