• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz96改の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2012年2月18日

エンジンルームの遮音・防音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
以前に100系のワゴンに乗っていたため、ディーゼルのエンジン音がうるさすぎ!!遮音・防音対策として制振シートのレジェトレックスと吸音・防音高価のあるFシートで作業。
まずは運転席、助手席を外しカーペットを取り外し、レジェトレックスをあらゆる隙間に等間隔に貼り付け、その上からFシート(プルチゴム1mm粘着付+制振・吸音ウレタン?)を被せピン位置などを確認しながら切抜き完了。。
全席シート下足元まで敷き詰めました。。

●レジェトレックス(1000mm×500mm)2枚
●Fシート(1000mm×1000mm)2枚
●ローラー
●厚切り用ハサミ
●カッター
●手袋

☆インプレは50%ぐらいの効果かな?
確かにアイドリング、高速走行共に静かにはなってますね。
ただ、これでは納得できず次回は鉛テープ貼りを行う予定。。
2
☆さらなる遮音・防音2/25
前回の遮音・防音では納得できす、今回はFシートを外し0.5mmの鉛テープをエンジンルーム全面に貼り付け。
鉛はローラーで伸ばすと簡単に下地の凸凹に合わせることが出来て施工が簡単です。
ただ、今回は40mm幅を使用したため、測って切って貼るの繰り返しで疲れました(ー_ー)!!
貼り付け範囲はエンジンルーム上部、運転席下部、足元そして助手席足元部分です。
鉛テープを貼り付け後、エンジンルーム上部の整備等で人が触れそうな箇所にはアルミテープを貼り、Fシートを再度貼り付けて完成!


●鉛テープ(オンシャット/三井金属) 
 幅40mm長さ10m厚さ0.5mm(3本と半分)

☆インプレは前回に比べさらに静かになり、外から聞こえるエンジン音が気になるようになりました。。これだけはどうしようもないですね~^^;

☆☆2/28高速走行インプレ
高速走行時80~100km/hではカーステの音量が「5」でちょうどイイぐらいかな^^

☆3/3遠距離走行インプレ
追加装備:エーモン静音シート(エンジンルームカバー内側)エーモンロードノイズ低減プレート(運転席、助手席)
高速走行でエコランプが点いている程度の踏み込みでは未整備時の50%以上の制振・防音効果あり。
ただし、停止時からの踏み込みや登り坂ではディーゼル音&振動がうるさい。あと、足もとの振動が気になりますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換。。。

難易度: ★★

オイル・エレメント+添加剤

難易度: ★★★

エンジンオイル漏れ修理(オイルフィルターハウジング)

難易度:

オイル交換

難易度:

セルフで納車整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月27日 8:59
ノーマルと比較すればかなりマシになりますよね。

音&熱対策頑張って行きましょう(^O^)
コメントへの返答
2012年2月27日 10:11
そうですね^^ただやっぱりノーマルと比較すれば・・・ですね^^;完全に自己満足の域ですが・・・ww

効果的な防音対策があればまた教えてください!僕もまた調べてみます。。。
2012年2月27日 11:08
自分も一番最初に気になったのがデッドニングと高速走行のフラつきです。一気には難しいですからまずはエンジン部&脚元、荷台、ドア(5枚)、天井と行うとかなり効果ありかと思います。

しかし、かなり疲れます(^_^;)。

自分の場合は出来るだけコストを抑えたいと思いオークション&ホームセンターで適当な材料を探しました。

主な材料はレアルシルト、レジェトレックス、オトナシート、遮音シート(松下電工)、フェルト、レジャーマット8㎜厚を場所により使い分けました。内張りや各ピラーの内側はフェルトを入れてます。

フードカバー前後付けても効果ありと思います。(見栄えも良いですしね。)

参考にして下さいね。

コメントへの返答
2012年2月27日 21:39
エーモンのエンジンルーム静音シートをネットで注文しました^^
2012年2月27日 11:14
あっ!すいません。

タイヤハウス塗装も効果ありと思います。(ビートソニック)ってやつです(^_^;)

タイヤハウス1本/4本使いました。あとスペアタイヤ外し、外した所やステップの内側などなど吹きつけれる所に2本。石はね音はかなり軽減されましたね。

コメントへの返答
2012年2月27日 12:52
いろいろとありがとうございます。
まずはロードノイズ対策にタイヤハウスをやってみます!
天井もそのうちには・・・何せココ2週間の週末のエンジンルームの作業に少し懲り気味です^^;

プロフィール

kaz96改です。 シンプルと快適のさわやか海仕様を 目指してます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
海仕様。ハイエースⅢ型4WD改 【外装】 レガンス フロントハーフスポイラー 純正リ ...
シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
シボレー独特の目が好きで乗ってました^^ 燃費を考えて乗る車じゃないけど、ガソリン食う車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation