• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とほるのブログ一覧

2012年11月09日 イイね!

久しぶりの工作

久しぶりの工作    クスコフロアセンター装着画像












最近、プライベートが多忙でさぼりがちなのでネタ投下!

久しぶりの車ネタ!
ちょっと前に某オクで安く仕入れたクスコ製パワーブレース、フロアセンター。
AT用だけど久しぶりに車弄りしたかったので加工取り付けしてみました。

暑くもなく寒くもないこの季節、車弄りには最高ですね♪
久しぶりの車との戯れはストレス解消にはもってこいでした♪

次は何にしようかな?
Posted at 2012/11/09 17:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年06月27日 イイね!

久しぶりにチューニング!

久しぶりにチューニング!    










 思えば最近の車弄りは、補修部品の交換と油脂類交換などのメンテナンスばかりだったので
たまにはとクーラントの交換ついでにラジエターを換装してみました。

Egを2.5ℓ化してから夏場の水温は高目キープ!走行していればよいのですが、信号待ちで90度越えは当たり前の状況が続いておりました。
夏場はサにはいかないのでスルーしてたけど、ストレス解消に車を弄りたいが為に某オクでポチっと!(笑)
取り付けは、2日間かかりましたよ・・・簡単にポン付けとはいかずで一日3時間ずつ、トータル6時間。
けど、ここはプライベーターなのでのんびり納得ゆくまでやってました。

やはり、車を走らすのも好きですが、ガチャガチャ弄くり回すのも大好きですね(笑)
次は何を弄ろうかな・・・久しく封印していた腕が疼き始めましたわ(爆)
Posted at 2012/06/27 00:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年04月13日 イイね!

袖フォレフリー走行

袖フォレフリー走行 



 平日の袖フォレに午後からフリー走行にいってきました♪
午前中にサ仕様にセットアップを施し、袖フォレへ!
到着は13時過ぎ・・・13時からの1本目には残念ながら間に合いませんでした。

なので、準備は後回しにしばし観戦。
趣味性の高いくるまばかりですね~。

いいな~ケータハム。
いつかはこういう車をガレージにしまいたい・・・。

準備を進め終わる頃に14時、慌てて車に乗り込み出走開始!
すると、ラップショットの設定が筑波のままなのに気付く。
迷ったけどセットを換えた様子見なのでタイムを気にせず走る事に。
今回はバネは前後9kg、サ仕様なのでいけるはず!

が、久しぶりの袖フォレはちょっと恐い。
2~3コーナってこんな路面だっけ?
なんかうねってて恐いんですけど・・・この前はバネ8kgだったから吸収してくれてたのかな?
ピットに戻り、フロント減衰調整してみる。
固いけど良い感じ♪
ここで1本目終了!
タイヤチェックすると空気圧は2.9キロ・・・ちょっと高いけど十分いけるからこれでいく!
丁寧に走ってたせいかタイヤが凄い綺麗・・・ちょっと感動(笑)

15時からの走行開始!
今度はちゃんとタイム計測をする。
車は良い感じ!
が、タイムを見ると1、20、44。
あれ?20秒切ってない・・・・。
う~ん・・・トイレコーナーとかリヤが流れれず、流そうとおもえば流せるし、車はコントローラブル
なのにおかしいな・・・。
ってことはまだ攻めがたりないってことでしょう。
冷静に考えながらいろいろ試す。
そして、考えもまとまったのでアタック開始!
うん、さっきより踏めてる!
良い感じだ! クーリングいれずに次の周もアタック。
すると6コーナーあたりでパワーダウン。
えっ?と焦る! すぐさま油圧、油温、水温チェック!問題なし!
ガソリン、あと1目盛半・・・これか?
まだ行けると思うのだが・・・・も一回ためしてみるとやはりここでダメ。
今回は予備タンクもってきてないのに・・・終了~。(泣)
後はコーナーごとの練習で辞めにしときました。


16時は、片付けもあるし、何よりガソリンないしで見送り。
袖フォレ、思った以上にガスなくなるのね。
けど、タイヤはこじらないよう走ったせいか、凄い綺麗♪
うん、ようやくこういう走り方ができる車になったかも。
でも、タイム出てないしな~スタビ柔らかくした分、バネレート上げても良いかも。

今度は丸一日かけてゆっくり試しながら走りたいな~。
午後だけだとやはり忙しいですは。

20秒切りはまたもおあずけでした・・・残念。


Posted at 2012/04/14 08:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年03月28日 イイね!

印西の白鳥を観に

印西の白鳥を観に










 先週、印西の水田に飛来しているという白鳥を観に行ってきました。
ニュースやネット上でも話題になっていたのでシベリアに御帰りになられる前にと。

場所は、ネットで検索するとすぐに出てきました。
ナビにピンポイントで登録してたので迷わず到着!
家から1時間程、ちょうど良いドライブです。
撮影に来られてる方々も多く、邪魔にならないよう撮影してきました。

平成4年度から飛来してきて、年々その数は増え続けているそうです。
去年は1千羽以上と聞いておりましたが、私が見に行った時は200羽くらいかな?
それでも、その多さと綺麗さに感動♪

何故千葉の水田に飛来するようにあなったかというと
      


このように地元の方々と有志の方々の協力と努力によってここまでになったそうです。
こんな素敵な光景を観させて頂いて感謝です。


白鳥達は、基本、田んぼで待機なんですが、ちょくちょく飛んでくれて集団での編隊飛行は圧巻でした。
ライブで観れるなんて行った甲斐があったってもんです。

観賞していると「本埜白鳥を守る会」の方でしょうか?
餌やりの瞬間も観ることができました。
20kg袋で5袋程・・・結構食べるんですね。(・・;

帰り際に寸志の募金箱に少々協力させて頂きました。
いつまでもこの白鳥の郷が素敵な場所でありますように。
Posted at 2012/03/28 21:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年01月20日 イイね!

六連星さん走行会 TC1000

六連星さん走行会 TC1000


 R壱百弐拾七式さんの代打で六連星さん主催のTC1000走行会に参加してきました。






天気予報は、雪か雨。
現地に向かってる途中から雨は雪に変わりましたとさ♪
なので本日は、六連星さん主催では珍しくウエット!
ま~こういうときもあるよね~と、諦めてドリ限界域での挙動と対処の勉強です。

走り出すとすぐに気付く・・・気温2℃の路面はスリッピー!!
この車4駆のはずなんだけどと言いたくなるくらいテールハッピーでした。
こういうときはタイヤを暖めるために踏むべし!!
と、どこかでスイッチが入ってお得意のべた踏み開始(笑)
が、1本目終了後のエアー圧は0.1kMpsしか上がりませんでした。
恐るべし寒さですね。

タイムは・・・報告するまでもございません。
散々でした・・・芝刈りすること3回。
うち1回はストレート立ち上がりで3速に入れた瞬間に回ってあわやポールに激突かと思いましたよ。




でも、最近スピン慣れしてある程度コントロールできるので難なく回避。
しかし、勢い余って最終コーナー入口近くまで飛んでいったのは内緒です。

多分、今日一番ヤンチャだったのではと反省中です。
しばらく六連星さんとこには顔出せないかも・・・はははっ。(^^;
 


面白かったけどスリッピーで神経摩耗して久しぶりに疲れた走行会でした。
今夜はどっぷり寝れそうです(笑)

しむーさん、umeさん、Nぽんさん、今日はお疲れ様でした。
またご一緒した際はよろしくお願い致します。
Posted at 2012/01/20 21:36:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「そろそろサに行きたいな・・・」
何シテル?   03/28 21:35
 車好きな凡人です。プライベータな日々を 過ごしつつ、ちょこまかとレガシィライフを エンジョイしてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

 しばらく休業いたします
52 人のお友達がいます
LEGACY STILEGACY STI * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
Force GVBForce GVB * Freude am Fahren@F32Freude am Fahren@F32
BIGNBIGN R百弐拾七式R百弐拾七式

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ようやく手に入れたレガスィ~。 ちょこちょこといじっております。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.