• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

姫路モノレール 大将軍駅を見学

姫路モノレール 大将軍駅を見学











DSC00189
































いつもながら遅く 長いブログです。


8/13は 姫路モノレールの大将軍駅に見学に行きました。


DSC00130




姫路モノレールの黒歴史は 姫路モノレール見学に当選!のブログをご覧ください。




ロッキード事件も絡んでますよw





見学する枠があります。

私は14:10〜14:40です。







見学する時間が指定出来ましたが、私は何時でもOKにしました。




今回の見学の定員は 400人に対して応募が4100人

10倍かよwww


姫路市も予定変更。


時間を45分から30分に短縮し1日4枠から7枠にして


1日200人から350人にして2日間で定員を700人に変更。


これで倍率は10倍から6倍に改善







それに大将軍駅の周辺の方に朝一の0枠と最後の枠で合計9枠に。


13日と14日で合計900人の見学者数を確保出来たそうです。






関係者の方は 昼飯と休憩時間は無かったでしょうね。

大将軍駅の関係者の方ありがとうございました。





時間になり私も見学に。







看板が無いので大将軍駅の入口とは気づかなかったな〜





階段を上りまず 駅のホテル入口を過ぎ更に階段を上ります


階段を上ると更に階段が。

上り切ると 時刻表がありました。

DSC00142


































これから壊されるであろう 時刻表

48年間誰も見なかったかも知れない時刻表

擦れぐわいが レトロをヒシヒシ感じます。


その下には 切符売り場が。

小さい丸窓に 切符とお金を交換する小窓




改札口があります。






48年間 人を迎え入れなかった改札口です。

まさか廃業から48年後に2日間で900人迎え入れるとは 思わなかったでしょうね。





ホームに出ます。落下防止の柵があります。







ホームに立つと そこだけ足元にレールの上があり

DSC00185





















大将軍駅の看板があり

DSC00189




















人が居て 今にもモノレールが来そうな気がします。

DSC00199























発車のベルがあります。

DSC00197























手柄山の方の端に行きます。

DSC00156





















途切れたレールが姫路駅側より近くで見れます。

近ずいてみる。

DSC00169





















この先のレールを見たかったかです。




途切れたレールが寂しさを倍増させます。

DSC00211























一度降ります。


切符売り場を出て10段程の階段を降りる。

DSC00221


































そこにエスカレーターを発見!

DSC00224



































当時はかなりエスカレーターが珍しかった様です。

DSC00225

































あれ?階段を降りてエスカレーター?

て事は、エスカレーターを上ってから 階段を上り改札口?

テキトーな設計だなぁ(笑



最後に写真が展示されてました。
















大将軍駅の関係者の方ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/20 12:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

教えて!!
デリ美さん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年8月20日 16:22
はじめまして
姫路モノレール 走行しているところは
見ましたが一度ものれずしまいでした
大将軍駅も高層住宅の老朽化とともに解体なんですね
モノレールの遺構がだんだんなくなります
コメントへの返答
2016年8月21日 8:02
おはようございます★
姫路モノレールの走行を見られましたかー
私も見たかったー

大将軍駅の解体するようです。
その前に一般公開したみたいです。
一番西側の橋桁も解体され、モノレールの面影が、、、

姫路市の粋な計らいに感謝です★
コメントありがとうございました。
2016年8月20日 20:28
こんばんは^^v

時代を感じさせますね~

市の予想以上の希望者だったみたいですね~♪
それに当たるとは凄いですね(^o^)v
コメントへの返答
2016年8月21日 8:11
おはようございますの

昭和レトロも感じるし 堂々と廃墟に入れるし いい1日でした〜

3人話を掛けたら全員 東京人でした。
姫路モノレールは有名なんですかね〜

競争率は凄かった〜 私が見学出来たのは 姫路市の苦労と
私の日頃のおこないです!(キッパリ)笑

見れて良かった〜




プロフィール

「@ぴいたろ~ あーおめでとうございます!
かっこいい!」
何シテル?   04/17 21:45
けーすけVGです。よろしくお願いします。 名前を変更しました。 けーすけVG と、名前の入力で ひらがなと 英語入力で更に大文字入力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新しきセダンの肖像。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 09:12:59
自宅でデイキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 22:42:55
自作 二段べット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 15:02:33

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー★ (スズキ ハスラー)
新しい相方
その他 SONY-α aー33 (その他 SONY-α)
基本 ブログの画像アップ用の置場です 頂き物の デジイチですが、 ...
スズキ ジムニー JA11 (スズキ ジムニー)
林道や旧車気分など 遊び車に購入!
三菱 RVR ハイパー君 (三菱 RVR)
良い画像が無く ウィキペディアからの 借り物画像です。 結婚 前提に 交際していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation