• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu(-_-)vのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

明野のひまわり

明野のひまわりお盆休みの方も多いかと思いますが、如何お過ごしでしょうか?

僕は、11日から明日までお盆休みですが、昨日までは自宅でのんびる過ごしていまして、今日は折角なので山梨県は北杜市にあります「明野のひまわり」を見てきました。
明野のひまわりは、かなり有名なので昔から知っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず今に至った訳でして、今日行ってみようとなりました。

道中は混雑も無く、てか絶対に混まない道を選んで行ったので、目的地まで渋滞知らずでした。
現地に到着した時に、駐車場渋滞にハマりましたが、メイン会場近くの駐車場に難なく停めることができました。

ちょっと歩けば一面ひまわり畑。
家の近所にもひまわりは咲いてますが、ほんの数本程度なので、比べ物にならないくらい壮観な風景です。
これで天気も良く、青空の下であれば、青と黄色のコントラストが最高のロケーションだったのでしょうけど、生憎の曇り空でちょっと残念。

初めて来ましたが、すごく綺麗な風景を楽しむことができました。

明野まで、ほぼ飲まず食わずでお腹が空いていたので、露店で焼きとうもろこしを1本、とうもろこしジェラードをペロっとたいらげ、ハイジも森入口にあった桔梗屋の信玄餅ロールケーキも頂きました。
それでもお腹は満足せず、帰りに国道20号線沿いの小作に立ち寄って、ほうとうを食べて帰ってきました(^o^)

お休みを明日でおしまい。明日から三島で毎年恒例の夏祭りが開催されるので、元気だったら遊びに行ってみようかと思います。
Posted at 2017/08/15 00:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年07月24日 イイね!

WRX STI D型試乗

WRX STI D型試乗昨日の日曜日に静岡店まで赴き、D型を試乗してきました。
本当の目的は、D型のWRブルーパールを実車で見たかったのですが、WRブルーは磐田店にあるとのことorz

店長さんに対応して頂いたのですが、「折角なので試乗でもどうぞ」との事でしたので試乗させて頂きました。
本来であればセールスの方が同乗されるようですが、何故か「ご自由に乗り回してきてください」との事だったので、お言葉に甘えて自由に乗り回してきました(笑)

試乗に関する感想は、個人的主観が入っていますので、ご承知おきください。

ちなみに試乗車は、Type Sのアイスシルバーメタリック。アドバンスドセーフティーパッケージ付き。大型リアスポレス、レカロシートレス仕様です。画像はありません。

乗り始めて最初に感じた事は、室内が静かであること。ガラスの板厚アップや各所に吸音材を使っているようで、A型に比べると相当静かです。これがイイのか悪いのかは判断に迷いますね。
僕の場合は少しくらい外の音が入ってきた方が、運転していて気分が上がります。

他、A型との違いを感じた点としては、クラッチが繋ぎやすく感じました。ミートポイントが掴みやすかったです。
勘違いかもしれないけど、ステアリングの皮の素材が変更になった?と思いました。こんなにスベスベした素材だったかなぁと。自分的には、ちょっと滑りやすい素材です。

ナビの8インチはいいですね。今付けてる7インチが、しょぼく見えてきます(笑)
ナビの大型化でエアコンのコントロールスイッチ類が変更されていますが、特に使いにくいとは感じませんでした。

MFDも大型化され、エアコンの状態が常時表示ではなくなりました。地味に常時表示が好きだったのですが、エアコンをいじった時に数秒表示されたら消えてしまいます。
ブースト計のデザインも変更になっており、デザインは今風になって良い感じですが、メーターが全体的に小さくなったように感じて、ちょっと見辛いかな・・・年なもので仕方がないですね。
他の表示は、確認しなかったので、今回は判りかねます。

正面のメーターも、S207と同じになり、文字が白色になりました。こちらのメーターの方が圧倒的に見やすいです。実はA型の嫌いな点の一つとして、メーカーが真っ赤っ赤な点です。あれは目が疲れるだけです。

他にもインテリア関連は細かなところが改善されており、全体的な印象として圧倒的にD型の方が自分好みです。

Type Sなので19インチのホイールが装着されていますが、街乗りでも19インチに35タイヤを履いていることを感じさせないくらい、脚周りがしなやかだと感じました。これはダンプマチックⅡの恩恵でしょうか。

今回の目玉でもある新しいDCCDの違いはわかりませんでした(^^;

最後に、フロントビューカメラが何気に便利でした。見通しの悪い路地から出るには有効なアイテムですね。

試乗から戻ると、お隣の清水店に納車待ちのWRブルーがあるとお聞きしたので、近くで見せることは出来ないが、ガラス越しからなら見学可とのこ事でしたので、遠巻きに拝見させてもらう為、清水店にお邪魔させて頂きました。
初めて実車のD型のWRブルーを見ましたが、WRブルーであれば、それほど気にならないかな?と思い始めてきました。
毎度書いていますが、フォグランプがあれば。。。

さて、D型の商談も引き続き、続いておりまして、悩ましい日々が続いております。。。
Posted at 2017/07/24 23:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年07月02日 イイね!

車検3ヶ月前点検とゴニョゴニョ

車検3ヶ月前点検とゴニョゴニョ早いもので、我がVABも今年9月に最初の車検を迎えます。
そこで、案内はがきが届いていたので、事前に予約を入れて車検3ヶ月前点検を受けてきました。

まだ3年なので、大きな不具合の指摘はありませんでした。
ただ、1ヶ所だけ指摘を受けまして・・・(汗)
HKSの車高調交換時に同梱されていて同時交換したショートスタビリンクのゴムブッシュがヒビ割れていたようでNG判定を頂きました・・・
一応純正スタビを取っておいてあるので、車検時ノーマルスタビに交換ですね。
HKS車高調に交換していて、且つ同梱のショートスタビリンクも取り付けている方、注意が必要ですよ。

5年の点検パックに加入しているので、基本整備費用は掛かりません。5万円ちょっっとの法定費用を用意するだけです。

ここまではサービス担当の方のお話しでして、引き続きセールス担当とのお話し合いです(笑)

セールスからの提案で、自分のVABを査定することになりました。
査定額の公表は控えさせて頂きますが、予想を超える好条件でした。
そこで、冗談半分でWRX STIのD型の見積もりを取ってみましたが、一発目の提示としてはマズマズの金額。
提示金額以外にも、セールスの方から僕にとっては有益になるような提案もして頂き、グラっと心を揺さぶられそうな感じでいます。。。結構コレが大きいんですよね(^_^;)

現在、車検を通すか箱替えするか検討しているところであります。
正直、デザインはA~C型いわゆる前期型の方が圧倒的に自分の好みだし、3年手塩に掛けて育ててきたので愛着もありますしね。。。

ウチの奥さんはD型のカタログを見ながら、「また青を買えば、買い換えたなんて誰もわかりはしないよねぇ」なんて平然と言っているし。

しばらく、悩む日々が続きそうです。。。
Posted at 2017/07/02 22:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年06月12日 イイね!

第14回Mt.富士ヒルクライム

第14回Mt.富士ヒルクライム昨日ですが、山梨県で開催されましたMt.富士ヒルクライムに3年振りに参加してきました。
大会を通じて、画像は冒頭の1枚のみです。。。
登頂成功時の写真も撮りたかったのですが、五合目があまりにも混雑してたこと、また寒かったので、余韻に浸る事もできず、下山荷物を受け取って早々に下山しました。

10日(土)に前日受付を済ませて、一旦自宅へ帰宅。現地での宿泊も考えたのですが、前回宿泊した時の印象がイマイチ良くなかったので、宿泊費をケチって自宅に戻る選択をしました。
通おうと思えば通える距離ですからね。
サイクルエキスポでは、チームジャージに合いそうなオレンジの靴下と、小さなボトルを購入しました。

そして大会当日11日(日)は2時半に起床。
機材や荷物は、前日までにクルマに積み込み済みなので、サイクルジャージに着替えて、ウイダーinゼリーエネルギーを1本飲んで、軽くエネルギー補給して3時過ぎに出発。
途中、コンビニに立ち寄って、おにぎり2個を補給。
道の駅すばしりで、トイレ休憩をして最後の軽量化(笑)
4時半に、指定駐車場となっている「くぬぎ平スポーツ公園」最寄のコンビニで、仲間と合流。
ココでもう1個おにぎり補給。あと寒かったので、缶コーヒー1本も♪

5時に指定駐車場に到着して、会場入りに向けて準備を整えて、いざ出発。
くぬぎ平駐車場に停めたことある方はご存知かと思いますが、駐車場を出るといきなり1km弱の坂です。。。けっこうキツイんですが、逆にいえば丁度いいウォーミングアップになります。
そんなんで、いきなり息をゼーゼーしながら会場へ向かっていると、自転車渋滞にハマります。
下山用荷物を預けるの間に合うか不安にありましたが、ギリギリで預けることができました。

僕は、申告タイムを控えめにしていたので、スタートは第17ウェーブ。スタート時間も8時15分なので、2時間以上待機になります。少し寒かったので、ウィンドブレーカーを着てて正解でした。
スタート30分くらい前に、どら焼きを1個食べ、スタート直前にワンセコンドCCDを補給。
ちなみに競技中の補給は、前日に買った小さいボトルにワンセコンドCCD2本分を入れ、他にスポーツ羊羹も1本。ドリンクは、ボトル2本にCCDドリンクと氷水を用意しました。

ここで改めて今回の目標を確認。
まずは完走。これ大事。次に、足つきなし。前回は2回足を付いてしまったので。
申告タイム以下で走る。試走した時のタイムを上回る。あわよくば1時間50分を切りたい。
走り方としては、全行程24Kmのうち、20Kmを乗り切れれば、ラスト4Kmは平坦区間と最後8%の坂だけなので、まずは前半10Kmは勾配もキツイので、頑張りすぎず、でも頑張るという難しい表現の走り。後半10Kmは前半に比べると勾配も緩くなるので、踏めるところは踏む作戦。
ラスト4Kmは、平坦区間とゴール前の登りだけなので、脚攣り覚悟でペダルを回す。こんな感じです。
なので、20Km頑張ればと思えば、少しは気が楽になります(笑)

で、いよいよ僕のウエーブがスタート。最初の1.3Kmはタイム計測なしのパレードラン。なので、計測開始地点まで、のんびりと走行するのですが、その道中なんていうか自分の体の感覚で、「今日はイケる!調子いい!」と思っちゃったんですよね。うまく表現できないけど。恐らく、駐車場から会場までの走行で、心拍を170以上上げたのが良かったのかな?とにかく呼吸が楽なんです。

富士スバルライン料金所手前の計測開始地点から、ペースを上げて走り始め、一緒に走っていた仲間ともここから先は、それぞれのペースで走るので別行動に。とにかく最初の5Kmは入り過ぎないように登っていきます。抑え気味に走っていたつもりでしたが、最初の5Kmのラップタイムは過去最速。それでも体はキツく感じなかったので、ここからペースを更に上げていくことに。
次の5km区間は、勾配の緩い所も現れるので、緩くなったら加速するを繰り返し登っていきます。その甲斐もあって、10Kmの通過タイムが45分くらいで通過。
レースの半分を過ぎても体力的にも脚にもまだ余裕を感じられたので、気持ちの中で「自己ベスト出せるかな?」と予感がしてきます。
後半戦も、体に異変を感じることなく順調に登ることができ、三合目、四合目と通過していきます。
サイコンの5km毎のラップタイムを見ても、試走の時より速いペースで走れてました。
前回の時のように脚攣りもないし、山岳スプリット区間もキツく感じない。平坦区間前の奥庭駐車場間の坂も無難に通過し、その後の平坦区間も脚が千切れる覚悟でペダルを回す(笑)。追い風にも助けられて、瞬間で40km/hは越えていたし、平均でも35km/h以上は出せたと思う。追い風さんきゅ~♪

結果は、1時間48分でした。一応自己ベスト更新です。前回は2時間超えでしたから。
速いか遅いかと言えば、正直遅いですが、自分なりに精一杯やった結果なので、タイムは大満足してます。
この日の為に投入した最終兵器でもあるレーコンのロークロススプロケット12-27Tにも、大いに助けられました(^^)

エントリーすると決めてから、週3日のランニング、毎日の筋トレ、食事制限もして体重も6Kg減量し、クルマ通勤をやめてジテツウにも切り替えました。
3ヶ月続けて、タイムも20分以上縮める事ができた訳ですから、今後も続けていけば来年はもしかして90分切りできるんちゃう?とちょっと欲が出来てきてしましました(^^;
現実は厳しいしんでしょうけどね。。。
最後に、自分の我がままに付き合ってくれて、食事面とかでサポートしてくれたり、週末の自転車三昧を許してくれた奥さんには、大変感謝をしております<(_ _)>

ざーっと、一気に書き上げてしまいましたが、個人的には大満足の大会でした。




Posted at 2017/06/12 23:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年06月06日 イイね!

プレオ車検

奥さんプレオの車検の為、4日(日)からディーラーに預けてましたが、今日の夕方車検から上がってきました。

17年落ちの10万キロ目前ということで、事前の車検3ヶ月前点検時を受けた時には、軽自動車とは思えない見積もり費用となり、箱替えも検討し色々と次期車を探していたのですが、決定打を打つ欲しいクルマが見当たらず、話し合った結果、プレオを車検に通すことを決めました。
車検を通すなら徹底的に直そうということで、それなりに費用も掛かってしまいました。

さらに車検に先立って、タイヤ4本も交換しているので、一体おいくら万円掛かったのだろうか。。。

プレオの車検が済んだ次は、9月にWRXの車検が控えています(^^;
早いもので、もう初回の車検を迎えます。。。
来月、車検3ヶ月前点検を受けますが、冷やかしでD型の見積もりと現車の査定を受けます。。。
冷やかしですよ!冷やかし。
Posted at 2017/06/06 22:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「地元の江間いちご狩り園で、いちご狩りしてます。狩りまくってやる😁」
何シテル?   05/06 15:00
インプレッサWRX STi-Ver.Ⅳ(GC8)からWRX STI(VAB)に乗り換えましたyasu-_-vです。 2014年9月27日(土)に納車されま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 18:21:14
フィールドセンサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 23:15:21
Aピラーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 19:22:57

お友達

いきなりのお誘いはご遠慮ください。何度かコメのやり取りをした後に、ポチッと押してお誘い下さい<(_ _)>
35 人のお友達がいます
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 kamanosukekamanosuke
higekorohigekoro dai@BRZdai@BRZ
S-riderS-rider Mak@あゆパパMak@あゆパパ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
新車から16年半、24万キロ乗り続けた初代インプレッサWRX STi-Ver.Ⅳですが、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
見た目はVer.Ⅵですが、本当の正体はVer.Ⅳです(笑) 距離もかなり走っているので延 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁さんのクルマです。中古で買いました。 夫婦でスバル車です。 ついに、メーターが1周回っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に買ったクルマ。1500ccのATだったので、1年しか乗ってないけど、それなりに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.