車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!

今回の話は完全に個人的な問題なので、皆さまには何らタメになる事はありませんm(__)m


今年になって、タイヤ交換作業が盛ん?でしたので忘れがちでしたが、
そろそろ2ヶ月近く経つのでリヤタイヤやばいかな?

という事で、裏組み作業をしてまいりました







ま、いつものように、目視でははいつくばっても確認できないような場所が減ってました(^_^;)





毎度まいど、真ん中もったいない(^_^;)








実際には3度くらいしかキャンバーついてないのですが、トラクションがかかると20度くらいになってるのでしょう( ´△`)

















それから、鳴り物入りでチョイスしたダンロップタイヤさんですが、最近減らなくなったような?(^_^;)








このタイヤ、真ん中に3段階の磨耗識別ライン(マイナスドライバーで刺したような跡ですが 笑)が入ってまして、現在は「残り溝1」です







このダンロップさんですが、ホントによく食いつきますが、1つ特長を見つけてしまいました
(Sクラスなどの重量級のクルマにこのタイヤを履こうと思ってる方はいらっしゃらないと思うので、役には立たない情報ですが…)








例えば、峠を走る時に2トンオーバーのクルマを振り回すとどうしてもドアンダーになってしまいがちです
それを少なくするには、コーナー進入のブレーキングが終わった後もブレーキを少し残しながら(オーバースピードのパニックブレーキとは違いますよー)アクセルを踏んでいくとタイヤの縦方向へ荷重が変わり、若干ですがアンダーを消してスムーズに旋回できます

普通の交差点とかでも使えるので試してみて下さい(もちろん左足ブレーキは必須科目です)

なのですが、このタイヤはコーナーリングでこの技を使うと曲がらなくなるのです( ̄□ ̄;)

それだけ直進性能が高いって事なのでしょう( ´∀`)


「そんな運転ばっかりしてるから、たくさんタイヤが減るんだよ」

というツッコミは禁止といたします(^_^)v







Posted at 2017/03/25 19:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!


世間では、私はタイヤマニアなやつだろうと思われているかもしれませんが(^_^)v





↑最近減らなくなった?(´∇`)

ま、これはいいとして、世間で問題になっているタイヤについての話です


私がよくお世話になるPゼロ様と、有事の際に出てくるネオバ氏






どこのご家庭にもよく見られるタイヤが積まれている光景だと思いますが…
(私のみん友さんで◯◯◯積みが趣味の方も同じ事を言われてましたっけw)



両方とも295/30―19なのですが









わかりますか?これが昔から私が耳にタコができるくらい言っている

「Pゼロ295は315サイズやろ!」問題なのです(^_^;)



2本重ねると一目瞭然





↑おいおい、ちょっとまて!ってくらい違います(´∇`)




ちなみに、ポテンザ君245/40―18とPゼロ様255/35―18を積んでみますと…





なぜか見事に揃ってしまうので、一概にPゼロ様の一族がちょいポチャとも言えんとです( ´△`)



うーん、たぶんこの問題は永遠に解決しないね(^_^)v
ていうか、この問題に悩んでる人ってどれくらいいるんやろうね?(笑)




最近何気に撮る事が多くなった「ベンツの車窓から」









下のやつには3機でバトルしている未確認飛行物体あり(^_^)v




Posted at 2017/03/18 19:09:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!



人間、何かつまづかないと次に進まないもんだというのに、わたくしのブログで再認識された方もいらっしゃると思います( ´∀`)


べんぞうさんへの返信に書きましたが、最近のネタはどう考えても「徒花」ではありますけどね(^_^;)





タイヤ減ってるなぁ(しつこい? 笑)












リヤもこないだ換えたばっかでした(´∇`)













あ!もちろんですが、施工の為ホイール外したりするような性格ではありません(笑)












ちなみに最近は、E-girlsの佐藤晴美イチ推しです(^_^)v






Posted at 2017/02/25 16:40:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!




つい2~3日前までは氷点下の朝を迎えていたのですが














自宅の梅の花はいつの間にか満開でした

(毎日、夜遅くに帰宅してっから気付いてないだけなんですが(^_^;)















タイヤ、相変わらず減ってるなぁ(´∇`)

















わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば

煙はうすし 桜島山






Posted at 2017/02/19 14:59:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!



サブタイトルは「またしても見てはいけないもの」





さて、鳴り物入りで採用されたダンロップタイヤですが、メーカーテストなみの天候別テストが短期間でできましたので、ひとまずご報告を(^_^)v










法定速度領域の一般道(ドライ)では「そんなに食いつかなくてもいいのに」ってくらいです





そして、タイヤを交換して、一番に試したかったのは、誰もが興味津々だった( ´△`)
追突した時に果たして何キロ出てたの?
ってやつでした…本人でもわからんやったけん(´∇`)




この↓スタートライン?から、たぶん10秒ちょっとのはずです









結果は(75キロ)でしたね(^_^;)


何でそんなに出るの?ってわたくしも困惑してます


ちなみに約1キロあるオートポリスのストレートエンドで頑張ったのと同じ速度です(^_^;)))

それをふまえると、やはりアチラは標高が高いのでパワーが出にくいんでしょうね




ドライでの高速セッションですが、さすが打倒ネオバを目標に作られただけあってすごいのですが、リヤの極太Pゼロを差し置いてフロントが食いつき過ぎで、バランス的にはわりと危険な状態でマズイです
(エア圧調整で何とかなるのか格闘中です(^_^;)))


















ハードウエット~ウエットの路面ですが、パッと見のツルツルタイヤですが、全然踏めますね~( ´∀`)













まさかの、スノー路面でも走る事になったのですが(´∇`)















もう、全然ダメ(*_*)

ま、普通のラジアルタイヤでもアイスバーンに近い路面は危険なのですけど、ここではさらに路面温度とツルツルタイヤの相互作用で「スーサイド」ですのでおすすめできません
















ま、見えてはいけないものが見えてしまってるアナタはどう思ったんやろ




タイヤ、だいぶん減ったなぁ(´∇`)

















相当の昔にも「コレ」が登場した事があります

覚えていらっしゃる方はエライ!



















コイツ、治す気がないな!

と思った方もそーとーエライ!(笑)



















Posted at 2017/02/11 19:45:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
126R
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 18:35:52
“Kyushu-danji 夏練♪” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 14:04:06
ファン
4 人のファンがいます
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.