• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダメ旦那のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

ギリギリでしたねw

怪しいかもなぁ、と思ったんでブレーキパッドを確認。

あぶねぇw もう1ヒートあったらキーキーだったかもw

2007年からよくもちましたね。

さて、なんのパッドを買おうかな♪
いま使ってたARMAは自分的には効き、フィールともに申し分なかったけど、ダストが結構すごいしなぁ。たまにしか乗んないからダストなんて気にしちゃいけないかな?
ってかARMAのなんだったかも覚えてないし、箱もないしw
さー、どうすっぺ?
Posted at 2014/08/30 21:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年08月28日 イイね!

うれしい悩み

なんだか思いもかけないことで臨時収入がw
当然、奥様にはナイショですよ~w

さて日本経済のためにもアブク銭はいつの間に無くなる前に積極的に使うに限る。
でも夜の街に消えていったんじゃーちょと勿体ないから、当然カタチに残るものにするのが一番♪

さて問題です。あなたならどう使う?

① Frフェンダー修理ついでにオーバーフェンダー化。割れてるバンパーも交換。ついでにオールペンでイメチェン。
② コントロール性のよい良くトラクションのかかる車高調に交換。
③ 超軽量の鍛造アルミホイールによって18インチ化。軽量ボンネット+カーボンGTウイング。
⑤ いつかのために自分のS2000の最終形態と考えているBC 2.4Lストローカーキット購入。
⑥ 2速が渋くなってきたミッションOH+ファイナル交換でローギアード化。ヘッドOH。
⑦ ハードトップ化で後方視界確保+軽量化
⑧ その他

どれもやりたいことばかりw 悩みは尽きないなぁ。臨時収入が7倍あればいいのにw
Posted at 2014/08/28 23:48:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

140823 プロジェクトでんそうTC2000走行会

毎年恒例となります、プロジェクトでんそうさんのTC2000走行会に参加してきました。
でんそうさんの走行会は社会人になってから駐在期間を除いて全参加してますので、今年で何回目かな?以前はエビス西コースでしたが、近年はTC2000でやっていただけるので嬉しい♪

今回はコース改修もあったようでしたが、違いの分からない男・ダメ旦那的には筑波はいつも路面にガタガタとかなくて走りやすいと感じてますんで、違いがよく分かりませんでした(汗)

さて今回は夏休みに、冷却系を中心にいろいろと手を加えましたし、前回のTC2000走行(11月 GTCCフリー)からはクルマにもいろいろと部品交換など進んでいるので、クルマのチェックと改悪になっていないことの確認です。

タイヤは昨年の同じでんそう走行会から新品としたZ2の235/45R17、255/40R17の前後となります。
山はだいたい4部山くらい。

■ 1本目
気温が高いです。。。 が、久しぶりのTC2000はやはりテンションが上がります♪
冷却では、水温が75~80℃、油温が少し連続で走ると120℃くらい。水温に比べて油温が上がる傾向。今回、水冷オイルクーラーレスキットを使用して水と油の冷却システムを独立させたので、冷却のバランスが取れていないのかもしれません。
油温が結構上がってしまうので、心配にもなりクーリングを入れながらの走行となりました。
クルマのバランスはよく、アンダーもオーバーも極端には出ませんがタイムはなかなか上がらず・・・。
1'08.860という中途半端なタイムとなりました。トホホ。

■ 2本目
2本目はまずはオイルクーラーがきちんと仕事しているかどうかの確認のために、とにかく連続で周回してどこまで油温が上がるかを確認することにします。
スタートしてからひたすら全開w 実質 15分ほどの走行で全開で12周走り続けてみました。
油温は120℃までしか上がらず、水温も80℃ちょっとで安定。この気温で12周のアタックでも油温がその程度までしか上がらないので、120℃で放熱と蓄熱がサチルようです。いいですね。
自分の前にEFシビックの方がいて自分よりちょーっとだけ速いくらいの方だったので、追いかけるようにしてずっとレース状態。最近は大人のフリして、すぐにクーリングを入れるような走り方をしてしまっていたけど、ガッツリ走って楽しかった。タイヤは熱でへこたれてからも十分なグリップを維持してくれて、Z2の底力を確認することが出来ました。
タイムはなんと、1'07.481.昨年11月の寒い時期のタイムを越えて自己ベストを更新ですw

■ 3本目
オイルクーラーもラジエータもイイ仕事していることが確認できたし、安心して走れます。
私よりも少し速いタイムを記録していた黄色いS2000で参加の方の後ろを走って、どういうところが自分は遅いのか?を確認しますが、向こうは無限の羽根つきということもあってか、やはり高速コーナーで若干の差がありそうでした。その後、みん友のひろきさんの後ろで勉強。ダンロップや最終など高速コーナーからの立ち上がりの差が顕著。旋回速度というよりは立ち上がりで差という印象。また当然2ヘア立ち上がりからの加速は大きな差がありました。

そんなこんなで人から学んで自分でアタック。タイムは本日のベスト1'07.143をマーク。
タラレバ言ってもしょうがないですが、セクターベストの寄せ集めでは1'06.696と6秒台はもう射程圏内に入ってきました。気温が下がる冬であれば5秒台もありえますね。

燃料がゲージで半分以上の残っているのに、途中からは2ヘアの立ち上がりでガス欠症状が出ました。夏休み中にオレンジボールから仕入れたタンクの間仕切りを組み込めばよかった・・・。

燃料半分以上でもガス欠になるということは、オイルもやばいw
次の整備は燃タン間仕切りとオイルパンバッフルの装着が急務といえそうです。

それでは本日のベスト動画。まだまだ運転が荒いですかね?ダメだし、アドバイス募集です。


Posted at 2014/08/26 01:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年08月23日 イイね!

TC2000

暑いけど、楽しみです♪


さー、裏ストレート160km/h超えるか?
ちなみに去年は159.7.......寸止め(>_<)
Posted at 2014/08/23 08:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月20日 イイね!

夜中作業w

11時過ぎに仕事から帰ってきて風呂に入ってたら突然フラッシュバック!

あ!エア抜き忘れた!!

思い立ったが吉日。夜中作業開始w
今日は嫁も辛うじて起きていたので動員し、ラマーズ法よろしくヒーヒーフー♪とエア抜き作業はあっさり終了。
しかし狭いガレージ内を歩き回るだけでも汗がすごい。ダラダラと落ちてきて自分もおっさんになったなぁと実感w
ついでに週末にやったアライメントも少々修正。ダンロップをあまりブレーキ当てずにターンインしたかったんでFRキャンバーを4.5°にしてみたけど、筑波はブレーキもガッツリ踏む機会があることを思い出したんで3.5°に。RRは変更なく2.5°のまま。
トーはいつも通り前後とも±0。

昨日カラスの行水洗車は済んでいたので、フクピカみたいなワックスシートで拭き上げときました。

これにて筑波の準備は完了風味w
あとはドラのイメトレだなw
Posted at 2014/08/20 02:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「唯一無二 http://cvw.jp/b/1442421/44822706/
何シテル?   02/07 18:56
ダメ旦那と申します。 不定期(無?)更新、面白いネタが提供できるわけでもありませんが、よろしくお願いしまーす。 プロフィール写真撮影 氏原正智氏
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
34567 8 9
10 1112 13141516
171819 202122 23
2425 2627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2/19(金)ズミー走@筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 22:19:05
2020/12/06 ズミー走 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 23:49:54
鈑金、クォーターパネル復元 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 00:34:01

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
車体番号 AP1 100系 4ケタなりたての超初期車。 立ち上がり不具合対策も反映ままな ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
就職して購入した初マイカー。 某所から女性ワンオーナー、6万キロ走行、MT、無事故無改造 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
人生初の新車。 購入してすぐにキッチリと動く精密な感じのエンジンのフィーリングに圧倒さ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
自分なりに、ビンボープライベートチューンしまくったハチロクです。 ハイカム・ハイコンプ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation