車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
いいですね〜我が家にCROSSOVER7がやってきました。



車検の代車でしたが。


デビューした時に試乗していたのですが、こういう機会を活かさないと、ということで、霧島に向かいました。

紅葉シーズンも終わりというのに車が多い…。チンタラ走りの間はアイサイト2で遊んでいました。


自由時間があまりないので脇道に逸れました。

結構、オーバーペースで走ってもついてきますね。ボディが強化されているとの話がありますが、リアの動きが気になった私のエクシーガのノーマル状態よりかなりハンドリングがいいと思います。破綻する動きが見られませんでした。
車高が高いことで懸念されるロールやピッチは気にならないのですが、段差から伝わる振動の角が少し気になります。でも、コーナリングがここまでいいとは思っていなくて、足回りのバランスには感心しました。

むしろ、気になったのは、Iモードでの発進時の強さと、IとSの差がよく分からんかったことですね。発進時の飛び出し感に関しては私には強すぎます。滑らかな発進にならず最後まで違和感を感じていました。一般の人にはいい評価を受けるのでしょうね…。


ところで、車検待ちの間にインプレッサの試乗もさせて頂きました。2.0の2WD版とのこと。内外装の出来:実物はやっぱりええです。シートベルトタングがずいぶん変わりました。エクシーガに慣れているとコックピットに入ったという包まれ感がありますが、狭いという印象ではありません。

所定の試乗コースを2回。一回目は普通に、二回目はIとSそれぞれで全開ありで走りましたが、癖がなく全方位的にいいですねえ…。エンジンは下からトルクあるし、上の方まで滑らかに回る。ボディはVWのようにこれ見よがしに剛性の高さを感じさせるわけでないけど、大きめの段差を通っても平然と衝撃を吸収し変な揺れを起こさない。評論家絶賛の車はやっぱり良かったです。


で、車検から自分のエクシーガが帰ってきました。しょっぱなの信号で前の車が動き出してから自車が動き始めるまでワンテンポ遅れてしまったのは、クロスオーバー7に適用しようとしていた証ですね。
もうすぐ6年目突入となりますが、新しいタイヤ履かせて、赤い骨追加して、と妄想は膨らみます。
久々の試乗でしたが、みんからの皆さんのエクシーガに乗ったら、エクシーガは急速に進化し、財布は猛烈に軽量化するのでしょうね…。
Posted at 2016/11/27 00:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
久々にみた富士山

時間、天気、座席、睡眠などで久しく見なかった富士山。
濃い下層雲と上層の晴天とのギャップというのは初めてでした。

…車と関係ないですね。
Posted at 2016/11/18 23:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
付いていたっけ?2回目の車検が目前に迫ってきました。
D型でも5年経過ですねえ。早いものです。

異常らしい異常もないので、保証延長はしないつもり。点検パックは申し込みます。タイヤは…スリップサインが出るまで、まだまだでした。



ところで、先日、HIDバルブを交換している時に、誤って工具をエンジンとラジエターの間に落としたのです。以前にもエンジンカバー取り付けとかの作業時にもいろいろ落として、拾い上げるにはFアンダースポイラーの下から手を回すのが早い、と記憶していました。
今回もFアンダースポイラーから手を回して…あれ、入らない??
下から覗きます。

うーん、エンジンアンダーカバー?
落とした工具は上からなんとかつまみ上げました。



1年半、車庫に置きっぱなしのBP9用のアンダーカバーは、まだ取り付けしてないし…


エクシーガのアンダーカバーはこんなのですよね?

可能性
①営業さんがサービスでこっそり取り付けてくれた。
②D型YA9の仕様。以前にものを落として取り出した記憶は何かの勘違い。

…どっちやねん。



あれだけ苦労して洗って、グラスウールを交換して、取り付け部材一式揃えたアンダーカバーの出番が(多分)なくなったのが複雑です。
ちなみに付いているのはBP9用のものとは少し違っていて、エンジン側のグラスウールがほとんどないし、数cmの穴が数カ所空いていました。
腕に自信があれば一度取り外して比較するのが一番ですが、そんな腕ありませんので、これはこれで置いておきます。



どうも疲れているようなので、温泉に出かけました。




追記
①、②とのも違っていて、正解はYA9すべて、のようです。
さて、車庫で場所を喰っているエンジンアンダーカバー、どうしたろうか…。

フレキシブルリアサポートを付けているのにBR用サブサポートフレームリアを発注してしまった時と同じく、確認不足でやっちゃったのは反省。
Posted at 2016/11/03 21:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
久しぶりの久しぶりに桜島に足を運びました。

長らく噴火がなくて、火山灰も洗い流されて綺麗な状態でした。
(マグマは地下で順調に溜まっているとの話)

久々といえば、夕方に時間を作れたので、懸案だったヘッドライトのLEDバルブ交換をしました。最近、右側点灯しない症状が再発して、1/3の確率で点灯しなくなってきたのです。7/24に最初の症状が出て以来、一時期正常だったのですが、やっぱり徐々に悪くなっていきました。

作業はPinky☆Driveさんの作業手帖のおかげでラクチンです。
交換するバルブはPHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D2S/R。
大丈夫と思いますが、念のため5分間から焼きしました。




ちなみに、やり方はライトケースから外したバーナー端子にバルブを差し込んで、バルブと周囲のものとの距離を保てるようにしてから点灯させただけです。かなり熱を持つので周囲のものの温度は手で確認しましたが、せいぜい50℃行くかどうかという感じでした。



バルブなしのヘッドランプ


から焼き後、改めてセットして点灯確認。
作業自体は30分掛からず終りました。
さて、取り付けたPHILIPS X-treme Ultinon HID 6200Kですが、さすが3300ml、明るいです…。
今の所、点灯に異常なし。これで点灯不良が出たらバーナーの方が悪いことになりますので12月の車検までは特に注意して確認します。


予定より早く作業が終ったので、エンジンカバーを久しぶりに外して清掃することにしました。

一時期、桜島の活動が活発だったため、火山灰がたっぷり侵入しています。


雑巾で水拭きしましたが、正直、まだ白っぽいです。


プレクサスでもいいのですが、高いですからね。塗装なしの樹脂製品にはアーマーオールです。



作業が終った後は、久しぶりに通販で買ったお酒です。

蔵は杉能舎。初めてです。
これを買ったのには経緯があって、知り合いからこの蔵の甘酒を勧められて、これが程よい甘さで家族で気に入ったのです。

長女から、買って〜と言われたので、取り寄せることになったのですが、甘酒だけだと送料がアホらしいです。ということで、日本酒も合わせた次第。
純米(大)吟醸原酒、で、辛口とのコメントでしたが、予想以上の辛口です。スペック書いていませんが、+10くらいまで醸造を進めてんじゃないかな…。さつまあげに合うかも…と思うのですが、冷蔵庫に入ってませんでした。
Posted at 2016/10/30 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
秋ですね鹿児島も急に秋を感じるようになりました。

世間と同じく3連休でしたが、娘の運動会のビデオ編集でかなりの時間を費やしてしまって、あまり休んだ気がしません。




休みらしいことといえば…義父の土地であけび収穫。甘すぎて正直苦手です。私は一個食べれば十分ですが、娘はバクバク食べていました。


気づけばコスモスも見頃です。



バイクといえば、折れたレバーの交換でした。

これまでラリー490だったのですが、今回は滑り止め穴つきのラリー491にしました。左右セットの販売なので、問題のないクラッチレバーも交換します。

XRを触った事のない人はなんのこっちゃという写真ですが、クラッチレバー側のナックルガードです。写真の丸ネジは六角ボルトについているのです。丸ネジだけ外して、ナックルガードを外して、それから六角ボルトを外すというのが取り外す手順になるのですが、今回、丸ネジを回したら六角ボルトも一緒に回って来てしまい、ボルトを外そうとぐりぐり回したら丸ネジをナメてしまった次第。経年劣化やな

数年前の転倒でナックルガードの付け根も一部割れているので、これを機に交換します。ただ、一年前ほどにホンダドリームで聞いた時は白のナックルガードは欠品だったので、今回、黒でもいいから、と思って左右セットで注文しました。

普通に在庫ありました…。古いバイクの維持はいろいろあります。右側は予備としておきます。


丸ネジだけで良かったのですが、念のためネジのはいるボルトも頼んでおきました。(ボルト新品は使わず予備)


修理終わり。491のレバー、いい感じです。
涼しくなってツーリングシーズン到来です。
Posted at 2016/10/10 21:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いいですね〜 http://cvw.jp/b/1442035/38917530/
何シテル?   11/27 00:48
white huskydogです。よろしくお願いします。 スバルはBFレガシィ、BHレガシィと乗って来て、3台目。 (プレオを入れたら4台目ですが…) 車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キャストのデッドニング完成・・あとがき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 23:08:03
PHILIPS Ultinon Flash Cool 5700K D2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 21:52:58
ヘッドランプ HIDバルブ交換(PHILIPS Ultinon Flash Cool 5700K) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 21:46:37
お友達
こんな私で良ければ是非お願いします。
仕事で時々パンクしていてフォローが遅れることもありますが、ご容赦を。
26 人のお友達がいます
BAJAぽちBAJAぽち * のりパパのりパパ *
yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志 * えくしぃ.えくしぃ. *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 洛SUGI洛SUGI
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ YA9エクシーガ (スバル エクシーガ)
エクシーガD型2.5i-Sに乗っています。 狭そうでスタイリッシュに見えない外観(ワゴン ...
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
’96BAJAです。'98から乗っていますので長い付き合いです。 排ガス規制のせいで乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父のBF5レガシィを使わせてもらったこと、大学の構内にアルシオーネSVXが止まっていたこ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車だが、最近では私のセカンドカーと化していた。嫁の策略により現在は義兄の車…。 初 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.