• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2007年07月07日 イイね!

新型デミオ 発表展示イベント 13C-Vの試乗インプレもあるよ

 今日と明日の2日間の日程で福岡国際センターで開催されている新型デミオの展示会に行きましたのでレポートします。
 会場前の広場には新型デミオをはじめとするマツダの試乗車がズラリ。新型デミオだけでも7~8台くらいあったと思います。新型にかける意気込みが伝わってきますね。
 受付を済ませて担当者と共に場内へ入ると、同行した私の娘が大きなエアドーム式の巨大な滑り台を発見。滑り台の幅は5m程度で高さは3mくらいでしょうか。娘は靴を脱いで滑り台で遊んで大はしゃぎだったことは言うまでもありません。
 場内にはMPV、CX-7、ロードスター、プレマシー、アクセラ、AZワゴン等の展示車がズラリ。かき氷やソフトドリンクは無料。場内に多数置かれたテーブルでは来場者とディーラーマンが熱心に商談していました。場内の新型デミオの展示車は全部で10台。設定されている全11色のうちアークティクホワイトを除く10色がありました。グレードも最上級のSPORTからベーシックな13Sまで豊富。
 先ずは展示車にて新型デミオをチェック。エクステリアは先代からイメージをガラリと変えて丸みを帯びたスタイリングに変身。真横から眺めるとヴィッツに似た感じ。全高と全長を短縮してコンパクトになって、1.3LのFF車は車重が1tを切って重量税が1t未満のクラスの37,800円に収まるのが嬉しいところです。
 運転席に座ってみると、フロントウインドウの上端が高くて下端が低いので前方視界はすこぶる良好。ドアミラーの取り付け位置が下げられており、サイドウインドウの見切りも低いので右左折時の死角が小さくて運転しやすそうです。その反面、後方視界は太目のCピラーとリアウインドウ周りのデザインが災いして斜め後方が見え辛いですね。
 運転席の居住性ですが、フロントガラスの傾斜が強くてインパネシフト下部のパネルが大きく張り出していますので、大柄な人は少し窮屈に感じるかも。フットレストに左足を置くとセンターパネルに左膝が当たります。これは少し前に試乗したスバルステラと同じ。
 リアシートの広さはは正直言ってヴィッツやフィットよりもやや狭く感じます。展示会場に並べられていたレンタカーのマーチ、パッソ、ヴィッツ、フィットと比べてみましたので確かだと思います。ボディサイズをコンパクトにしたのでこの点は仕方ないかな。身長170cmの人間が運転席でシートを調整した後にリアシートへ移動して着席した場合、前席とヒザとの間隔は握り拳1個分、天井と頭とのクリアランスは手のひら1~2つ分程度です。大きめの前席ヘッドレストが前方視界を遮っているので感覚的にも後席が狭く感じるのかも知れません。前席下に足の爪先が入るのはGOOD。ラゲッジスペースは外観から想像するよりも容量があります。
 私たちは再び会場の外に出て新型デミオを試乗。試乗グレードはリッター23Km/Lの燃費を叩き出す13C-Vにしました。試乗車は15インチアルミ、ディスチャージなどのメーカーオプションがフルに装備されたゴージャス仕様。シフトレバーをDレンジに入れて指定された会場周りのベイエリアの試乗コースを周回。90馬力の1.3Lエンジンということで走りには余り期待していなかったのですが、想像以上に走りは活発!エアコンを付けて3人乗車しても全く力不足を感じません。マツダ初のCVTとミラーサイクルエンジンの組み合わせでスムーズに加速します。990Kgの軽い車重が効いているんでしょうか?ノイズはこのクラスにしては良く抑えられていると思います。試乗車にはオプションの185/55R15タイヤが装着されていましたが、市街地での乗り心地はやや硬め。10.15燃費が23Km/Lなので、実用燃費は16~17Km/Lくらいはクリアしそう。
 試乗から戻って新型デミオ13C-Vの見積もりを作ってもらいました。マツダに限ったことではありませんが、最近はメーカーオプションがセットになっていることが多くて、必要ないオプションまで付いてきたり、欲しい装備が付けられなくなるのは何とかして欲しい。13C-Vの場合、例えばディスチャージヘッドランプを付けようとすると15インチアルミ、オートライト、レインセンサーワイパー、アドバンスキーレスエントリー、CDオーディオ等もセットで買わなければなりません。これは要改善。
 気になる値引きは発売直後のコンパクトカーということもあって、原則として一律3万円。購入を前提として交渉すると5万円程度までなら出せるそうですが、ディーラーオプションからの値引きも期待薄。ライバル車よりも割安な価格設定なので思ったより厳しいです。ただ、フェア会場で契約するならもう少しイケそうな雰囲気。納期は2~3週間程度とのこと。
 居住性については多少とも不満はありますが、新型デミオは燃費が良くて良く走りますので、買って損はないと思います。
Posted at 2007/07/08 22:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

123456 7
8910111213 14
15 16 17 18192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) NDロードスター用純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 20:20:25
ホイール交換、だが詰めが甘かった・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 10:07:16

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation