2017年04月02日 イイね!
ブラはすきー久々に大阪でぶらぶらしました。

伊丹空港に着いたら、近くにyoshi-t@一班丙志さんが。

この日は堺見学と決めておりました。私、泉州の隣の河内の生まれ、育ちなんですが、堺についてはバイクや車で突っ切る事は何度もあったものの、観光したことないなあ…という反省によります。

まずは住吉大社から。海の神様(住吉三神)を祀っています。

福岡の宗像大社の宗像三神も海上交通の神様ですねえ。神様の産まれについては日本書紀や古事記を参照のこと。
さておき、堺の町と住吉大社の関係は深いので、お参りした次第。

堺観光には阪堺電車がいいですね。というのは江戸時代のメインストリートを南北に突っ切っているためです。

まずは南の端であなご寿司を頂きます。

とろけるような穴子で実に美味でした。日本酒飲みながらゆっくり頂きたかった。

堺といえば私が思いつくのは茶道/千利休、鉄砲でしたが、与謝野晶子、河口慧海も堺出身なんですね。さかい利晶の杜に寄りました。

裏千家の方にほんのちょっと茶道について教わりました。抹茶をいただくのは久しぶりです。(以前、作法を知らなくてエラく恥をかいたので、今回は復習を兼ねて)
この施設では茶道について堅苦しいのは抜きにして、まずは興味を持って頂こうという感じでの紹介になってるので、興味のある方は訪問してお茶を召し上がっては如何でしょうか。

しかし、茶室はいいですねえ。自分の部屋は茶室にできそうな狭さなんですが。

鉄砲に関する建物は堺の北側になります。

火縄銃、めっさ重いし、重心のバランス悪すぎますねえ…。鉄砲足軽は大変だわ。館のご主人からいろいろ話を聞く事ができ、こんな少ない入館料でええの、という感じ。

河口慧海の生家は更地になっているのか、碑が見つからず、この辺?くらいにしかわかりませんでした。さておき、南海七道駅前に石像があります。

以上が堺です。堺筋は堺の商人が移り住んだ、という話を鉄砲館のご主人から聞いていたので、堺筋、の日本橋を久々に訪ねる事に。

ソフマップがなくなっとる。栄枯盛衰は世の習いといいますが、一抹の寂しさを感じますねえ。

それにしても、日本橋、これはアカンのちゃうの?

ついでに道具屋筋に。十数年前に比べると外国人客が多くなってますねえ。日本刀を食い入るように見つめている白人男性3名がめっちゃ気になりました。ホンマ真剣です…。

千日前花月はさらに元気ですなあ。花月の周辺、変わったということは分かるのですが、昔はどんなんだったか思い出せません。

あとはオマケ。
大国町の山中酒の店。20年くらい前に日本酒についていろいろ教わりました。今回は持ち歩くから火入れの純米吟醸酒を購入。

話脱線しますが、伊丹空港内の空港銘酒蔵が昨年11月で閉店しています。畿内の名酒の品揃えは見事だったので個人的にかなり痛いです。

木津卸市場。裏に美味しそうな店が。午後に行ったので市場は閉まっているし、美味しそうな店は準備中と、時間帯が悪かったです。

阿倍野橋のグリルマルヨシ。石炭ストーブの頃から行ってますよ。美味しい洋食屋。昼過ぎでも行列できてます…。普通の洋食が、なんでこんなに美味いんだろう。

タイトル写真は梅田BIGMAN前でやっていたJRAのPRです。大阪杯はマーベラスサンデーが勝った時に観に行ってます。懐かしい…。
Posted at 2017/04/02 23:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
18年振りの更新ふと思い立ってツーリングマップル 九州•沖縄版を購入。九州•沖縄版は99年に買って以来なので18年振りの更新となります。ちなみに3冊目。

更新しなかったのは、間にガーミンのポータブルナビを挟んでいるためです。その後、スマホでええやん、と思っていたのですが、地図の方がぼけっと眺めながらいろいろ発見できますので、ツーリングのルート組には地図の方がいいということで更新となりました。

テクノロジーがもう少し進めば、出発から目的地を入力したらAIがお勧めルート、休憩ポイントを選んで行程を組んでくれるでしょうね。

Posted at 2017/03/26 15:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 06:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月19日 イイね!
ツーリングは楽しい先日のブログの書き込みの通り、ツーリングに行ってきました。ソロですね。
行き先は熊本県の日奈久です。本当なら先週、家族旅行で行くはずが、雪が降ったために取りやめた次第。
(写真は日奈久の金波楼の玄関。立派です。)

今回のルートはこんな感じ。全部、下道です。
人吉経由、八代の手前でショートカットして日奈久入り。日奈久からは水俣経由で帰ります。

八代をショートカットしたのはいいのですが、オフ車じゃないと走るのは躊躇われる道でした(田上日奈久線)。

八代海が見えます。奥に見えているのは雲仙のはず。

日奈久といえばちくわと温泉です。
日奈久は海が迫っていたため狭い路地で町が発展して来たため、車で町の中を散策するのは困難です。私も町のすぐ前を走る国道を走っていて、入り口に気づかず素通りしてしまったことが何度もありまして…。
歴史も魅力も持っているのに、訪れるのにハードルがあるという不運がありますね。

さて、温泉から。一番中心にある(と思う)ばんぺい湯です。

温泉の横にはかなりの台数が入れる広い駐車場があります。(国道からの道が狭い…)

面白い構造になっていまして、1Fが公衆浴場、2Fが大浴場です。
地元の方は1Fで安く入って、観光客は広々した大浴場でくつろいで下さい、という地元にも観光客にも嬉しい構造。

私は公衆浴場派です。適温のいい湯でした。

ばんぺい湯の前に温泉発見の由来が書かれています。

さて、食事ですが、ばんぺい湯でも食べられますが、折角なので周辺を散策して店を選びます。
入ったのはばんぺい湯から国道に向かって伸びる道沿いの江戸善。予約をしておけばお寿司を頂ける店なのですが、飛び込みだったので今回は名物の海鮮ちゃんぽん。

美味しいですし、お値段も手頃です。
店のおばちゃんの話では、熊本地震の際、日奈久では建物の倒壊はなかったが設備などの被害は結構あった。余震でも揺れたので、避難所に数日入った。観光客が大きく減った被害が大きい、とのこと。

その近くに金波楼があります。

千と千尋の神隠しの舞台を思い起こさせるような立派な木造建築です。
恥ずかしながら知りませんでした。機会があれば泊まってみたいなあ。

あとはちくわを買って帰路につきました。日奈久のちくわ、本当に美味いのです。
途中、亀万酒造で日本酒を購入。時節柄、新酒を楽しめます。

これだけ走って260km弱。天気にも恵まれ、心地のいいツーリングでした。
震災復興応援を兼ねたブログアップです。
Posted at 2017/02/19 21:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
昨年から話が出ていたCRFラリーヴェルシス250Vストローム250が市販されるようです。

年間1000kmも乗れていない身としては乗り換えは非現実的なのですが、独身時代は250のオフツアラーの登場を待ち続けていただけに惹かれるものはあります。
維持費が安いというのは助かりますし、アクセル全開できるのはこのクラスの楽しみ。

オンメインならVストローム、フラットダートにも入るならヴェルシス、林道を本気で走るならCRFと一応棲み分けされているもの面白いですね。
CRF250Lで気になったおとなしいエンジンもツアラーとしてみると疲れない特性と受け取れますし。

私としてはヴェルシスに試乗してみたいところです。それにしてもなんで各社一斉に出すんでしょ…。

さて、週末は久々にBAJAを出しますかね。
Posted at 2017/02/17 23:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
「ブラはすきー http://cvw.jp/b/1442035/39554731/
white huskydogです。よろしくお願いします。 スバルはBFレガシィ、BHレガシィと乗って来て、3台目。 (プレオを入れたら4台目ですが…) 車...
<< 2017/4 >>
e-フロンティア 車中泊マット 2枚セット 厚み9cm 4バルブ
2017/04/02 20:35:04
ks流)格安ドアデッドニング: やったのに低音が出ない失敗編!デッドニングのウソ・ホント!
2017/03/13 22:54:17
リアスタビライザー交換
2017/02/28 22:33:56
こんな私で良ければ是非お願いします。
仕事で時々パンクしていてフォローが遅れることもありますが、ご容赦を。
えくしぃ.えくしぃ. * かぐやひめ045かぐやひめ045 *
wildwaterwildwater * のりパパのりパパ *
BAJAぽちBAJAぽち キセキキセキ
スバル エクシーガ YA9エクシーガ (スバル エクシーガ)
エクシーガD型2.5i-Sに乗っています。 狭そうでスタイリッシュに見えない外観(ワゴン ...
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
’96BAJAです。'98から乗っていますので長い付き合いです。 排ガス規制のせいで乗 ...
父のBF5レガシィを使わせてもらったこと、大学の構内にアルシオーネSVXが止まっていたこ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車だが、最近では私のセカンドカーと化していた。嫁の策略により現在は義兄の車…。 初 ...