• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@BD5Aのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

今回の代車

今回の代車先月のスバルお客様感謝デーで、自分で交換するのが少々面倒なSTIパーツ数点を割引価格で購入したのと、ついでに1年点検を頼んでいたため、昨日入庫しました。

パーツ自体の価格はさほどでもなく、他の(手持ち)パーツと一緒に作業した方が良いものに関しては頼んでおらず、さらに今回はとある事情でオイル交換もしないなど色々あるので、1年点検+その他の工賃というのは結構割高なものになってしまいそうな気はします。
しかしここをお読みの皆さんは既にお気付きのように、私はなかなか作業を開始しない悪癖を持っているので、言い訳をせず下手に自分で弄らずにディーラーなりその他のところに、さっさと作業を任せて工賃を払ってしまった方が、結局は安く上がることもあるのかもしれません。

それはともかく、今回の代車は1,500km程度走行のBPです。どうやら一瞬でカタログから落ちてしまった(?)GT-IIというグレードのような気がします。
Posted at 2005/11/30 10:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2005年11月28日 イイね!

ほっ。問題解決

ほっ。問題解決昨日帰国したものの預けた荷物が届かないなんて目に遭ってしまった訳ですが、荷物は無事発見されて手元に届きました。

私は通常帰国前に、日本の携帯電話や財布、鍵等を機内に持ち込む荷物や衣類のポケットに移しておくのですが、今回は風邪気味でボケていたのか、携帯と家の鍵をスーツケースの中に入れてパッキングしていました。空港でチェックインした直後に気付いたのですが、それでも普通であれば成田に到着し、荷物を受け取った時点で必要なものを取り出せば良い訳ですが、こういう時に限って荷物がどこかへ行って手元に届かなかったりする訳です。

連絡の電話が掛かって来た時刻と、届いた荷物に貼られたシールから判断すると、定刻に到着した一日遅れの同じ便に積まれていたようです。パリで混乱した状態で荷捌きをして誤りがあったのだと推理しましたが、ミラノで既に出発予定時刻を大幅に超過していたので、ここで接続便への積替え指示が正しく出なかったと考える方が自然な気がしてきました。

残念ながら真相は不明ですが、スーツケースのハンドルが壊れている以外、中身も全く平穏無事に届いてひと安心です。

Posted at 2005/11/29 03:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2005年11月27日 イイね!

ようやく帰国…しかし荷物紛失

ようやく帰国…しかし荷物紛失一週間弱のフランス出張も終了です。仕事なので仕方が無いとはいえ、土産の買い物すらままならない状態でした。折角の久々のフランスだったのに。

Rennesでは前日にも降っていた雪ですが、午前9時頃に私がパリ市内を出た頃にチラつき始め、RERで空港に向う途中で強くなり、ついに天候の影響で出発が延期になる事態に。既に出発ゲート前にいたため、みんカラにその状況をアップしようと試みたのですが、電波状態が悪くて失敗。
今回は直行便が取れず、アリタリアのミラノ経由だったため、いわば国内線扱いのゲートにおり、機体も座席6列の小さなものです。

ちなみにこの便は、数日前にリコンファームした際に、出発時刻が当初予定より遅れると聞いたのに、実際には元の時刻のままで表示されていました。前日にウェブで調べたところでは、同じ便名で両方の時刻が表示されていたし、一体どうなっているんだアリタリア。

結局30分程度遅れで搭乗開始となりましたが、その後も管制指示で離陸不可、引き続いてキャンセル便の乗客を振替えるとのことで待ち、さらにここで、乗客と荷物の辻褄が合わなくなりセキュリティチェックのためと称してさらに遅れます。最後の辺りは、私が風邪気味で半分眠っていた間に、機長の伊語・仏語と下手な英語、後から乗ってきた人達の会話から、どれが正しいのか不明な状態で判断したことなので若干疑問が残りますが、とにかく現実問題として、機内に3時間以上缶詰になっていたということ。

偶々私の席が貨物用扉の真上だったので見ていましたが、荷物を追加で積み込んだ後、何度か取り出したり入れ替えたり、一体中身をきちんと確認しているのか何のためにやっているのか判らない作業が断続的に繰り返され、最終的には2台のコンテナが機内から運び出されて完了となりました。今思えば、私の荷物はあの中でどこかに行ったはずだ。

ミラノでの乗り継ぎで、私は少々失敗しました。当然最初に掲示を確認すべきところが、3時間以上の遅れで既に出発しているだろうと思ってそのまま乗り継ぎカウンターに並んでしまったのです。それでも3人目だったので、本来何事もなく進むはずが、私の列の最初にいたツアコンらしき日本人女性が、窓口の姉ちゃんがアリタリアに電話して連絡待ちだと言っているにも拘らず、何度も口を挟んでくるので次の人の手続が全然進まず、両脇の列に差を付けられます。

気が付いて掲示板確認をしたい気持ち半分、しかし折角並んでいるのでそろそろ彼女に文句を言ってやろうかと思った矢先、隣の列の少し後の女性二人組が、自分達は関空で乗り損ねたけれど、成田は今搭乗中と出ていたと言っているではないですか。慌てて確認に走り、その通りだったので元に戻って成田行きの他の数人の人に知らせて一緒にゲートへと走ります。到着するとまだ実際に搭乗は開始されておらず間に合いました。

ここでもネットワーク接続を試みるも、金を払ったプロバイダのローミングは無さそうです。その間に搭乗が開始されたので乗り込みます。荷物を棚に上げ、座ろうとすると何だかおっさんに遮られました。ダブルブッキングされていたのですが、何だこいつは?と要領を得ないでいる間に、敵は気付いて引き、まんまとビジネスへのアップグレードをゲット。悔しい。それでも3時間半程度の遅れで出発し、気流の影響で1時間程度取り返して2時間少々の遅れで成田着陸。

荷物が出てくるのを待っていると、昨夜一緒に走った人と会ったので「あとは荷物がきちんと出てくれば良いですね」等と話していたのですが、これが呼んでしまったのか。結局待てど暮せど荷物は出て来ず打ち止め。その人達やその他のパリから乗り継ぎで来た人達と一緒に、アリタリアの手荷物未着に関する手続をすることに。

こんな時に限っていつもやらないポカをしているもので、携帯電話その他、普段は帰国直前に機内持込の荷物に移し替えるものがそのままになっているので、荷物が見付かるまで数日はかなり不便をしそうです…

写真は遅延発生前のパリ、シャルルドゴール空港。

[11月28日追記] この寒波について触れたブログ記事を見つけました。他も見たところ、結構大変なことになっているみたいですね。
Posted at 2005/11/28 00:54:12 | コメント(3) | トラックバック(1) | 旅行 | 日記
2005年11月25日 イイね!

金曜晩飯

金曜晩飯本日の昼飯は、雪でどうしようか迷っていたり、間違い電話が掛かってきたり、少々風邪気味だったり色々して写真を撮り忘れていました。火曜、水曜と同じレストランでしたが、今日はほぼ全員がデザートを頼んだために、割り勘金額も全体に4ユーロ程上がって約16ユーロでした。念のためリストすると、
・生サーモンスライス
・シェフのお勧め。鱈みたいな白身魚。皮の近くを薄身にスライスして他の部分に巻き付けて湯通ししたようなものに、ホワイトソースで味付け。野菜とピラフの付け合せ。
・フルーツグラタン。グラタン皿にカットフルーツを散りばめてカスタード生地を流し込んだものを炙って焦げ目をつけたもの。表面しか固まっていなかったので、もう少し焼くなりして全体がカスタードプリンみたいになっているともっと好きかも。

そんなことより晩飯です。
シャトレーから戻ってきて、ホテルのすぐ近くのレストランで何故かイタリアンです。
このビールフランス産のダークビールで結構旨いです。
・サラダの上には、アオカビ系のチーズがとろりと溶けたカナッペが載っています。
・チーズ、ハム、トマト等、定番な感じのカルツォーネ。
・デザートのチョコレートムースも濃厚で中々でした。

ご馳走さまでした。
Posted at 2005/11/26 10:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2005年11月25日 イイね!

再びパリ

再びパリ帰国便が明日昼頃なので、今日はレンから戻ってパリはバスティーユオペラ座の近くに投宿です。

月曜日に訪問したベンダに渡すべき書類を忘れていたので、レンを出る直前に電話して渡す手筈を相談します。スーツケースを持って移動するのが嫌で、とにかくまずはチェックインしたかったのですが、意外と時間が掛かり、6時頃に会社に向かうつもりが間に合わなくなってしまいました。

流石に金曜日、奥さんと約束しているので遅くなる訳にはいかないとのことで、彼の帰路で私のホテルにも近い、シャトレー劇場隣のカフェ、サラ・ベルナールで待ち合わせ。無事に書類を渡してワインを一杯ご馳走になり、いくつか月曜以降にあった打合せの話などを聞いてから別れました。

写真は左上がシャトレー劇場、左下がコンシェルジュリーとエッフェル塔、パリで最古なのに「新橋」たるポン・ヌフ、右上が先日の写真で言うと、二股になった右側の河の後側から臨んだノートルダム寺院、最後に右下はバスティーユに戻って鉢合わせた、ゲイの人権主張かなにかのデモ隊です。

あとはフライトに間に合うよう、明朝(と言ってももう2時過ぎ)寝坊しないようにするばかりです。
Posted at 2005/11/26 10:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「スバル、ニュル24時間クラス優勝!総合優勝のポルシェには直前にラップされたのでフィニッシュパレードの中で映ってたし。やったね!」
何シテル?   06/26 23:10
A15(1300Gスポーツ)からの(主に)スバル乗りですが、そんなに歳じゃぁありません。もちろん若くもありません。 みんカラユーザ以外の方へ: コメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
車歴を眺めれば、BD5って普通の車に見えるでしょ?

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.