• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

FC3S/C 勉強会(その1)

FC3S/C 勉強会(その1)  暇ですね~。

 わしだけ?

 ブログでお願いしてた、FC3Sの情報提供。
 ありがたいことに、いろいろと資料提供のお知らせをいただいてます。

 また細かな情報をお願いすることになるかと思いますが、是非よろしくお願いします。
 (サスペンションの構造図とか、内装操作系のレイアウトなど)


 とりあえず、前回消してしまった平面図は後回しにして(苦笑)、前後正面と側面図を描き上げました。

 次の工程は人体の配置。

 おおよそ日本人の平均身長の男性、170cmくらいのダミーを作りましたので、横道に逸れてお遊びに入りました。

 誰も乗りたくない後席に体育座りで乗せてみました。

 かわいそう(爆)


 せっかくなので、この絵を描きながら、あらためてFCについてお勉強してみましょう。

 ピュアスポーツ。
 軽量コンパクトで取り回し易いとか、手頃なサイズ、とか言われていますが、その諸元値を正確に言える、ここで言う正確にとは小数点ひと桁メートルで充分と思いますが、そういうオーナーさんたちが何名くらい居られますでしょうか。

 全長: 4335mm (約4.3メートル)
 全幅: 1690mm (約1.7メートル)…これは5ナンバー枠ってことで認知されてるかもですね
 全高: 1270mm
 ホイールベース: 2430mm
 前後トレッド: 1450mm/1440mm

 ちなみに前後オーバーハングがそれぞれ930mm/840mmです。

 この数字だけ見てもなんのこっちゃらですが、これを競合車のフェアレディZ、スープラ、ポルシェ944あたりと比べてみたら、なんだか楽しそうです。
 先輩のSA22Cや後輩のFD3Sと比べてみたりすると、もっと楽しそうですね。

 今日はたいぎいので、それはやりませんが、さらにグレード別の車重は?エンジン重心位置がどこにくるのか?前後軸重は?とか、いろいろ知ってみるのも、FCオーナーとしては愛のある行為であると思うのですが、如何でしょう。

 この勉強会。
 会と名乗るには、FCオーナーさんの御協力を多大にいただきたいと思う今日この頃です。

 さて、もう少し続きをやって寝ます。

 晩安。(おやすみなさい。)
ブログ一覧 | CAR -RX7- | 日記
Posted at 2011/02/25 21:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 21:37:48
おつかれさま~

リアシートの人間の絵は笑えますね(^_-)-☆

必要な情報は言ってください
探しますから(^_^)v

コメントへの返答
2011/02/27 12:23:37
辛苦了~ (おつかれさま~)

ドライバーさんにも、ペダル&ハンドル操作が出来るギリギリまで、前にスライドさせていただかないと、リヤシートには座れませんねー。

必要な情報は探すのもですが、計って欲しいとこがあります~。
手と体を動かして、計ってみることで愛が深まるかと(笑)
2011/02/26 00:58:24
リアシートの人が(爆)
四名フル乗車の平面図も見てみたいところですw

昔、FCのパトカーを見たとき、
「これに捕まって後席に乗せられるだけで十分お仕置きだ」
と思ったのを思い出しました。
コメントへの返答
2011/02/27 12:29:35
ダミー君は側面図しかないので、平面図では登場しません(苦笑)

写真やミニカーで良く見るFCパトカーは、実物を見たことありません。
かっこいいのか憎たらしいのかビミョーですが、FCで捕まってFCパトカーに乗せられたら、さらに凹みそうですね~。
2011/02/26 06:48:10
あら?今は広島に居るんですね。珍しい・・・。(失礼)


私はあのリヤシートよく活躍しているので、しょっちゅうリアルで見てます。

乗る人いわく、姿勢は横向く事で何とかなるが、お尻が熱い・・・・だそうです。
コメントへの返答
2011/02/27 12:39:58
いえいえ、今は中国にいます。
3月10日に帰るので、また遊びましょう!
春が来る前に鍋でもしたいですね。

よっしーさんの3Sはタラバガニがいるので、さらに閉鎖感がありそうですね~^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/144242/39105869/
何シテル?   01/01 19:52
広島の自動車エンジニアです。 バーチャル・カンパニー、マスダエンジニアリングを主催してます。従業員は2名。 ちょっとずつ、設備と知識とノウハウ、アイディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ株式会社 純正ボディカバー(FD3S用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 02:12:27
軽トラのちゃんねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 19:24:46
春だ!冬の汚れを洗い流そう!"シュアラスター"イチオシアイテムでピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 17:49:48

お友達

只今(2011年12月10日)63人目のお友達ができました。末永くよろしくお願いします!
お次は64人目になります^^
84 人のお友達がいます
ハ・ばたやんハ・ばたやん * 菓子☆担当菓子☆担当 *
ゆうき@GF-FD3Sゆうき@GF-FD3S ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう)
ちょろびちょろび たけ@RX7&amp;ESSEたけ@RX7&ESSE

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダサバンナRX-7カブリオレ(FC3C) 後期型,ブレイズレッド 平成3年から所有。 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハMajesty125 台湾ヤマハからの輸入車、マジェスティ125です。 2002年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
12A 6PI
BMW 3シリーズ セダン EV36 (BMW 3シリーズ セダン)
研究車両 ■水冷 DCブラシレスモーター  メーカー: Great Land Elec ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.