• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりかんの愛車 [日産 サニー]

整備手帳

作業日:2017年5月12日

ブレーキとエンジンルーム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
懐かしのMK63
サビ取りしてPOR15塗りました。
2
ブレーキパットは危険な状態でした。

パットの残りがほとんどありません。
それよりも危険なのは、ソリッド用にベンチのパットでしたので、外周部分が1mm程削れずに残り、ブレーキをかけると残った耳同士が当たっていた様です。

今回は、ちゃんとソリッド用のパットです。
3
ピストンもダメでしたので、新品に交換です。
41122-68200
が現在の部品番号です。
4
シールキットは、まだ社外のお得なタイプが出ます。

トヨタでも使ってるんですね。
5
ブーツを止めるリングは製廃でした。
その他諸々のパーツと共に、サビ取りしてPOR15で塗装。
6
130Z用のマスターシリンダーのピストンキットは製廃。
しょうがないので、シリンダーホーニングして、ピストン磨いて組みました。
これで漏れだしたら7/8にしようと思います。
それから、前後ディスク用でしたので、チェックバルブをリアドラム用に交換しました。
17年前は、こんな事気にもしてませんでした。
7
エンジンルームはほぼ準備完了です。
ただし、足付けて1度着地させ、サニーを後ろに下げないと、エンジンクレーンのスペースがありません。
ブレーキの配管した流れで、キャリパーやりだしたのですが、今考えれば押して動かすだけならブレーキ要らないですね。

エンジン載せるまであと少しです。
今週もあまり進みませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油脂類交換

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

ニャンコでもできる簡単ステアリング交換

難易度:

バネットラジエター流用

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カングージャンボリーに行ってきました。それもそうですが、みんカラログイン出来て安心しました。」
何シテル?   10/16 21:17
ぐりかんと申します。 小カングーからデカングーマロンショコラ経由、クルール-ヴェールパステルに乗り換えました。 が、2014年8月に全損。  FIAT Q...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぐりかんさんのルノー カングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 19:15:43
"ルノー トラフィック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 21:22:51
B15前期型にG10シルフィ用キーレスユニットを流用その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 09:13:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
出戻りです。 4台目のカングーとなりました。 ボディー最高。 電装系最悪。(完治しました ...
日産 サニー 日産 サニー
当時はUSDMじゃなくてフルUSって言ってました。 今でも先輩が所有してくれています。 ...
ルノー トゥインゴ ミズオ (ルノー トゥインゴ)
奥様大満足で即決。 ルノー2台体制となりました。 お尻を振り出した瞬間に、見えない力が ...
エアストリーム トラベルトレーラー エアストリーム トラベルトレーラー
カリフォルニアより。 2014 7/24 本牧到着。 何にも付いてません。 先は長いね〜。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation