• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@福岡のブログ一覧

2007年06月17日 イイね!

新型インプレッサの受注状況

2007.6.14 富士重工業プレスリリース
【新型インプレッサ 発売後1週間で月販目標2,500台の1.5倍の3,829台の受注を達成】
グレード構成比は、15Sが全受注の65.5%、S-GTが19.7%、20Sが14.8%。
カラーはスティールシルバー・メタリックが24.1%、サテンホワイト・パール15.4%、ニューポートブルー・パール12.1%、オプシディアンブラック・パール11.8%。

ベーシックな15Sが一番人気になったのは予想通りかな。
私のイチオシの20Sはもっと売れてもいいと思うんですけど。
ボディカラーは新型のイメージカラーであるスティールシルバー・メタリックがトップ。それ以外の色は人気が割れていますね。
Posted at 2007/06/17 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | クルマ
2007年06月09日 イイね!

新型インプレッサに試乗しました

新型インプレッサに試乗しました スバルから発表された新型インプレッサに試乗してきました。
 試乗したのは、15S(2WD,4AT)と20S(AWD,4AT)の2グレード。私がどちらに試乗しようか迷っていたのを見てスバルの営業担当者が「両方に乗りませんか?」と勧めてくれました。2種類のグレードに試乗を勧められたのは、私自身ホンダオデッセイの「アブソルート」と「M」の両方に乗ったとき以来で2度目です。商品に自信があるんでしょうかね?
 先ずは20Sの内外装をチェック。賛否両論が飛び交っているスタイリングですが、私的にはGOODです。前にも書いたように斜め後ろ45°からの眺めがBEST。
 室内は3ナンバーに拡幅されたボディによって横方向のゆとりは上々。前席は包まれ感を意識したデザインで、ダッシュボードの上端が高くてフロントウインドウの傾斜が大きいので少々圧迫感を感じるかも。後席は旧型よりも確実に広くなりましたが、後席側にはみ出したセンターコンソールが足もとのスペースをスポイルしていて残念。ドライブシャフトが通る後席フロアのセンタートンネルの出っ張りもあって、後席の居住性はカタログで謳っているほどではないと感じました。
 ラゲッジスペースの底板を開けると直下にスペアタイヤが納められています。スペアタイヤの周辺に小物入れはありますが、レガシィのような「上げ底式」のサブトランクはありません。新設計のリアダブルウィッシュボーンサスのお陰でリアサスの出っ張りは少なめ。
 メーター回りで目を惹くのがセンタークラスター上部にあるインフォメーションメーター。平均燃費や外気温を表示するディスプレイが装備されています。運転してみて気にかかったのはウォッシャーノズルの出っ張りです。私が適切なドライビングポジションで着座した際にボンネットの上端に黒いウォッシャーノズルの出っ張りが2つ見事に視界に入ります。馴れれば問題ないでしょうけど、神経質な人は気になってしょうがないかも。
 さて、前置きが長くなりましたが、先ずは20Sに試乗。試乗ルートは丘の上にある住宅街を行き来するコース。今日は日差しが強く汗ばむ陽気でしたのでエアコンをONにして乗りました。同乗者は営業担当者と我が娘の2人。新車おろしたてという要因もありますが、2Lにしてはパワー感がイマイチかな・・・と思いました。アクセルを踏み込んで回転を上げれば力強く加速しますので、エンジン特性の関係かなと推測されます。エンジン回転数に応じてリニアにパワーが出るといったフィールですね。
 次に15Sに乗り込んで全く同じコースを試乗。走り出しは「あれ?20Sと変わらないじゃん!」と思いました。それだけ低速からトルクが出ているということです。確かにカタログスペックでは最大トルクを発する回転数が15Sの方が低いです。20Sとの排気量の違いを感じるのは住宅街へ通じる坂道を登る時で、アクセルを10%~15%ほど大きめに開ける必要があります。私は15Sでは非力だろうと思っていましたが、15Sでも十分ですよ!
 ディーラーに戻って両グレードの見積もりを作成してもらったところ、フロアマット、バイザー、トノカバー、ナンバーフレーム、泥よけといった基本的なDOPのみを付けた条件で、15Sが7.8万円、20Sが9.8万円の値引きでした。
 来場者プレゼントに新型インプレッサのプルバックカーをもらいました。
Posted at 2007/06/10 01:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2007年06月02日 イイね!

日産デュアリス試乗インプレッション

 日産デュアリスに試乗してきました。
 試乗車は20Sの4WD。インテリアの印象については以前このブログで書きましたので省略。ドライビングポジションは現行型のセレナと同程度。左前方直下と斜め後の視界が良くないのは仕方ないかな?
 運転席に乗り込んでエンジンをスタート。エンジンはセレナやラフェスタでお馴染みのMR20DE。車重は1.5tを切るので加速は軽快です。足回りはやや硬めのセッティングで、どちらかと言うと中高速を重視した味付け。走りに関しては特に不満はありませんが、あえて難点を挙げるならば、路面が荒い所ではロードノイズが多少耳につきます。車体ではなくタイヤが原因と思われますが、20Gに採用の17インチタイヤは印象が違うかも知れません。このクラスで燃料タンクが65Lもあるのは個人的に嬉しいです。遠出すれば700kmは楽々無給油で走れそう。
 デュアリスの受注状況ですが、発売後1週間で五千台を超えたそうで、ディーラーマン曰く予想よりも評判はいいとのこと。試乗後に見積りを作成してもらったところ、本体からの値引きは5万円半ば。発売直後ですからこんなもんでしょう。最近発売された自動車雑誌によると、早ければ秋にはホイールベースを延長した三列シートの七人乗り仕様がリリースされるとのこと。こちらも楽しみですね。ラジコンと時計を来場者プレゼントにもらいました。こちらも走りは軽快♪
Posted at 2007/06/03 20:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ

プロフィール

「軽自動車税、増税の対象を15年4月以降に購入した新車に限定、1万800円に http://cvw.jp/b/144003/31848259/
何シテル?   12/11 02:42
福岡県在住。 現車インプレッサANESIS(GE3)に加え、2013年9月28日にプレオ+(LA300F)が納車されました。 ニコニコ生放送で車載放送を行っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

盗難警報装置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 06:21:41
私達日本人は あなた達のご恩は決して忘れません、本当にありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 03:04:53
ナビCN-S300WD取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/18 00:43:05

お友達

「お友達登録」は、みんカラでコメントやメッセージをやりとりしたことがある方、又は直接会ったことがある方に限らせて頂きます。
突然の申請は戸惑いますのでネ。(^_^;)
27 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * さったん(^^)さったん(^^) *
偽グラファー偽グラファー ありっちありっち
TriStarTriStar にのちゃんにのちゃん

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサ15S(GH2)5速MT サテンホワイト・パールです。 2007年8月8日に ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナ J-Vパックです。 長女誕生を機に3列シートのミニバンを購入。 2000年1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.