• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@BD5Aのブログ一覧

2011年05月13日 イイね!

【告知^^;】ちょっとテレビに映ります

クルマとは全く関係ない話です。

一部の方は少しご存知のことですが、TBS日曜劇場「JIN-仁-」(日曜よる9時)にちょこっとエキストラ出演してまして、第5話(5/15)と6話(5/22)にはそこそこ映るのでお知らせを。

芸プロにお金を払って登録しているエキストラさん達とは違って、インターネット経由などで応募する「ボランティアエキストラ」、要するにタダで遠くまで行って長々待たされてちょこっと映って放送されるか判らない、そんなことを俄か趣味にしている「成果」みたいなものでしょうか。

第5話は予告編だけでも2場面に露出しています。公式ウェブ上の予告編だと解像度が低いので判らないかもしれませんが、少なくとも1場面は実際に私をご存知の方なら結構簡単に見つけられるだろうって位の映り方。JINをご覧の方は「ついで」に私(と場面によっては妻も)を探してみて下さい。
Posted at 2011/05/13 21:51:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンタメ | 日記
2011年05月08日 イイね!

原因確認

原因確認先に「貧乏な時に限って…」で書いた電源ショート、実際にどうして起こったの?ってところを確認(と補修)しました。

ハザードのスイッチは2箇所ビス止めしているのですが、上側のビスを締め過ぎたのか、受け側が破損していた(中央辺り)のでビスが外れ、丁度こんな(左側)感じでスイッチの上に乗っかってショートしちゃったってことですね。

既に原因そのものは取り除いていても、一応こうして確認しておいた方が安心です。

しっかしこんなもの締め壊す馬鹿者がいるんだなぁσ(^^;

…ちなみに、今投稿したこの写真を見て気付いたのだけど、下側のビス受けにもヒビ割れが…。次回どうにかなった際には、ちゃんとしたプラ補修をしないとダメですな。
Posted at 2011/05/09 22:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月07日 イイね!

貧乏な時に限って…

何だか誤解を招きそうなタイトルだ。訂正するなら「特に貧乏な時に限って…」だな(^^;

もうしばらくBDの面倒を看ておらず、走行距離も全然伸びない状況が続いていたけれど、走行距離だけは最近俄かに復活傾向。これは一部の方はご存知だけど、ドラマや映画のエキストラでロケに出掛けたりしているから。

で、先日のこと。某映画のエキストラ出演で休日朝都内某駅に集合。ちょっと時間を見誤ってしまったので電車では集合時間に間に合わない。幸い休日はパーキングメーターが開放されている界隈なので車で出掛けることに。

首都高を降りてから、ターンシグナルを出そうとするも点滅しない。フューズが飛んだな、なんて思いながら走るが、幸い休日朝の都心は交通量が少なくて、方向指示が出せなくても誰の迷惑にもならずに済んだ。

数時間の撮影後、フューズを交換して家路に就くが、1kmも走らないうちにまた方向指示が機能しなくなる。それまでず~っと何も問題が無かった系でフューズが切れたってことは、何か異常があるってこと。続けて切れるのも嫌な予感が当たっただけ。

予備のフューズも直ぐに切れてしまったため途中で購入し、帰宅すると配線図を引っ張り出して検討。バックアップとハザード/ターンシグナル系のフューズなのだけど、ハザードは問題なく機能する。しかしこれらの回路で過電流が流れるって想像し難いのだけど。15年超とは言え、この程度の車齢でハーネスの劣化で短絡箇所が生じるのか?そうだとすると今後色々なところで類似の問題が発生しても不思議じゃない。ついに次期FXの検討が必要なのか?みんカラを始めた頃みたいに、昨夏から会社勤めをしていなくて車の買い替え資力が乏しいと言うのに、何故こんな時に限って嫌な感じに不調になるかな。

結局地道に端からテスターで当たって原因箇所を探すしかない。運転席足元に潜ってハーネスやコネクタと格闘した結果、あるコネクタとハザードスイッチまでのどこかでグラウンドとショートしていると推測できた。そんな回路になっていないのに。ここから先探すのは骨だぞ。実はこの間に買ったばかりのフューズを2本とも飛ばしてしまっていたし…orz。とにかく確かめるしかないので、エアコン吹出口と一緒のパネルごと外してハザードスイッチのコネクタを抜くと…あれ?今何かが落ちたぞ?スイッチを固定しているのと同じネジだった。ところがテスタで当たってみても、ショートしているはずのところがショートしていない。と言うことは、今落ちたネジでショートしていたのかな?改めて回路図を確認すると、辿ってきた問題の電源線とハザードのアース線が、コネクタのストッパを挟んで隣り合っている。ストッパ部分が凹んでいて、落ちたビスがここに挟まってグラウンドとショートしていたんだな。これにて一件落着。

とは言えこのネジは何故、どこから落ちたのか。エアコンダクト部分をバラさないとハザードスイッチが抜けないので落ちたネジは外したままに、その他を復旧させる。バックアップランプもターンシグナルも正常に動作するようになった。ハーネスの劣化が原因じゃなくて良かった。

整備マニュアルにはハザードスイッチがどのようにネジ止めされているかの記述は無い。ダクト部分をバラすのは面倒だし暗くなって他を組みつけてしまったのだが確認したい。FAST-IIで調べてみると、スイッチは2本のネジでパネルに固定されているべきことが判明。片方はダクトの機構に隠れて見えなかった位置に留められているべきものだ。何年か前にスイッチ内イルミの麦球を交換した際にバラしたのだが、それが外れたのか?そう考えると辻褄が合うけれど、何故外れたのかは合点が行かないな。

折角組み付けたのだけど、明日はもう一度バラして外れたネジも使って固定し直そう。
Posted at 2011/05/07 04:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年02月20日 イイね!

スキーオフに行ってきたのだ

スキーオフに行ってきたのだず~っと仕事が忙しくてオフ会なんてご無沙汰しまくりだった訳ですが、仕事をしていなくてもご無沙汰が続いているのは一体どんな訳だ(謎)?

さて、そんな私にも「スキー行こうよ」のお声が掛かりました。昨春の米国出張中に13年振りのスキーで海外でのスキーデビューを果たして、心配していたほどダメになってはいなかったので、機会があればまた滑りたいと思っていたのでした。お誘い頂き本当にありがたいことです。

さて、仕事はしていなくても事情があって遅れての参加。最近はスキー人口が激減していると聞いていたのに駐車場は満車で、ず~っと離れた路肩に駐車するように言われました。もしかして混んでいてリフト待ちが結構あったりするのかな?しかしリフト待ちはほとんど無し、風もない穏やかな天候で、雪質もまぁまぁ。昔ならコブ斜面がなくてつまらない、なんて思ったかもしれないけれど、安楽スキーも良いですね。

折角久しぶりに皆さんにお会いしたのに、どうも淡白な絡みで失礼しました。レンタルの道具がどうにもしっくり来なかったので、やはりせめてブーツだけでも自前のが良いなと思ったのでした。
Posted at 2011/02/22 02:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

アセアセ

アセアセ大変ご無沙汰~なブログアップです。

車検に出す前に少しクルマを弄らなければならないのであった。
現在失業中で時間は有るし金は無いので自分で通せ!てのが真っ当な考え方のような気もするが、それなりに色々事情があって意外と時間が無い。

で、何をするかと言うと、去年のいつだかに書いたエキマニのバンデージの巻き直し、バッテリーの交換と、ヘッドライトのハロゲンランプ戻し。

http://minkara.carview.co.jp/userid/144081/blog/13931104/

時間はたっぷりあったはずなのに、ず~っと放置していた上に2週間ほど前に持病の腰痛が再発・悪化して、何だか結局ギリギリ直前に作業をしなければならないことになったのだ。

何と言うことか。一組のボルトナットが固く噛んで中々緩まない。最初に純正からProvaに交換した際に焼き&錆付きで苦労して以来、というか、何だかその手の固着とは固さの種類が違うんだけど。それでも散々時間と体力を掛けてかなり緩め進めた(あくまでもねじ山の数的に。でもまだ先は長く、固いのはそのままで戻すのも大変…orz)が、そろそろ楽をしようとソケットに長いバーを使ったのが運の尽き。ボルトナットの組としてはかなり遊んでいたためにズレて嘗めてしまったorz。

それでもメガネは半分以上掛かるけれど、もう根性が持ちません。元々ギリギリの時間でやっていたので1組のボルトナットに時間を掛けている間に薄暗くなってきてしまったではないか。仕方無いのでクルマは元に戻し(ただし件のボルトナットは仕事をしない状態…)、最終兵器(写真のブツ)を購入に。

それにしてもクルマを弄っていなさ過ぎ。どこに何の工具があって、色々なレンチはどれがどう使い勝手が良かったり悪かったりなんてもうサッパリ。この最終兵器みたいに使用頻度の低い工具に至っては、もしかすると既に持っているかもしれないぞ?なんて思うのだが、今日に限ってはタイムリミットが迫っているので背に腹は代えられぬ、買いに行くのだ。

…で、全然何も出来ないまま今に至るのだが、アラインメントを適当なままに乗っていたら前輪の内減りが思っていた以上に酷い。これはとりあえず冬タイヤに履き替えて出すことにしよう。前に書いたかもしれないけれど、我が家の車庫は横方向の余裕が少なく、最近はさらに猫のシェルターやら何やらに占拠されているのでホイール交換なんて単純な作業が結構大変なんだよなぁ…。明朝は久々に早起きして作業をしよう。雨が上がってくれないと困るなぁ。
Posted at 2010/10/24 23:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「スバル、ニュル24時間クラス優勝!総合優勝のポルシェには直前にラップされたのでフィニッシュパレードの中で映ってたし。やったね!」
何シテル?   06/26 23:10
A15(1300Gスポーツ)からの(主に)スバル乗りですが、そんなに歳じゃぁありません。もちろん若くもありません。 みんカラユーザ以外の方へ: コメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
車歴を眺めれば、BD5って普通の車に見えるでしょ?

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.