• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@BD5Aのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

イナバウアーなのか?威嚇なのか?

イナバウアーなのか?威嚇なのか?テレ朝で放送していたスケートアメリカで、荒川静香が松岡修造の隣に座っていたから思い出したって訳ではないけど、これってイナバウアーなのか?

大口開けて威嚇しているようにも見えるけど、私ゃ苦手なんで、そんな格好されなくても十二分に怖いんですけど。写真だけ見てると気持ち悪い半面、ユーモラスな気もしないでもないが。ちなみに体長は6~7cm。

みんカラじゃない別のところで書いているのでご存知の方もいるでしょうが、これは今月頭の3連休に遭遇。他にお仲間が数匹。おえ。

入手したは良いが装着されずに待っているパーツやら、交換後処分せずに取っている純正部品、はたまた散かり放題の私の部屋で行き場を失った物達を保管する簡易倉庫が、その直前に訪れた嵐のような超低気圧とやらにやられちまっていたんですな。3連休の最終日になって漸く車弄りでもしようということで、とあるブツを取りにそこへ赴くと何と無残な姿が…
泣きながら片付けをして何とか落ち着きそうになったところで、止めを刺すように私の苦手な大芋虫達が~。

Webで調べてみると、こやつはオオミズアオ蛾の終齢幼虫と思われ、するとイナバウアーは蛹になろうとスタンバっていたポーズなのかも。

翌週はまた泣きそうな事態が。庭の楓の木に別種の蛾の毛虫が大量発生していることが発覚し、妻と一緒に撲滅大作戦。嫌なんだけど、そのまま居られるのはもっと嫌なんで、開き直ってやりましたとも。百数十匹。流石に一度では駆除しきれずに、3日位後まで毎朝新たに2~4匹見つかって出勤前の一仕事でしたけど。
こっちはヒロヘリイラガって奴で少し毒を持っているようで、うっかり触るとチクッと痛く、半日位被れたみたいになっちゃいましたが、そういえばそれからずっと体調悪いな。

車検前に画策していた弄りは、こうした障害にめげて僅かしか進まず。直前も急用やら天候やらで、臨時の純正戻しもできず。

車検後は私の寝坊でまず遅れ、アメリカからの仕事の電話でまた遅れ、アダプタ作成のための部材選びのホームセンター巡りだけで終ってしまったこの土曜日。
今日は今日で、明け方に雨が降っていたので諦めて寝坊(またかい)したら、実は天候が回復してくるじゃない。でも家の10年点検とかでハウスメーカーの来訪を受けるため、別に何をするでもないのに身動きが取れないんだな。

結局今日は、午後遅い時間に車のフロントを上げて、やっつけで不細工な取付をしていた別車種用のある物を取外し、部品側の干渉部分をグラインダで加工。後は車の下に潜って眺めながら、作業を外注するかDIYするか、作戦を練るというかむしろ妄想するだけで暮れてしまった、と。

なんだかなぁ。
Posted at 2006/10/30 01:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2006年10月28日 イイね!

ガソリン価格

ガソリン価格最近ガソリン価格が下がってきましたね。とは言え、普段私が使っているスタンドは、ここ数年で何回か経営主体が代わった結果、以前と違って特に安い店じゃ無くなってしまいました。残念。

で、普段のところはスタンプが溜まって5円引きになるのですが、それを使っても少し離れたセルフの店の方が安いことが判明。近所も早く値下がりしてくれなければ、5円引きの有効期限が切れてしまうではないか。と言う訳で今日はここで。

ハイオク136円だと「物凄く安くなった」ような気がしていましたが、良く考えると実は、少し前値上がりしている最中この程度の価格の時には、かなり絶望的な気分になっていたんですよね。
Posted at 2006/10/29 01:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2006年10月28日 イイね!

今回の車検

今回の車検と言う訳で車検も完了して我がBDが戻ってきました。

その間借りていた代車ですが、返却直前に満タンにして計算すると、約14km/Lと流石に結構走りますな。燃料計の針の下降速度が意外と早いのは、軽NAとは言え、そこそこ車重もあってローギアードなのと、キビキビ走ろうとすると非力な分そこそこアクセルも踏むので仕方無いかと思っていましたが、きっとタンク容量が小さい分針の動きも大きかったのでしょう。

今回はディーラーにちょっと手間を取らせちゃいました。

まずエキマニの耐熱布。これは検査で引っ掛かりはしなかったようですが、中古購入時に巻いてあったものが当初から少々劣化していたのですが、アンダーカバー無しで走っていたところ、破れかけていたところからかなり穴が広がってしまいました。本当は巻き直しをしておく積りだったのですが、やはり(^^;;エキマニを外して巻き直すなんて時間はありませんでした(爆

で、HID。最近後付HIDが車検を通り難くなっているのでハロゲン戻しをしてくれと頼まれていたのですが、車を預ける当日に急用ができたのと、直前には雨も降ってきたので、そんな簡単なことすらせずに預けちゃいました。それには多少は根拠があって、2年前に装着していたHIDは、Hi/Lo切換のスライドが前後のみで光軸変化が少ない上に、前面シェードが無く上方への漏れ光束が心配されたものの、何の問題もなく車検を通りましたし、H4バルブのフィラメント位置に合うようなスライド動作をする現在装着中のHIDでは、恐らく光軸調整も容易で全く問題なく通ると思っていたのですが…結局ハロゲンに戻して通してくれたみたいです。
実はこれ、バナー自体がしっかり固定されない感じなのです。何というか、最近の車のオートレベライザ付のヘッドランプみたいな感じで、車両の上下動に従ってゆら~っと動くというか…。これが光軸検査の際に、Hi/Loを切替えると前回と光軸が前回と若干ズレると判断されてしまったみたいです。さらにレンズカットで散って主光束が判別し難く、光量不足みたいなことも言われたとか。検査官次第というところもあるでしょうが、本当かなぁ。
Posted at 2006/10/29 00:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2006年10月27日 イイね!

今回の代車~

今回の代車~かな~り久し振りの登場なのですが、代車の話。

BDは車検のために預けているので、束の間の相棒はこちらのサンバーです。とは言っても、日曜夕方に預けて明日朝には引き取りに行くので、BDが無いのはほぼ平日だけ。別に代車を借りなくても何ら問題は無かったのですが、折角なのでチョロチョロと乗っていました。

ちなみに借りた時点で走行約200kmの新車でした。

サンバーってエンジンを止めた後でも必要なら冷却ファンが回り続けるというか、最初に気付いた時はエンジン停止直後に回り始めました。
Posted at 2006/10/27 23:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2006年10月14日 イイね!

11万km

11万kmと言う訳で中華街からの帰宅直前に11万km達成。
Posted at 2006/10/15 02:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「スバル、ニュル24時間クラス優勝!総合優勝のポルシェには直前にラップされたのでフィニッシュパレードの中で映ってたし。やったね!」
何シテル?   06/26 23:10
A15(1300Gスポーツ)からの(主に)スバル乗りですが、そんなに歳じゃぁありません。もちろん若くもありません。 みんカラユーザ以外の方へ: コメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
車歴を眺めれば、BD5って普通の車に見えるでしょ?

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.