• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ蔵の愛車 [日産 プリメーラ]

RS5F32ミッションの簡単なO/H(後編)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月06日
1
三箇所外した後、指の方向にずらして外します。
一緒に1-2フォークも外します。
2
外した後ですが、指で指している二箇所にスプリングがあるので注意して下さい。フォークシャフトじゃないほうはボールと受けもその奥に入ってます。

まあ傾けなければ無くす事は無いと思いますが。
3
リバースアイドラーギアを抜きます。シャフトを引っ張れば抜けてきます。
4
インプットシャフトノベアリングリテーナーのネジを三箇所外します。
5
インプットシャフトとメーンシャフトを一緒に引っ張って抜きます。
インプットシャフトのベアリングがケースから抜けずらい場合がありますが、その時私は裏からシャフト先端をプラハンで軽く叩いて抜きます。
その際ケースは傾けると思うので先ほどのスプリングやボールを外していない方は注意してください。

でデフを外せば画像のようにばらせますね♪
6
インプット、メーンシャフトに付いてるベアリングはプレスが必要なんで私は町工場に依頼してます。

画像のベアリング(メーンの下側)は特殊工具が必要になります。
工具は準備していますが、今回は未だ作業していません。
作業したらアップしたいと思います。
ベアリングの他に下に入ってるオイルチャンネルも必要ですのでご注意下さい。
(中央部分を切って抜く為)
7
インプット上側のベアリングは画像で指を刺してるメクラ蓋を外します。
そうすると外周部分が見えるのでそこをピンポンチで打ち落とすみたいです。

こちらもあとで作業予定なんでその時にアップしたいと思います。
8
他にデフサイドベアリングのクリアランス調整(シムで合わせる)も考えています。

今LSDのO/Hの為まだやっていませんが、一応頑張ってみたいと考えてます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチ交換・整備・・・

難易度: ★★★

左デフサイドオイルシール交換

難易度:

PETRONAS EXTREME GEAR for RACING 80w-14 ...

難易度:

覚え書き

難易度:

左ドライブシャフトブーツ交換 (160,753km

難易度: ★★

マウント類交換・・・

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様でした。年々お酒に弱くなり速攻で撃沈してしまいすいませんでした(苦笑)
最近缶チューハイ一本でいい気分になれる安い体質になったので、スタートダッシュのワイン攻勢に耐え切れませんでした(汗) 

何シテル?   12/03 23:48
免許とって○○年(笑)ずっとプリメーラ(HP10) を乗り継いでいる車馬鹿です。 小心者で人見知りで真面目な人間です(笑) 画像は北海道国道273号線...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

プリメ-ラが大好きなお馬鹿さんです。
多趣味ですので色んな話題を話せます。というか
食い付きに行きます(笑)

皆様宜しくお願い致しますm(__)m

お友達登録後、ちょっとお友達を続けるのが難しいかな?等の理由で解除する場合が有ります。
ご了承下さいm(__)m

65 人のお友達がいます
_かず__かず_ * ryo@アナログ人間ryo@アナログ人間 *
nino8446nino8446 * くらぽんくらぽん
あつぽん@ぷりあつぽん@ぷり 参泥俄不-マム-参泥俄不-マム-

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初年度H7、7月登録の最終型TeのMTです。 エンジン ラジを二層に変更 面研、ナプ ...
スバル R2 スバル R2
通勤の使用をメインに考えて購入しました。 ナビとETC、以外はノーマルです。 こちら ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
基本的にお金掛けず手間掛けてのライトチューンです。 おもに仙台HRやしのいを仲間と一緒に ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
五台目のボディが結構痛んでいたんですが、運転席側Aピラーから錆が出てきた上に丁度車検時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる