• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9R@徳島のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

オーリンズ換装!

オーリンズ換装!先日、ヤフオクで落札した、オーリンズ製リヤショックのオーバーホールが完了しました。


愛知県の”スクーデリアオクムラ”さんに、フルメンテナンスパックでお願いしていました。
以下、簡単な明細をご参考までに(オーバーホール金額⇔合計58,176円)。
 ・フルメンテナンス代金⇔¥31,600
 ・ハイパーコイル製スプリング代金⇔¥21,600円
  ※当初装着されていたバネはオーリンズ製でなく、ダブルレート品(9.5→15kgf/mm)で公道用としては好ましくない仕様であったため、オクムラさん推奨のシングルレート品(9.4kgf/mm)に交換
 ・消耗品パーツ⇔¥3,888
 ・送料⇔¥1,088

バネ代が想定外でしたが、ヤフオク落札金額との合計で、ギリ100,000円を下回ったので、良かったかなと思います。


さっそく、リヤショックの交換作業を行いましたので、作業記録をアップします。

■バイクの固定
フロント、リヤ、ともにスタンドで直立固定。
さらに、ウマでリヤシート部を吊り上げ固定。



■リヤショックの取り外し
トップ部とアンダー部の取り付けネジを外し、ショック本体を取り外します。




■取り付けネジをグリスアップ


■オーリンズ製リヤショックの取り付け
注意点として、純正ショックとオーリンズでは、ショック長に違いがあったため、シート部とスイングアーム部の高さ調整が必要でした。



★交換前

☆交換後


■ショック調整部の紹介


一週間、走行してみて、サスの動きをばっちり体感でき、何よりも、コーナリング時のダンピングが抑えられ、とても安心感がありました。

四輪よりも、ダイレクトにその違いが体感できて、感動しました!!
Posted at 2015/05/31 10:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月04日 イイね!

念願のオーリンズ!

念願のオーリンズ!単車用パーツですが、ついに入手しました!

単車乗りであれば、憧れのパーツ!
「オーリンズ製サスペンション」です^^

きっかけは、単車購入時から15年目。
思い返せば、リアサスペンションを一度もメンテナンスしていませんでした。
本来の機能を果たせているとは思えず、どうしたものかと。。。

メンテナンス方法としては、以下の3パターンがありました。
 ①新品の純正品を購入(本日時点での参考価格=77,306円)
 ②現在使用中の純正サスをオーバーホール(推定料金=4~5万円)
 ③他社製のサスペンションに換装

①②の純正サスとすれば、中々の金額、、、ここは思い切って③にしようと決断しました。

で、他社製といえば、やはり、オーリンズですよね。
しかし、新品販売はとうの昔に終了しています。

とくれば、オークションで中古を探すしかありません。
で、オークションサイトに網を張ってから、九ヶ月、、、
ついに、ゲットしました!


落札代金は、ジャスト4万円でしたが、新品価格を考えればお値打ちかと。

長い付き合いになると見込んで、さっそくにオーバーホールします!

取り付けは、来月になると思いますが、とっても楽しみです^^
Posted at 2015/03/08 00:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月13日 イイね!

LEDテール交換!

LEDテール交換!肌寒い時期でありますが、車のテールランプ交換作業を実施しました。
発売は、2014/11/30と最近でありますが、ちょうど、一年前のインプレッサマガジンで発売アナウンスがあり、その頃から、発売開始を心待ちにしていたアイテム。
その名も、Valenti製「JEWEL LED TAIL LAMP REVO」なる、フルLEDテールランプです!!

通販で購入したのですが、豪華なパッケージングでした。


梱包状態も、非常に丁寧で、高級品をゲットできた気分にしてくれます。


非常に、豪華なアイテム感がただよっています。



最初は一人で作業を試みたのですが、勝手がわからず、途方に暮れておりました。
そこで、みんから友達の”弁天丸350S”さんに相談したところ、快くお手伝いいただきました。

■内貼り剥がし作業
①クリップ(3本)を抜いた後、トランクカーゴ部の樹脂カバーを外します


②クリップ(1本)を抜いた後、テールランプ裏側の内貼りをめくります


③テールランプを固定しているネジ部の8mmナット(四か所)をスパナで外して、接続コネクター(1本)を外します

※赤色フォントの8mmナット部は、配線をクリップする部品がネジ頭についており、取り外しに苦労しました。結局、力技で外したため、取り付け爪部は折れてしまいました

■テールランプ取り外し作業
ボディーに当たらないように、地面と水平方向にテールランプを引き抜きます。

※ランプ周辺部にマスキングテープで保護することをお勧めします

 テールランプの外観比較
 ☆表側⇔LEDテールであることを、ばっちり強調していくれています

 ★裏側⇔純正品と全く同じ設計であり、メーカーアナウンス通り、文字通りのボルトオン!

取り外した要領で、LEDテールランプを取り付けます。
 ☆点灯前

 ★点灯後

→インナーがブラックカラー、カバーがスモーク仕様のためか、光量比較すると、絶対量としては、純正テールに軍配が上がるようです。

■取り付け完成
 ☆点灯前
  純正テール仕様


  LEDテール仕様

う~ん、いかつくなりましたね^^;

 ★点灯後


さすが、車検対応品!
十分に明るいです!!

作業後に、ふと気が付きましたが、全国オフに参加以来、見事に物欲魂に火がついてしまった今日この頃です。。。

この寒さの中、最後までお手伝いいただいた”弁天丸350S”さんには、ほんと感謝です^^
Posted at 2014/12/14 16:36:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月24日 イイね!

グリルのカラーモール貼り付け!

グリルのカラーモール貼り付け!









本日、お友達の”MrSharon”さんから、「カラーモール」なるドレスアップアイテムをいただきました。




樹脂製のカラーテープを、グリルなどに貼り付け、ドレスアップを図るという代物です。
以前から、ネットショッピングで気になっていた商品でした。

ホイールの”リムラインモール貼り付け”で要領を得ていたこともあり、いただいたその日、早速、作業を行いました。

■作業前


貼り付け前の写真を撮るの忘れてしまったので、納車前の画像です^^;



■作業後
今回は、そうそう剥がれるものでないと考え、パーツクリーナーによる脱脂のみで、そのまま、グリルに張り付けました。




偶然ではありますが、ホイールのリムラインと同じRedと統一感ある仕上がりとなりました!

ちなみに、昨日張り付けた、リムラインモールですが、24時間が経過した時点で、剥がれていないため、今回は接着性に問題なさそうです。
やっぱり、両面テープの貼り付けには、脱脂とプライマーですね^^


Sharonさん、良いアイテム、大事にさせていただきますね~^O^
Posted at 2014/11/24 22:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月23日 イイね!

リムラインモール貼り付け作業パートⅡ

リムラインモール貼り付け作業パートⅡ先月、単車のホイールのリム傷隠しで、ホイールのリム部に樹脂製のカラーテープを貼り付けました。

結果、両面テープが剥がれて(原因は添付のプライマー不良と推測)、リペアに苦労したのですが、足元のイメージチェンジに好感触を覚えました。
そこで、WRX STIにも、本日、チャレンジしました。



■作業前


例によって、リムラインモール貼り付け部位に対し、パーツクリーナで脱脂後、プライマー(今回は、別途、用意)を塗布しました。

■作業中


前回の作業で、タイヤを回しながら、作業した方が綺麗に貼り付けできることが分かったので、今回は、車載の”ジャッキアップ”を利用することにしました。
ちなみに、車に乗るようになって、14年目になりますが、ジャッキアップ作業は今日がはじめてでした^^;

■作業後


うん、やっぱ、WR_BlueにRedは相性いいのでないでしょうか?
さあ、今回は、単車の時のように剥がれないか、しばらく、状況観察ですね^^

■作業前と作業後比較




うん!イメージチェンジ成功でないかと自画自賛です^^
これで、ホイール変えたい病を抑えることができるのでないかと、自分にしばらくは言い聞かせれそうです^o^
Posted at 2014/11/23 17:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

今乗ってる車:WRX_STI(GVB青6MT) 今乗ってるバイク:NinjaZX9R(最後の一眼フェイス、キャンディーブルー) 旅行:遠くて、時間的に行けそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【凛】伊吹山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 09:17:21

お友達

近場の方から、遠くの方まで、お話できたらいいなと思ってますので、よろしくです^^
11 人のお友達がいます
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 BluestarBluestar
弁天丸350S弁天丸350S PeipeiPeipei
Gonzalez Mk-2Gonzalez Mk-2 いりポンいりポン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
大学一年目の春に発表されたZX9R(B1)ライムグリーンにあこがれ、二輪免許取得。それか ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
前者のB4が約13万キロとなり、メンテナンス代の出費増が見込まれるため、現車に乗り換えま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
外装重視で、バンパー交換した程度で、中身はフルノーマルです。後は、良いコンディションキー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.