• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごだい 〇しおのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

オーディオのリハビリ

オーディオのリハビリBGは比較的元気ですよ。

年に3回ほどですがミニサーキットを走ったり、土日のドライブ、帰省など趣味の車として頑張ってくれています。

走りに重きを置いているわけじゃないですが楽しいです。でも、実際走ってる方々と比較すると走りよりも見た目の(走り系の)弄りが好きなようです。走りがそんなに良くなるわけではないが走りそうな見た目になる弄りかたは嫌いではありません(笑

そんな感じなんで走ってる時にエンジン音、不等長(水平対向)排気音などを楽しみながら走ればいいんですがやはり車内には音楽などが流れています。最近ではラジオをかけている時間が長かったですね。


一時期、オーディオに強い友達と会う機会が多いときがあったんです。自分が兵庫を出たので会う機会が無くなってしまいましたが。

その時に、1号機にちょっとした音を鳴るようにしていた頃がありました。

そのシステムは、MDデッキ(懐かしい)にCDチェンジャー、金メッキのオーディオケーブル、パワーアンプからちょっと太いスピーカーの線、もらったどっしりしたスピーカーの土台、13センチウーハー、ツィーター。別になくてもいいけれどサブウーハー。でした。




そこそこちゃんとした音が鳴っていたと自負しています。13センチのウーハーだけで低音がしっかりなりだしたので、サブウーハーはすぐに降ろしたと思います。

で、1号機を廃棄した時にやっぱりこのスピーカーだけは残したかったのですよ。
いまのお茶号は、EONONのAVデッキ(DVDも再生可能でした)


純正のスピーカー線(涙)に1号機の時のスピーカーです。

随分としょぼくしてしまいましたが組んだ時はウーハーの土台のお陰でいい音になりました。

ただ、5年間ほどCDすらほとんど聞いてない状態でした。ラジオ、怖いですね~。面白いですから。音が良くなくても問題無し!

ツィーター片方なってないのに気が付くのに2~3年かかりましたよ。

直すと、ぼちぼちいい音に戻った感があったのですがでもそれはラジオの音。

友達がCDを聴くと音が悪いというブログをみて、自分もやってみました。自分の場合、レンズが汚れているのかCDを読み込みにくい!音が悪い以前の問題か。

これは、10数年前に100円均一でかったCDレンズクリーナーでなんとか解決。

鳴りだすと、やはり音が以前より悪く感じます。あれだけ録音がいいなぁと思っていたB’zの音がしょぼい?これは音を表現できていないのでしょう。
もっと、高音低音が強調されてるだろうCDに変えて鳴らせたりしました。でも、音が綺麗じゃありません。

ウーハーのカバーを外して動きを見てみるとスライド量が少ない??
ウーハーをガシガシ動かして硬さをほぐしてみました(壊れなくてラッキー?)
そうすると、低音がなんとなくなりだしました。

音量を大きくしたり小さくしたり、右だけ鳴らしたり、前だけ鳴らしたりと刺激を与えていきました。

BGを動かす時はラジオよりCDで、ちょっとだけ普段より音大きめでやってみました。

どれくらい時間が経ったのか忘れましたが、いま、音はそこそこいいです。

リハビリでそこそこの音を取り戻した自分ですが、ひょっとしたら中年(初老?)である自分の耳もリハビリされたのでしょうか。
Posted at 2017/10/19 10:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年10月11日 イイね!

車旅行

車旅行久しぶりに旅行に行きました。

普段土曜日は仕事なので連休をつかい泊りがけで出かけました。

連休だと宿がとりにくいですが、三重の賢島のちょっと手前をとれました。
で、宿を決めてから工程を決めました。



岐阜県恵那市を出発し高速で順調に走ってました。
第一の目的は御在所SAでとんてきを食べることです。

とんとん食堂でいただきましたが、画像がない!

量も多く、味もよく、非常に満足し帰りもトンテキを食べるという暴挙にでたのでした。

でも画像はありません(涙

で、次は夫婦岩を目指します。

高速を使うと途中伊勢神宮に向かう車の渋滞があるという情報が・・・。

これはいけない!

地元の人に抜け道がないか聞いてみました。

地元の人はよっし☆さんです。

いい道を教えて頂き、高速代は節約でき速さ?早さ?も確保。ストレスも少なく済みました。

三重の道はいいですね。バイパスが結構充実しています。

で、夫婦岩に着きました。



駐車場にも待たずに入れてよかったです。


周辺にはお土産屋さんが、そこそこあり赤福さんもありましたのでぜんざいをいただくことに。


とても美味しかったです。

旅館では、夜のご飯はバイキングなんですがもうそんなに食べられない年齢になってました。
まったけご飯を2杯食べ、カレーを飲み込む予定でしたが、まってけご飯1杯で終了...

次の日は、伊勢神宮にお参りにいきました。

駐車場には時間がかかりましたがなんとか停めれ、お参りもすんなりいきましたが暑いのなんの。
汗をかきまくりちょっと疲れてしまいました。

昼食もとらずに、先を急ぎましたが、23号バイパスに入りましたがその時、どうもラーメンを食べてた方とニアミスがあったみたいです(笑

23号バイパスで、北へと走ってました。どこまで続いてるか興味がありそのまま走り続け、また東名阪が渋滞だと知りそのまました道を走りましたが306号に入ったところで渋滞に。

我慢して、四日市インターまで行きました。

四日市インターから高速で恵那まで走りました。

という旅行でした。
Posted at 2017/10/11 11:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月13日 イイね!

暇になったので

お疲れ様です。

自分は接骨院みたいなところで働いております。
9月はそこそこ忙しく昨日一昨日は非常にいそがしかったのに今日はとても暇になりました。

だからとは言いませんが、ブログをかきます。



先週の土曜日でした。

昼までの仕事を終え、土曜日のみ昼食を治療所で食べて帰るのですがその食事中裏の扉を叩く音がしました。

扉を開けると、患者さん親子が並んでました。
親子と言ってもなかなか想像しにくいですね。四十歳の母、二十歳の息子を想像してください。

この親子は、よく一緒に治療に来てくれてました。非常に仲が良く、明るい親子でした。

お母さんはいまでも、ずっと来てくれています。

息子さんの方は、高校卒業後就職のため少し離れた地で住んでいます。

まじめに勉強し工業高校卒業後、大きな企業に勤め会社の寮に住み頑張っていたのはきいてました。

この度、自分のところに訪れてくれたのはその息子さんが新車を買ったのを見せにきてくれたのでした。



高校生時代は、あまり車に興味は無く軽自動車でも買うのではないかと思っていたのですが買った車はなんとBRZ。

しかも6MTです。

一番上のグレードでブレンボもついていました。

車関連の企業に勤めているので車好きが周りにいて影響されたとはいえびっくりです。

それ以上にびっくりしたのは、彼が立派に成長し社会人になり車を買って見せにきてくれたことに涙が出そうになりそれを必死に我慢していた自分に、です。

今日も午後からは休みます。

お盆に酷使したBGの手入れをします。

Posted at 2017/09/13 11:00:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

旧い友達とかいて旧友

お疲れ様です。

昨日は旧友が我が家を訪れてくれました。

大学時代からの友達で古いつきあいです。


こうやって写真撮ると彼の車が何かわかりませんね。

え?GRBやろって?

ゆうぽんやろー!って?













正解です。

我々ももう歳なんで温泉行ったりうどん食ったりゆっくりしました。




その間にGRBを運転させてもらいましたが、静かでいい車ですね。もう少しダイレクト感を出して運転の面白さを出してもいいかなぁと思いつついい感じにまとまってるので変にいじらない方がいいですね。うまいことつくってるねーゆうぽん。くん。

しかし、知っている数台のGDBとはキャラクターが違いすぎます。

GRBパワーシートでしたし(笑

BGはエアバックレスですがGRBはシートエアバック、カーテンエアバックらしいです。

Posted at 2017/08/15 10:47:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月26日 イイね!

よび合うこともあるかもしれません

よび合うこともあるかもしれませんこちらではご無沙汰しております。

記録しかしていない整備手帳はたまにあげていますが。

昨日、久しぶりに会った方がいました。正確には会いに来てくださいました。
出会いも、うちの治療所だったんですが気の合う方でした。

その方も私も地元の人間ではありませんでした。それだけではあるはずもないですが、会うとなぜかとても心が落ち着いたのです。

でも、残念なことにその方は車で1時間ほどの所に転勤になってしまいました。

それから時々、その方の事を思い出したりしてました。
マツダの青いデミオに乗られているので、同じ車を見たり、通勤する道路沿いにマツダがあるのですがそこになぜかその型のしかも青いデミオが2台(違う型を含めると青いデミオが4台)とめてあるので、それを見ても思い出したりしていました。

うちの治療所にはその方からいただいたものが置いてあるんです。



映画が好きな方なんで、スターウォーズのをコンプリートしようとした時に被って手に入れたそうです。

来ていただいた日の朝、埃を落とそうとこのモデルを少し拭いてその方を思い出したんです。

偶然というか、虫の知らせというかそういうのはあるんですね。

夏休み第一陣(2回あるそうです)に九州に帰郷されこちらに戻る途中に寄っていただいたそうで、最初の画像の辛子蓮根をいただきました。

そのほかにも、転勤先の長野のお土産もいただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


BGは適当にしっくりくるように、なが~い目でやってますが、今日トーを測定すると3ミリインでした(笑  1ミリインまで戻しましたが、また走ると変わるかもしれません。ただ、うんてんしててしっくりくるようになりました。
Posted at 2017/07/26 18:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グットモーニング、よっし☆さん。今日の夜も仕事ですか?頑張ってください!」
何シテル?   10/17 16:19
1971年生まれ。 HNの御大(ごだい)は姫路の御着の御と大塩の大から。父親の関係する土地です。 車が大好きです。以前はEP71スターレットにはまり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

緊急会議!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 18:25:33
煽ってくる普通車( ̄^ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 13:29:54
勘違いするなと相棒がおっしゃっています・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/23 13:30:57

お友達

BG好きな45歳です。よろしくお願いします。
101 人のお友達がいます
-リョウ--リョウ- * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
す けす け * まさし@さ・し・すパパまさし@さ・し・すパパ
MINI原人MINI原人 よっし☆よっし☆

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン ボロ助 お茶号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
貧困生活中につき弄り(維持も)はお金がかからないように努力しています。なかなかお金のかか ...
スバル レガシィツーリングワゴン アロンαBG (スバル レガシィツーリングワゴン)
22万キロ走りましたが、H20年3月29日からしばらく休めます。 調子にのってBGを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4年半乗りました。
ダイハツ タント たんとさん (ダイハツ タント)
義母の車です。 午前の通勤に借りる場合が多く助かっています。 デュアリスは妻が運転するこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.