• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ蔵のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ご報告

ご報告大分ご無沙汰しています(汗)
前の投稿がプリメーラのエンジンブローで1年半位前でした(苦笑)

プリメーラはエンジン交換して現在も健在です。
R2は車検満了と共に車両入れ替えして現在はマーチになっています。

大分時間が掛かりましたが、今日無事に新たなお城?の契約を無事に
終えることが出来ました

現在の仕事に派遣社員として入社した後、家族でアパートとかではなく新しく
家を建てようと決めた時に自分で5か年計画を立てました。

とりあえず1年区切り目標に派遣社員から会社のアルバイトに
次はアルバイトから社員に
で社員になってある1年位たってお金を借りれるようになって家を建てると

転勤やステップアップにも思った通りには上手くいかず(まあ当たり前ですがw)
期間は少しずつ後ろにずれました

希望する造成区画の引き渡し時期も遅かったですし、一度決まりかけたプランも
金額が折り合わず再度作り直ししたので時間がこちらでも思ったより掛かりました。

とりあえず登記は未だですが土地はお金も支払い既に自分の所有になってます


とりあえずこれから書類作成して銀行に行ったり、水回りの詳細を決める為
ショールームに見学に行ったりしなくてはいけないし役場で色々な申請等も
有ります。
あと詳細打ち合わせも数回行い着工出来る(筈?)です。

来年暑くなる前位でしょうか?完成は

とりあえず新築で綺麗な家なので汚れない様「心の清らかな方」のみお呼びする予定w



Posted at 2017/09/17 18:05:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月26日 イイね!

I went back home

I went back homeそれは暑い8月に起こりました。
登山に行ってた帰り道で急激な水温上昇が起こり暑い中エアコンオフで帰宅する
確認すると...LLCが豪快にリザーバータンクに噴いてる(汗)

キャップ周辺にも漏れの後が有るのでキャップ交換、サーモも念の為に交換しました。
朝方の気温が低い時間の移動ではLLCの噴出しも無く、ラジエータの冷却水の減りも
無いし道中の水温も安定...これだ安心していました。

ところがが帰りの気温が上がった状態では再び症状が再発...
再度確認するとごく微量の気泡が見えた感じがしたので一度確認してもらう事にしました。

以前と状況がかわり、自分で作業をする環境では無くなったのでショップに頼みました

所が忙しいようで中々連絡が来ない状態が続き、入庫が一ヵ月後の9月半ば過ぎになり作用開始は10月半ばになってしまいました。
当初オーバーヒートによるヘッド抜け位かなと思っていたのですが...結果的には
エンジンがブローしていました。


エキゾースト側のスキッシュ下が溶けています(汗)
1番から4番全てなってますが、1番4番の症状が酷いです。

これでこのエンジンの再使用は無理なのでエンジン探し始めたのですが、中々見つからず...S氏の廃棄予定エンジンがショップに未だ有るとの情報を頂きなんとかそれを使う事にしました。
ちょっとした問題が出たりして関係者の皆様を騒がせたりしてしまいましたがなんとか無事ショップに到着したのが12月半ば
カムを交換してシール類、ウオーターポンプを交換して車に載せて頂き、今日やっと
手元に戻って来ました。

とりあえず以前のROMのままですが、カム交換仕様のROMに変更する予定です。

でブローの原因を自分なりに考察してみたのですが...
7号車のヘッドとROMを8号車に載せただけ仕様なので微妙な違いはあれど圧縮等はほぼ同じです。
7号車は33Rポンプにレギュレターで燃圧を純正圧に落として使ってたのでとりあえず
8号車は純正のままで取り付けました。
レギュレターに不具合かなと思い測定して頂いた所2.7キロ位との事
話かたからするとこれはバキューム付けた状態なのかなと思います
付けた状態の規定値は調べた所約2.5キロなので問題ないようです。

自分は3キロと記憶してたのですが、これはバキュームを外した状態です
自分は整備書をみて調整してたので私はこれで合わせてます。

となると問題は何処?となるのですが、高速で高回転で飛ばしたので
水温は大丈夫でも油温が上がってヘッドにダメージがとかも考えたんですが
多少の影響は有っても主原因ではないような気がします。

で一つ思いついたんですが、7号車のレギュレターを調整する為に
町工場からお借りした燃圧計に問題が有ったのかなと思ってきました。
そこではほとんど使ってなかったようなのでもしかすると狂ってて
規定値と思った燃圧が高めだったと

7号車の高めの設定で合わせたROMを普通の燃圧の8号車で使った為
普段乗りではギリ支障が無い薄さだったけど、高速高回転に高めの温度
という条件が度重なりブローしたのかなと思ったりしています。
...全ては自分の憶測ですが...(^^;

とりあえず、自分用にキノクニの燃圧計を購入して現状を再確認する予定です。
とりあえずノーマルエンジンのポンカム仕様で暫く乗り、環境が良くなるか家を
購入したら再び頑張りたいと思います。
(エンジンクレーンが使えるレベルのガレージを考えてるのでw)

ps
とりあえずプリメーラのノーマルのSR20DE探してます(ベース用)
気長に探す予定なんで出物有ったら連絡下さい

(記述に若干分かり辛い部分が有ったので修正しました)











Posted at 2015/12/26 23:55:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

秋を感じに

秋を感じに先週の日曜日そろそろ八甲田山の紅葉で有名なスポットの毛無岱が良い感じみたいなので行って来ました。
夜中の一時過ぎにでて260キロを越える道のりをR2で行きましたが...道中長すぎw
朝の6時過ぎから登り始めましたが、酸ヶ湯から直ぐ上はガスってて視界不良(^^;
山頂はプラス強風寒い上、水分を多く含んだ風がウェアやザックを濡らす悪コンデションでしたが毛無岱に差し掛かる頃は日頃の行いが良いお陰かガスも晴れて来て
綺麗な紅葉を見る事ができました。湿地帯の草紅葉とのコントラストがとても良かったです。
時間が早かったので酸ヶ湯のビバ千人風呂に浸かり、若干色づき始めた奥入瀬を経由して帰って来ました。

で平日の木曜日
急遽会社の機械の故障で私は休みになった(した?)ので今年まだ一度も行ってなかった栗駒山に行きました。
紅葉で有名な山なので当然混みますが、私は混まないルートしか
登らないので山頂付近意外あんまり関係は無いですw
でも平日にも関わらず山頂付近は結構登山者がいてちょっと驚きました。
風は強めでしたが視界良好な良いコンディションでした


一眼を購入して当初は広角レンズのみそこそこ良いレンズを購入し
望遠や単焦点レンズは安いので押さえる予定でした...

で紅葉の時期の小田代ヶ原の貴婦人に備え望遠レンズを買いました...が
予定外のレンズを買ってしまいましたw


SIGMA 高倍率ズームレンズ
Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
最初はダブルズームキットの望遠側55-300を中古で購入予定でしたが
色々調べていくうちにどうせ買うならいい物をと考え始め
予定の倍以上のレンズに(苦笑)

それでも最近こんな物を買って見ていたので


ちょっとヤバイ方面に流れそうになったんですが、値段を見て正気を取り戻しましたw
知らないうちにNIN●病の病魔に冒されたようで...まだ初期なので禁欲生活で完治目指して頑張りたいと思いますw

ps
今年の「年1回東日本の鰤を食べる会」は
二ヶ月前の予約の電話ニモカカワラズ、まさかの予定外の大人数の予約によりあえなく撃沈しました(苦笑)
なので今年は「第一回日本秘湯を守る会」に変更になりました。美味しいお酒は
某Nさんが準備してくれると思います(希望w)
プランや料金は後で連絡させて頂きます
ps2
来年は三ヶ月前に予約したいと思います(爆)

Posted at 2015/10/04 23:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

似非尽くし?

似非尽くし?どもご無沙汰しています
シルバーウィークって何ですか?の似非登山家兼写真家の象産ですw

久々なので生存報告しておかないとと思いまして(^^;
引き篭もって何にもしてないのでアップするネタがなかった訳では無くw間逆の
活動し過ぎてて上げるのが面倒になってました。
まあ車に関係しないことばかりだというのも有りますがw

8月はメインの画像の所に二度テント担いで登山に行ってました。
飯豊連邦の石転び沢雪渓なのですが、まずは下見で登り下山は楽なコースで一度、
二回目はお盆に登りは石転び沢下山はダイグラ尾根コースと前のプログで書いていた
所です。普通は3泊に分けて行くコースなのですが、調子に乗って二泊の強行軍で行って来ました。ほぼ20キロ位の装備(アイゼン、ピッケル等に加え一眼レフ持参)
両日13キロ位を一日目はほぼ半日二日目は10時間位掛かって
雨に祟られながらも無事に下山出来ました。

その後泉ヶ岳のスプリングバレースキー場でやってる「天空のゆりガーデン」
を見に行ったり、KHBの石巻蛇田総合住宅展示場で住宅見学に行ったりしてました。

9月は陸前高田の普門寺に百日紅を見に行きながら

奇跡の一本松を見て来ました。
すでにレプリカでしたがこれがあの津波の中で残っていたというのは凄いですね
壊れた建物や削られた地形が凄さを表してました。
その一方山から土を運ぶ為ベルトコンベアがまわりにあり、震災の爪跡と復興に
向けて進んでる陸前高田を一緒の場所で感じられる不思議な場所でした。

その後朝日連峰の端にある以東岳にテント泊で行きました

このような素晴らしい森と苔に囲まれた素晴らしい山でした。
湧き水もいたる所で湧き出てとても美味しいかったです。
高い所に湖があり周辺ではイワナ等が捕れるみたいで、渓流釣りの方もテン場に居ました。その方々に誘われ夜はイワナの刺身を頂きながらのビールで乾杯♪
久々にビール二本飲んだので疲れもあり撃沈でしたがとても良い時間を過ごせました

で昨日は棚田100選にも選ばれてる山形大蔵村の四ヶ村の棚田を見に山形に
天候にも恵まれ素晴らしい景色でゆったりした時間を過ごしました

その後肘折温泉の上の湯でゆっくり湯に浸かり温泉街を散策して帰って来ました。

まあこんな感じで似非マニア?として色々活動してましたw

プリメーラは現在入院待ちで不動車になってます、多分ガスケットが抜けた
ようなのですが場所等の都合で自分で作業が難しくなり外注予定です。

ps
毎年高齢wの年末のイベントに向けて近々ご案内を出します。
何時も通りの日程で何時もの場所で考えてますが別案有りましたら、その際に
連絡お願いします。
基本的に昨年の料金プランでいいのかなと思ってます。

Posted at 2015/09/14 00:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

清めの旅

清めの旅どうもご無沙汰しています。
以前の日記以降別に引きこもっていた訳ではなく、平日は普通に仕事
週末は山に行っていたので書く気力が...
と言いつつもあちらではアップしてましたがw

五月末に行われた「第一回大人の男になる為の講習会(と温泉)」で大枚叩いて
購入した一眼レフを持って意気揚々と出掛けました。
ニッカウイスキー工場では持って行っても、何かちょっと気後れしてコンデジで撮影してしまったのでイベント終了後秋保大滝の奥二口渓谷にでも行って撮影デビュー
しようと思っていました。

所が...


部屋が同室だった某Nさんが遅れて到着すると同時に、私の愛機をみて弄り始め
あろうことか撮影開始...ま、それが撮影に値する物なら問題ないのですが
テレビに映ってるボディビル選手権にチャレンジしてるオードリー春日をパシャっと...

しかも翌日二口渓谷でカメラ確認したら消さずに残ってるし...w

という事?で山の愛機を持参して色々清めの撮影の旅に出かけていましたw
トップの画像は秋田駒ケ岳の通称「ムーミン谷」です。
2000mに満たない山の間に高山植物に囲まれた綺麗な谷でした。



最近名前は全然知らないけど、高山植物を撮るのに嵌っていますw
少しずつ名前は覚えてますが、本を買って勉強しようかと思う位です。
個人的にはコケの方が好きなんですが、登山道周辺の岩場は踏まれてるので
中々綺麗に自生してないんですよね

標準ズームのレンズでオートでの撮影でもバックが良い感じにボケて
くれるので撮ってて楽しいです。

山頂周辺などでの広大な風景撮影用に広角レンズ買おうかと思ってますが
植物撮るのにはある程度ズームがある方が便利、撮影の時のみレンズを
出すようにしてもそれなりに埃の付着があるので現地でレンズ交換はしたくないし...色々悩んでます。
理想は二機掛けですが...まだ二機持って山に登るほど体力ないしお金も無いしw




先週松は今シーズン初のテント泊登山で飯豊連邦に行ってきました。
登山道にも雪渓があり、大きい所ではスキー場のビギナーゲレンデ位の
長さが有りました。斜度がきつい部分ではアイゼンを使ってトラバースする
位です。

日中は半袖短パンでも良い位なのによるはインナーダウン
にダウンシェラフで寝ても汗をかかない位の温度差が有りました。

画像は難易度が高いダイクラ尾根コースを山頂手前から撮った物
次に攻略したいコースですが中々手強いみたいで...(^^;
道迷い、滑落、長時間のロングコースといい事は聞きません(苦笑)

金曜仕事を終え、不眠で200キロチョイ走ってでしたので少し不安でしたが
土曜日12時間、日曜日6時間位歩きましたが以外と大丈夫でした。

車は暑くてヤバイですね
先週の飯豊遠征、プリメーラで行ったんですが、踏んだりエアコン入れると
かなり水温が厳しかったです。
分かってるけど流石にラジだけではきついですね(^^;
気温もですが駐車場の関係で前ほど大っぴらに広げて作業し辛い環境なので
悩み所です。

あ、タイヤだけはやっと4本新品購入しました、溝が無さ過ぎて雨の日怖いので

あと後ろが変〇なブレーキの方スペアタイヤどうしてます?
すっかりその事忘れてました。
そろそろブレーキ周り交換時期ですが、その辺が色々面倒なら今回は
今のままでメンテしようかと思ってます。


Posted at 2015/07/20 00:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山関係 | 日記

プロフィール

「それは腹黒いからw 」
何シテル?   09/18 20:24
免許とって○○年(笑)ずっとプリメーラ(HP10) を乗り継いでいる車馬鹿です。 小心者で人見知りで真面目な人間です(笑) 画像は北海道国道273号線...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

プリメ-ラが大好きなお馬鹿さんです。
多趣味ですので色んな話題を話せます。というか
食い付きに行きます(笑)

皆様宜しくお願い致しますm(__)m

お友達登録後、ちょっとお友達を続けるのが難しいかな?等の理由で解除する場合が有ります。
ご了承下さいm(__)m

65 人のお友達がいます
_かず__かず_ * くらぽんくらぽん *
ましこましこ * ryo@アナログ人間ryo@アナログ人間
Hirot@nHirot@n たけちん.たけちん.

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初年度H7、7月登録の最終型TeのMTです。 エンジン ラジを二層に変更 面研、ナプ ...
スバル R2 スバル R2
通勤の使用をメインに考えて購入しました。 ナビとETC、以外はノーマルです。 こちら ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
基本的にお金掛けず手間掛けてのライトチューンです。 おもに仙台HRやしのいを仲間と一緒に ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
五台目のボディが結構痛んでいたんですが、運転席側Aピラーから錆が出てきた上に丁度車検時期 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.