• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

初体験

お盆休みに帰省した友人、先輩と食事をしたのですが、話題がカメラ関係に。

友人が1万円以下の安物ドローンを買ってモンゴル(!)で撮影を考えているということでした。私のお勧めは5000円で4K撮影できるアクションカム。しかし、先輩がリコーのシータを持っていて勝負アリでした。

全天球画像の凄さは動画で活きますね。実際に映像を見て正直驚きました。
アクションカムはカメラのセットした方向しか記録できません。アクションカムを複数台使って画像を繋げる編集をすれば同じ事ができますが、その労力、投資は大変です。シータはボタンを押して、撮影して終わり。なんて簡単。
ビデオ撮影の究極が撮影した場の再現であるなら、シータはその答えの1つといえそうです。ヘッドマウントディスプレイで見たら、撮影したその場に入りこめるはず。
モンゴルに行く予定のない私ですが、今年中に4Kシータが出るそうなので欲しい…、でもPCも買い替えないとヘッドマウントディスプレイを繋いでの4K再生なんて無理ですな。総額20万前後の出費は無理です…orz(追記:PS4とPS−VRで観れますね。それでも10万円…)

馬に乗って360°地平線の中を走る全天球画像…憧れますねえ。ただ、友人が馬の頭にどうやってシータを付けるかは知りませんが(^^;



食事会から帰ったところで、妻から買い物に出かけてすぐのところでパンクのため停まっているとの連絡。見に行ったら、アトレーのリアタイヤが完全にペシャンコになっていました。釘刺さっとるなあ…。
スペアタイヤへの交換は30分ほどでできたのですが、妻が呼んでいたJAFが状態を確認してくれる、とのことだったので、到着を待つ事に。
人生初JAFです。
JAFの方が来られて、緊急タイヤより標準タイヤの方がいいですよね、というこでパンクしたタイヤを(仮)修理して下さいました。釘は長さ40mmほどの木ネジでした。ちなみに無料。
緊急時とか、交通量の多い場所とか土砂降りとかエクシーガ(^^;でなかったのは不幸中の幸い。また、パンクの対応で、こんなに丁寧に処理してくれるとは知りませんでした。
JAFmateとJAF割くらいしか恩恵を受けていなかったのですが、継続していて良かったと思った日でした。( 早速、JAFを呼ぶアプリをスマホにインストールしました。)


なんか宣伝ばかりになりましたが…。
時々ヘッドライトの点灯不良を起こす私のエクシーガ。HIDバルブを左右交換後、調子は良かったのですが、本日、これまでと同じ右側で点灯不良発生。HIDバルブは白確定なので、端子の接触不良か、バラストの状態が悪いかどっちですかね…。ヘッドランプの不良がこんなに長引くとは…。今月中に調べます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 22:31:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パンク
C4 PICASSO(370GT-SPさん

タイヤ交換
Umibouzu44さん

タイヤのパンクが増加
やほたんさん

パンクしました
NONO stiさん

やはり釘が刺さっていた
シゲシゲ♪さん

パンクした~
おさ吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バラスト、配線は正常です。始動時は点灯可。点灯して時間が経って熱を持つと点灯しなくなるという症状。これは手に負えません。」
何シテル?   09/18 21:22
white huskydogです。よろしくお願いします。 スバルはBFレガシィ、BHレガシィと乗って来て、3台目。 (プレオを入れたら4台目ですが…) 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

WILLSON 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 22:24:38
フロントバンパーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 23:34:00
フロントバンパー サイド固定クリップ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 23:22:21

お友達

こんな私で良ければ是非お願いします。
仕事で時々パンクしていてフォローが遅れることもありますが、ご容赦を。
29 人のお友達がいます
キセキキセキ * えくしうがえくしうが *
シェリーナシェリーナ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
BAJAぽちBAJAぽち かぐやひめ045かぐやひめ045

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ YA9エクシーガ (スバル エクシーガ)
エクシーガD型2.5i-Sに乗っています。 狭そうでスタイリッシュに見えない外観(ワゴン ...
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
’96BAJAです。'98から乗っていますので長い付き合いです。 排ガス規制のせいで乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父のBF5レガシィを使わせてもらったこと、大学の構内にアルシオーネSVXが止まっていたこ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車だが、最近では私のセカンドカーと化していた。嫁の策略により現在は義兄の車…。 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.