• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rs30b4のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

リコール作業と12カ月定期点検の絡み

どうもです^^

本日は、WRX S4の12カ月定期点検とRS30のオイル交換を行いました。

S4の方は一連の検査員問題の前から予約してあり、リコールとの絡みが気になるところでしたが、本日よりリコール作業が開始されることになり、そのまま12カ月点検と同時進行行うことになりました。

費用的なものは、12カ月点検はユーザーの任意との事で普通に料金が発生しますが、リコール作業と重なる作業の部分の費用はメーカーの負担になるとのこと。

それが以下の書面。

基本的にリコールに支払いは発生しませんが、私のように12カ月点検や3年目の車検などが重なってしまうと、メーカーからの補填があるようですな。

メーカーは3時間ほどの作業と言ってますが、こりゃちょっと無理でないか?

メカ担さんもぼやいてましたが、車検のやり直しになることを考えると、通常業務も行いながらになるのでかなりの負担・・・。

私の場合は、今日朝一(9:30)に預けて、一晩お泊りになりました。

午後からはRS30のオイル交換。

420,000Kmも乗れることを考えると、定期的なオイル交換がいかに重要かを身をもって実践中(笑)


交換が終わるとそのまま自宅に戻り、冬タイヤの交換作業を行いました。

KTCのデジラチェが威力を発揮。


空気の注入はは通販で買ったこれで↓

こりゃ空気圧も確認しながらできるので便利ですな。
Posted at 2017/11/17 19:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月09日 イイね!

祝!420,000Kmとちょっと超えました!

どうもです^^

本日420,000Kmと少し無事超えました(笑)

まだまだ元気に頑張ってますぞ!

最近RS30から少し浮気気味ですが・・・WRX S4も約1年間で約10,000Km乗りました。

ビル足がイマイチしっくりしなくて、来年あたりもしかしたら交換するかも・・・
Posted at 2017/11/09 19:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月05日 イイね!

天気が良かったので・・・

どうもです^^

今日は天気が良かったので、午前中からフクピカ始動^^

実はナンバー隠しはこれが初装着(笑)


15年ほど経ち、色々凹みや傷もありますが、まだまだ頑張ってます。


この2台に共通するもの、それは・・・



Posted at 2017/11/05 21:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月27日 イイね!

SUBARUの挑戦に終わりはない!その2

どうもです^^

嫌な予感がしていたが的中してしまった。

ルールを守っていなかった事はいけないし非難されるべき。

ただ、そのおかげで色々分かったこともある。

こんな時だからこそ応援しよう!




Posted at 2017/10/27 20:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

色々な問題が・・・

どうもです^^

車関係の不祥事が多く、自分のクルマも大丈夫か?と思う今日この頃です。

今日は休みでしたので、クルマを眺めて色々考えながらまったりと。

まずは〇産問題。

いくら安全性に問題ないと言っても、ルールを守っていなかった時点でアウトなのでは・・・

この問題が出ても、CMも流れていることを考えると複雑な心境。

リコールの数からして半端ないですな。


次は、神〇製鋼所問題。

クルマの部品に使われ、強度に関係することだから心配。

必ずマージン取って設計はしているはずだけれども、そのマージン自体が下がるということだから・・・

私としては末長く乗ることへの不安があるので、やっぱりきちんとユーザーにはどの部品なのかを説明してほしいなと。


次に、「EVシフト」という言葉。

環境の事を考えると仕方がないと思いますが、クルマ自体が売れてない事を考えると・・・

遅かれ早かれ電気屋さんでもクルマが販売されるかも。

クルマも色々パーツ交換して楽しめる時代もどうなるやら・・・


次に、ドラレコが売れている件。

こりゃもう標準装備になってもいいでしょ?

現在でもクルマはカメラだらけだから・・・(笑)



そんな時代だから、末永く乗り続けるためには・・・

弄りたい方は、今のうちに弄り倒しましょう。

Posted at 2017/10/25 21:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 完成検査終了証の妥当性を確認する点検(リコール)と12カ月定期点検(点検パック) http://minkara.carview.co.jp/userid/144224/car/2326446/4517354/note.aspx
何シテル?   11/18 20:49
石川県をこよなく愛するrs30b4です。 休みになれば、どこか走ってます。 SUBARU全般とBOXER6が大好きです。 RS30は平成29年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Alcon 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:12:17
 
AP RACING 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:11:29
 
ENDLESS 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:10:27
 

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
現在41万Km超え、未だバリバリのRS30です。 外見ノーマル(ではないか?)、基本的 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
特に言うことありません(笑) あれこれ言わず乗れば解る!そんな一品ですな^^ ※ご ...
スバル サンバー スバル サンバー
見ただけで分かる人には分かるな一品です^^(笑) 少しずつ深化中?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.