• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@BD5Aのブログ一覧

2006年08月14日 イイね!

大停電

大停電本当は休みの予定なのに、何日かはネクタイを締める必要があるし、海外のクライアントとも完全には切れず、どうも半分位は働きそうな今週ですが、さらに伏兵が…

旧江戸川航行中のクレーンが基幹送電線に接触・損傷させて、首都圏約140万戸の停電や、各交通機関の運休等を引き起こしました。

どうしても仕事を休めないという妻を送るため、今朝は寝坊ができませんでした。盆休み期間なので道路も基本的には空いているし、ETCが動いてないと嫌だったので一般道で。幸い交通信号不点灯の箇所には引っ掛かりませんでしたが、最後にレインボーブリッジ(下道)が大渋滞。乗り口手前まで渋滞が延びていました。で、最近新しい道も延びて便利になった晴海経由に方針変更すると大正解。無事任務完了。そうこうしている内にニュースで停電の解消が伝えられ、ゆりかもめも動き始めたようです。

写真は帰りのレインボーブリッジを降りた信号待ちの際の対向車線。走行中に撮れなかったので緊張感の無い写真ですが、台場方面は相変わらずここまで全線渋滞でした。

話は大きく逸れますが今日思ったこと。相変わらず超高層ビルの建設が続いていますが、コジェネ導入でもしていればまだしも、自家発電でどれだけ持つのか。特に大規模開発でオール電化住宅なんて、単一のインフラにそこまで依存して良いのかという疑問も。開発時のアセスも狭視野で、距離が多少離れていると駅周辺への影響等も全く考慮しなくなりそうで、莫大な数の無法駐輪増加に繋がりそうだとか。

そんなこんなを考え合わせて、私はあまり高層マンションには住みたくないな。表面的な華やかさに惹かれて、そんなことに思いも至らない多くの人を取り込むだろう開発自体もあまり好きじゃない。まぁ色々な悪影響の多くは、一部(と言ってもそれが多勢な場合も多いけど)の無配慮な個々人の責に拠って引き起こされるようにも思うけれど。せめて宣伝に起用された女性タレントにでも目立つように住んで貰わないことには損失ばかりです。<って結局何だか詰めが甘い(^^;;
Posted at 2006/08/15 04:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2005年09月11日 イイね!

あ~ぁ

本日の衆院総選挙の結果(まだ開票途中)ですが、大丈夫か?この日本って国は。自民単独過半数って一体…

投票率が上がったこと自体は良いですが、蓋を開けたら何じゃこりゃ?
みんな少しは考えて投票しようよ。ってみんカラで吼えることじゃないし、そもそも今さらそんなこと言うのは遅過ぎ。

解散の理由が郵政民営化だったから当然かもしれないけれど、これが主な争点ってどうよ。何だかその他の大切なことが殆どマスクされちゃっているんですけど。それに郵政民営化にしたって、法案が可決され施行されたとしても、職員が公務員で無くなることや税収が増えるようになることによる国の財務改善効果って恐らく殆ど無いよ(郵政職員の給与は税金で賄われているのではないし、法人税を納めていなくても、利益のいくらかは直接国庫に入る仕組になっているから)。むしろ郵貯や簡保の資産が、利に敏い投資グループに持って行かれちゃうだけじゃないの?…と言うのが私の見立て。

でも実は、そんなことは些細なことかもしれないですよ、皆さん。
野党が情けないってのはあると思うけれど、何故なんだろう。せめて最悪を避けるって選択ができないものかなぁ。子ブッシュのアメリカみたいに、他国から嫌われる横暴な国家を目指したい?そんな危機感を抱く私って変り者と思う?米国だって大統領制だから結果ワンサイドゲームみたいになるけれど、選挙自体はこんな偏った結果になったりはしていないよ。

とか言っている内に、日付が変わってしまった。
Posted at 2005/09/12 00:55:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 社会 | 日記

プロフィール

「スバル、ニュル24時間クラス優勝!総合優勝のポルシェには直前にラップされたのでフィニッシュパレードの中で映ってたし。やったね!」
何シテル?   06/26 23:10
A15(1300Gスポーツ)からの(主に)スバル乗りですが、そんなに歳じゃぁありません。もちろん若くもありません。 みんカラユーザ以外の方へ: コメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
車歴を眺めれば、BD5って普通の車に見えるでしょ?

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる