車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!










♪あざやかに 恋して にんじゃりばんばん


















♪なんだか? にんじゃりばんばん
















♪ぶるーぶるーぶるーむ 花びらも舞う











?????








♪飛んでけ↑ にんじゃりばんばん

















♪常識を変えたら 驚き!が日常に~☆☆☆























タイムアタックまじマシンはこんな感じですから「あり」でしょう(´∇`)







自分は、なさで航空力学を学んだと思うんで、やはり中央部はもちろん開放しないとダメだな…と思いました(^_^)v








日曜の真っ昼間、世間の羨望のまなざしを受けながら60キロくらいをパレード?( ´∀`)









べんぞうさん大丈夫ですかね~
コレ、今の時点で輸送費が高額になってます(^_^)v




Posted at 2016/11/20 16:12:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!



少し前に、べんぞうさんから
「AMGバージョンⅡのエアロって無いですよね?」
「あると思いますよ~」
みたいな連絡を頂いていたのですが、もちろん心当たりがありましたが、放置?してたw

だって、関東圏で見つからないものが九州にあるわけないやん( ̄□ ̄;)!!



とりあえず心当たりの現場へ行き、社長にその旨を伝えると、どう見ても最近使われた形跡のないハシゴを登り辺りをキョロキョロ…


しばらくすると(1つの場所から動いてません)遠くを指差し
「あれはバージョンⅠやね~」


べんぞうさんにとりあえず報告→社長見つけといてね→時間経過→どうなりました?いや忙しいから…→やっぱ俺が行くしかないのか(´∇`)




社長は不在で誰もいない工場
こないだ社長が場所移動しなかった理由も何となくわかってる
何かおるかもしれんけん懐中電灯持って上がってね~と伝言あり

完全防具で上がったつもりでしたが、すぐにマスクが必要だった事に気付いた(^_^;)))





明るいのは照明のおかげ



マニアックなお宝発見






探検から20分経過




ま、こんな所で撮影してたらなんか変なもんが写るんじゃないかとは思ってましたけどね~(^_^;)






お~











ここだけの話ですが「オーブ」じゃないよね?
ていうか、なんで手前にピントが合ってんの~?(*_*)






さらに捜索は続きます







いやいや…オーブじゃないよね~(^_^;)







むむ?








軽率な例えで申し訳ないのですが、今の私の状態は911テロの時の被災者みたいで、動けば動くだけ埃を被るし、呼吸もできないくらい(*_*)


もっと散策したかったけどとにかくお目当ての品物は発見したので退散

新鮮な空気を吸いながら一服して洗浄





バージョンⅠ。。。。いやぁ、本物です(^_^)v






バージョンⅡ。。。。残念ながらコピー物





牽引フック蓋なし、ボッシュフォグなし






私のはもちろん本物AMGですよ~




完全オリジナル化してますが(笑)

Posted at 2016/11/13 14:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!


最近はこのタイトルで「おぉー」となる人たちも少なくなってきましたね(^_^;)




↑ひょっとしたら見たことある天井かもしれません


覚えていらっしゃるかもしれませんが、私は個人的に磨きコーティングのボランティア?活動をしてましたが、夏の間の本業が忙しかったのと、あまりの猛暑続きでずーとお断りしてましたが、そろそろ依頼主さんたちからの

「そろそろ暇になりました?←みたいな上品なお尋ねではありませんが」の電話攻撃が盛んに行われるようになったので、休日を利用してボチボチとこなし始めました( ´△`)

今回の黒のレクサス(表面積ハンパない)、新車購入時に15万円のガラスコーティングを施されていましたが、1年後にはひどい状態になり、私の所へ相談がきました

もともと屋根なし駐車なので管理状態は悪く、施行の1年後にまたメンテナンス依頼がきてましたが、忙しくてさらに1年半ほど放置してました(^_^;)


結果…


フロントフェンダー





ボンネット



私が施行して2年半経過しているのに鏡面が生きている所にも注目してね(^_^)v



ピラー



↑嫁さんと二人で洗車をされているみたいですが、おそらくこの傷は指輪でしょうね…
ま、至るところに深い傷があるわけです


車体の下半分(拡大したらぞっとしますよ)




↑この傷は本人さんたちも気づいておられませんでしたが、洗車機に入れる前に下回りの汚れを落としておかないと小石や砂などが回転する布地に付着して、このように後方まで傷として引っ張ります( ´△`)


これを24時間で仕上げるのは非常に残酷な話ですが、追加でタバコ10個とかで話がついてしまいました(笑)




最初の上の方の天井の写真はボンネットなのですよ(^_^)v



さらに祝日なんかがあったもんだから( ´△`)

















白くなった赤いクルマでしたが、遠方の看護学校に通う娘さんの為にご両親が購入されたという涙もんの話に感銘して気合いをいれました…下心ミエミエではありませんよ(笑)




話は戻りますがレクサスのボンネットを開けてびっくり( ̄□ ̄;)!!





エンジン見えないし…こんなん126だったら絶対オーバーヒートしますよね(^_^;)




Posted at 2016/11/04 18:22:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
今年の4月に起きた地震により閉鎖をしていたオートポリスですが、ようやく10月より復興オープンしました

被災された方々の生活~ライフラインの復旧~地域の復旧復興が優先ですから、やはり娯楽施設であるサーキットのオープンはまだまだ先だろうと思っていましたが、レース関係者様のご支援やスタッフ様たちの努力によるものでしょう







本日はGT500のメーカー合同テストでしたので、パドックやピットエリアは入れませんでした(わたしの出禁はよくある話ですが今日はお客さん全員)ので、修復跡を確認できませんでした。


日産~ホンダ~レクサスの3社から3台のみの参加でしたが、いやいやお客さん多い!(^_^;)

地震でレースが中止になったから、みんなGTが来るのを待ってたんやろなぁ(^_^;)

というか、どうやら2017年のニューモデル?らしく、NSXは初披露なのかも?


観戦しているお客さんのほとんどが潜望鏡みたいなレンズの方ばかりだったので、恥ずかしくてあまり表に出て撮影していないのを先にお断りしておきます(・o・)




プライバシー的な事もありお客さんを撮影してませんが、200?300人?
県外はもちろん、本州ナンバーのクルマも来てらっしゃって、今朝起きてから「オートポリスに行こうかな」と決めた私は何か後ろめたい気持ちにもなります( ´∀`)







朝の一発目から1分30秒台で走ってるのにはびっくりで(そんなの見たことないし)自分が最後に生で観戦した10年前とは比べ物になりません(当たり前か 笑)


そうこうしている昼の休憩中に…








降ってきました~

これでガッカリするのはドライバーさんとお客さん

ウェットになって喜んでいるのは、わたくしとおそらくチーム監督さんあたり?

だってドライ~ハーフウェット~ヘビーウェットのセットアップが見れるわけですよ
(そりゃ、メカニックさんは大変だろうけど)









あとウェット観戦の利点は空気の流れが見える事につきます
とにかく今回一番驚いたのは、フロントのホイールハウスのエア抜きによるダウンフォース効果に各チームとも力が入ってる事ですかね~
(ま、私の初号機は6~7年前からやってますけど~(^-^ゞ)



いくらテストとはいえ、だんだん近づいてくるとレーシングドライバーでも力が入るんでしょうか?







しかしさすがに上り区間が川のようになり、終了時間も迫ってきたのでお客さんも退散です

(路面の濃い部分が川のように流れているのに注目…つまり…そういう事ですよ…ね?みんなここでスピンしたことあるでしょ?(^_^;))))





あ、1つ気付いたんですが、あまりお世話になりたくない砂場のエリアですが、全箇所とも何やら一新されていまして



(枯山水のような仕上げは、復興支援されてくださった方々への、オートポリススタッフさんからのおもてなし~お礼の意味なんでしょう)と受け取りました(^_^)v


お決まりの霧も出てきて(前に停めてあるクルマも見えない)ので、どう考えても赤旗終了レベルなので、お客さんは次々に解散
私もワシントンキャバレー(古っ笑)を済ませ帰ろうとしたら…


残り10分、コースは霧で全く見えないのに
「陸上自衛隊のヒトマル式戦車の実弾訓練」の音が…

アイツや、GT-Rや( ´△`)
このクルマ、ホントに砲弾発射の音がします(笑)







残り10分で3周、ヘビーウェット+濃霧、公式テストでもないですし普通は走りませんよね?(^_^;)


私の中では、平日にも関わらずまた雨にも関わらず見に来てくれた「レースファン」へのサービスだと思いました(^_^)v

ニスモチームの好感度がかなり上がりましたし(笑)








最後は、こんな所にいないでどっか楽しい所で過ごしなさい君と









山あいにある、ハウスとレスキューボートと◯◯なクルマの不思議な写真でまた明日~
(どっかで聞く〆のセリフですね 笑)






Posted at 2016/10/25 19:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

最近の映画にこのようなタイトルは、間違ってもつかないと思いますが、007シリーズで日本が舞台となったやつでございます


実はわたくしと初号機もタイトルのような運命のようです

見積もり総額800万円オーバーにもなる二度のもらい事故

思いあたる残りは省いて( ´∀`)最近ではエアコンプレッシャースイッチの二度の交換


さて今回の修理は




これとこれ





はい、そうですね~バルブステムシール交換

私の前回は7~8年前なので15万キロ以上での交換になります


始動時や発進時、フルスロットル状態の加速時にモハッと煙を噴く現象ですね(^_^)v

パーツは大変お求めやすくなっていますが、交換工賃は( ´△`)






まずはプラグチェック




嘘のような話ですが、このプラグは30万キロ以上交換しておりません(笑)
ボッシュのこれが廃盤になり、他のを試しましたがフィーリングがイマイチでしたのでそのような事になってます(^_^;)





よく見慣れた写真ですが




これは案の定折れたので部品取り車から外してきました(^_^;)
3000円くらいなので準備しておきましょう(^_^)v




補助員として手伝いましたがやはり何やかんやで一日作業でした


しばらくは煙が出るよ…を頭に入れながら帰路につきました

5~6キロ走ったら、何やら火事のような煙があたり一面に舞い上がってます

「ごめんなさ~い」

と謝りの気持ちを持ちつつ自宅へ到着





む?






むむむ?





それこそ交換前はちょっと気になる程度でしたが( ´△`)
これならわたし、車庫で30分で死ねる自信があります。




このような状況を電話で伝えるといつもの主治医は

「ならピストンリングやね」

と冷たいお言葉( ̄□ ̄;)!!


いやいやいやいや…

この先の話は省きますが40年近く付き合いのあったメカニックさんとの別れの時が来ました

90年代は、この方に任せれば何でも治る、早い安い、いろいろと山あり谷ありの人生でしたし、私も緊急時に何回も助けられ、この方がいなくなったら126には乗れないな…と考えていたほどでした(*_*)


日曜日に作業施行→クレーム

月曜日、個人的にピストンリングだった場合の症状の確認→ヤナセは休み

火曜日、午前中には部品発注→特殊工具探し(その道具はおそらくその方とヤナセしか持っていない)

水曜日、横浜から到着したパーツを取りに行く(昔からですが、メルセデス・ベンツジャパンのパーツ供給の手際の良さには頭が下がります)


ここら辺で、この人また仕事ずっと休んでるなと思った方は正解(´∇`)

そのまま、お互いに名前は知ってるけど初めましての修理屋で作業開始

まずはプラグを外して濡れ具合をチェック
すると3気筒分だけ真っ黒の濡れ濡れ状態

「普通にこのチェックしますよね~(^_^;)」

と怒りを覚えながら、とりあえず3気筒分だけ交換してもらいました


ま、案の定ですが、最初の施行する前の状態に、戻りまして( ´△`)


う~ん…となると全開走行時の爆煙は何が原因なんでしょう?

ミッションとか、いろいろ出てきてますが、何か助言を頂けると幸いですm(__)m












2回目…というジョークを入れてくれたパーツ担当者に軽く(重い)ジャブをいれたのは言うまでもありません( ´∀`)






追記




こんな感じです、べんぞうさん(^_^)v
Posted at 2016/10/20 18:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
126R
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 18:35:52
“Kyushu-danji 夏練♪” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 14:04:06
ファン
4 人のファンがいます
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.