• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月25日

オートポリス

今年の4月に起きた地震により閉鎖をしていたオートポリスですが、ようやく10月より復興オープンしました

被災された方々の生活~ライフラインの復旧~地域の復旧復興が優先ですから、やはり娯楽施設であるサーキットのオープンはまだまだ先だろうと思っていましたが、レース関係者様のご支援やスタッフ様たちの努力によるものでしょう







本日はGT500のメーカー合同テストでしたので、パドックやピットエリアは入れませんでした(わたしの出禁はよくある話ですが今日はお客さん全員)ので、修復跡を確認できませんでした。


日産~ホンダ~レクサスの3社から3台のみの参加でしたが、いやいやお客さん多い!(^_^;)

地震でレースが中止になったから、みんなGTが来るのを待ってたんやろなぁ(^_^;)

というか、どうやら2017年のニューモデル?らしく、NSXは初披露なのかも?


観戦しているお客さんのほとんどが潜望鏡みたいなレンズの方ばかりだったので、恥ずかしくてあまり表に出て撮影していないのを先にお断りしておきます(・o・)




プライバシー的な事もありお客さんを撮影してませんが、200?300人?
県外はもちろん、本州ナンバーのクルマも来てらっしゃって、今朝起きてから「オートポリスに行こうかな」と決めた私は何か後ろめたい気持ちにもなります( ´∀`)







朝の一発目から1分30秒台で走ってるのにはびっくりで(そんなの見たことないし)自分が最後に生で観戦した10年前とは比べ物になりません(当たり前か 笑)


そうこうしている昼の休憩中に…








降ってきました~

これでガッカリするのはドライバーさんとお客さん

ウェットになって喜んでいるのは、わたくしとおそらくチーム監督さんあたり?

だってドライ~ハーフウェット~ヘビーウェットのセットアップが見れるわけですよ
(そりゃ、メカニックさんは大変だろうけど)









あとウェット観戦の利点は空気の流れが見える事につきます
とにかく今回一番驚いたのは、フロントのホイールハウスのエア抜きによるダウンフォース効果に各チームとも力が入ってる事ですかね~
(ま、私の初号機は6~7年前からやってますけど~(^-^ゞ)



いくらテストとはいえ、だんだん近づいてくるとレーシングドライバーでも力が入るんでしょうか?







しかしさすがに上り区間が川のようになり、終了時間も迫ってきたのでお客さんも退散です

(路面の濃い部分が川のように流れているのに注目…つまり…そういう事ですよ…ね?みんなここでスピンしたことあるでしょ?(^_^;))))





あ、1つ気付いたんですが、あまりお世話になりたくない砂場のエリアですが、全箇所とも何やら一新されていまして



(枯山水のような仕上げは、復興支援されてくださった方々への、オートポリススタッフさんからのおもてなし~お礼の意味なんでしょう)と受け取りました(^_^)v


お決まりの霧も出てきて(前に停めてあるクルマも見えない)ので、どう考えても赤旗終了レベルなので、お客さんは次々に解散
私もワシントンキャバレー(古っ笑)を済ませ帰ろうとしたら…


残り10分、コースは霧で全く見えないのに
「陸上自衛隊のヒトマル式戦車の実弾訓練」の音が…

アイツや、GT-Rや( ´△`)
このクルマ、ホントに砲弾発射の音がします(笑)







残り10分で3周、ヘビーウェット+濃霧、公式テストでもないですし普通は走りませんよね?(^_^;)


私の中では、平日にも関わらずまた雨にも関わらず見に来てくれた「レースファン」へのサービスだと思いました(^_^)v

ニスモチームの好感度がかなり上がりましたし(笑)








最後は、こんな所にいないでどっか楽しい所で過ごしなさい君と









山あいにある、ハウスとレスキューボートと◯◯なクルマの不思議な写真でまた明日~
(どっかで聞く〆のセリフですね 笑)






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/25 19:38:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

バースデーカード
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年10月25日 21:22
裏山鹿(T_T)
よっぽどボクも会社サボって反対方向に走りAP入りしたかったです。
舗装がけっこう新しくなってると書いてあったのが要チェックですよね。

ちなみにボクAPではスピンはないですが、まだ枯山水じゃない頃に一部だけ同じ模様を刻んだことあります@3コーナーw



コメントへの返答
2016年10月25日 21:48
猪鹿蝶…明日もありまっせ(笑)

研究熱心な私でも、これだけ人が多いとさすがに立ち入り禁止区域に侵入しようとも思いませんでした( ´∀`)

全域さん、たしかにスピンはありませんよね…全部ドリフトしてごまかしてましたからね…知ってますよ(笑)

2016年10月25日 22:56
先日はどうも。MBをあの状態で維持管理できるのはスゴイと思いました。

GTいいっすね…見る分にはカッコいいんですけどね;

ちなみにボクAPではスピンはありますがw
あれも2周目に入る前だったような;過Qが掛かるタイプなんでしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月25日 23:25
いざ対面してしまうと変なコメントしづらくなったりしてませんか?(笑)

見る分にはというか、速くなっているのはタイムを見て知ってはいたのですが、それを目の当たりにすると…箱にしては速すぎるような気もします(^_^;)

RBさんはたぶん2周目にベストを出すタイプなのでしょう…こないだのカートを見てからの診断です(^_^)v

プロフィール

「@2代目くろいちよん 私の地元のK大学病院に「波動砲」みたいな装置があり、私のブツはそこで撃ち抜かれました😅ブガッティが買える金額の装置でした(笑)」
何シテル?   02/12 08:45
126R
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロイヤルストレートフラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:53:43
性格が変わった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 21:55:11
oh! my koenig 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 13:15:25
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation