• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシマイのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

納車

納車約5年ぶりの投稿。
この間、結婚し、あっという間に2児のパパ。

ということで、10年間共に来たフォレスターですが、手狭になってきたので、とうとうミニバンに乗り換えです。
1〜3列目まで完全ウォークスルーが欲しかったので、StepWGNが最有力候補でした。
しかも6月のマイナーチェンジで4WDにもキャプテンシートが出て、即決でした。

いろいろいじって愛着のあるフォレスターは、会社の後輩が継いでくれるので一安心。
元気でな〜。

StepWGN Spada、これからよろしくな〜。
でも、パッと見た限り、車高調、17インチホイールは必須だな。。。
Posted at 2012/07/30 05:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | StepWGN Spada | クルマ
2007年07月22日 イイね!

フォレ、雨漏り報告

先週末、買い物に行くため車に乗ったら、何か違和感が。
ドア付近の足元のマットが濡れてる!?
しかも、ジュクジュク。
よく見てみると、水がつたってくるのが分かる。

これはやばい、ということで早速ディーラーに行きました。
漏れの原因は、天井のルーフレールのシールが劣化?して、レールとボディを繋いでいるところから雨が浸入してきた様子。

ていうか、オープンカーじゃないんだから、雨漏りって何??って感じ。

修理に値引きで1万円かかるっていうが、当然納得いかない。
さらに値引いて8000円にしてもらい、その金額の中で切れてる電球の交換もしてもらうことにしました。

で、今日やっと帰ってきました。

でも、今後も保証期間が終わると、また修理代が発生するそうな。
雨が入らないようにするシール材は、消耗品などの保証範囲ではないようです。
雨をしのぐって、車の基本である「走る」「曲がる」「止まる」と同じレベルの話の気がするんだけどなあ。。。

他のメーカーでも、そうなんかな~。

なんか、釈然としない結果です。
Posted at 2007/07/22 00:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2007年04月29日 イイね!

久々のみんカラ(パワーチェックの結果)

久々のみんカラ(パワーチェックの結果)随分長い間、みんカラとはご無沙汰でしたが、ボードシーズンも終わりましたので、ちょっとは車いぢりを再開しようと思ってます。

というのは、去年の10月にSAB東雲でやったパワーチェックがきっかけでした。。。
友達5人と楽しみにして行ったのですが、測定してみると、
・馬力188ps(カタログ220ps)
・トルク27.5kgm(カタログ31.5kgm)
・最高速172km/h(レブリミット。180km/h出ると思ってたのに。。。)

パワーに関係あると思っているパーツで変更してたのは、
・イリジウムプラグ(DENSO)
・マフラー(5zigen ProRacer A spec)
・純正交換タイプエアクリ(HKS)
くらいかな。
ローラーの負荷も測定してるのなら、ホイールやタイヤも関係するのかな?

2回フルアクセルして、2回ともレブリミット付近でマフラーから黒煙が。。。
これは不完全燃焼?

はっきりした原因は分かってないですけど、マフラーを変えて抜けが良くなって、吸気が足りないのか?
だとすると、吸気を増やせば解消される?
と僕なりに考え、エアクリを交換することにしました。
で、買ったのがBLITZのSUSPOWER CORE TYPE LMです。
でも、パーツレビューをちゃんと読まないで買ってしまったので、ちょっと後悔。
みなさん、パワーは上がった気がしないって書いてる。。。
パーツレビューにも書きましたが、見た目はOKです。
ですが、本来求める効果は出るのかな?

次の秋にまたパワーチェックしようっていう話もあり、それまでにパワー回復したいです。

みなさん、よいアイデアあったら教えてください!
Posted at 2007/04/29 22:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2006年07月09日 イイね!

HotInaZma Pocket購入

会社の先輩が,ホンダビートに取り付けて,明らかに体感できる効果があったということで,購入してみました.
通販の共同購入で,少し安かったです.

フォレでも体感できるか微妙ですが,オカルトチューンやってみよう.
今日は雨なので,あんまり出かける気しませんが(笑)
Posted at 2006/07/09 10:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2006年06月25日 イイね!

タワーバーつけました

昼過ぎまで仕事して,夕方からタワーバー取り付けました.

思ったより,大変でした.
ディーラーで取付工賃4200円って言われたけど,道具購入から始まったので,もし今後道具を使わないなら,やってもらってもいいくらい.

タワーバー,安易にそのまま付くかな?と思ってたら,
取付フランジとバーを一旦外さないと,入らないし,ボルト締める場所は狭いし,一苦労.

あと,BCSも取り付けたけど,シリンダへの押さえ具合がいまいち...
マニュアルには,あんまり締めたら壊れるって書いてるし.
抑える部品がシリンダの頭にしっかりついてれば良いんですかね?

なんにせよ,エンジンルームは締まった気がします.
パーツレビューは,みんなと同じようなやつなので,また時間があいたときにやります.

お疲れ様でした.
Posted at 2006/06/25 23:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ

プロフィール

フォレは主に冬のボードの足となっています. その他シーズンにはドライブなど楽しんでいます. 以前の愛車インテグラ時代にはできなかったチューンアップを楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車,スノボ,ヨット,お酒が大好きです.
最近,車いじりを始めたのでいろいろ教えてください.
よろしくお願いします.
11 人のお友達がいます
たぴおかたぴおか * モリヤスモリヤス
n51n51 kuukuu
sabu.sabu. たけぞたけぞ

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族が増え、ファミリーカーに乗り換えました。 フォレスターと違い走りは楽しくないですが、 ...
スバル フォレスター フォレ (スバル フォレスター)
水平対向エンジン,ターボ車が欲しくて,フォレスターを買いました. パワーもあるし,荷物も ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.