• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カタのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

角島

角島初めて山口県の角島へ行ってきました。

学生時代のダチと久しぶりに会って特に目的もなく角島へw


天気もよくいい長めです。
たしかアクアのカタログ開いて一ページ目が角島の写真だったと思います。





本州側は駐車場タダですが角島の灯台があるところは有料とのことでスイフト

1台に乗り込んで角島へ渡りました。




狭いので人数制限されてました。







灯台からの長めです。

見晴らしが凄くいいのですが足元を見るとすくんでしまいます。

頂上で老夫婦と若いカップルがスマホで記念撮影していたので

声をかけて写真を撮ってさしあげました。

一眼はまだまだですがスマホならきっちり取れました^^



帰りは夕方になりうちの近くで夕焼けが綺麗だったので撮影しました。
Posted at 2017/09/19 12:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

EF-S 17-55mm F2.8 IS USMFE-S 17-55mm F2.8を買いました~

新品だと10万以上もするので中古です。


きっと付属のレンズよりだいぶ大きいです。


中古ですが埃の進入はなさそうです。


おしりの開口の大きさが全然違っています。


元々こうだったのが



こんなんになりましたw

カメラが完全に負けていますが、アンバランスさがいい味出しているとおもいます。

適当に撮影してみましたが違いがいまいち分かりませんでした・・・

腕が全然機械の性能について行ってないようですw
Posted at 2017/09/06 07:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

鯛生金山

鯛生金山30年ぶりに鯛生金山に行ってきました。

この発端は阿蘇の帰りに金の話になって久しぶりに行くことにしました。

久しぶりといっても恐らく30年ぐらいは行ってないはずです。

知り合いは初めてとのことでした。

距離はそんなになかったので早く着くかと思っていましたが

高速降りてから40キロ以上あり、しかも道幅が狭い山道なので

高速から1時間以上かかってやっと着きました。


鉱山の入り口にあった金鉱石です。
知り合いと食い入るように金を探しましたが全然わかりませんでしたw




鉱山の入り口です。




中に入るとマネキンの人形があり、会話が流されています。
もう昭和の雰囲気がプンプンしましたw






ちょっと進むと巻き上げ機があり
僕がラピュタだと言うと、知り合いが「親方~!」と言ってくれましたw
なかなか話が分かるやつでよかったです。


さらに進むと立坑があり500メートルぐらいの深さがあるということで
覗いてみると・・・






奥が見えませんw
写真では分かりにくいですがかなり深く骨折を経験してる自分としては
足が竦みました。








終盤近くになると黄金の鯛が出てきます。
これは以前は本物の金できていましたが盗難にあってからレプリカになっています。
犯人は捕まったようですが鯛は戻ってこなかったようです。
かすかな記憶では本物が置いてあったことはガラスかアクリルの透明のケースに
入って腕が入れれるだけの穴が開いてあって黄金の鯛を触れた気がします。


坑道を出た後にちょっとして資料館があり金山の全体模型がありました。


そのなかに金鉱石があり、写真の背景に説明が映っているのですが
岩石1トンあたり8グラムの金があれ採算が取れるところがこの石は
11,200グラムも金が含まれているそうです。おまけで銀も含まれています。
今後似たような石を見つけたらもしかしたら金鉱石かもしれませんw

坑道を見学したあと、外で砂金取りができるブースがあったのでやりました!

1回520円ぐらいで30分砂金取りができます。

ただ、店員からの説明は一切なく説明が書かれた写真付きの立て札があるので

それを見て自力で取らないといけませんw世の中厳しいですね・・・

でっかいお皿を使って砂をすくったら水の中でお皿を回して砂利と金を

分けていきます。10分ぐらいして砂がすくなくなると


砂金がありました!赤丸でかこった物がそうです!

この後30分間やりましたが取れたのは初めの10分でやった時で残りの20分は

砂しか取れませんでしたw焦って早くやったのがよくなかったのかもしれません。


それでも最終的には2,3粒とれました。

因みに近くのお土産屋では


金箔が550円で売られていましたww
こっちのほうが全然ゴージャスです。買うときは気づかなかったのですが
あとあとみると食品添加物ってなっていますw

ここまで来るのにちょっと時間がかかりますが坑道内は14度で涼しく

見学料+砂金取りで1500円ほどですみました。

たまにはこういうところもありだと思いました。
Posted at 2017/08/15 21:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

阿蘇

阿蘇前職の知り合いが遊びに来たので阿蘇を案内しました。

途中、県道57号線が通行できず迂回路から外輪山の中へ入りました。




外輪山入ってすぐのところです。
知り合いは高校の頃に修学旅行で阿蘇に来たらしいのですが全く記憶に
残っていないらしく、改めて景色に感激していました。


田楽のお店を予約していたのですが外輪山内部の道も通行止めになっており
内部を90度分ぐらい走れば着くところを逆回りに270度分ぐらい大回りして
お店に行きました。

何とか赤牛の肉でとても美味しかったですが名前は忘れましたw


火口近くの展望台からです。


本来は展望台から火口までロープウェイが通っているのですが
火口側の駅が破壊されているようで運休していました。


一人5000円だったと思うのですが火口上空付近をヘリで見れるサービスも
やっていました。
そこまではいいということで乗りませんでした。




火口から少し離れたところにお土産屋があり草原を歩けるので散歩がてら
ぶらぶらしました。




帰路について途中で撮影したものです。

渋滞もそれなりにありましたが止まって動かなくなるような渋滞ではなかったので

順調だったと思います。
Posted at 2017/08/15 20:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

260,000キロ

260,000キロ本日260,000キロを迎えました。

桁間違いでしたので修正しました
Posted at 2017/08/12 21:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「衝動買いww」
何シテル?   09/20 07:44
2012年で14年落ち、走行距離も168000㌔を超えました。 まだまだ、乗り続けたいと思います。 車いじりは好きですが、どうも元々の性格が変人らしくちょっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

超多連メータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 23:44:25
s204 盗難されてしまいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 14:36:26
s204盗難されてしまいました 続 追加でナンバーを公表させていただきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 14:36:16

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めまして、カタです。 人とは違う弄り方をしています。 良かったら見て行って下さい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.